“お客”のお話 
 
 前から書こうと思っていた“お客”についての話です・・・と書くと、何かここのテーマとは場違いな感じもしますが、もし宜しければお付き合い下さい。 m(__)m (ちなみに書き終えてから気が付いたのですが、このエッセイは以前に書いた“お店のお話”との直接の関連性はありません。 (^^; ただ内容的には一部被ってるかと思いますが《ぉ。)

 ○ 良いお客/悪いお客

 私は物販の仕事に従事している経験が長いのですが、そこで実に様々なお客(さん)と出会いましたし、今後も出会うと思います。(要するに私は今もそういう仕事をしている、という事なのですが。)この際なのではっきり言ってしまいますが、お客にも“良いお客”と“悪いお客”があります。これはあくまで私個人の見方ですが、この2つを大まかに分類してみると・・・

良いお客

悪いお客

 ・・・とまあ、こんな感じでしょうか。はっきり言いますが、もし日本国内で物を買うお客がこの“悪いお客”ばかりだったら、間違いなく日本にあるお店の店員は大部分がノイローゼになって廃業してますね(爆)。あとやはり自分で物を売っている人は、基本的には良いお客である場合が多いです。ただし最近のろくな教育も受けずに店頭に出ているコンビニの店員なんかは流石に論外ですが。 :-P

 この良いお客と悪いお客の差を一言で言い表すと“お店の利益を考えているか否か”の違いです。要するに悪いお客というのは自分の事しか見ていないのです。とにかく自分が安く物を買えればいい訳ですから、極端な話「お前達(=お店側)が仕入れている原価で俺に商品を売りやがれ!」なのです。(まさかと思われるかも知れませんが、実際にそういうお客はこの世に存在します。 (^^; )また店員を怒鳴って不愉快にしてでも値引きさせる事に固執したり、とにかく自分に頭を下げさせる事に満足感を得ようとしたりします。これに対して良いお客というのは、自分が利用しているお店が育って、そのお店に自分が良いお客だと認識されなければ本当の意味での良好なサービスが受けられない事を知っているのです。ですからお店や店員とはあくまで対等に接しようとしますし、あまり無茶な要求も出しません。それと何よりも良いお客は良いお客を招きます。お店に少なからぬ利益をもたらしてくれて、しかも新しいお客をどんどん呼び込んでくれる。こんなお客をお店が大事にしないはずがない訳で、結果的にそういうお客は自らも得をするのです。

 あ、勘違いしないで欲しいのですが、一般的にはお店とお客の関係は間違いなくお客の方が上です。ただそういう発想は本来お店側だけが持っていれば済む話で、それをお客側が振りかざして何かを要求しても世の中はうまく行かない、という事です。お客はお店から物を買うから偉いのではなく、お店に利益をもたらしてくれるから偉いのです。でもその辺が分かっていないお客って案外少なくないのですが。

 ○ 業界が育つために必要なお客

 さて、では「なぜ今回“ゲーム”に関するエッセイのコーナーでこういう話題を取り上げたのか?」という主題に入っていきます。

 上の章に書いた“良いお客”の内容を、例えばあるゲームを遊んでいるユーザーの多くが実践してくれるとどうなるでしょう。間違いなくその業界は活性化するはずです。ユーザーは自分が商品を買うお店には常に注意を払っていて、ある程度の及第点を取れるお店しか利用しない。でも遊んで面白かったゲームはどんどん周囲の人達に勧めてくれて、その時「このゲームはあそこのお店で買うと良いよ。」と自店の宣伝までしてくれる。するとそこに商品とお金、そしてサービスの好循環が生まれます。物は売れるしお金は動く。そしてお客もお店も心底満足できる環境が生まれるのです。

 しかし例えばTVゲーム業界の現状を見ると、そういう環境を生み出す事がいかに難しいかが分かります。昔のTVゲームはおもちゃ屋で買うのが当たり前でした。活気のあるおもちゃ屋には店員や常連達との会話があって、それがゲームを更に面白くしてくれた(=ゲームに付加価値を与えてくれた)訳です。時にはそういったコミュニティが発展して、1本のゲームを何ヶ月あるいは何年にも渡って遊び続けられるような環境まで生まれていたのです。しかし最近一部のゲーマーは量販店やコンビニでゲームを買います。するとそのゲームがある程度の面白さを持つ物でも話題が膨らまない(=結果的にゲームの価値が下がっている)のです。1回クリアしたらそのゲームの寿命は終わり。そんな事を繰り返しているうちに、我々はいつしか心のどこかで「TVゲームってつまんねえ。」と思うようになっていったのです。ですから私個人は「最近のTVゲーム業界に元気が無い理由の1つは、ゲームがコンビニで売られるようになった(=売り手がゲームユーザーに対するアフターケアを放棄した)からだ。」という持論を持っています。

