無題

 多分ここを巡回されている方の中にもご存知の方が多いと思うのですが、うち(= Echizen ぎゃざる)の活動や私が書く記事等に根強い不満を書き殴った掲示板が存在するようです。ただここで「ようです。」と書いたのは、実は私個人はその板そのものの存在を1度確認しただけで、それ以降一切読みに行っていないからなのですが。(検索エンジンで色々探していたら間違って引っかかっちゃったのですが。 (^^; )

 最近複数の方からこの板に関する情報を頂いています。情報を下さる方がほぼ共通におっしゃるのは「あそこは見に行くべき場所じゃない。」「あいせんが見に行くとストレスになるだけなので行かない方がいいよ。」という内容です。 (^^; 私自身はその言い付けを守って実際行っていないのですが、しかしその板の影響と思われる被害が実際私の周囲にも及んでいます。

 まず全然無関係な第三者が管理する板で「お前の日記には誤植があるぞ!」という突っ込みを食らいました(笑)。それから福井県民を名乗る人から私や私の周囲の人達の個人的な情報を掲示板に流されたり、あと仲間内の連絡用に開設している掲示板(我々の仲間内では“裏掲示板”と呼んでいます。)をどういう風にやったか見つけ出し、その内容を漏らされたりとかしています。別に私1人が何か言われる分には無視していれば済むのですが、流石にこういう形で私の知り合いや全然関係のない人達にまで迷惑がかかっているのはかなり閉口物だったりします。

 どうも話を伺っている限りでは、私がその板を巡回していないのがそこの利用者から見るとかなり不満なようです。でも皆さんだって自分が読んで不愉快になるだけな事が分かっているサイトとか、ましてや自分の悪口しか書かれていない掲示板に自分からノコノコと出掛けて行かないでしょう?。 (^^;;; 私は人間として当たり前の自己防衛をしているだけなのですがねえ。

 最近義務教育でも“ディベート”を取り入れるようになったそうです。突然あるテーマを与え「あなたは賛成派、あなたは反対派に回って相手を論破しなさい。(実際にあなたがどちら派であるかは知りません。 (^^; )」と言われる。それで実際授業が成立するという事は、こういった話で“ケチなんていくらでも付けようがある”という事なのだと思います。

 極端な話ですが、ある犯罪を犯して死刑が確定しそうな被告人の弁護士が「死刑なんてダメだ!」という論法で判決をひっくり返そうとする事だってできるのです。こういうのって1度批判的な物の見方を始めてしまうと、自分でも軌道修正ができなくなっちゃうんですよね。しかも匿名で意見が書き殴れる掲示板なんて暴走しても誰も止めようとなんかしないし、あまつさえ「やれやれ、もっとやれ!」みたいな火に油を注ぐだけのギャラリーまで現れるでしょう。そうなると流石に手が付けられないのです。多分そういう話題を振った本人ですら止められなくなっちゃうんじゃないかな。

 で、果たしてそういう場で出ている意見に我々はどの位耳を傾けなければいけないのか?、という事です。私は「無視しても良いんじゃないの?」と思っているのですがいかがな物でしょうか。ただ流石にこういう形で“実害”が出るのはちょっと困り物です。しかも“あいせん”という個人はやりようによってはいくらでも特定できてしまうのに対して、某板で暴れてる人達って自分自身に対する危険が全く無い訳ですからお気楽な物です。

 別に私に対する批判を毎日書き殴ったり、それを読んでストレスを発散させるのは構わないのです。ただ「それで僕や周囲の人達があなた方の行為で迷惑を被っています。」という事実は認識して頂きたいです。こういうのって私には、心理的脅迫で相手を屈服させようとしているように見えるのですが。そんなに私が書く意見が気に食わないなら、私がそうしているように無視すれば済むんじゃないかと思うのですがねえ。あるいはもっと明確な形で私向けにクレームを発して訂正を求めるか。

 という事で、こんな個人のサイトですが色々ありながら頑張っています。 (^^; もし宜しければメール等で応援メッセージを頂けると非常に励みになります。まあ“応援牛姉”の方が数百万倍嬉しいなんて厚かましい事は口が裂けても言えませんが(結局言いたいのはそれかい > 自分 (^^; )。


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。