授業の感想集

平成10年度 その2

感想集トップへ戻る
感想集トップ

  計算事務はいつも5限か6限という1日の中で最も眠い時間であって、ほとんど、ねてました。とても眠たかったです。でも、ちゃんとやってる時もありました。問題集を忘れたときもあったし返事の声が小さくて欠席にされたときもあったし・・・。いろいろ問題があったけど、ちがう意味で藤井先生はとてもおもしろかった。わらわせていただきました。よい思い出です。(笑) 先生のあくびの顔はモーレツにおかしかったです。


 今年一年間授業を受けて・・・・ 私は今年は積極的に検定にも参加できたし、がんばったけど、今いち点数的にのびなかったのが残念だったと思います。テストでもうっかりミスが多くてその分点数を引かれてるし、検定でもちょっとしたまちがいがいくつかあると思うのでこれからはそれをなくしていきたい。


 今年は3級を受けましたがもう3回ぐらい落ちています。いつも練習もしてないので落ちるのはあたりまえだと思いました。そろばんの授業を受けることで頭の回転がはやくなり計算も頭の中ですぐ出来るようになりました。あとは3級が受かればなんの問題もありません。4級、5級とは違って応用問題が出て来たのでむずかしくかんじました。そろばんがあまりにもイヤになったときもありました。今思えば自分が不利になることばかりしてきたようにも思います。あとチャンスは1回あるので2年生の最後を3級を取っておえたいです。


 そろばんは小学校の時に習っていて中学になってからやめた。だから、その分自分としては楽に出来ると思ってたけど、高校のは難しくて出来なかった。 やった事がない問題とかが出て来て、よく頭が痛くなった。自分で「やっぱり高校だから難しい!」と思った。一年間で身につけた事はたくさんあると思う。これから仕事についたとき、そろばんで習った事を応用していこうと思う。


 感想
 私は、正直いっていつになってもそろばんができません。それは、しかも、できないからといって、できるようにしてたわけでもないです。でも、そろばんをやり始めると、はまってしまって、それとなく楽しかったです。そろばんがスラスラと出来る人がすごくうらやましかったです。見取算なんか、私が4こめのころには、終わってる人もいて、心からすごいと思ってました。私がそういう風になるのは今さらですが、そろばんの、それなりの楽しさとか、難しさとか厳しさを分かる事が出来てよかったです。そろばんはおもしろいのに、いつも検定問題ばかりで、もったいないと思いましたもっとゲームとかしたら楽しかっただろうと思います。毎日毎日、検定問題だと、ちょっと苦しいものがありました。ゲームじゃなくても、ちがう問題とか、してもよかったと思います。最後で最後の日にになって、そろばんを貸していただいて、ありがとうございました。きっといい点が取れると思います。いろいろご苦労さまでした。いろいろありがとうございました。


 この一年間は、はやかったです。3年生になったら計事の時間がもうないときいたので、このテストが最後になると思いがんばりました。計事は就職の面で役に立つと思うので計事の授業があってよかったと思います。


−−−感想−−−
 一年間計算事務
を受けてずい分暗算が出来るようになって良かったです。日常生活でのちょっとした計算がすぐに答が出てくるので、これは一番身についたことでした。私は今年、3年生になっても計事があると思っていたのでのんびりしてたけど、2年で終わるのを知って3級が今度の検定で最後になってしまうので、どうしよう?と思っています。3級は絶対欲しいので、最後の検定を一生懸命がんばって合格したいです。今年の2学期は赤点に近い点数だったので少し悲しかったです。だんだん難しくなってきて、わからない事も多くて、もっと先生に質問してできるようにしとけばよかったなと思います。2年で計事は最後だけど、3年でちがう教科をもってもらえるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。一年間ありがとうございました。


−−−感想−−−
 やっぱりそろばんは難しいと思いました。検定も6級しか合格できなかったけど1年生の時の”たし算””ひき算”しかできなかった頃よりは、上達したと思います。少し大きいケタになると、ひつ算でやるくせがあるので、なるべくそろばんで出来るように心がけたいです。今の時代は計算器の方がよく使うので計算器さえつかえればいいと思っていたけど、そろばんも少しはできれば、便利な時もあるかもしれないので、覚えておこうと思います。


