法蓮抄

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法蓮抄の概要

【建治元年四月、曽谷教信、聖寿、真筆断存】 
夫れ以れば法華経第四の法師品に云く「若し悪人有て不善の心を以て一劫の中に於て現に仏前に於て常に仏を毀罵せん、其の罪尚軽し。若し人一つの悪言を以て在家出家の法華経を読誦する者を毀呰せん、其の罪甚だ重し」等云云。
妙楽大師云く「然も此の経の功高く理絶えたるに約して此の説を作すことを得る。余経は然らず」等云云。
此の経文の心は、一劫とは人寿八万歳ありしより百年に一歳をすて、千年に十歳をすつ。此くの如く次第に減ずる程に人寿十歳になりぬ。此の十歳の時は当時の八十の翁のごとし。
又人寿十歳より百年ありて十一歳となり、又百年ありて十二歳となり、乃至一千年あらば二十歳となるべし、乃至八万歳となる。此の一減一増を一劫とは申すなり。
又種種の劫ありといへども且く此の劫を以て申すべし。此の一劫が間、身口意の三業より事おこりて、仏をにくみたてまつる者あるべし。
例せば提婆達多がごとし。仏は浄飯王の太子、提婆達多は斟飯王の子なり。
兄弟の子息なる間仏の御いとこにてをはせしかども、今も昔も聖人も凡夫も人の中をたがへること、女人よりして起りたる第一のあだにてはんべるなり。
釈迦如来は悉達太子としてをはしし時、提婆達多も同じ太子なり。
耶輸大臣に女あり、耶輸多羅女となづく。五天竺第一の美女、四海名誉の天女なり。
悉達と提婆と共に后にせん事をあらそひ給ひし故に中あしくならせ給ひぬ。
後に悉達は出家して仏とならせ給ひ、提婆達多又須陀比丘を師として出家し給ひぬ。
仏は二百五十戒を持ち、三千の威儀をととのへ給ひしかば、諸の天人これを渇仰し、四衆これを恭敬す。
提婆達多を人たとまざりしかば、いかにしてか世間の名誉仏にすぎんとはげみしほどに、とかう案じいだして、仏にすぎて世間にたとまれぬべき事五つあり。
四分律に云く、一には糞掃衣、二には常乞食、三には一座食、四には常露座、五には塩及び五味を受けず等云云。
仏は人の施す衣をうけさせ給ふ。提婆達多は糞掃衣。仏は人の施す食をうけ給ふ。提婆は只常乞食。仏は一日に一二三反も食せさせ給ひ。提婆は只一座食。
仏は塚間樹下にも処し給ひ。提婆は日中常露座なり。仏は便宜にはしを(塩)復は五味を服し給ひ。提婆はしを(塩)等を服せず。かうありしかば世間、提婆の仏にすぐれたる事雲泥なり。
かくのごとくして仏を失ひたてまつらんとうかがひし程に、頻婆舎羅王は仏の檀那なり、日日に五百輛の車を数年が間一度もかかさずおくりて、仏並に御弟子等を供養し奉る。
これをそねみとらんがために、未生怨太子をかたらいて父頻婆舎羅王を殺させ、我は仏を殺さんとして或は石をもつて仏を打ちたてまつるは身業なり。
仏は誑惑の者と罵詈せしは口業なり。内心より宿世の怨とをもひしは意業なり。三業相応の大悪此れにはすぐべからず。
此の提婆達多ほどの大悪人、三業相応して一中劫が間、釈迦仏を罵詈打杖し嫉妬し候はん大罪はいくらほどか重く候べきや。
此の大地は厚さは十六万八千由旬なり。されば四大海の水をも、九山の土石をも、三千の草木をも、一切衆生をも頂戴して候へども、落ちもせず、かたぶかず、破れずして候ぞかし。
しかれども提婆達多が身は既に五尺の人身なり。わづかに三逆罪に及びしかば大地破れて地獄に入りぬ。
此の穴天竺にいまだ候。玄奘三蔵漢土より月支に修行して此れをみる。西域と申す文に載せられたり。
而るに法華経の末代の行者を心にもをもはず、色にもそねまず、只たわふれてのりて候が、上の提婆達多がごとく三業相応して一中劫、仏を罵詈し奉るにすぎて候ととかれて候。
何に況や当世の人の提婆達多がごとく三業相応しての大悪心をもつて、多年が間法華経の行者を罵詈・毀辱(きにく)・嫉妬・打擲・讒死・歿死に当てんをや。
問て云く、末代の法華経の行者を怨める者は何なる地獄に堕つるや。
