極楽寺良観への御状

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極楽寺良観への御状の概要

                                 【文永五年十月十一日、極楽寺良観、聖寿】 
西戎(さいじゅう)大蒙古国簡牒の事に就て、鎌倉殿其の外へ書状を進ぜしめ候。
日蓮去る文応元年の比勘へ申せし立正安国論の如く、毫末計りも之に相違せず候。此の事如何。
長老忍性速かに嘲哢の心を翻し早く日蓮房に帰せしめ給へ。若し然らずんば人間を軽賎する者白衣の与に法を説くの失脱れ難きか。
依法不依人とは如来の金言なり。良観聖人の住処を法華経に説て云く「或は阿練若(あれんにゃ)に有り、納衣にして空閑に在り」と。阿練若(あれんにゃ)は無事と翻ず。
争か日蓮を讒奏するの条住処と相違せり。併ながら三学に似たる矯賊の聖人なり。
僣聖増上慢にして今生は国賊、来世は那落に堕在せんこと必定なり。聊かも先非を悔いなば日蓮に帰すべし。

此の趣き鎌倉殿を始め奉り建長寺等其の外へ披露せしめ候。所詮本意を遂げんと欲せば対決に如かず。
即ち三蔵浅近の法を以て諸経中王の法華に向ふは、江河と大海と華山と妙高との勝劣の如くならん。
蒙古国調伏の秘法定めて御存知有るべく候か。日蓮は日本第一の法華経の行者、蒙古国退治の大将為り。「於一切衆生中亦為第一」とは是なり。
文言多端理を尽す能はず。併ながら省略せしめ候。恐恐謹言。
文永五年〈戊辰〉十月十一日  日蓮花押 
謹上 極楽寺長老良観聖人御所 

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