 2年生になってから一年間の計算事務の時間の中で、検定試験で3級が取れたことがとてもうれしかったです。なかなかうからなかったけれど、数回の失敗のおかげでもあるので、とてもうれしかったです。そして次の検定試験では2級合格を目指してがんばって練習しているので、2級も今のうちに合格しておきたいと思っています。授業では、問題集をやっていて、繰り返し繰り返し問題を解くことによって、問題になれていったような気がします。他の授業や勉強するときも、このことをいかしていきたいと思います。そして、次の試験で2級を合格したいです。


 そろばんという教科は、とてもむずかしかったと思う。玉の一つをまちがえてもそれだけで答が全くちがってきます。最初は全くできなかった、そろばんが今はすらすらと手が動くようになって、とてもうれしいです。就職したときなど、そろばんを利用することがあるかもしれません。もっと今よりすらすら計算できて、良い級をとりたいです。


 一年間計算事務を教えてくださってありがとうございました。3級も落ちてばかりだし、テストの点も悪いしできのいい生徒じゃなかったけれど授業は楽しかったです。最後の検定は絶対3級が取れるように頑張りたいと思っています。 本当に一年間お世話になりました。もし、3年で検定をうけることがあれば、またよろしくおねがいします。


<今年一年間計算事務の授業を受けて>  私は高校に入ってからそろばんをやりはじめました。それまでは、たし算とひき算しか出来ませんでした。1年生の時に6級を取り、そして2年生で5級を取りました。6級もやっとでとれたのに5級なんて無理だと思っていたけど、取る事ができました。一年間で一つの級しか取れなかったけど、5級までいけてよかったです。なにごとも


 私は、この二年生の一年間、検定三級に向けてがんばってきました。でも、いつもミスをして、3回ぐらいお金を無駄にしてしまいました。最初の頃は一生懸命にやっていたのですが、後になるほど練習が怠ってきて、あせるので、授業中などの貴重な時間にやっておけばよかったなあーと反省する点も、いくつかありました。3年生になったらそんなことが二度とないように充分に気をつけてがんばろうと思います。そろばんをやっているうちに、少しはお釣り計算が早くなりとても良い面もありました。また、4月からもいろんなことに挑戦して、いろんなお金の出し方、計算の扱い方をいっぱい身につけていこうと思いました。この一年間どうもありがとうございました。


 私はそろばんが全然出来なくて、高校に入学して何から何まで一からやり始めました。けれど、今では目標だった3級を合格することが出来て、本当にうれしいです。計算事務という授業は私にとって、計算力を高めてくれる授業だったと思います。計算力が身につくという事は、これから社会にでても、とても役立つと思います。応用問題やお釣りプリントできたえた計算力は実際に買い物をした時に役だっています。このようなことは進学コースや特進コースでは学ぶことの出来ないことなので、商業コースに入学することが出来て良かったと思います。今度ある全珠連の検定試験では2級合格を目指して頑張りたいと思います。今までそろばんを教えていただき、本当にありがとうございました。  3級合格しとけばよかった。なんとか小数点がついている計算もできてよかった。お釣りを計算するとき、となりの吉田さんと競争してやっていたので楽しかった。


 *感想*
 一年間計事を受けて私はたくさんの事を学びました。 今までは単純に、たして、引いて、かけて、わって。でも、考える事・・・ 考えて計算するというのを教えられました。特に検定で3級を受けるという事で練習するようになってからです。今までとは違い応用計算というのが入ってきます。最初問題を見たとき「ゲッ、なんでこんな事すんの×2嫌や→」と思いました。やる気も全然なくて「べつに落ちてもいいや」って思うようにもなりました。けれど、実際に受けて本当に落ちたときのショックは周囲の人よりもすごかったと思います。今はコンピュータetcが発達しているため、計算は簡単に出来ます。でも、私はこの授業を受けてみて、簡単にできる機械では分からないものを教えられたと思います。
 *一年間ありがとうございました*


 一学期の最初に全商の2級が合格できてとてもうれしかったです。絶対おちると思っていたのでうれしさは100倍くらい大きかったです。先生は利子のもとめ方、定価の求め方などとても上手におしえてくださいました。2級が合格できたのも先生のおかげです。もともとそろばんは小学生のときにならっていたので計事の授業は楽しかったです。おつりのプリントまたしたいなぁ→。  3年生になってからも、そろばん検定受けることができたら、次は1級に挑戦したいです。2年間ありがとうございました。