 ただどうでしょう。私が言うような状況で本当にTVゲームが面白くなくなったとして、それは果たして流通側の責任なのでしょうか?。多分違います。本当に悪いのはお店をちゃんと選ばなかった、あるいは良いお店を育てようとしなかった消費者なのです。量販店やコンビニでゲームを買って遊んでも面白くない。だったらそういうお店ではゲームを買わなければ良かったのです。ただ実際には多くのユーザーがそういう現状に満足できないようで、そのため例えばインターネット上の匿名板なんかがもてはやされる訳です。しかも中には量販店やコンビニで買ったゲームの話題を誰かと話すために、自分がゲームを買ってもいないおもちゃ屋に出入りする人すらいて、しかもその事に対して何らの罪悪感も持たない人が少なくない。これでは良いお店が育つ訳がありません。あまつさえ自分がそのお店に出入りしているというだけで“お客”を名乗り、お店側に他の(ちゃんとそのお店でゲームを買っている)お客に対するのと同じサービスやサポートを平気で求めるのです。はっきり言いますがそんなお客はお客じゃないですし、そんな似非お客にサービスをするお店はアホです。 (^^;;;

 多分これはすべての業界に言える話だと思うのですが、お店に活気がある業界は栄えるのです。しかし例えばTVゲームのお店は、必ずしも恵まれた環境で商売をしているとは言えません。元々TVゲーム業界はお店の立場が弱く、メーカーや問屋に言い様にこき使われているのが現状です。ソフトの掛け率(=定価に対する仕入れ原価の割合)は85%辺りが普通で、超人気ソフトになると100%(つまり売っても利益が1円も無い)なんて事もあったり、他のゲーム(=問屋が抱える不良在庫)との抱き合わせでないと仕入れができなかったりします。またおもちゃ屋は1度仕入れたゲームソフトは問屋やメーカーに返品できません。(デジキューブ経由で仕入れるコンビニはなぜか出来るらしいのにねえ。 :-P )あと皆さんご存知かどうか分かりませんが、最近のTVゲーム機って本体を売ってもお店にはほとんど利益が無いです。「クレジットカードで決済すると手数料で利益が吹っ飛ぶ。」という状況です。(「こんな何万円もするゲーム機を買ってやったんだから感謝しろよ。」という感覚を持っているお客って少なくないのですが、おもちゃ屋に言わせるとゲーム機本体を買ってもらう事にはほとんど有難味はないのです。)そこまで厳しい環境で商売をしているのに、日頃買うゲームは値引きのある量販店で買われ、品薄の超人気ゲームが出た時だけ「いつものよしみで1本回してよ。『常連』なんだからさ。」と言われる。こんな商売誰がやってられますかって(溜息)。あ、この話を嘘あるいは眉唾物だと思うなら、試しにこの部分をプリントアウトして知り合いのおもちゃ屋の店長に読ませてみて下さい。どういう返事をするにしろ、少なくとも「こんな話は大嘘だ!」という反応は出ないと思いますよ。

 ○ 我々はどういうお客になるべきか?

 さて、では我々はどういうお客になるべきなのでしょうか?。言い方を変えると「自分が楽しんでいる趣味を更に盛り上げるために、自分がお客としてできる事は何なのか?」という事になるでしょうか。この問題に対する私なりの結論を簡単に言うと「自店の利益をお客に還元する志を持った、やる気のあるお店を見つけて儲けさせる。」という事です。