答て云く、法華経の第二に云く「経を読誦し書持すること有らん者を見て軽賎憎嫉して結恨を懐かん。乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば復死し展転して無数劫に至らん」等云云。
此の大地の下五百由旬を過て炎魔王宮あり。その炎魔王宮より下一千五百由旬が間に、八大地獄並に一百三十六の地獄あり。
其の中に一百二十八の地獄は軽罪の者の住処、八大地獄は重罪の者の住処なり。
八大地獄の中に七大地獄は十悪の者の住処なり。第八の無間地獄は五逆と不孝と誹謗との三人の住処なり。
今法華経の末代の行者を戯論にも罵詈誹謗せん人人はおつべしと説き給へる文なり。
法華経の第四法師品に云く「人有て仏道を求めて一劫の中に於て乃至持経者を歎美せんは其の福復彼に過ぎん」等云云。
妙楽大師云く「若し悩乱する者は頭七分に破れ、供養する有らん者は福十号に過ぐ」等云云。
夫れ人中には転輪聖王第一なり。此の輪王出現し給ふべき前相として大海の中に優曇華と申す大木生て華さき実なる。
金輪王出現して四天の山海を平になす。大地は綿の如くやはらかに、大海は甘露の如くあまく、大山は金山、草木は七宝なり。
此の輪王須臾の間に四天下をめぐる。されば天も守護し、鬼神も来てつかへ、竜王も時に随て雨をふらす。
劣夫なんどもこれに従ひ奉れば須臾に四天下をめぐる。是れ偏に転輪王の十善の感得せる大果報なり。
毘沙門等の四大天王は又これには似るべくもなき四天下の自在の大王なり。
帝釈はp利天の主、第六天の魔王は欲界の頂に居して三界を領す。此れは上品の十善戒・無遮の大善の所感なり。
大梵天王は三界の天尊、色界の頂に居して魔王・帝釈をしたがへ、三千大千界を手ににぎる。
有漏の禅定を修行せる上に慈悲喜捨の四無量心を修行せる人なり。
声聞と申して舎利弗・迦葉等は二百五十戒、無漏の禅定の上に苦・空・無常・無我の観をこらし、三界の見思を断尽し水火に自在なり。故に梵王と帝釈とを眷属とせり。
縁覚は声聞に似るべくもなき人なり。仏と出世をあらそふ人なり。
昔猟師ありき。飢ゑたる世に利■と申す辟支仏にひえの飯を一盃供養し奉て、彼の猟師九十一劫が間、人中天上の長者と生る。今生には阿那律と申す天眼第一の御弟子なり。
此れを妙楽大師釈して云く「稗飯軽しと雖も所有を尽し及び田勝るるを以ての故に勝るる報を得る」等云云。
釈の心はひえの飯は軽しといへども貴き辟支仏を供養する故に、かかる大果報に度度生るとこそ書かれて候へ。
又菩薩と申すは文殊・弥勒等なり。此の大菩薩等は彼の辟支仏に似るべからざる大人なり。
仏は四十二品の無明と申す闇を破る妙覚の仏なり。八月十五夜の満月のごとし。
此の菩薩等は四十一品の無明をつくして等覚の山の頂にのぼり、十四夜の月のごとし。
仏と申すは上の諸人には百千万億倍すぐれさせ給へる大人なり。仏には必ず三十二相あり。
其の相と申すは梵音声・無見頂相・肉髻相・白毫相・乃至千輻輪相等なり。此の三十二相の中の一相をば百福を以て成じ給へり。
百福と申すは、仮令大医ありて日本国・漢土・五天竺・十六の大国・五百の中国・十千の小国、乃至一閻浮提(いちえんぶだい)・四天下・六欲天・乃至三千大千世界の一切衆生の眼の盲たるを、
文の心は、我等過去に正法を行じける者にあだをなしてありけるが、今かへりて信受すれば過去に人を障る罪にて未来に大地獄に堕つべきが、今生に正法を行ずる功徳強盛なれば、未来の大苦をまねぎこして少苦に値ふなり。
文の心は、我等過去に正法を行じける者にあだをなしてありけるが、今かへりて信受すれば過去に人を障る罪にて未来に大地獄に堕つべきが、今生に正法を行ずる功徳強盛なれば、未来の大苦をまねぎこして少苦に値ふなり。
設ひ壊劫の時僧■陀と申す大風ありて、須弥山を吹き抜て色究竟天にあげてかへつて微塵となす大風なり。然れども仏の御身の一毛をば動かさず。
仏の御胸に大火あり。平等大恵大智光明火坑三昧と云ふ。涅槃の時は此の大火を胸より出して一身を焼き給ひしかば、六欲四海の天神・竜衆等、仏を惜み奉る故にあつまりて大雨を下し、三千の大地を水となし、須弥は流るといへども此の大火はきへず。
