DarkMagic Introduction 
 

 この度、新しい Magic のフォーマット“DarkMagic”の紹介コーナーを立ち上げる事になりました。

 ● “DarkMagic”とは?

 “DarkMagic”とは、その名が示す通り MAGIC:the Gathering のアルファ版から The Dark までの基本セットとエキスパンションまでが使えるというフォーマットです。それ以外の構築上のルールや禁止/制限カードはすべて Type-I 準拠とする。決まりはこれだけです。なおフォーマットの名前については、現時点では“DarkMagic(闇マジック)”が正式名称になっています。 (^^; 

 ● なぜ今“DarkMagic”なのか?

 この辺の理由は色々あります。

 まず福井の古参デュエリストって、基本的に“昔の Magic ”が好きで Magic という世界に留まってきました。しかし最近の Magic のカードはどうにもオーバーパワーだったり、昔の自分達が好きだったカードの価値を失わせてしまう物が多くなりました。こうなるともはや昔の Magic と最近の Magic を混ぜて遊ぶフォーマットでは、我々が遊びたい Magic を維持できなくなったのです。そこで最近の Magic との住み分けをするために古いカードだけが使えるフォーマットを思いついた。そんな感じです。

 それと比較的最近のカードには、いわゆる一人遊び的なデッキが作れるパーツが多数存在します。またカード資産によってデッキの強さ(弱さ)が極端に変わってしまう状況にもなっています。しかし我々は本来自分が使いたいカードやデッキで遊ぶ事を目的に Magic を遊んでいるはずで、そういうカードの使用をあれこれ人に言われたくないし、ましてや接待用のデッキやプレイングを工夫するために Magic を遊んでいる訳でもないのです。ですがこういう形で使用カードを制限してしまうと、それこそデッキ構築に関しては手加減無しに&情報に依存せずに自分の手でやるしかなくなります。それは我々が本来遊びたい Magic の姿まさにそのものなのです。

 言ってしまうとまさに“古き良き Magic の回顧”、それがDarkMagicの目的です。決して現行の競技フォーマットと対決しようなんて気はありません(笑)。

 ● このコーナーの内容

 このコーナーでは大きく、次のような内容を扱ってみようかと思っています。

  1. DarkMagicそのものの紹介
  2. DarkMagicを遊んでくれる人達との交流情報
  3. DarkMagicのデッキやイベントのレポート公開
  4. DarkMagicで使えるカードのトレード
 この他思いついた時点で随時内容を充実させていきたいと思います。


   

このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。