 一年間そろばんの授業をうけて一応4級まで検定がとれたのでよかった。 そろばんの授業は正直ゆってあまりすきな授業ではなかったけど頭ん中で計算、暗算がパッとうかぶようになった。自然的に。先生にはよく、よからぬタイドばかりとってしまったと反省しています。でも、野坂!とおこってくれたので、まだみすてられてえんかも!?と思うとうれしかったです。いろいろごめんなさい。そろばんは、なんか、いいことがあったときとか気分がいい時はよく答があっていて、悪い事があったり、あまり気分がよくない時にすると、全々答えがあっていませんでした。かんじょうでけっこうかわりました。私は。今さらながら、ちゃんとしっかりきいとけばよかったなと思っています。すみませんでした。


 高校に入るまでに3級の検定を何回か受けていたけど、なかなかうからず、そのままやめてしまったので、ずっと自分の中でひっかかっていました。でも、この間やっと合格できて2級に進めることになってこの一年間、計事の授業をうけてよかったと思いました。毎回、問題集をやってきて集中できなかったり、ぜんぜん解けなくてイライラしてたときもあり、すごく真剣に取り組めたとはいえないけど、あきらめずに何回も受けてよかったと今はそう思えます。計事の授業中におこなっていた「お釣りの計算」や読み上げ算は初めのころよりできるようになったし、暗算は苦手だったけど、少しずつおいつけるようにもなりました。この一年間はいろいろ得るものがありました。


 先生、この一年間ありがとうございました。 私の授業の態度は悪かったと思います。授業中に寝てたりしゃべったりしていた事をすごく反省しています。特に忘れ物もひどく、よく減点されました。でも、この一年間でそろばんも上達することができ、検定では3級も合格しました。これも先生のおかげだと思います。こんどの検定も合格できるようにがんばります。


 藤井先生、この一年間計算事務を教えていただいて真にありがとうございました。私はすごく何度も注意されました。本当にすいませんでした。私は小学校のころからそろばんをしていたけれど、高校に入ってからはまた文章問題を解いて答える応用問題がでて、すごく分からなかい事が多かったです。でも、どんどんやっていくうちに慣れてきて、今では簡単に解けるようになりました。これも先生のおかげです。今年は計算事務の授業がなくなってしまうけれど今まで習ったことは忘れません。藤井先生はたしか、簿記の級をもっているといってましたよね?簿記でわからないところがあったら先生に聞きにいきますね。だから、待っててください。よく考えてみると、先生には1年生の時もこの計算事務の教科をもっててもらいましたね。短い2年間でした。そろばんは手の運動にもなります。今は計算機を使う人が多いけれど、私はそろばんのほうが好きです。今、書いたように手の運動にもなるし、けっこう頭もつかうと思います。何か意味わからないこと書いてしまいました。すみません。今まで本当にありがとうございました。P.Sディズニーランドたのしんできてください。


 計算事務と言うのは、一年生の時から今まで通してきて、やっぱり苦手でした。1年の時に比べると、少しは出来るようになってきたかとは思うけど、周りのみんなに比べると自分はまだまだ出来ていなくて、あせりを感じる時もありました。私は割算が今でも得意ではありません。何度やってもそろばんは難しかったです。 でも、授業はそれほど嫌ではありませんでした。最初に比べると少しは出来て良かったと思います。今まで有り難うございました。


 2年生の計算事務の授業は1年生の時よりすごくむずかしかったです。 でも、2年生になり、”そろばん検定6級”がやっと合格しました。1年間の授業の中で一番うれしかった事だと思います。あまり、この教科はできる方じゃなかったし、はっきり言えば好きでもなかった。テストも毎回のように悪かった。でも、この教科は商業科でしか出来ない授業なので良い勉強の一つとなりました。 この授業でおつりの問題をやっていたから、計算は前より早く出来るようになったと思います。そろばんの授業は5限目だったのでとても眠たかった。でも、ねずに頑張って授業を受けていたのは前とちがって少し変わったと思いました。 おこられる事もあったけど、良い授業の一つだったと思います。1、2年生の間の2年間ありがとうございました。


 一年間計算事務の授業を受けて
私は、高校に入るまであまりそろばんをしたことがありませんでした。一年の時は、6級と5級の資格をとって2年生になって4級をとりました。このまえ3級を受けて落ちてしまったけれど、授業で習っていることがだんだん身に付いてきているので、もっと資格をとっていきたいと思いました。読み上げ算も、最初はゆっくりとしかできなかったのに、毎時間やっていくうちに早く出来るようになってうれしかったです。暗算もまったくできなかったのに、頭の中でそろばんをイメージしてだいぶんできるようになりました。計算が苦手でいつも計算がおそかったけれど、今はけっこう早く計算ができるようになってとても役に立っています。これからも、計算事務の授業で習った事を役立てていきたいと思います。