仏にはかかる大徳ましますゆへに、阿闍世(あじゃせ)王は十六大国の悪人を集め、一四天下の外道をかたらひ、提婆を師として、無量の悪人を放て、仏弟子をのり、うち、殺害せしのみならず、
賢王にてとがもなかりし父の大王を一尺の釘をもつて七処までうちつけ、はつけにし、生母をば王のかんざしをきり、刀を頭にあてし重罪のつもりに悪瘡(あくそう)七処に出でき。
三七日を経て三月の七日に大地破れて無間地獄に堕て一劫を経べかりしかども、仏の所に詣で悪瘡(あくそう)いゆるのみならず、無間地獄の大苦をまぬかれ、四十年の寿命延びたりき。
又耆婆大臣も御つかひなりしかば炎の中に入て瞻婆長者が子を取り出したりき。
之を以て之を思ふに、一度も仏を供養し奉る人はいかなる悪人女人なりとも成仏得道疑無し。
提婆には三十相あり。二相かけたり。所謂(いわゆる)白毫と千輻輪となり。
仏に二相劣りたりしかば弟子等軽く思ひぬべしとて、螢火をあつめて眉間につけて白毫と云ひ、千輻輪には鍛冶に菊形をつくらせて足に付けて行くほどに足焼て大事になり、結句死せんとせしかば仏に申す。
仏御手を以てなで給ひしかば苦痛さりき。ここにて改悔あるべきかと思ひしにさはなくして、瞿曇が習ふ医師はこざかしかりけり。又術にて有るなど云ひしなり。
かかる敵にも仏は怨をなし給はず。何に況や仏を一度も信じ奉る者をば争でか捨て給ふべきや。
かかる仏なれば木像画像にうつし奉るに、優填大王の木像は歩をなし、摩騰の画像は一切経を説き給ふ。
是れ程に貴き教主釈尊を一時二時ならず、一日二日ならず、一劫が間掌を合せ両眼を仏の御顔にあて、頭を低て他事を捨て、頭の火を消さんと欲するが如く、渇して水ををもひ、飢ゑて食を思ふがごとく、間無く供養し奉る功徳よりも、
戯論に一言継母の継子をほむるが如く、心ざしなくとも末代の法華経の行者を讃め供養せん功徳は、彼の三業相応の信心にて、一劫が間生身の仏を供養し奉るには、百千万億倍すぐべしと説き給て候。
これを妙楽大師は福過十号とは書れて候なり。十号と申すは仏の十の御名なり。
十号を供養せんよりも、末代の法華経の行者を供養せん功徳は勝るとかかれたり。
妙楽大師は法華経の一切経に勝れたる事を二十あつむる其の一なり。
已上、上の二つの法門は仏説にては候へども心えられぬ事なり。争か仏を供養し奉るよりも凡夫を供養するがまさるべきや。
而れども是を妄語と云はんとすれば釈迦如来の金言を疑ひ、多宝仏の証明を軽しめ、十方諸仏の舌相をやぶるになりぬべし。
若し爾らば現身に阿鼻地獄に堕つべし。巌石にのぼりてあら馬を走らするが如し。心肝しづかならず。
又信ぜば妙覚の仏にもなりぬべし。如何してか今度法華経に信心をとるべき。
信なくして此の経を行ぜんは手なくして宝山に入り、足なくして千里の道を企つるが如し。
但し近き現証を引て遠き信を取るべし。仏の御歳八十の正月一日、法華経を説きおはらせ給て御物語あり。
「阿難・弥勒・迦葉我世に出でし事は法華経を説かんがためなり。我既に本懐をとげぬ。今は世にありて詮なし。今三月ありて二月十五日に涅槃すべし」云云。
一切内外の人人疑をなせしかども、仏語むなしからざれば、ついに二月十五日に御涅槃ありき。されば仏の金言は実なりけるかと少し信心はとられて候。
又仏記し給ふ「我滅度の後一百年と申さんに阿育大王と申す王出現して、一閻浮提(いちえんぶだい)三分の一分が主となりて、八万四千の塔を立て我が舎利を供養すべし」云云。
人疑ひ申さんほどに案の如くに出現して候ひき。是よりしてこそ信心をばとりて候ひつれ。
又云く「我滅後に四百年と申さんに迦弐色迦王と申す大王あるべし。五百の阿羅漢を集めて婆沙論を造るべし」と。
是又仏記のごとくなりき。是等をもつてこそ仏の記文は信ぜられて候へ。
若し上に挙ぐる所の二の法門妄語ならば、此の一経は皆妄語なるべし。
寿量品(じゅりょうほん) に我は過去五百塵点劫のそのかみの仏なりと説き給ふ。
我等は凡夫なり。過ぎにし方は生れてより已来すらなをおぼへず。況や一生二生をや。況や五百塵点劫の事をば争か信ずべきや。
