大賀ハス

小さな茶碗蓮の場合小型ハスの容器

茶碗蓮(白玉蓮)を育てています 超小型種です
まさかご飯茶碗では育てられないだろう・・と
少し大きめのふくろう鉢で育ててみましたら立派に咲きました

でも来年用のレンコンを育てるためには 直径は30cmくらいあった方が良いです

このように小さな鉢で育てる場合 水深は3cm位にしています
毎朝たっぷりあふれるほどに水を入れても
真夏の夕方にはほとんどなくなっていますが
こうしますと蚊も産卵をあきらめるのかボウフラは湧きません
もし湧いても水を流すのも簡単です

ちなみに上段の陶鉢3ッは自作です(^-^*)
 

 直径18cm

白玉蓮)

 直径25cm

(白玉蓮)

 直径30cm

(小舞妃)

 直径40cm 深さ30cm

瓶型の鉢は植え替えの時に
レンコンが出しにくいので
直接植え込まずに
プラスチックの桶やバケツに
植え込んでから入れます
 

 直径28cm

プラスチックの浅型バケツ

(小舞妃)

 直径30cm

10号 焼き〆平鉢
底穴はセメントで
ふたをしてあります
(三重蓮)



プラスチックのバケツに植え込んだものは
お嫁入りさせるのも気楽です


お嫁入りした小舞妃
つぼみが2つついています



 

大賀蓮の容器に戻る→大賀蓮の容器

肥料は?用土は?