《《《 お知らせ 》》》11月13日の前日祭「電車deモノポリー」に多数のお申し込みを頂いたため、Web上での新規の参加お申し込みを一旦休止いたします。(連合経由での参加受付は11月5日締め切りと伺っています。)どうしても参加されたいという方は「キャンセル待ち」という扱いでのみ、お申し込みを受け付けます。(イベント会場が電車のため、定員管理が非常に厳しくなっています。ご予約無しの飛び込みでのご参加は出来ませんので、あらかじめご了承願います。)
なお11月14日の「鯖江モノポリー祭」は、引き続き参加者を大々的に募集中です。 (^^;
メインイベント告知
☆★☆ 市民ホールつつじ5周年記念イベント ★☆★ 鯖江モノポリー祭 モノポリー日本選手権・北陸地区大会 併設
【 期 日 】 2010年11月14日(日) 9:30 開場
最終受付締切 14:15(予定)
大会終了 18:00(予定)【 場 所 】 市民ホールつつじ 2階 多目的ホール
福井県鯖江市本町2丁目2番16号(会場へのアクセス)
(0778)54-7000【 参加費 】 すべて「無料」です
【 定 員 】 最大で120名程度
【 表 彰 】 北陸地区大会の参加者の中から成績トップの優勝者を全国大会にご招待します。なお今年の全国大会は12月以降の開催を予定しています。
ご参加いただいた方には、もれなく大会参加記念モノポリーピンズをプレゼントします。その他「越前カニ2万円相当」「米一俵(笑)」「輸入モノポリーグッズ」など、各種賞品が当たる抽選会を開催いたします。(抽選会にご参加いただけるのは北陸地区大会にエントリーされた参加者のみとなります。フリープレーのみの参加者は対象外となりますので、あらかじめご了承願います。)
【 その他 】 大会に参加されないフリーのゲームも常時楽しめるようにします。今回は地元の主催者がフリーで来場者のお相手をいたしますので、雑談目当てのご来場も歓迎いたします(笑)。いつも通り軽食などご用意させていただきます。(会場内の軽食等はフリープレーの参加者も自由にご利用いただけます。)
【 詳細等 】 北陸地区大会で使用するルールなどは、日本モノポリー協会のWebサイトにて告知されておりますので、参加を予定されている方は是非ご一読下さい。また北陸地区大会の事前参加申込みも同サイトで行っています。
【 駐車場 】 会場の市民ホールつつじは駐車場が狭いので、車でご来場される方はできるだけ乗り合いで来ていただくか、会場近くの有料駐車場をご利用下さい。鯖江商工会議所/西山公園/JR鯖江駅東の駐車場が比較的近いです。
主催:越前ものぽり会
後援:鯖江市/福井鉄道/F-top21 鯖丹支部/連合福井丹南地域協議会 鯖丹地区連絡会
協力:市民ホールつつじ/日本モノポリー協会
【 2010.10.11 追記】 今回、日本モノポリー協会のご厚意により、モノポリーイベント初参加の皆様に「物凄いサプライズ企画」が実現しました!。あまりにもサプライズ過ぎて、内容がここには書けません。 (^^; とにかく凄いです。聞いたらビックリします。でも書けません(笑)。冗談抜きの話、騙されたと思って是非来てみてください。(どうせ参加費などはすべて無料ですし。)
前日祭告知
☆★☆ 電車deモノポリー ★☆★ モノポリー世界チャンピオンから学ぶ
仕事や労使折衝に役立つ交渉術講座
+モノポリー体験会
【 期 日 】 2010年11月13日(土) 13:00 〜15:30 (予定) 【 場 所 】 福井鉄道・田原町駅に集合
福井県福井市田原1丁目(集合場所へのアクセス)【 参加費 】 福井鉄道の一日乗車券をお買い求め下さい。
【 内 容 】 福井鉄道のご協力を得て臨時電車を運行します。田原町駅と越前武生駅との往復の間に、モノポリー世界チャンピオンの岡田豊さんからお話を伺い、モノポリーにも興じていただくことが出来ます。
前半は岡田豊さんに「交渉術」に関する講座を開催していただきます。後半は交渉の実践編としてモノポリーをお楽しみ頂きます。日本国内でも数少なくなった路面電車に乗りながらモノポリーを楽しむという、おそらく世界的に見ても開催実績がほとんど無いであろう企画となっています。また車内には軽食などもご用意いたします。
主催:F-top21 鯖丹支部
協賛:福井鉄道/連合福井丹南地域協議会 鯖丹地区連絡会
協力:日本モノポリー協会
実行:越前ものぽり会
参加申し込み(予約)の方法
