授業の感想集
平成7年度 その3
1年間計算事務の授業を受けてみて。
入学したての頃は計算の授業は楽しかった。それはたぶん自分が解っていたからだろう。小学3年からそろばんをしてきた私にとっては初めの方はすごく簡単なものだった。しかし、後になればなるほど解らなくなってきてやっぱりちゃんと聞いとけばよかったと今は後悔しています。でも、やっぱりそろばんをやっていると楽しいです。
全然わからないうちから、今まで(1年間)たくさんのことを学びました。授業始まってから先生が読み上げるのをとく問題なんかは全然解けませんでした。今、最近ちょっとだけど解けるようになったのがとてもうれしいです。まだ2年生で学んでいくときに、級もたくさんとれて、自分のものにしたいです。
1年間そろばんを習って思った事は進むのが早いです。
でも、検定の3級が受かってよかったです。今もそろばんが好きだけど、もっともっと練習して大好きになりたいと思っています。読み上げ算が大の苦手なのでちゃんと出来るように努力したいです。応用も少しだけど解ってきたのでよかったなと思いました。あと2年そろばんの授業があるのでたくさん勉強して頑張って、1級までいきたいです。解らないところは先生に聞いたり友達に聞いたりして頑張ろうと思います。商業科に入ってよかったと思いました。
私は小学6年生までそろばんをやっていました。
そのときは、3級を取って終わりました。そして仁愛に入って計算事務をするようになると、かけ算、わり算はおろかたし算や引き算まで忘れてしまっていました。私はこのときにそろばんは持続して努力する事が大切なんだなと思いました。そして、今やっと3級のレベルまで取り戻しています。でも、そろばんを一回やっていると、思い出すのも早くて、たった一年で3級のレベルに行けるとは思っていませんでした。就職すると計算が大切になってきます。そうすると、どうしてもそろばんの知識が必要です。今からみんなに追いつけるように努力して頑張りたいです。
一年間そろばんの授業を受けて
かけ算、わり算が出きるようになり6級が合格出来ました。でも、今回の期末テストのような問題はむずかしくて分かりません。一年間どうもありがとうございました。
私は高校には通って始めて計算をやりました。
正確には小学校以来です。最初まわりのスピードについて行けなくて苦労しましたがだんだん慣れてくると楽しかったです。そろばんは休み中など、練習を怠ると忘れてしまいがちなのでしっかり練習しようと思います。2年になってもしっかりやろう。
1年間計算の授業を受けて
私は高校に入ってはじめてそろばんを習いました。
6級は何とか受かりましたが5級がまだです。私はそろばんってすごく難しいなと思いました。でもやっているうちに手とかが慣れてきてだんだん少しずつ面白くなってきました。
Butずっとやっていると首が痛くなるけど・・・・本当に一年間どうもありがとうございました。
私は、高校に入って始めてそろばんをならいました。むずかしくてうまく出来ず、出きる人がとてもうらやましかった。頭ではこういうふうにやるんだと解っていても指がうまく動かずにいました。だけど始めてやりだしたのに6級が受かったのはうれしかったです。じょじょにむずかしくなってきているので先生の説明をちゃんと聞いていなければ
2学期から計算の授業を受けました。初めはおいていかれるのではないかととても不安でしたが、友達に教えてもらったり先生に教えてもらったりしたかいがあって、いまではその不安も消えて前進しています。そろばんの内容では「応用」という今までにやった事のないものまで出てきて戸惑いましたが、これもまた、周囲の人に教えてもらったりして
やっと理解ができました。そのせいか、そろばんをするのが楽しくなったと思います。
1年間計算事務をやってきて、最初のころはそろばんのやり方を忘れてしまったりむずかしい換算も習ったりしました。けれども将来このそろばんを習っていたおかげで役にたつかもしれないので、この授業はとても為になる授業だと思いました。2年生になってもやると思うので、また頑張りたいです。先生はちょっと厳しく怒るときもあったけど楽しく授業を受けられたので良かったです。1年間どうもありがとうございました。