 これに関してはいつものようにTCGを例に話をするのが簡単でしょう。例えばブースターパック1つを¥500で売るお店と¥400で売るお店があったとします。この両店が同じように全く何のサービスもサポートもしていないとすれば、我々がどちらのお店を選ぶべきかは容易に判断できます。当然ですが迷う事無く¥400のお店に行けばいいでしょう。では¥500で売っているお店がデュエルスペースを開設してくれている、あるいは月に1〜2回イベントを開いてくれる(でも¥400のお店は何もしていない)としたらどうでしょうか。これはかなり判断に迷うところですが、そのサービスの内容が¥100という価格差に見合うと判断されれば、やはり我々は¥500のパックも買うべきなのです。ただし私に言わせると、これだけでは完全な正解とは言えません。私なら¥500で売っているお店と顔見知りになって「他店はこの位で売ってるから、もうちょっと値下げできない?(英語版の安い仕入れルートなら紹介できるけど。)」とお伺いを立ててみる。あるいは逆に¥400で売っているお店に「あっちはイベントなんか開いてるけど、こっちではやる気無いの?(やるなら手伝うけど。)」と持ちかけてみる。そしてその両者の対応を見比べて、最終的に自分が通うお店をどちらかに決める。私に言わせると我々はここまでやるべきなのです。(少なくとも私個人はそうやって今付き合っているお店を選びました。)ただしこの方法は適用できるお店がかなり限られると思いますが。

 我々お客がやってはいけないのは“¥400のお店でカードを買って¥500のお店に常連面して出入りする”という事です。こんなお客はどのお店からも大事にはされないでしょう。それは¥400でカードを売っている(今はそれなりに儲かっている)お店から見ても同じです。こういうお客は値段しか見ていない訳ですから、別の所に¥390で売るお店が出来たらそっちに流れてしまうと思われてしまうのです。ですからお店はそういうお客を“常連”とは認識しない(故にサービスやサポートをしてまで定着させようとは思わない)のです。またそういうお店は自店で何かサービスやサポートをしたくて、でも具体的な方法が分からなくて手が出せない場合も少なくありません。そういう時に「協賛してくれるならイベントやっても良いよ。(私はこのお店を大事に思っていて、もっと儲けさせたいと思っています。)」と申し出てくれるお客は、やはりお店としては常連の中でも別格として扱うのです。

 私が福井で進めた Magic やTCGのイベントは、まさにこの“やる気のあるお店とのパイプ作り”を1つの目的としてやって来ました。確かにお店(特に店長)に恵まれないといけないといった条件はあるのですが、しかし私は福井市という田舎でその試みを成功させています。今福井市では一番安く Magic を売っているお店が、一番のサービスやサポートを我々に提供してくれています。それはやはりお客が自分達だけでなくお店側の利益も考慮した建設的な提案をし、そしてそれを実現するために力を貸す事なのです。福井みたいな田舎でうまく行くのですから、ましてや競争相手が多くお店側のやる気が高いであろう大都市圏でうまく行かない訳がない。私はそう思っているのですが。

 ○ お客として業界を育てる自覚を

 私がよく“日本で遊びをブームにし損ねた失敗例”として挙げる格ゲーとTCGですが (^^; これに関して私個人は「売り手側の責任と同じ位買い手側の責任が大きかった。」と感じています。要するにその世界にいるユーザーの多くに、自分が良いお客になって業界を育てようという自覚が無かったのです。

 上にも書いたのですが、良いお客というのは別に自分が損をしてまでその業界に貢献しようというお客ではありません。むしろ逆で“他のどのお客よりも利益を得ているお客”なのです。例えば1回¥100のゲームあるいは1パック¥500のブースターパック(笑)を、良いお客というのは他の誰よりも楽しんでいるはずです。しかし誰しもがそういうお客になれる訳ではありません。例えば自分が通っているお店で初心者の面倒を見てあげたり、その遊びが盛り上がるようにちょっとした貢献をする。そういう積み重ねをお店側はちゃんと見ているのです。ただし当然ですがその逆もお店はちゃんと見てますが。(例えば対戦相手を罵倒したりとか、初心者を騙してシャークしたりとか。)

 要するに格ゲーとかTCGのお客というのは、とにかく目先にある利益しか見ていなくて、自分が本当の意味での最大級の利益を得られるような環境(お店)を育てようとしなかったのです。例えば格ゲーで言うと初心者に親切で変な常連がいない楽しい対戦環境を持つゲーセンを誰も作ろうとしなかった。 Magic で言うと自分が1パック¥300でフレッシュパックが買えればそれで良くて、だから近所にある1パック¥450なり¥500のお店には目もくれなかった。そういう事です。そして何か言われると「対戦なんて手段を選ばず勝ちゃあいい(勝てない下手な奴が悪い)。」「だってあの店高いもん(自分は安く買えてるから別にそれでいい)。」「自分がやらなくても別の誰かがやればいい(やるだろう)。」で済ませてしまっていたのです。これに対して私は以前から「勝敗に拘りすぎたゲームは自滅する。」あるいは「日本の流通で販売される Magic の定価を下げろ!(一般の販売店も並行輸入の英語版を売るべきだ。)」等と書いてきた訳です。でも本来そういう提案は、それこそすべてのゲーマーが自分が住む地元のお店に対して行うべきだったのです。そうしなければその業界は育たないし、良いお店も良いお客も生まれないのです。