又舎利弗等に記して云く「汝未来世に於て無量無辺不可思議劫を過ぎ、乃至当に作仏することを得べし号を華光如来と曰はん」云云。
又又摩訶迦葉に記して云く「未来世に於て乃至最後の身に於て仏と成為ことを得ん名けて光明如来と曰はん」云云。
此等の経文は又未来の事なれば、我等凡夫は信ずべしともおぼえず。
されば過去未来を知らざらん凡夫は此の経は信じがたし。又修行しても何の詮かあるべき。
是を以て之を思ふに、現在に眼前の証拠あらんずる人、此の経を説かん時は信ずる人もありやせん。
今法蓮上人の送り給へる諷誦の状に云く「慈父幽霊第十三年の忌辰に相当り一乗妙法蓮華経五部を転読し奉る」等云云。
夫れ教主釈尊をば大覚世尊と号したてまつる。世尊と申す尊の一字を高と申す。高と申す一字は又孝と訓ずるなり。一切の孝養の人の中に第一の孝養の人なれば世尊と号し奉る。
釈迦如来の御身は金色にして三十二相を備へ給ふ。彼の三十二相の中に無見頂相と申すは、仏は丈六の御身なれども、竹杖外道(ちくじょうげどう)も其の御長をはからず、梵天も其の頂を見ず、故に無見頂相と申す。是れ孝養第一の大人なればかかる相を備へまします。
孝経と申すに二あり。一には外典の孔子と申せし聖人の書に孝経あり。二には内典、今の法華経是なり。内外異なれども其意は是れ同じ。
釈尊塵点劫の間修行して仏にならんとはげみしは何事ぞ。孝養の事なり。
然るに六道四生の一切衆生は皆父母なり。孝養おへざりしかば仏にならせ給はず。
今法華経と申すは一切衆生を仏になす秘術まします御経なり。所謂(いわゆる)地獄の一人・餓鬼の一人乃至九界の一人を仏になせば、一切衆生皆仏になるべきことはり顕る。
譬へば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し。囲碁と申すあそびにしちようと云ふ事あり。一の石死しぬれば多の石死ぬ。法華経も又此くの如し。
金と申すものは木草を失ふ用を備へ、水は一切の火をけす徳あり。法華経も又一切衆生を仏になす用おはします。
六道四生の衆生に男女あり。此の男女は皆我等が先生の父母なり。一人ももれば仏になるべからず。
故に二乘をば不知恩の者と定めて永不成仏と説かせ給ふ。孝養の心あまねからざる故なり。
仏は法華経をさとらせ給て、六道四生の父母孝養の功徳を身に備へ給へり。
此の仏の御功徳をば法華経を信ずる人にゆづり給ふ。例せば悲母の食ふ物の乳となりて赤子を養ふが如し。
「今此の三界は皆是れ我が有なり、其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり」等云云。
教主釈尊は此の功徳を法華経の文字となして一切衆生の口になめさせ給ふ。
赤子の水火をわきまへず、毒薬を知らざれども、乳を含めば身命をつぐが如し。
阿含経を習ふ事は舎利弗等の如くならざれども、華厳経をさとる事解脱月等の如くならざれども、乃至一代聖教を胸に浮べたる事文殊の如くならざれども一字一句をも之を聞きし人仏にならざるはなし。
彼の五千の上慢は聞てさとらず、不信の人なり。然れども謗ぜざりしかば三月を経て仏になりにき。
「若しは信じ若しは信ぜざれば即ち不動国に生ぜん」と涅槃経に説かるるは此の人の事なり。
法華経は不信の者すら謗ぜざれば聞きつるが不思議にて仏になるなり。
所謂(いわゆる)、七歩蛇に食れたる人、一歩乃至七歩をすぎず。毒の用の不思議にて八歩をすごさぬなり。
又胎内の子の七日の如し。必ず七日の内に転じて余の形となる。八日をすごさず。
今の法蓮上人も又此くの如し。教主釈尊の御功徳御身に入りかはらせ給ひぬ。
法蓮上人の御身は過去聖霊の御容貌を残しおかれたるなり。たとへば種の苗となり、華の菓となるが如し。其華は落て菓はあり、種はかくれて苗は現に見ゆ。
法蓮上人の御功徳は過去聖霊の御財なり。松さかふれば柏よろこぶ、芝かるれば蘭なく。情なき草木すら此くの如し。何に況や情あらんをや。又父子の契をや。
彼の諷誦に云く「慈父閉眼の朝より第十三年の忌辰に至るまで、釈迦如来の御前に於て自ら自我偈一巻を読誦し奉て聖霊に回向す」等云云。
