Postscript 
 
 

あ い こ :はい、記念すべき1作目書き上がりました。」
あいせん:ご苦労様。早速公開しますか。」
あ い こ :え!?、いいんですか。中身のチェックとかしなくて。」
あいせん:だって僕が校正すると、まあ間違いなく今まで書いた物と同じ内容になっちゃうもん。 (^^; 」
あ い こ :あ、そうか。」
あいせん:ただ誤植とかのチェックは必要だし、2人の間で意見が食い違っている部分については何らかのコメントを出さないといけないだろうから、一応事前チェックみたいな事はやっておきますか。」
あ い こ :はい、お願いします。」
 
 
あいせん:ふんふん…まあこんな感じじゃないでしょうか。」
あ い こ :何か問題は?」
あいせん:特にないと思うよ。まあ明らかに僕が今まで書いてきた内容とは違ってるけど。」
あ い こ :そういえば、なんであいせん君はスタンダード嫌いなの?」
あいせん:エッセイの本文にもあるけど、スタンダードって基本的にマジックの売り手が有利になるフォーマットなわけですよ。だってそうでなければウィザーズやホビージャパンがあれだけ躍起になって勧めるはずないもんね。」
あ い こ :あ、そうか。」
あいせん:確かに日本のマジックはスタンダードというフォーマットでここまで来た。それは認めますよ。でももしそこに別の選択肢があれば、日本のマジックはもっと賑やかになったんじゃないか。そういう見方を僕はしているわけですよ。」
あ い こ :例えばコレクションとか…」
あいせん:それもあるし、あと僕個人はジャパン・クラシックを結構押してたんだ。たださすがにあれだけいい加減に作られたフォーマットだったとは思わなかったけどね。」
あ い こ :まさかウィザース社やDCIに無許可で発表してたとはねえ。」
あいせん:でもマジックのフォーマットなんて、考えてみれば色々なアイディアがあるはずなんだ。例えば「最新の基本セット+過去に発売されたエキスパンションどれでも1ブロックのカード」とか。こういう遊び方なら過去のカード資産が無駄にならないし、加えて最新の基本セットが売れるでしょう。」
あ い こ :でも結局日本ではスタンダード以外定着していない。これってやっぱり『スタンダードが優秀なフォーマットだったから』という事なのかな。」
あいせん:そういう部分はあると思うよ。ただ別の背景もありそうだけどね。例えばリミテッドは日本のフレッシュパックの値段では普及は難しいだろうな。実際に現在日本でリミテッドが盛んに遊ばれている地域って、基本的には販売店間の競争が激しくてフレッシュパックの値段が下がっている地域とほぼイコールになりそうだし。」
あ い こ :前に聞いたけど、日本語版を¥350で売ってる地域もあるんですってね。」
あいせん:うん、そうらしい。ホビージャパン経由だと一般的な卸売価格は¥325あるいはそれ以上だから、多分ほとんど利益は出てないな。実際には現金仕入れか何かで問屋の方から他店よりも多少安く仕入れてるか、そもそも一次問屋に限りなく近い組織が店を開いてるかだと思うけど。」
あ い こ :あと最近アポカリプスの日本語版が格安で出回っているとか。」
あいせん:うん、それこそ¥300ちょっとで売って十分な利益が出る位らしい…あ、この話は別の機会にしようよ。」
あ い こ :あとはブロック構築戦だけど…これは次のテーマだからその時にね。」
あいせん:そうだな。とにかく特に日本のマジックってスタンダード以外の選択肢を自らことごとく潰してきたと思う。」
あ い こ :あのね、私その理由の1つに『デッキ情報』があるんじゃないかと思うんだけど。」
あいせん:どういう事?」
あ い こ :だって日本のプレイヤーって自分でデッキを作る人少ないじゃない。そうすると自分で強いデッキを模索せざるを得ないフォーマットよりも、より情報が多くてそれこそ『最強のデッキ』が公開されているフォーマットの方が遊びやすいんじゃないかな。」
あいせん:確かに。例えば日本でエクテンに人気がない理由の1つにもそういう面がある気はするよ。」
あ い こ :やはり日本国内のデッキ情報って基本的にはスタンダード重視でしょう。そうするとほぼ自動的に『僕もスタンダードを遊ぶか』になっちゃうのかも。少なくともあいせん君がやってきたような“基本セット限定”とか“拡張エキスパンション1つのみ”なんてフォーマットはデッキ情報がないからね。」
あいせん:という事は、逆に言うと例えばGAMEぎゃざ辺りがブロック構築戦やエクテンをもっと紹介して、ついでに『最強のデッキ』情報なんかを流すようになると普及するんだろうか。でもそういう普及のさせ方ってなんか嫌だなあ。 (^^;」
あ い こ :でも日本のマジックに新しいフォーマットを広めたいと思ったら、多分そこまでフォローしてあげないと無理な気がするよ。逆に言うとそういう手厚いフォローがあったからスタンダードはここまで広まったという気がするし。」
あいせん:確かにそれは一理あると思うな。でもTCGなんて本来“道は自分で切り開く”遊びだと思うんだけどなあ。」
あ い こ :そんなあいせん君みたいなバイタリティのある人はそんなにいませんよ。ただ君の場合そのバイタリティが向いている方向性がかなり間違ってるけどね。」
あいせん:…(な、何も言い返せない。 (^^;;; )」


     

メールは こちら までお願いします。
またご意見などは Message Board でも受け付けています。