イ、映画作製の協力依頼 昔は映画一本撮ると言うと資料や関係者を捜し出すのに時間と労力を掛けたのでしょうが、今はIT(情報技術)革命とやらで時間と距離をアッと言う間に短縮してしまう手を使ってでしょうか? それともご贔屓筋の旦那様からの口コミによるご紹介でしょうか? |
|
ロ、初日、幇間(太鼓持ち)とお座敷遊びに付いてのご質問 考えてみりゃ〜歴史学者でも風俗考証学者でも何でも無く、只の助平な太鼓持あらいて〜事をスカーと忘れて、偉そうにも映画や落語に出て来る様な、派手な衣裳で尻端折りして「ど〜です旦那今晩当たりは?」なんて廓の中の太鼓持ちは言わないし、政治・宗教・思想に係わる事なんぞも発言しませんし、あれもダメこれもダメで、本来はこ〜だあ〜だと監督や助監督・スタッフを前に文化・歴史・お座敷遊びまで偉そうにもお喋りして、撮影に立ち会い助言と協力・指導させて頂きますと、お偉い方々をお相手に田舎者の太鼓持あらいが、とうとうとのたまって参りましたヨ。 |
|
ハ、撮影現場 当日朝から勇んで行きました所が、最初一通り撮影所内やスタジオ内を案内された後は、それぞれご自分の仕事で目一杯。 |
長崎料亭花月の大広間セット入口正面にて (助監督に撮って頂いたもの) |
しかも幇間(ほうかん)役の芦屋小雁さんや花ケ前(はながさき)さんの衣裳たるや、派手な衣裳に尻端折り、台詞の中にも政治的発言ありで、先日の私の助言はどこ行ったの? |
|
ニ、お座敷遊びについて 江戸初期に伝来したと言われる長崎拳(本拳)も、文政13年の本「拳独稽古(けんひとりまなび)」には、互いに出した数合わせの拳と紹介され、数も中国語で数えておったのが、色々な方法が考え出され、遊び方も変化してましてネ、今回採用された拳は長崎では「五と十」、関西では「相場拳」と言われているものを採用されましたネ、絵面的にはその方が判り易いですネ。 |
長崎拳の本番練習と位置決めリハーサル行司役の(幇間捨八役)芦屋小雁様と丸山芸者と町芸者役の女優様の方々に助言中 (助監督に撮って頂いたもの) |
旦那様役の渡哲也様の大散財のお遊び場面も、割り箸に弐拾圓札を一枚挟んで配るなんて〜事をしておりましたが、私が実際体験しておりますのを考えますと、大散財される旦那様方は一枚二枚なんてケチ臭い事などせずに、束で配るし撒きますネ、又そうしないと財産は無くなりませんヨ、でも絵面的にはその方が派手やかに見えるのでしょうかネ。 |
|
ホ、俳優さん方について 初めは吉永小百合様始めトップスターの方々が何時も澄まして居られるので、何故なのかな〜? と思っておりましたが、よく観察致しますて〜と、少しでも動いたりお話されたりすると、頭師さんや顔師さん着付け師さんが直ぐに直しに来られます、暑い最中に冬の設定スタジオ内での撮影では、前後とのつながりが違わ無い様に細心の注意と心配りがされているのです、でも御本人は大変でしようナ〜。 |
|
本番までには大道具・小道具・照明・音声・カメラマン・監督・助監督・スタッフ・方言指導・所作指導・頭師・顔師・着付け師・付き人・換気クーラー係等の大勢の人達の総合力によって何時間も掛かってやっとの本番なのです。 セット長崎料亭花月の大広間で 丸山芸者と町芸者総揚げ場面 俳優様全員の位置決め中 (スタッフに撮って頂いたもの) |
|
スタッフの方々に出来る限り負担になら無い様に、本番は一回でOKになる様にすごい重圧の中でジッーと絶えて維持され、ご自分の役割を果たしておられるのですネ、 高島礼子様は拳の打ち方を何度もスタッフ相手に練習され、本番では一発で決めましたヨ、さすがプロは違いますネ〜。 |
|
芦屋小雁様からはご祝儀を頂いたからヨイショする訳では有りませんが、相手の気持ちを掴むのがお上手で、さすが太鼓持ちのポイントを外さずに聞いて来ますし、内海桂子様も大勢の俳優さん方をお相手に、昔のお話や知識を聞かれると気安くお答えしておりましたネ。 |
|
待機中撮影セットの有るNo.4スタジオの前を水戸黄門様や八平(はちべい)さん達が通りましたので、思わず土下座しなくてはとも思いましたが、印篭ご持参して無いので、挨拶だけ交わしましたら、黄門様は気楽にセットの中を覗きに行かれましたナ〜、さすが諸国を漫遊されておられる方だけはあります。 |
|
ヘ、監督様について 監督 深町幸男様はご年輩にお見受けいたしましたが、とってもタフな方で朝早くから夜遅くまで、全工程の流れを把握した上で場面事の決断をされ、全スタッフや俳優さん達に気を使い、一つの目標に向かって能力を引き出して行く、大変なお仕事だと感心しました。 監督 深町幸男様とスタッフの面々との打ち合わせ中(助監督に撮って頂いたもの) |
|
原作と脚本と史実とを考えて、娯楽性にも富みプロの人達にも納得させ、興業収益も上げなければ能力を疑われる、イャ〜本当に御苦労さんなお仕事ですナ〜。 |
|
太鼓持あらいの参加日程へ進む |
映画関係の目次に戻る |
<制作協力>