一代五時図

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一代五時図の概要

【文永五年、聖寿、真筆完存】 
  〈竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)造〉 
大論に云く十九出家、浄飯王の太子 三十成道悉達太子 
                   ・・杜順法師 
   権大乗 ・・六十巻・・     ・・智厳法師 
  華厳経・・・・八十巻・・・華厳宗・・・法蔵大師 
   三七日             ・・澄観法師 
       ・・増一阿含・・       ・・世親菩薩 
    小乗経・ 中阿含経 ・ ・・倶舎宗・・・玄奘三蔵 
・・阿含経・・・ 長阿含経 ・・・ 成実宗・・・迦梨跋摩 
・   十二年・・雑阿含経・・ ・・律宗・・・・道宣律師 
・                 ・     ・・二百五十戒・僧 
・                 ・・小乗戒・・ 五百戒・・・尼 
・                       ・ 五戒・・・・男女 
・                       ・・八斎戒・・・男女 
・              百巻 
・        五巻 ・・瑜伽論・・弥勒菩薩造     ・・玄奘三蔵 
・     ・・深密経・・・唯識論・・世親菩薩造 法相宗・・・慈恩大師(じおんたいし) 
・     ・  六十巻 
・     ・ 大集経 
・     ・                    ・・曇鸞(どんらん)法師 
・     ・       ・・双巻経        ・・道綽(どうしゃく)禅師 
・     ・ 浄土三部経・・・観経     浄土宗・・・善導和尚 
・     ・       ・・阿弥陀経       ・・法然房 
・     ・               ・・善無畏三蔵(善無畏三蔵) 
・     ・               ・ 金剛智三蔵 
・  権大乗・ 大日経・・七巻       ・ 不空三蔵 
・・方等部・・ 金剛頂経・三巻   真言宗・・ 恵果和尚 
・ 三十年 ・ 蘇悉地経・三巻       ・ 弘法大師 
・     ・               ・ 慈覚大師 
・     ・               ・・智証大師 
・     ・               ・・達磨大師 
・     ・               ・ 恵果 
・     ・     ・・四巻      ・ 僧■ 
・     ・・楞伽経・・・十巻   禅宗・・ 道信 
・                     ・ 求忍 
・                     ・・恵能 
・     ・・百論・・・提婆菩薩造     ・・興皇 
・  権大乗・・中論・・・竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)造 三論宗・・・嘉祥大師 
・・般若・・・・十二門論・〈同〉          ・・吉蔵 
   四十巻・・大智度論・〈同〉 
  無量義経 〈七十二歳〉 
   「四十余年には未だ真実を顕さず」。「方便の力を以て四十余年には未だ真実を顕さず」。
   「無量無辺不可思議阿僧祇劫を過れども、終に無上菩提を成することを得ず。所以は何ん、菩提の大直道を知らざるが故に、険逕を行くは留難多きが故に」。「大直道を行くは留難無きが故に」。
      ・・顕露宗 
   実大乗・ 最秘密宗 
  法華経・・ 仏立宗 
   八箇年・ 
      | 法華宗 
      ・・天台宗 
「世尊は法久しくして後に要当に真実を説き給ふべし」。「正直に方便を捨てて但無上道を説く」。「種種の道を示すと雖も其れ実には仏乗の為なり」。
「今此の三界は皆是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾が子なり。而も今此の処は諸の患難多し。唯我れ一人のみ能く救護を為す。復教詔すと雖も而も信受せず」。
「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば、則一切世間の仏種を断ぜん。或は復顰蹙して疑惑を懐かん、汝当に此の人の罪報を説くことを聴くべし。
若しは仏の在世若しは滅度の後、其れ斯の如き経典を誹謗すること有らん。経を読誦し書持する有らん者を見て、軽賎憎嫉し而も結恨を懐かん。
此の人の罪報を汝今復聴け。其の人命終して阿鼻獄に入らん。一劫を具足して劫尽きなば更生じ、是の如く展転して無数劫に至らん」。
「此に於て死し已て更に蟒身を受けん、其の形長大にして五百由旬ならん」。
「若し是の善男子善女人、我が滅度の後に能く竊に人の為にも法華経の乃至一句を説かん。当に知るべし、是の人は則如来の使なり、如来の所遣として如来の事を行ずるなり」。
「薬王、若し悪人有て不善の心を以て、一劫の中に於て現に仏前に於て常に仏を毀罵せん、其の罪尚軽し。若し人、一の悪言を以て在家出家の法華経を読誦する者を毀呰せば、其の罪甚だ重し」。
「薬王、今汝に告ぐ、我が所説の諸経、而も此の経の中に於て法華最も第一なり」。
「我が所説の経典無量千万億にして、已に説き今説き当に説かん。而も其の中に於て、此の法華経最も為難信難解なり」。
「若し法師に親近せば速かに菩薩の道を得ん、是の師に随順して学せば恒沙の仏を見上ることを得ん」。
「爾の時に宝塔の中より大音声を出して歎めて言く、善哉善哉、釈迦牟尼世尊、能く平等大恵教菩薩法(きょうぼさつほう)仏所護念の妙法華経を以て、大衆の為に説き給ふ是の如し是の如し。釈迦牟尼世尊の所説の如きは皆是れ真実なり」。
「諸余の経典数恒沙の如し。此等を説くと雖も未だ難しと為すに足らず。若し須弥を接て他方無数の仏土に擲げ置かんも、亦未だ難しと為さず」。
「若し仏の滅度に悪世の中に於て、能く此の経を説かん。是れ則ち難しと為す」。
「諸の無智の人の悪口罵詈等し及び刀杖を加ふる者有らん、我等皆当に忍ぶべし。悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に、未だ得ざるを為れ得たりと謂ひ、我慢の心充満せん。
或は阿練若(あれんにゃ)に納衣にして空閑に在て、自ら真の道を行ずと謂て、人間を軽賎する者有らん。利養に貪著するが故に、白衣の与に法を説て、世に恭敬せらるること六通の羅漢の如くならん。
常に大衆の中に在て我等を毀らんと欲する故に、国王・大臣・婆羅門・居士及び余の比丘衆に向て、誹謗して我が悪を説て、是れ邪見の人、外道の論議を説くと謂はん。濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん。悪鬼其身に入て我を罵詈し毀辱(きにく)せん」。
「濁世の悪比丘は仏の方便随宜所説の法を知らず、悪口して顰蹙し数数擯出せられん」。
「大神力を現し広長舌を出して、上梵世に至らしむ」、「諸仏も亦復是の如し是の如く広長舌を出し給ふ」。
       ・・依法不依人・・・〈文殊・普賢・観音・地蔵等・竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)〉 
   一日一夜・・依義不依語 ・・〈善無畏・弘法・慈覚・法蔵・嘉祥・善導等なり〉 
  涅槃経・・・・依智不依識 
   八十入滅・・依了義経・法華経 
       ・・不依了義経・・・観経等 
               ・ 大日経等 
               ・ 深密経等 
               ・ 華厳経等 
               ・・般若経等 

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