 あなたが自分の趣味を地元や日本国内で流行らせてもっと賑やかにしたい。そう思うのであればまず何よりも“自分が近所のお店の良いお客になる”事を目指すべきです。あなたが自分の趣味をとことん楽しみ、その過程でお付き合いしているお店から感謝されて多大な恩恵を受けている。そういう様子を周囲の人達は見ていて、その楽しげな様子に引かれて興味を持つのです。確かに格ゲーやTCGは売り手やマスコミのヘッポコ振りがやたら目立つのですが (^^;;; しかしそんな中でも自分ができる事をやっていく。そういう積み重ねが大事なのです。少なくとも私は自分なりにそういう取り組みを今までしてきましたから、それがそんなに簡単ではない事は知っています。でも今までの経験で皆さんも分かったんじゃないですか?。「救世主なんて者はいくら願っても現れない。だから自分が救世主になるしかない。」ってね。

あいせんの“えせ”良いお客講座(笑)

 いつもはここで“本音の部分”を書くのですが、今回はテーマがテーマなので、より具体的に「自分が出入りしている店から“良いお客”だと思われるためには?」という話を取り上げてみます。ただ実際にこれを実践するのはかなり大変なので、ここではその初歩編として“自分が悪いお客としてお店に認知されないためのワンポイントアドバイス”を書いてみます。

(1)ライバル店の会員証やポイントカードを持ってお店に行かない。

 これに気が付いている人は案外少ないのですが、店員はちゃんと見ているものです。

 例えば福井市での話ですが、福井市にはある大手のゲーム量販店チェーンがあります。ですからそこのポイントカードを持っている中高生は結構多いのです。そのポイントカードを持っているという事は、少なくともその量販店で買い物をしたことがあるという事です。しかも財布の中にいつでも取り出せるように手前に入れてある。これはすなわちその量販店に良く通っている事を自ら白状しているような物です。

 そういう状態で別の店に行き、店員にお金を払いながら(財布の中身を見られつつ)「いや、僕はゲームは金輪際この店でしか買ってませんよ。」と言ったって説得力も何もあった物じゃありません。 (^^; そんなすぐばれる嘘なら付かない方がましです。またそういう会話が無くても、そうやって他店の盛況振りを垣間見るのは店員から見るとあまり気分の良い物ではないのです。これは特に経験豊富でやる気のある店員ほどしっかりとチェックしていて、そういうお客には“常連印”を付けるのを躊躇うものなのです。

 ただし、この話には幾つかの例外があります。その1つに「ある商品やサービスがそのお店に無かった時に『じゃあ今回は仕方ないからあっちの量販店に行くね。』と断って行く。」というパターンがあります。本当はこの店で買いたかったのに商品が無かった。こっちの店には週末にイベントが無いけれどあっちではやっている。そういう時に「次はこっちで買うけど今回は勘弁ね。」と言ってライバル店を利用する。これは別にやましい事でも何でもないですし、むしろお店側としては奮起する材料にするべきなのです。(それで「他店で買いやがって!」みたいに嫌みを言うようなお店とは、逆にさっさと縁を切るのが多分正解です。 (^^; )

 そして更にその後に「あっちの店には在庫がこの位あって、こういう値段で売ってたよ。」「あっちはこんなサービスをしてるよ。」という情報を馴染みのお店に提供する。そういうフォローも大事です。実際に私が知っている多くの社会人は、こうやって馴染みのおもちゃ屋から“常連印”をもらっています。(もちろん私自身を含めての話ですが。)量販店やコンビニにはこういう形で馴染みになる事にメリットが無い訳ですから、逆に言えばどうしても利用せざるを得ない時だけ利用すればいい。要はそういう事なのです。

(2)馴染みのお店の中でライバル店を誉めない

 これは特にTCGプレイヤーに言いたいです。実際にいるんですよ。「なんで店頭で買う Magic ってこんなに高いの?」というお客さんに、店員の前で堂々と「インターネットの通販で買えばここよりX割以上安い。」とか余計な知恵を吹き込む人が(爆)。あとごく希に「なんなら俺が紹介しようか?」とまで言い出す人がいるのですが、流石にそういうお客は店員にぶん殴られても文句は言えないでしょう。 (^^;;;