 今年一年計算事務の授業を受けて、一年の時にはうまくできなかったかけ算、割算ができるようになりました。あと、授業の初めにする、あんざんもたまにですができるようになりました。あんざんができるといろいろなところで役に立つのでよかったです。


 そろばんは一年の頃から苦手で2年になっても苦労しました。始めの頃はテストでも最低で困っていたけど、だんだんがんばっていたら、点数が上がってきてうれしくなりました。まだまだ、苦手だけれども、計算がはやくなったしすこし、計算事務のテストがすきになりました。


 一年間、計事をして思ったことはまず、先生がチャイムが鳴ってからすぐにいらっしゃったことです。それが一番印象深いです。問題集ばかり見ていると、だんだんねむくなってきます。でも、がんばって問題を解きました。2年生では級に合格できなくて残念です。一年間ありがとうございました。


 一年間、ありがとうございました。 正確には2年間ですね。高校に入って初めてそろばんをしました。ほんと、なんにもわからなかったけど、ここまでこれました。先生のおかげです。正直、私はカナりだらしない生徒だったと思います。先生を何度も怒らせてしまいましたね。今となっては、本当、バカみたいです。すいませんでした。反省しています。  もう、先生に、そろばんを教わることはないと思いますが、この2年間、教えていただいたことを無駄にはしたくありません。先生には、そろばん以外のことも教わりました。だらしなくてどうしようもない私のことを怒ってくださいました。これから、社会に出ていくにあたってとてもためになります。本当にありがとうございました。先生に教えてもらえた事を、絶対忘れません。これからも体に気をつけて頑張ってください。私も立派な社会人になる為、努力します。


 この一年間はずっと検定のための問題集をやってきました。私は3級を受けましたが受かりませんでした。このテストが終わってからの検定でも3級を受けます。今度は落ちないようにがんばりたいです。でも、見取算やかけ算、わり算は時間内にできるけど、どうしても応用ができなくて3級の受かっている子とかに教えてもらっています。今の時点でやっと利息問題ができるようになっただけで3級を受けようと思うのならそれだけではだめなので検定の日までまだ日にちがあるので空いている時間を見つけては練習問題などをやって行こうと思っています。どうしても3級までは取りたいので受かるようにしたいです。もっと授業中に積極的に先生に質問していればもっと早く問題が解け理解できたかもしれないのにそれをしなかった私はまだだめだなぁと思いました。でも、2年最後のこのテストは間違ってはいるかも知れないけど全部答が埋められたことはうれしいです。3年生になってまた検定が受けられるチャンスがあったら受けたいです。


 そろばんは小学生のときにはじめてやりました。そのときはそろばんがきらいで、もうやりたくない!!と毎日思っていました。でも、そろばんをやめてからは、あのとき2級とっておけばよかったなと後悔をしていました。そして高校に入って、そろばんができるということでとてもうれしかったです。一年間そろばんをしてきて思ったより級がのびなくてざんねんでした。やりたいと思ってたそろばんも高校の問題は応用があってむずかしくてだんだんいやになってきてしまいました。でも、そろばんをしなくなったら、やりたい、級をもっと上にしたいと思うときがくると思います。今度2年生最後の検定があります。それをぜったい受かってすがすがしく3年生になりたいと思っています。


 計事はすごく苦手で一年の時からずっと苦労してきたけど少しでもがんばりたくて珠算部に入ったら楽しく出来るようになった。苦手だからといって逃げたりせず逆にがんばってよかった。


*感想*
 一年間、計算事務の授業をしてきて、私はいつも忘れものばっかりしてしまったしあまり、まじめじゃなかったと思う。だけど、計事の授業は楽しかったし、よかったと思う。忘れものばっかりだったのでごめんなさい。後のほうになったら、問題集も買ってきたけどはじめはなんにもできなかったし、迷惑をかけてしまったと思います。1、2年計事をしてきて、思ったことは計事はむずかしいと思った。1年のときはまだ、かんたんだったけど2年になってかなりむずかしくなったと思う。正直いって、むずかしいし、できないからやる気がしなかった。だけど、授業の始めの読み上げ算はたのしかったから好きだった。お釣り計算はけっこうどんどん早く出来るようになったと思う。級はぜんぜんとれなかったけどがんばれたと思う。授業中うるさくしてしまったりしたのでごめんなさい。