当時日本国の人、仏法を信じたるやうには見へて候へども、古いまだ仏法のわたらざりし時は、仏と申す事も法と申す事も知らず候しを、守屋と上宮太子と合戦の後、信ずる人もあり又信ぜざるもあり。
漢土も此くの如し。摩騰、漢土に入て後、道士と諍論あり。道士まけしかば始て信ずる人もありしかども、不信の人多し。
されば烏竜と申せし能書は手跡の上手なりしかば人之を用ゆ。然れども仏経に於てはいかなる依怙ありしかども書かず。
最後臨終の時、子息遺竜を召して云く、汝我が家に生れて芸能をつぐ。我が孝養には仏経を書くべからず。殊に法華経を書く事なかれ。
我が本師の老子は天尊なり。天に二つの日なし。而に彼の経に唯我一人と説く。きくわい第一なり。
若し遺言を違へて書く程ならば、忽に悪霊となりて命を断つべしと云て、舌八つにさけて、頭七分に破れ、五根より血を吐て死し畢ぬ。
されども其の子善悪を弁へざれば、我が父の謗法のゆへに悪相現じて阿鼻地獄に堕ちたりともしらず。
遺言にまかせて仏経を書く事なし。況や口に誦ずる事あらんをや。
かく過ぎ行く程に、時の王を司馬氏と号し奉る。御仏事のありしに、書写の経あるべしとて、漢土第一の能書を尋ねらるるに遺竜に定まりぬ。
召して仰せ付けらるるに再三辞退申せしかば、力及ばずして他筆にて一部の経を書かせられけるが、帝王心よからず。
尚遺竜を召して仰せに云く、汝親の遺言とて朕が経を書かざる事其の謂無しと雖も且く之を免ず。但題目計りは書くべしと三度勅定あり。遺竜猶辞退申す。
大王竜顔心よからずして云く、天地尚王の進退なり。然らば汝が親は即ち我が家人にあらずや。私をもつて公事を軽んずる事あるべからず。
題目計りは書くべし。若し然らずんば仏事の庭なりといへども速に汝が頭を刎ぬべしとありければ、題目計り書けり。所謂(いわゆる)妙法蓮華経巻第一乃至巻第八等云云。
其の暮に私宅に帰て歎て云く、我親の遺言を背き、王勅術なき故に、仏経を書て不孝の者となりぬ。天神も地祇も定て瞋り、不孝の者とおぼすらんとて寝る。
夜の夢の中に大光明出現せり。朝日の照すかと思へば天人一人庭上に立ち給へり。又無量の眷属あり。
此の天人の頂上の虚空に仏、六十四仏まします。遺竜合掌して問て云く、如何なる天人ぞや。
答て云く、我は是れ汝が父の烏竜なり。仏法を謗ぜし故に舌八つにさけ、五根より血を出し、頭七分に破れて無間地獄に堕ちぬ。
彼の臨終の大苦をこそ堪忍すべしともおぼへざりしに、無間の苦は尚百千億倍なり。
人間にして鈍刀をもて爪をはなち、鋸をもて頚をきられ、炭火の上を歩ばせ、棘にこめられなんどせし人の苦を、此の苦にたとへばかずならず。
如何してか我が子に告げんと思ひしかどもかなはず。臨終の時、汝を誡て仏経を書くことなかれと遺言せし事のくやしさ申すばかりなし。
後悔先にたたず、我が身を恨み舌をせめしかどもかひなかりしに、昨日の朝より法華経の始の妙の一字、無間地獄のかなへの上に飛び来て変じて金色の釈迦仏となる。
此の仏三十二相を具し面貌満月の如し。大音声を出して説て云く「仮令法界に遍く、善を断ちたる諸の衆生も一たび法華経を聞かば、決定して菩提を成ぜん」云云。
此の文字の中より大雨降て無間地獄の炎をけす。閻魔王は冠をかたぶけて敬ひ、獄卒は杖をすてて立てり。一切の罪人はいかなる事ぞとあはてたり。
又法の一字来れり、前の如し。又蓮、又華、又経此くの如し。六十四字来て六十四仏となりぬ。
無間地獄に仏六十四体ましませば、日月の六十四が、天に出たるごとし。天より甘露をくだして罪人に与ふ。
抑此等の大善は何なる事ぞと罪人等仏に問ひ奉りしかば、六十四の仏の答に云く、我等が金色の身は栴檀宝山よりも出現せず。
是は無間地獄にある烏竜が子の遺竜が書ける法華経八巻の題目の八八六十四の文字なり。
彼の遺竜が手は烏竜が生める処の身分なり。書ける文字は烏竜が書くにてあるなりと説き給ひしかば、無間地獄の罪人等は我等も娑婆にありし時は、子もあり婦もあり眷属もありき。いかにとぶらはぬやらん。
又訪へども善根の用の弱くして来らぬやらんと歎けども歎けども甲斐なし。