 店員に取って、自店での商品の販売価格を批判されるのは何よりも厳しいのです。というか、上に書いたような話は明らかな営業妨害な訳で、そういう発言をしたお客はお店から訴えられても文句は言えないのです。私は基本的に「うちがこういう値段を付けているのには正当な理由がある。それが嫌なら別のお店に行ってくれ。」という考えなのですが、それでもはっきり言って気分の良い物ではありません。あ、ちなみに私が某TCGの国内価格に文句を言っているのは明らかにその値段に正当な理由が無いからなのですが(笑・・・っていいのか? > 自分 (^^; )。

 ライバル店がこんな風に頑張っている。はっきり言ってそういう情報をお店は欲しています。(そういう情報を欲しないお店に前途は無いでしょう。)しかしそれは他のお客がいない時に店長なり店員に耳打ちすれば済む話です。あるお客がお店の中で他のお客に聞こえるように「あの店の商品はここよりも安い。」と言った。その場合それに続く言葉は間違いなく「だから皆この店で商品は買うな。(損するぞ。)」なのです。そんなお客をお店が大事にする訳がないでしょう?。

 ライバル店にどれだけ(自分のお店には無い)メリットがあったとしても、それでも自分のお店をこのお客は選んでくれた。そういうお客をお店は絶対に大事にします。(逆に言うと、そういうお客を大事に思わないお店やメーカーや代理店はさっさと潰れるべきです《核爆》。)ですから実際には他店で物を買っていても、それを悟られない工夫をお客はすべきなのです。 (^^;

(3)必要以上にお店側にサービスを求めない。

 はっきり言いますが“クレクレタコラ”は店員に嫌われます。 (^^; (ええっとですねえ、多分これを読んでいる人のうち9割以上が“クレクレタコラ”を理解できない世代だと思われますので、各自後で復習しておくように《ぉ。)

 前から書いているように、例えばTVゲームやTCGのイベントはお店側が相当額の持ち出し(要するに自腹切り)をして開催している場合が多いのです。ましてや某TCGなんか代理店が「イベント開けや!」とか口で言う割に何らのサポートもしないしねえ。 :-P ですからお客としては、まず何よりも“そういう環境の中でお店がイベント等のサービスをしてくれた事に感謝すべき”なのです。もしあなたがそれでもそのサービスの内容に不満があるとしたら、むしろあなた自身が「次のイベントは更に良くしよう。何なら僕も協力するし。」と申し出るべきなのです。それが出来ないなら何も言わないで下さい(笑)。ましてやあなたがお店から“良いお客”であると認知されて、より良いサービスを受けたいのであれば尚更の事です。

 お客がお店で物を買うのが自発的な行為であるように、お店がお客にサービスをするのも本来は自発的な行為なのです。しかしどうもお客の中には「俺がこのお店で物を買った以上、俺にお店がサービスをするのは当たり前だ!」という発想を持つ人が少なくないのです。はっきり言いますが、そんなにそのお店の元々のサービスやサポートに不満があるなら、そんなお店は利用しなきゃ良いのです。「ちゃんとしたサービスやサポートをしなきゃこの業界では生き残れないぞ!」という危機感みたいな物がそのお店に無い、だからそのお店はサービスやサポートをサボるのです。

 ちなみに言うと、そういうサービスをサボりたいが故に企業は商品の“独占化”を目指す訳です。ただ実際問題として独占された商品で万事がうまく行った事例なんて思い当たらないけどね。 (^^; え、あ、いや、“独占してうまく行かなかった商品”の具体例なんて口が裂けても言えませんよ(嫌爆)。

 ・・・とまあ、基本編としてはこんな所かな。要するにこういう話って「自分が店員になった時に、どういうお客が来てくれると嬉しいと思うか?」という視点を持つと容易に気が付ける部分なのです。そして現実にはそういう視点から物を見ないお客が世の中にはあまりにも多いのです。自分が日頃店員に対して無礼な接し方をしていて、ある日それと同じ事を(今度は自分が店員の立場になって)お客にされる。でもそれで自分の日頃の言動に気が付いて、それを改めようという人が多くない。これで物を売る(買う)事が楽しくなるはずがない訳で、それ故その業界に活気が出ないのです。

   

このコンテンツに関するご意見/ご感想(特に苦情系の内容 (^^; )はメールにてお寄せ下さい。