 この一年間計事の授業を受けて思ったことは、楽しかったです。私は小学校の時少し習っていたので、だいたいはわかりました。でも、高校に入って何回も落ちていた3級が受かったときにはとてもうれしかったです。3級が受かったのもきっと先生がやさしくきちんと指導してくれたからだと思います。今までの授業の中で一番印象にのこっていることは、やっぱり3級が受かったとき先生に名前をいわれる瞬間です。おつり計算もはじめてやった時にはそろばん使わなければ出来なかったんだけど、今ではすっごく早くそろばんをつかわずにできるようになりました。だからお母さんたちと買い物にいく時もおつりがすぐにだせちゃいます。この前お店の人がおつりを1000円忘れていました。だから私はお母さんにそれをいったらとてもほめられて、その1000円をもらいました。もし、その前の私だったら、きっとこんなことはないと思います。おつり計算をしていたからこそ1000円がもらえたのです。今はみんな計算機をつかうけれど、私はこれからも何度かそろばんを使って計算しようと思います。一年間、いや2年間まじでお世話になりました。どうもありがとうございました。体に気をつけてがんばって下さい。お元気で。さようなら


 計算事務では目標の3級がとれたことが一番うれしかったです。 小学校の頃にも習い事としてやってはいたけど中途半端でやめてしまい3級をとることはできませんでした。でも高校に進学してまた、そろばんに触れる機会がくるとは思いませんでした。聞いた話ではがんばれば卒業までは3級が取れると言ってたのでぜひ取りたいと思いました。でも、その時には見取算以外の計算方法を忘れてしまい、また一からやり直すはめになりました。そして3つの計算方法を学んだ後の6級からの検定を受けて順番ずつ受かったのはとてもうれしかったです。でも3級では応用問題もありとてもむずかしかったけど、2度目に合格した時は達成感というものを感じることができました。もう触れる機会がなくなっても学んだことは絶対忘れないようにしたいです。


 *一年間の授業の感想*
一年の時から続けて2年までお世話になりました。 藤井先生には感謝しています。一年間、珠算をしててとくしたことは暗算が早くなったことです。あと、おつりなどの計算です。おつりをもらったときに間違っていないかを、すぐに確認できるようになりました。2ケタ、3ケタのたし算、ひき算も暗算でできるようになり小さなお菓子などは、レジに行く前とかに計算できます。検定も4級が受かり、3年生になったら絶対3級受かりたいと思います。これからも質問とかいろいろ聞きに行く可能性がものすごく高いので3年生になってもよろしくお願いいたします。
★一年間ありがとうございました。


 一年間計事をしてきてよかったと思う。4級の試験も合格できてうれしかったし、次からは3級になる。計事の時間は楽しい。応用はあんまり好きじゃないけど、見取算は大好きだ。授業の始めに先生が読み上げ算をする。あれが一番好きでした。みんなができなくて自分ができていて答もあってたときはとってもうれしいです。これもできるようになったのも1年生から計事をやってるおかげだと思う。一年間楽しく授業ができてよかったです。


 そろばんをはじめて、2年たちました。 今は1年生の時に比べて少しそろばんがすきになりました。そろばんの手の動きも一年生の時に比べてはやくなったと思います。でも、わり算がちょっとヤバイと思います。できそうで、できないって感じです。6級合格したけどまぐれかもしれません。5級を何度も挑戦しているのに、未だに合格できません。一応珠算部だから、今度受けるチャンスがあったらうけようと思います。マーチングもやってるので、珠算部にいけるかどうかわからないけど。3年生になるとそろばんの授業がなくなってしまうのがすごくさみしいです。やっとそろばんに慣れてきたって感じなのに、終わってしまうのは、さみしいです。先生の顔も見れなくなると思うとさみしいです。最後にもう赤点はいりません。赤点はこりごりです。


 2年間計算事務の授業を受けて、とても私に取ってはつらい授業でした。 なぜなら私はそろばんなんて高校に入るまでならったことも、さわったこともありませんでした。あんの定私ははじめからみんなと遅れて、たし算やひき算に苦戦しました。今は計算機でいろいろと計算できるけど、自分の頭と手で計算できるそろばんはやりがいのあるものだと思います。これからもなるべくそろばんを使って計算しようと思います。