メインイベント(北陸地区大会)の事前参加申し込みは 《https://monopoly-championship.jp/registration_japan.html》 にて受付中です。当日受付もありますが、参加希望者が定員を超えた場合は予約者を優先しますので、できるだけご予約をお願いします。 m(__)m
前日祭(電車deモノポリー)に関しては定員枠が極めて厳しいため『完全予約制』となっています。当日飛び込みでいらっしゃっても、おそらくご参加いただけないと思います。また予約に関しては事前にお申し込みいただいた方の中からの抽選となりますので、メールで《あいせん》までお問い合せ下さい。
LINK集
モノポリーに関連するお勧めサイトのLINK集です。
「日本モノポリー協会」のページ
http://www.1101.com/monopoly/“ほぼ日刊イトイ新聞”の中にある「日本モノポリー協会」のページです。日本選手権大会の告知やエントリー受付のフォームがあり、その他モノポリーのコラムや有名なモノポリークラブのページへのLINK等もあります。 モノポリーの数学的考察
http://www.t3.rim.or.jp/~omorita/mono/monopoly.htmlモノポリーを確率論から検証したコンテンツがあります。
福井県の観光案内
「ついでに観光名所など」というご要望があったので書きます。
東尋坊 はっきり言うと「日本海が見渡せる崖」です。 (^^; 崖の先端に向かう通りに多くの出店があり、土産物を買う場所としては県内有数の利便性です。ソフトクリーム屋がやたら多いです。あと魚のアラを店主が撒いたりするので ぬこ 天国です。 永平寺 お寺です(ぉ。いや、それ以外の表現が思い付かないのですが。 (^^; ただし曹洞宗の大本山というだけあって、それはそれは立派なお寺です。門前町のお土産屋さんで舌を満足させるのも一興かと思います。 一乗谷朝倉氏遺跡 福井が歴史の表舞台に立った、華やかなりし歴史があったんだねえ・・・という哀愁を感じさせてくれる遺跡です。ここからそう遠くない場所に、佐々木小次郎がツバメ返しをあみだした場所とされる一乗滝があります。 アクティブハウス越前 私がblogで何度か話題にしている“海岸線の温泉”の近くにある施設です。おそらく観光目的で行かれるのであれば、こちらの施設の方が色々あって楽しめると思います。近くにはカニの直販所もあるので、安く大量にカニを買いたいならお勧めです。 芦原温泉 県内最大の温泉街です。宿泊先として利用しても間違いはないでしょう。 福井県観光情報
ふくいドットコム福井県内の観光スポットなどの情報を幅広くご紹介しています。
福井県のお土産/グルメ
越前ガニや甘エビなどの海産物は有名なので、その他から幾つかご紹介します。
五月ヶ瀬 福井県民が県外に持っていく土産物や、同県の知人に贈るお菓子としては、まさに定番中の定番です。県内の人間で、これを「まずい」「嫌い」と言っている人間に、私個人は過去お目にかかったことがありません。ただし見た目以上に“固い”ので、歯が弱い方にはちょっとお勧めできません。 (^^; 水ようかん これを福井県民は“真冬に”食べます。これがないと冬を越せない福井県民は実在します。長く福井に住んでいて、県外に居を構えた最初の冬に「水ようかんが売ってねえ〜!」と悶絶する福井県民は後を絶ちません。 (^^; B5程の箱に入った物がスーパーで普通に売られ、そして普通に売れています。冬限定なので11月の大会の季節には買えるでしょう。 羽二重餅 五月ヶ瀬が登場するまでは、永く福井の土産物として王座に君臨していました。最近は餅入りの関連商品も増えています。やわらか戦車など足元にも及ばない柔らかさですが、突いても腐りません。 (^^; ソースカツ丼 福井の食堂で「カツ丼」と言うと、デフォルトでこれが出てきます。普通一般のカツ丼は“卵とじ”と呼びますが、その卵とじを置いてないカツ丼屋すら福井にはあります。 (^^; 中でも元祖と呼ばれるヨーロッパ軒のソースカツ丼は、やっぱり他とは違います。ちなみに北陸地区大会では、このソースカツ丼の出前を取るのが名物となっています。(大会の際には、地元では知る人ぞ知る、お弁当屋さんの唐揚げ弁当もご堪能頂けます。こちらも遠征組の方々から「なんでこの値段で、このボリュームで、普通に美味いんだ?」と好評です。 (^^; )
編集責任:あいせん