或は一日二日・一年二年・半劫一劫になりぬるに、かかる善知識にあひ奉て助けられぬるとて、我等も眷属となりてp利天にのぼるか。
先ず汝をおがまんとて来るなりとかたりしかば、夢の中にうれしさ身にあまりぬ。
別れて後又いつの世にか見んと思ひし親のすがたをも見奉り、仏をも拝し奉りぬ。
六十四仏の物語に云く、我等は別の主なし。汝は我等が檀那なり。今日よりは汝を親と守護すべし。汝をこたる事なかれ。
一期の後は必ず来て都率の内院へ導くべしと御約束ありしかば、遺竜ことに畏て誓て云く、今日以後外典の文字を書くべからず等云云。
彼の世親菩薩が小乗経を誦せじと誓ひ、日蓮が弥陀念仏を申さじと願せしがごとし。
さて夢さめて此の由を王に申す。大王の勅宣に云く、此の仏事已に成じぬ、此の由を願文に書き奉れとありしかば勅宣の如くす。
さてこそ漢土日本国は法華経にはならせ給ひけれ。此の状は漢土の法華伝記に候。
是は書写の功徳なり。五種法師の中には書写は最下の功徳なり。何に況や読誦なんど申すは無量無辺の功徳なり。
今の施主十三年の間、毎朝読誦せらるる自我偈の功徳は唯仏与仏乃能究尽なるべし。
夫れ法華経は一代聖教の骨髄なり。自我偈は二十八品のたましひなり。三世の諸仏は寿量品を命とし、十方の菩薩も自我偈を眼目とす。
自我偈の功徳をば私に申すべからず。次下に分別功徳品に載せられたり。
此の自我偈を聴聞して仏になりたる人人の数をあげて候には、小千・大千・三千世界の微塵の数をこそあげて候へ。其の上薬王品已下の六品得道のもの自我偈の余残なり。
涅槃経四十巻の中に集て候ひし五十二類にも、自我偈の功徳をこそ仏は重ねて説かせ給ひしか。
されば初め寂滅道場に十方世界微塵数の大菩薩・天人等雲の如くに集て候ひし、大集・大品の諸聖も大日経・金剛頂経等の千二百余尊も、過去に法華経の自我偈を聴聞してありし人人、信力よはくして三五の塵点を経しかども、
今度釈迦仏に値ひ奉て法華経の功徳すすむ故に霊山をまたずして、爾前の経経を縁として得道なると見えたり。
されば十方世界の諸仏は自我偈を師として仏にならせ給ふ。世界の人の父母の如し。
今法華経寿量品(じゅりょうほん) を持つ人は諸仏の命を続ぐ人なり。我が得道なりし経を持つ人を捨て給ふ仏あるべしや。若し此れを捨て給はば仏還て我が身を捨て給ふなるべし。
これを以て思ふに、田村利仁なんどの様なる兵を三千人生みたらん女人あるべし。此の女人を敵とせん人は此の三千人の将軍をかたきにうくるにあらずや。
法華経の自我偈を持つ人を敵とせんは三世の諸仏を敵とするになるべし。
今の法華経の文字は皆生身の仏なり。我等は肉眼なれば文字と見るなり。
たとへば餓鬼は恒河を火と見る、人は水と見、天人は甘露と見る。水は一なれども果報にしたがつて見るところ各別なり。
此の法華経の文字は盲目の者は之を見ず。肉眼は黒色と見る。二乗は虚空と見、菩薩は種種の色と見、仏種純熟せる人は仏と見奉る。
されば経文に云く「若し能く持つこと有るは、即ち仏身を持つなり」等云云。
天台の云く「稽首妙法蓮華経、一帙八軸四七品、六万九千三八四、一一文文是真仏、真仏説法利衆生」等と書かれて候。
之を以て之を案ずるに、法蓮法師は毎朝口より金色の文字を出現す。此の文字の数は五百十字なり。
一一の文字変じて日輪となり、日輪変じて釈迦如来となり、大光明を放て大地をつきとをし、三悪道無間大城を照し、乃至東西南北、上方に向ては非想非非想へものぼり、いかなる処にも過去聖霊のおはすらん処まで尋ね行き給て、彼の聖霊に語り給ふらん。
我をば誰とか思食す、我は是れ汝が子息法蓮が毎朝誦する所の法華経の自我偈の文字なり。
此の文字は汝が眼とならん、耳とならん、足とならん、手とならんとこそ、ねんごろに語らせ給ふらめ。
其の時過去聖霊は我が子息法蓮は子にはあらず善知識なりとて、娑婆世界に向ておがませ給ふらん。是こそ実の孝養にては候なれ。
抑法華経を持つと申すは、経は一なれども持つ事は時に随て色色なるべし。
或は身肉をさひて師に供養して仏になる時もあり。又身を牀として師に供養し、又身を薪となし、又此の経のために杖木をかほり、又精進し、又持戒し、上の如くすれども仏にならぬ時もあり。時に依て不定なるべし。
