特集「能登キリコ祭り」

 先日郵便局で「能登キリコ祭り」というイベントの案内(正確には記念切手発売のお知らせ)がありました。私はこの祭りの事は全然知らないのですが、名前を聞いた限りで(ぉぃ)考えられる祭りの内容を書いてみます。

大予想「これが“能登キリコ祭り”だ!」

全部で「4部」で構成される。第1部は毎年「ウドの街」からスタートする。
祭りの主役である神主さんは、祭りの期間中ずっと同じ物しか着ず、しかもほとんどしゃべらない。
(祭りの間は夜何かに魘されて目が覚める事が多い。)
祭りの参加者は、ほぼ全員が右肩を赤く塗って来る。
ある音楽がかかると、参加者全員が悶絶し始める。
とにかく乗り物がよく壊れる。乗って1時間で壊れる事も珍しくない。
御輿の担ぎ手には力水ではなく「ジジリウム」が浴びせられる。これを浴びせないと担ぎ手が全員硬直し始めて倒れる。当然巫女さんの禊ぎもジジリウムを使う。
御輿のご神体は「ミッション・ディスク」と呼ばれている。
けが人が出ると「パ、パーフェクト・ソルジャーの俺がなぜ・・・」と言って倒れる。
最近プレイステーションでゲーム化されたらしい。

・・・これはもう、参加するしかないでしょう(笑)。多分この予想で「当たらずしも遠からず」なはずなので、あとは石川県在住の方フォローよろしくです(ぉ。

※ このネタ、果たして何人着いて来られるのでしょう?。 (^^;;;;;


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。