デッキを作ってみよう(1) 
 

 という事で、何はともあれデッキを作ってみました。

 ● 安価に遊ぶDarkMagic

 皆様ご存じの通り、私がパックから引き当てた高価なレアカードは、ほとんど残らず牛姉のトレードの弾に消えていきました(笑)。ですからDarkMagicの範囲とは言っても理屈は同じで、そんなに高価なレアを持っている訳ではありません。ただこの頃の Magic は、それこそコモンやアンコモンの組み合わせでそれなりにちゃんと戦えるデッキが作れるという秀逸なゲームな訳で、その特徴を利用しない手はないだろうと思います。

 それで「昔の Magic で安く作れてちゃんと戦えるデッキは?」と聞かれて、多分多くのデュエリストが真っ先に思いつくのがステロイド系のデッキだろうと思います。赤緑のステロイドは私自身も過去に何度も組んでいるので、実際に組んでみるとほとんど問題もなくスイスイ組めました。

 ● いわゆる普通の(!?)ステロイド

メインデッキサイドボード
Llanowar Elves × 4
Scryb Sprites × 4
Argothian Pixies × 2
Whirling Dervish × 2
Killer Bees × 2
Land Leeches × 2
Wild Growth × 4
Immolation × 2
Tranquility × 2
Disintegrate × 2
Fireball × 2
Giant Growth × 4
Blood Lust × 4
Sandstorm × 2
Forest × 15
Mountain × 7
Titania's Song × 2
Shatterstorm × 3
Hurricane × 2
Tranquility × 2
Tsunami × 2
Winter Blast × 2
Flashfires × 2
合計:60枚合計:15枚

 ● 簡単な解説

 「レアはどこですか?」とか言われそうですが・・・ (^^; 

 昔の Magic をご存じの方ですと一目で分かるのですが、このデッキの主要なダメージ源は Blood Lust です(笑)。これが手札にあれば Serra Angel にでも Juzam Djinn にでも対抗できるので、この手のデッキではかなり重宝します。あとクリーチャーのエースは意外にも Argothian Pixies だったりします。このフォーマットでは Mishra's Factory が序盤の打撃や中盤の防御で活躍する場が多いのですが、この Argothian Pixies はその対策になります。あと Juggernaut とか Jade Statue にも対抗できます。ただし普通に戦っていると、まあ間違いなく真っ先に Whirling Dervish が狙われますが。

 これはあくまで基本形(!?)なので、この他対戦相手のデッキを想定して色々とカードを組み替える事ができます。当然 Birds of Paradise があれば使ってもいいのですが、しかし微妙に打撃力が足りないかも知れません。あと普通 Birds of Paradise が攻撃してくればインスタント呪文の支援が来る事は誰にでも想像できるので、大抵それに対応されて撃墜されるようです。そう考えると暇になった Llanowar Elves でペチペチ殴っておいて、ある日突然奇襲が・・・という方が戦いやすいと思います。

 サイドボードはお好みでどうぞ、という感じでしょうか。ただ個人的に「意外と平地対策は重要かも知れない」と思っています。やはりこの手のデッキでは白のリセット系呪文が恐ろしいのですよ。


   

このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。