阿仏房尼御前御返事
阿仏房尼御前御返事の概要 【建治元年九月三日、千日尼、聖寿五十四歳】 御文に云く「謗法の浅深軽重に於ては罪報如何なりや」云云。 夫れ法華経の意は一切衆生皆成仏道の御経なり。然りといへども、信ずる者は成仏をとぐ、謗ずる者は無間大城に堕つ。 「若し人信ぜずして斯の経を毀謗せば、即ち一切世間の仏種を断ぜん、乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」とは是なり。 謗法の者にも浅深軽重の異あり。法華経を持ち信ずれども、誠に色心相応の信者、能持此経の行者はまれなり。 此等の人は介爾ばかりの謗法はあれども、深重の罪を受くる事はなし。信心はつよく謗法はよはき故なり。大水を以て小火をけすが如し。 涅槃経に云く「若し善比丘、法を壊る者を見て、置て呵責し駆遣し挙処せずんば、当に知るべし是の人は仏法中の怨なり。若し能く駈遣し呵責し挙処せば、是れ我が弟子真の声聞なり」云云。 此の経文にせめられ奉て、日蓮は種種の大難に値ふといへども、仏法中怨のいましめを免れんために申すなり。 但し謗法に至て浅深あるべし。偽り愚かにしてせめざる時もあるべし。真言・天台宗等は法華誹謗の者、いたう呵責すべし。 然れども大智恵の者ならでは日蓮が弘通の法門分別しがたし。然る間、まづまづさしをく事あるなり。立正安国論の如し。 いふといはざるとの重罪免れ難し。云て罪のまぬがるべきを、見ながら聞きながら置ていましめざる事、眼耳の二徳忽に破れて大無慈悲なり。章安の云く「慈無くして詐り親むは即ち是れ彼が怨なり」等云云。 重罪消滅しがたし。弥利益の心尤も然るべきなり。軽罪の者をばせむる時もあるべし。又せめずしてをくも候べし。自然になをる辺あるべし。 せめて自他の罪を脱れて、さてゆるすべし。其の故は一向謗法になれば、まされる大重罪を受くるなり。「彼が為に悪を除けば即ち是れ彼が親なり」とは是なり。 日蓮が弟子檀那の中にも多く此くの如き事共候。さだめて尼御前もきこしめして候らん。 一谷の入道の事、日蓮が檀那と内には候へども外は念仏者にて候ぞ。後生はいかんとすべき。然れども法華経十巻渡して候ひしなり。弥信心をはげみ給ふべし。 仏法の道理を人に語らむ者をば男女僧尼必ずにくむべし。よしにくまばにくめ、法華経・釈迦仏・天台・妙楽・伝教・章安等の金言に身をまかすべし。如説修行の人とは是なり。 法華経に云く「恐畏の世に於て能く須臾も説く」云云。悪世末法の時、三毒強盛の悪人等集て候時、正法を暫時も信じ持ちたらん者をば、天人供養あるべしと云ふ経文なり。 此の度大願を立て、後生を願はせ給へ。少しも謗法不信のとが候はば、無間大城疑ひなかるべし。 譬ば海上を船にのるに、船おろそかにあらざれども、あか(水)入りぬれば、必ず船中の人人一時に死するなり。 なはて(畷)堅固なれども、蟻の穴あれば必ず終に湛へるたる水のたま(溜)らざるが如し。 謗法不信のあかをとり、信心のなはてをかたむべきなり。浅き罪ならば、我よりゆるして功徳を得さすべし。重きあやまちならば、信心をはげまして消滅さすべし。 尼御前の御身として、謗法の罪の浅深軽重の義をとはせ給ふ事、まことにありがたき女人にておはすなり。竜女にあにをとるべきや。「我大乗の教を闡て、苦の衆生を度脱せん」とは是なり。 「其の義趣を問ふは是れ則ち難しと為す」と云て、法華経の義理を問ふ人はかたしと説かれて候。 相構へて相構へて、力あらん程は謗法をばせめさせ給ふべし。日蓮が義を助け給ふ事、不思議に覚え候ぞ、不思議に覚え候ぞ。穴賢穴賢。 九月三日 日蓮花押 阿仏房尼御前御返事 |