減劫御書

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減劫御書の概要

【建治元年、高橋六郎入道、聖寿五十四歳、真筆−完存】 
減劫と申すは人の心の内に候。貪・瞋・痴の三毒が次第に強盛になりもてゆくほどに、次第に人のいのち(命)もつづまり、せい(身長)もちいさくなりもつてまかるなり。
漢土・日本国は仏法已前には三皇・五帝・三聖等の外経をもつて、民の心をととのへてよ(世)をば治めしほどに、次第に人の心はよきこと(善事)ははかなく、わるき事はかしこくなりしかば、外経の智あさきゆへに悪のふかき失をいましめがたし。
外経をもつて世をさまらざりしゆへに、やうやく仏経をわたして世間ををさめしかば、世をだやかなりき。
此れはひとへに仏教のかしこきによつて、人民の心をくはしくあかせるなり。
当時の外典と申すは、本の外経の心にはあらず。仏法のわたりし時は外経と仏経とあらそいしかども、やうやく外経まけて王と民と用ひざりしかば、外経のもの内経の所從となりて立ちあうことなくありしほどに、
外経の人人内経の心をぬきて智恵をまし、外経に入れて候を、をろかなる王は外典のかしこきかとをもう。
又人の心やうやく善の智恵ははかなく、悪の智恵かしこくなりしかば、仏経の中にも小乗経の智恵世間ををさむるに、代をさまることなし。其の時大乗経をひろめて代ををさめしかば、すこし代をさまりぬ。
其の後、大乗経の智恵及ばざりしかば、一乗経の智恵をとりいだして、代ををさめしかば、すこししばらく代をさまりぬ。
今の代は外経も、小乗経も、大乗経も、一乗法華経等も、かなわぬよ(世)となれり。
ゆえいかんとなれば、衆生の貪・瞋・痴の心のかしこきこと、大覚世尊の大善にかしこきがごとし。
譬へば犬は鼻のかしこき事人にすぎたり。又、鼻の禽獣をかぐことは、大聖の鼻通にもをとらず。
ふくろうがみみのかしこき、とびの眼のかしこき、すずめの舌のかろき、りうの身のかしこき、皆かしこき人にもすぐれて候。
そのやうに末代濁世(まつだいじょくせ)の心の貪欲・瞋恚・愚痴のかしこさは、いかなる賢人聖人も治めがたき事なり。
其の故は貪欲をば仏不浄観の薬をもて治し、瞋恚をば慈悲観をもて治し、愚痴をば十二因縁観をもてこそ治し給ふに、いまは此の法門をとひて、人ををとして貪欲・瞋恚・愚痴をますなり。
譬へば火をば水をもつてけす、悪をば善をもつて打つ。しかるにかへりて水より出ぬる火をば、水をかくればあぶら(油)になりて、いよいよ大火となるなり。
今末代悪世に、世間の悪より出世の法門につきて、大悪出生せり。これをばしらずして、今の人人善根をすすれば、いよいよ代のほろぶる事出来せり。
今の代の天台・真言等の諸宗の僧等をやしなうは、外は善根とこそ見ゆれども、内は十悪五逆にもすぎたる大悪なり。
しかれば代のをさまらん事は、大覚世尊の智恵のごとくなる智人世に有て、仙予国王のごとくなる賢王とよりあひて、一向に善根をとどめ、
大悪をもつて八宗の智人とをもうものを、或はせめ、或はながし、或はせ(施)をとどめ、或は頭をはねてこそ、代はすこしをさまるべきにて候へ。
法華経の第一の巻の「諸法実相乃至唯仏と仏と乃ち能く究尽し給ふ」ととかれて候はこれなり。
本末究竟と申すは、本とは悪のね(根)善の根、末と申すは悪のをわり善の終りぞかし。善悪の根本枝葉をさとり極めたるを仏とは申すなり。
天台云く「夫れ一心に十法界を具す」等云云。章安云く「仏尚此れを大事と為す易解を得べきなり」。妙楽云く「乃至終窮究竟の極説なり」等云云。
法華経に云く「皆実相と相違背せず」等云云。天台之を承けて云く「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」等云云。
智者とは世間の法より外に仏法を行はず。世間の治世の法を能く能く心へて候を智者とは申すなり。
殷の代の濁て民のわづらいしを、大公望出世して殷の紂が頚を切て民のなげきをやめ、二世王が民の口ににがかりし、張良出でて代ををさめ民の口をあまくせし。
此等は仏法已前なれども、教主釈尊の御使として民をたすけしなり。
外経の人人はしらざりしかども、彼等の人人の智恵は内心には仏法の智恵をさしはさみたりしなり。
今の代には正嘉の大地震、の大せひせひ(彗星)の時、智恵かしこき国主あらましかば、日蓮をば用ひつべかりしなり。
それこそなからめ、九年のどしうち(同士打)、十一年の蒙古のせめの時は、周の文王の大公望をむかへしがごとく、殷の高丁王の傅悦を七里より請せしがごとくすべかりしぞかし。
日月は生盲の者には財にあらず。賢人をば愚王のにくむとはこれなり。しげきゆへにしるさず。
法華経の御心と申すはこれてひ(是体)の事にて候。外のこととをぼすべからず。
大悪は大善の来るべき瑞相(ずいそう)なり。一閻浮提(いちえんぶだい)うちみだすならば、閻浮提内広令流布はよも疑ひ候はじ。
此の大進阿闍梨を故六郎入道殿の御はかへつかわし候。むかしこの法門を聞て候人人には、関東の内ならば、我とゆきて其のはか(墓)に自我偈よみ候はんと存じて候。 大進阿闍梨を-
しかれども、当時のありさまは日蓮かしこへゆくならば、其の日に一国にきこへ、又かまくらまでもさわぎ候はんか。
心ざしある人なりとも、ゆきたらんところの人人め(目)ををそれぬべし。
いままでとぶらい候はねば、聖霊いかにこひしくをはすらんとをもへば、あるやうもありなん。
そのほどまづ弟子をつかわして御はか(墓)に自我偈をよませまいらせしなり。其の由御心へ候へ。恐恐。

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