授学無学人記品第九


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爾の時に阿難、羅?羅、而も是の念を作さく、
我等毎に自ら思惟すらく、設し授記を得ば、亦快からずや。
即ち座より起ちて、仏前に到り、頭面に足を礼し、倶に仏に白して言さく、
世尊、我等此に於いて、亦応に分有るべし。唯如来のみ有して、我等が帰する所なり。
又我等は、為れ一切世間の天、人、阿修羅に知識せらる。阿難は常に侍者と為って、法蔵を護持す。羅?羅は是れ仏の子なり。若し仏、阿耨多羅三藐三菩提の記を授けらるれば、我が願既に満じて、衆の望み亦足りなん。
爾の時に、学無学の声聞の弟子二千人、皆、座より起ちて、偏えに、右の肩を袒にし、仏の前に到り、一心に合掌し、世尊を瞻仰して、阿難、羅?羅の所願の如くにして、一面に住立せり。

爾の時に仏、阿難に告げたまわく、
汝来世に於いて、当に作仏することを得べし。山海慧自在通王如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と号づけん。
当に六十二億の諸仏を供養し、法蔵を護持して、然して後に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。二十千万億恒河沙の諸の菩薩等を教化し、阿耨多羅三藐三菩提を成ぜしめん。
国を常立勝旛と名づけ、其の土清浄にして、瑠璃を地と為ん。劫を妙音?満と名づけ、其の仏の寿命、無量千万億阿僧祇劫ならん。
若し人、千万億無量阿僧祇劫の中に於いて、算数校計すとも、知ることを得ること能わじ。正法世に住すること、寿命に倍し、像法世に住すること、復正法に倍せん。

阿難、是の山海慧自在通王仏は、十方の無量千万億恒河沙等の諸仏如来に、共に其の功徳を讃歎し称せらるることを為ん。
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
我今僧中にして説く 阿難持法者 当に諸仏を供養し 然して後に正覚を成ずべし 号を山海慧 自在通王仏と曰わん 其の国土清浄にして 常立勝旛と名づけん
諸の菩薩を教化すること 其の数恒沙の如くならん 仏大威徳有して 名聞十方に満ち 寿命量有ること無けん
衆生を愍れむを以っての故に 正法寿命に倍し 像法復是れに倍せん 恒河沙等の如き 無数の諸の衆生 此の仏法の中に於いて 仏道の因縁を種えん

爾の時に、会中の新発意の菩薩八千人、咸く是の念を作さく、
我等尚、諸の大菩薩の、是の如きの記を得ることを聞かず。何の因縁有ってか、諸の声聞、是の如き決を得る。
爾の時に世尊、諸の菩薩の心の所念を知しめして、之に告げて曰わく、
諸の善男子、我、阿難等と、空王仏の所に於いて、同時に阿耨多羅三藐三菩提の心を発しき。阿難は常に多聞を楽い、我は常に勤めて精進す。是の故に我は、已に阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たり。
而るに阿難は、我が法を護持し、亦将来の諸仏の法蔵を護って、諸の菩薩衆を教化し成就せん。其の本願是の如し。故に斯の記を獲。
阿難面り仏前に於いて、自ら授記、及び国土の荘厳を聞きたてまつりて、所願具足し、心大いに歓喜して、未曾有なることを得たり。即時に過去の、無量千万億の諸仏の法蔵を億念するに、通達無礙なること、今聞く所の如し。亦本願を識りぬ。

爾の時に阿難、偈を説いて言さく、
世尊は甚た希有なり 我をして過去の 無量の諸仏の法を念ぜしめたもう 今日聞く所の如し 我今復疑無くして 仏道に安住しぬ 方便をもって侍者と為って 諸仏の法を護持せん
爾の時に仏、羅?羅に告げたまわく、
汝来世に於いて、当に作仏することを得べし。蹈七宝華如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と号づけん。
当に十世界、微塵等数の諸仏如来を供養すべし。常に諸仏の為に、而も長子と作ること、猶今の如くならん。

是の蹈七宝華仏の国土の荘厳、寿命の劫数、所化の弟子、正法、像法、亦山海慧自在通王如来の如くにして、異なること無けん。亦此の仏の為に、而も長子と作らん。是れを過ぎて已後、当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
我太子為りし時 羅?長子と為り 我今仏道を成ずれば 法を受けて法子と為れり 未来世の中に於いて 無量億の仏を見たてまつるに 皆其の長子と為って 一心に仏道を求めん
羅?羅の密行は 唯我のみ能く之を知れり 現に我が長子と為って 以って諸の衆生に示す 無量億千万の 功徳数うべからず 仏法に安住して 以って無上道を求む

爾の時に世尊、学無学の二千人を見たもうに、其の意柔?に寂然清浄にして、一心に仏を観たてまつる。仏阿難に告げたまわく、
汝、是の学無学の二千人を見るや不や。唯然なり、已に見る。
阿難、是の諸人等は、当に五十世界微塵数の諸仏如来を供養し、恭敬尊重し、法蔵を護持して、末後に同時に、十方の国に於いて、各成仏することを得べし。
皆同じく一号にして、名づけて宝相如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と曰わん。寿命一劫ならん。国土の荘厳、声聞、菩薩、正法、像法、皆悉く同等ならん。

爾の時に世尊、重ねて此義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
是の二千の声聞 今我が前に於いて住せる 悉く皆記を与え授く 未来に当に成仏すべし 供養する所の諸仏は 上に説く塵数の如くならん 其の法蔵を護持して 後に当に正覚を成ずべし
各十方の国に於いて 悉く同じく一名号ならん 倶時に道場に坐して 以って無上慧を証し 皆名づけて宝相と為ん 国土及び弟子 正法と像法と 悉く等しくして異なること有ること無けん 咸く諸の神通を以って 十方の衆生を度し 名聞普く周?して 漸く涅槃に入らん
爾の時に学無学の二千人、仏の授記を聞きたてまつりて、歓喜踊躍して偈を説いて言さく、
世尊は慧の燈明なり 我授記の音を聞きたてまつりて 心に歓喜充満せること 甘露をもって潅がるるが如し

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