先日来募集しているアンケートですが、そろそろ一旦終了して結果をまとめようかと思っています。まあ今回は余計なコメントは付けずに、そのまま結果だけを公開しようかなと思っていますが。あとひょっとすると「今月の一問一答」みたいな名前で定例企画に格上げする可能性もありそうですし。 そこでこれに関連したお話を。アンケートの中に「最近の Magic はどうですか?」とか「これからも Magic を続けようと思いますか?」という設問があるかと思いますが、皆さんはこの設問って何%のYES回答をもらえれば及第点だと思われますか。これはあくまで私個人の見解ですが、実は私に言わせると「100%以外はすべて落第点」だったりします。
最近の Magic って、相変わらずニューカマーの獲得をあまりやってないし、あまりできてないように見えます。つまり極論すれば“今後新たに人口が増える可能性はほぼ零”と思われるのです。そういう状況で例えば毎年 Magic 人口が2割ずつ減るとしたら、それこそ3年後には Magic 人口は半分になってしまう。先日書いた“0.8の3乗=0.512”というまさにあれです。言い換えると「 Magic が今までのような競技偏重での販促を続けて新規デュエリストの獲得を志向しないのであれば、もはや Magic にはたった1人のデュエリストの取りこぼしも許されない。」という事なのです。でもそんなの不可能ですよね。
WoCなりHJが Magic の市場維持を本気で願っているのであれば、やはり最低でも取りこぼした旧人を上回る新人の確保を目指すべきなのです。実際に先日開かれた Magic キャラバンでは、私が書いた「イベントに来られた初心者には大量にカードをお持ち帰り頂けばいいのに。」といった、普通はかなり無謀とも思える (^^; 提案が実行に移されていたようです。ましてや旧人の多くがMTGOに流れ、無料のネット Magic も機能を充実させて再登場してきているようです。そういう販促って Magic の流通がちゃんと機能している間しかできない訳で、メーカー側はもうちょっと焦ってもいいと思いますよ。