計算事務の授業を受けてまず思った事は小学校の時にそろばんを習っていて良かったと思いました。そろばんの授業は普通の授業とちがって1時間しっかりと集中しなければならないので気がぬける事があまりありませんでした。そろばんは自分が努力さえしていればだんだん上手になっていくのが解るのでとてもうれしいです。読上算をしている時も初めは速くて何を言っているのかわからなくて計算が出来なかったけど時が立つにつれて、計算もできるようになり、突然桁数が増えても何とか対応出来るようになった。できたらこれからも頑張ってやりたいです。
私は小学生のころそろばんを習っていたので最初の方は解らない事は何もなくスムーズに進めてので良かったと思います。やっぱり最初はやった事のある事ばかりでつまらないと思ったけど、また基礎からする事ができたし、小学校のころにわからないと思いながらやっていた事がわかるようになってとてもうれしく思いました。そろばんのテストでは解っているのにたくさんの計算間違いをしてしまいすごく悔しかったです。でも、そろばんの授業があってとっても良かったと思います。忘れていたやり方も思い出したし、また基礎から習えた事がとても良かったと思います。2年生になってもまだそろばんはあると聞いたので頑張ろうと思います。
1年間計算事務の授業を受けて
いつも初めにする読上算や読上暗算は初めはとても苦手できらいでした。しかし慣れてくるとだんだん面白くなってきました。また外国のお金を、求めたりする計算では最初のころはぜんぜん計算の仕方が解りませんでしたが、解るようになってきました。するとそろばんをするのが楽しくなってきました。1年間すると、うでが少し上がったような気がしてきます。計算事務の授業があって良かったなぁと思いました。
そろばんは小学校の授業ぐらいしかやった事がなかったので全然解りませんでした。
たし算とか引き算はまあまあ出来るようになったのがうれしいです。でも小数のかけ算、わり算がいまだに出来ないのでとても残念です。それとまだ6級も受かっていないので早く受かるようにがんばりたいです。
この一年間計算の授業があって本当に良かったと思う。
そろばんをしたのは小学校の時でそれ以来ずっとやっていなかったので少し忘れてしまっていたけど、授業で学んでいくうちに少しずつ思い出す事が出来たので良かったと思っている。 2学期に学んだ簡便算はやり方がとてもムズカシくて毎時間練習をするのに苦労したけどだいぶ慣れて出来るようになったので良かった。毎回そろばんをする時の前に読上算をしてくれて良かったと思う。なぜかと言うとそろばんの問題集をする前に読上算をすると手が速く動くようになるからだ。 一年間授業を教えてくれてありがとうございます。
そろばんでこんなにいろいろ計算出来るとは思ってもいなくてすごいなぁと思いました。それをいくつか覚えられたのもうれしいなぁと思っています。でもまだスラスラ解けないので、もっと指が動くようになりたいです。わり算が苦手で解けるとすごくうれしく感じます。うまくなるために頑張ろうと思います。
一年間計算事務の授業をうけてとてもむずかしかった。
とくに、わり算が苦手だった。基本から入って応用まであったが少しはそろばんが出来るようになった。けどTESTではいつも悪い点数をとってしまったことが多かった。いま私は5級だけど頑張って合格したいと思う。わり算をもっと勉強しなくてはいけないと思うのでがんばる。見取り算やかけ算でちょっとのところでミスが多いので気をつけたいと思う。
計算は苦手であまり得意な教科ではなかった。
でも計算の授業を受けてるうちにだんだんと出来るようになった。
はじめは解らなかったけどだんだんとわかってきて良かったと思います。
そろばんの検定が実務、全珠連3級合格したのでとてもうれしかったです。
授業では解らない応用問題を積極的に先生に聞くことが出来て良かったと思います。応用が苦手だったので、これからもしっかりと練習しておきたいです。