されば天台大師は「適時而已」と書かれ、章安大師は「取捨得宜不可一向」等云云。
問て云く、何なる時か身肉を供養し、何なる時か持戒なるべき。
答て云く、智者と申すは此くの如き時を知て法華経を弘通するが第一の秘事なり。
たとへば渇者は水こそ用ふる事なれ、弓箭兵杖はよしなし。裸なる者は衣を求む、水は用なし。一をもつて万を察すべし。
大鬼神ありて法華経を弘通せば身を布施すべし。余の衣食は詮なし。
悪王あつて法華経を失はば身命をほろぼすとも随ふべからず。
持戒精進の大僧等法華経を弘通するやうにて而も失ふならば是を知て責むべし。
法華経に云く「我身命を愛せず、但だ無上道を惜しむ」云云。
涅槃経に云く「寧ろ身命を喪ふとも、終に王の所説の言教を匿さざれ」等云云。
章安大師の云く「寧喪身命不匿教とは、身は軽く法は重し、身を死して法を弘む」等云云。
然るに今日蓮は外見の如くば日本第一の僻人なり。我が朝六十六箇国・二の島の百千万億の四衆・上下万人に怨まる。
仏法日本国に渡て七百余年、いまだ是程に法華経の故に諸人に悪まれたる者なし。
月氏・漢土にもありともきこえず。又あるべしともおぼへず。されば一閻浮提(いちえんぶだい)第一の僻人ぞかし。
かかるものなれば、上には一朝の威を恐れ、下には万民の嘲を顧て、親類もとぶらはず、外人は申すに及ばず。
出世の恩のみならず、世間の恩を蒙りし人も、諸人の眼を恐れて口をふさがんためにや、心に思はねどもそしるよしをなす。
数度事にあひ、両度御勘気を蒙りしかば、我が身の失に当るのみならず、行通人人の中にも、或は御勘気、或は所領をめされ、或は御内を出され、或は父母兄弟に捨てらる。されば付きし人も捨てはてぬ。今又付く人もなし。
殊に今度の御勘気には死罪に及ぶべきが、いかが思はれけん佐渡の国につかはされしかば、彼の国へ趣く者は死は多く、生は稀なり。
からくして行きつきたりしかば、殺害謀叛の者よりも猶重く思はれたり。
鎌倉を出でしより日日に強敵かさなるが如し。ありとある人は念仏の持者なり。
野を行き山を行くにも、そばひらの草木の風に随てそよめく声も、かたきの我を責むるかとおぼゆ。
やうやく国にも付きぬ。北国の習なれば冬は殊に風はげしく、雪ふかし。衣薄く、食ともし。根を移されし橘の自然にからたちとなりけるも、身の上につみしられたり。
栖にはおばなかるかやおひしげれる野中の三昧ばらにおちやぶれたる草堂の上は、雨もり壁は風もたまらぬ傍に、昼夜耳に聞く者はまくらにさゆる風の音、朝に眼に遮る者は、遠近の路を埋む雪なり。現身に餓鬼道を経、寒地獄に堕ちぬ。
彼の蘇武が十九年の間胡国に留められて雪を食し、李陵が巌窟に入て六年蓑をきてすごしけるも我が身の上なりき。
今適御勘気ゆりたれども、鎌倉中にも且くも身をやどし、迹をとどむべき処なければ、かかる山中の石のはざま、松の下に身を隠し心を静むれども、
大地を食とし、草木を著ざらんより外は、食もなく衣も絶えぬる処に、いかなる御心ねにてかくかきわけて御訪のあるやらん。
知らず、過去の我が父母の御神の御身に入りかはらせ給ふか。又知らず、大覚世尊の御めぐみにやあるらん。涙こそおさへがたく候へ。
問て云く、抑正嘉の大地震・文永の大彗星を見て、自他の叛逆我が朝に法華経を失ふ故としらせ給ふゆへ如何。
答て云く、此の二の天災・地夭は外典三千余巻にも載せられず。三墳・五典・史記等に記する処の大長星・大地震は、或は一尺・二尺・一丈・二丈・五丈・六丈なり。いまだ一天には見へず。地震も又是くの如し。
内典を以て之を勘ふるに、仏御入滅已後はかかる大瑞出来せず。月支には弗沙密多羅王の五天の仏法を亡し、十六大国の寺塔を焼き払ひ、僧尼の頭をはねし時もかかる瑞はなし。
漢土には会昌天子の寺院四千六百余所をとどめ、僧尼二十六万五百人を還俗せさせし時も出現せず。
我が朝には欽明の御宇に仏法渡て守屋仏法に敵せしにも、清盛法師七大寺を焼き失ひ、山僧等園城寺を焼亡せしにも、出現せざる大彗星なり。
