大学三郎殿御書

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大学三郎殿御書の概要

【建治元年七月二日、大学三郎、聖寿五十三歳、真筆−完存】 
外道には天人畜の三善道を明し、鬼道の有無之を論じて、地獄道は其の沙汰無し。
小乗経には六道の因果を明して、四聖の因果以て分明ならず。倶舎・成実・律の三宗は小乗経に依憑して但六道を明す是なり。
三論宗は天台宗已前に天竺より之を渡す。八界を立てて十界を明さず。
法相宗は又天竺の宗なり。天台已後に唐の太宗の世に之を渡す。又八界を立つ。
大乗為りと雖も五性各別を立て、無性有情は永く成仏せずと之を立つ。殆んど外道の法に似たり。自他宗の歎きなり。
華厳宗・真言宗の両宗は天台已後に之有り。華厳宗は唐の則天皇后の御宇に之を立つ。
真言宗は玄宗の時、善無畏三蔵(善無畏三蔵)之を渡す。但し天竺に真言宗の名之無し。無畏三蔵、大日経を以て宗と為すの故に猥りに天竺の宗と称するか。
此の二宗共に十界を立つ。但し天台宗已後なり。智者大師の巧智を偸盗して自身の才能と号するか。
仏説の如く之を勘ふれば、法華経の外・華厳経・大集経・般若経・大日経・深密経等の諸経は但小衍相対なり。但法華経計りに限て已今当を以て眷属の修多羅と為す。
然りと雖も天台已前の諸師、法華経等の一切の大乗経を小衍相対を以て之を釈す。王臣の差別無く、上下之を混す。仏法未だ顕れず、愚痴の失之有り。
天台已後に諸宗小衍相対の経経を以て、権実相対之を定む。天台の智之を盗めり。日月に背て灯■に向ひ、丘塚を華恒に比する是なり。
仏は十八界・修羅は十九界、天台は四智・真言は五智、天台は九識十識・真言は十識十一識。
而るを天台の学者之に誑惑せられ、悉く実義なりと思ひ「法華経は釈尊の所説にて民の万言の如く、大日経は天子の鳳文にて王の一言の如し」等云云。
善無畏三蔵(善無畏三蔵)、事を天竺に寄せ法華経と大日経と理同事勝(りどうじしょう)と立つ是れ一の謬言なり。
日蓮は論師人師の添言を捨てて、専ら経文を勘ふるに、大日経一部六巻並に供養法の巻一巻三十一品之を見聞するに、声聞乗と縁覚乗と大乗の菩薩と仏乗の四乗之を説く。
其の中の大乗の菩薩乗とは、三蔵教の三祇の菩薩乗なり。仏乗は実大乗なり。
法華経に及ばざるの上、華厳・般若にも劣り但だ阿含と方等との二経なり。
大日経の極理は、未だ天台の別教・通教の極理にも及ばざるなり。
弘法大師、延暦(えんりゃく)二十三年に入唐し、大同二年に帰朝す。三箇年の間恵果和尚に値て、真言の秘教を学習し、帰朝の後、十住心・二教論之を注して、世間に流布す。
釈迦牟尼仏並に大日経二仏の所説の勝劣之を定む。第一大日経・第二華厳経・第三法華経、浅きより深きに至る義なり。
華厳経、法華経に勝るとは南北の二義を取るなり。又華厳宗の義なり。
南北並に弘法大師は無量義経・法華経・涅槃経の三経を見ざる愚人なり。
仏既に分明に華厳経と無量義経との勝劣之を説く。何ぞ聖言を捨てて南北の凡謬に付かんや。
近きを以て遠きを察するに、将た又大日経と法華経との勝劣之を知らず。
大日経には四十余年の文之無く、又已今当の言之を削る。二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう) 之無し。
法華経と大日経との勝劣之を論ぜば、民と王と石と珠との勝劣高下是なり。而も安然和尚粗之を顕す。
然りと雖も、但だ華厳経と法華経との勝劣は之を明むるに似たれども、法華・大日経の勝劣之に闇く、闇と漆との如くなり。
慈覚大師は本伝教大師に稟くと雖も、本を捨て末に付き、入唐の間、真言家の人人に誑惑せらるるの間、又大日経と法華と理同事勝(りどうじしょう)と云云。賢きに似たれども但だ善無畏の僻見を出でざるのみ。
而るに日蓮末代に居し粗此の義を疑ふ。遠きを尊み近きを賎み、死せるを上げ生けるを下す。故に当世の学者等之を用ひず。
設ひ堅く三帰・五戒・十善戒・二百五十戒・五百戒・十無尽戒等の諸戒を持てる比丘・比丘尼等も、愚痴の失に依て小乗経を大乗経と謂ひ、権大乗経を実大乗経なりと執する等の謬義出来す。
大妄語・大殺生・大偸盜(だいちゅうとう)等の大逆罪の者なり。愚人は之を知らずして智者と尊む。
設ひ世間の諸戒之を破る者なりとも、堅く大小権実等の経を弁へば、世間の破戒は仏法の持戒なり。
涅槃経に云く「戒に於て緩なる者を名けて緩と為さず、乗に於て緩なる者を乃ち名けて緩と為す」等云云。法華経に云く「是を持戒と名く」等云云。
重き故に之を留む。事事霊山を期す。恐恐謹言。
七月二日  日蓮花押 
大学三郎殿 

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