 そろばんの授業が週に1回の時、3回の時があって、1回の時は、まぁがんばれるけど、土曜日の2時間続けての、授業はとってもつらかった。だって2時間もやると首が痛くなるし、少しあきてしまうのです。いつも問題集ばっかで分からないし・・・・。  2年生のうちに、3級を受かりたかったけど、4級で終わってしまう。やっぱり3級は応用問題がむずかしい。いまだにわからない。授業中に(×,÷,±,−)しかやってなかったから、応用問題をやれば良かったと後悔しています。あと、 先生にもっとたくさん質問すればよかったです。これから、3年生ではそろばんもないので、3級は受かりたかったなと思っています。もう、そろばんもする機会がないと思うけど、なんかで機会があったらもう一度3級にチャレンジしたいと思います。


 計算事務を一年習って・・・・
計算事務の授業は毎回毎回同じで、飽きるときもあったけど、なんか計算するのが慣れてきて楽しかったです。でも、検定が一回しか合格しなかったので残念です。あと一回ある全珠連(?)のは受かりたいと思います。そろばんは、簿記の時間でも使うからちゃんと計算ができないといけません。応用とかいうのはとっても難しくて公式みたいなのを覚えないといけないので大変だけど、何かに役立つと思うのでしっかりと覚えようと思います。そろばんは基礎ができれば何でもできると思うので、これから簿記に役立てたいと思います。2年間楽しかったです。ありがとうございました。


 2年生の計算事務でやっと級をとることができました。 私はそろばんを打つスピードがおそいからもっと早く打てるようにしたいです。


 この一年間、検定などいろいろな事をしてきました。でも、5級からなかなか進めません。どこがダメだったかいまいちわかりません。おしえて下さい。 一年の時も先生でした。2年も、いつもメイワクかけていました。すみません。でも、とってもたのしかったです。とても、シタシミやすかったし。3年も先生だったらいいのにと思います。自分はあまりそろばんがすきじゃありませんでした。だって、なかなかあわないんだし、わり算はなかなかできないし。と、こんな調子で。でも、すこしずつできてくると、まっ、たのしいかな?って思えるようになりました。簿記の時間でもそろばんはつかいます。だからたし算だけでもしっかりできるようにしていきたいです。3年になってもよろしくです。一年間ありがとうございました。将来役に立つように。しっかりとやっていきたいです。


《感想》
 そろばんの授業は、とても楽しかったと思います。でも、一年生からに比べると、あんましそろばん、上達してないかもしれません。でも、わり算、少しできるようになりました。5級も受かったし良かったと思います。そろばんって、けっこう集中力がつく授業だなって思いました。だって、時間内にけいさんせんとあかんし、少しでも気をぬいていたら時間が足りなくなると思ったからです。  私みたいな経験ゼロな人でも、少しずつうまくなっていってるし買い物とか行っても、おつりの計算ができるようになって、何か役にたつなと思いました。 楽しかったです。


 この一年間、計算事務を受けて、私はもともとそろばんが苦手だったし、級もまだ6級受かっただけなので、まだまだだったなっと思い、もっとはやくできるようになって4級ぐらい受けるようにしたいと思いました。でも、そろばんをしてたことであん算もやっとすばやくとけるようになり、いろいろな面で役に立ったことが多かったです。この一年、ご苦労さまでした。と自分にも先生にも言いたいと思います。  <かんそう>
一年間、計事をやってきて、そして珠算部に入部して、すごくそろばんができるようになった。一年生の頃は全くといっていいほどできなかったのに、今ではすらすらとできるようになってとてもうれしい。この一年間は、すごく成長した気がする。又、6級を何度も落ちていたのに、5級、4級とも一回で合格してすごくうれしかった。ちゃんと授業中まじめにしていたからかもしれない。けど、次は目標の3級で難しくなるし授業もないけれど部活で 頑張って合格したい。 この一年間はすごく楽しかったし、自分のためにもなって本当に良かったです。初めての時は遅れすぎてすごく赤点ばっかりとってたのに、50点ぐらいもとれるようになったし、本当にいまでは苦手教科の計事がなくなった。2年間本当にありがとうございました。やればできるということが、すごくわかりました。次は3級に向けて一生懸命頑張ります。
戻る