当に知るべし、是よりも大事なる事の一閻浮提(いちえんぶだい)の内に出現すべきなりと勘へて、立正安国論を造て最明寺入道殿に奉る。
彼の状に云く〈取詮〉此の大瑞は他国より此の国をほろぼすべき先兆なり。禅宗・念仏宗等が法華経を失ふ故なり。彼の法師原が頚をきりて鎌倉ゆゐの浜にすてずば国正に亡ぶべし等云云。
其の後文永の大彗星の時は又手ににぎりて之を知る。去文永八年九月十二日の御勘気の時、重ねて申して云く、予は日本国の棟梁なり。我を失ふは国を失ふなるべしと。今は用ひまじけれども後のためにとて申しにき。
又去年の四月八日に平左衛門尉に対面の時、蒙古国は何比かよせ候べきと問ふに、答て云く、経文は月日をささず、但し天眼のいかり頻りなり、今年をばすぐべからずと申したりき。是等は如何にして知るべしと人疑ふべし。
予不肖の身なれども、法華経を弘通する行者を王臣人民之を怨む間、法華経の座にて守護せんと誓をなせる地神いかりをなして身をふるひ、天神身より光を出して此の国をおどす。
いかに諫むれども用ひざれば、結局は人の身に入て自界叛逆(じかいほんぎゃく)せしめ、他国より責むべし。
問て云く、此の事何たる証拠あるや。答ふ、経に云く「悪人を愛敬し善人を治罰するに由るが故に、星宿及び風雨皆時を以て行はず」等云云。
夫れ天地は国の明鏡なり。今此の国に天災地夭あり、知るべし国主に失ありと云ふ事を。鏡にうかべたれば之を諍ふべからず。
国主小禍のある時は天鏡に小災見ゆ。今の大災は当に知るべし、大禍ありと云ふ事を。
仁王経には小難は無量なり、中難は二十九、大難は七とあり。此の経をば一には仁王と名づけ、二には天地鏡と名づく。此の国主を天地鏡に移して見るに明白なり。
又此の経文に云く「聖人去らん時は七難必ず起る」等云云。当に知るべし、此の国に大聖人有りと。又知るべし彼の聖人を国主信ぜずと云ふ事を。
問て云く、先代に仏寺を失ひし時何ぞ此の瑞なきや。答て云く、瑞は失の軽重によりて大小あり。此の度の瑞は怪むべし。一度二度にあらず、一返二返にあらず、年月をふるままに弥盛なり。
之を以て之を察すべし、先代の失よりも過ぎたる国主に失あり。国主の身にて万民を殺し、又万臣を殺し、又父母を殺す失よりも聖人を怨む事彼に過ぐる事を。
今日本国の王臣並に万民には、月氏・漢土総じて一閻浮提(いちえんぶだい)に仏滅後二千二百二十余年の間、いまだなき大科、人ごとにあるなり。譬へば十方世界の五逆の者を一処に集めたるが如し。
此の国の一切の僧は皆提婆・瞿伽利が魂を移し、国主は阿闍世(あじゃせ)王・波瑠璃王の化身なり。
一切の臣民は雨行大臣・月称大臣・刹陀耆利等の悪人をあつめて日本国の民となせり。
古は二人三人逆罪不孝の者ありしかばこそ其の人の在所は大地も破れて入りぬれ。
今は此の国に充満せる故に日本国の大地一時にわれ、無間に堕ち入らざらん外は一人二人の住所の堕つべきやうなし。
例せば老人の一二の白毛をば抜けども、老耄の時は皆白毛なれば何を分けて抜き捨つべき。只一度に剃捨る如くなり。
問て云く、汝が義の如きは、我が法華経の行者なるを用ひざるが故に天変地夭等ありと。法華経第八に云く「頭破れて七分と作らん」と。第五に云く「若し人悪み罵れば口則ち閉塞す」等云云。如何ぞ数年が間罵とも怨むとも其の義なきや。
答ふ、反詰して云く、不軽菩薩を毀呰し罵詈し打擲せし人は口閉頭破ありけるか如何。
問ふ、然れば経文に相違する事如何。答ふ、法華経を怨む人に二人あり。
一人は先生に善根ありて、今生に縁を求めて菩提心を発して、仏になるべき者は或は口閉ぢ、或は頭破る。
一人は先生に謗人なり。今生にも謗じ、生生に無間地獄の業を成就せる者あり。是はのれども口則ち閉塞せず。
譬へば獄に入て死罪に定まる者は、獄の中にて何なる僻事あれども、死罪を行ふまでにて別の失なし。ゆりぬべき者は獄中にて僻事あればこれをいましむるが如し。
問て云く、此の事第一の大事なり。委細に承はるべし。答て云く、涅槃経に云く、法華経に云く云云。
日蓮花押 

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