一谷入道御書
一谷入道御書の概要 【建治元年五月八日、一谷入道妻女、聖寿五十四歳、真筆−断存】 去る弘長建治元年〈太歳辛酉〉五月十二日に御勘気を蒙て、伊豆の国伊東の郷と云ふ処に流罪せられたりき。兵衛の介頼朝のながされてありし処なり。 さありしかども程無く同三年〈太歳癸亥〉二月二十二日に召し返されぬ。 又八年〈太歳辛未〉九月十二日重ねて御勘気を蒙りしが、忽に頚を刎らるべきにてありけるが、子細ありけるかの故にしばらくのびて、北国佐渡の島を知行する武蔵の前司預て、其の内の者どもの沙汰として彼の島に行き付てありしが、 彼の島の者ども因果の理をも弁へぬあらゑびす(荒夷)なれば、あらくあたりし事は申す計りなし。然れども一分も恨むる心なし。 其の故は日本国の主として少しも道理を知りぬべき相模殿だにも、国をたすけんと云ふ者を子細も聞ほどかず、理不尽に死罪にあてがう事なれば、況や其の末の者どもの事はよきもたのまれず、あしきもにくからず。 此の法門を申し始めしより命をば法華経に奉り、名をば十方世界の諸仏の浄土にながすべしと思ひ儲けしなり。 弘演と云ひし者は主、衛の懿公の肝を取て我が腹を割て納めて死にき。予譲と云ひし者は主の知伯が恥をすすがんがために剣を呑て死せしぞかし。是は但わづかの世間の恩を報ぜんがためぞかし。 況や無量劫より已来六道に流転して仏にならざりし事は、法華経の御ために身を惜み命を捨てざる故ぞかし。 されば喜見菩薩と申せし菩薩は、千二百歳の間身を焼て日月浄明徳仏を供養し、七万二千歳の間臂を焼て法華経を供養し奉る、其の人は薬王菩薩ぞかし。 不軽菩薩は法華経の御ために多劫の間、罵詈 今の世には法華経はさる事にておはすれども、時によりて事ことなるなれば、山林に交はりて読誦すとも、将又里に住して演説すとも、持戒にして行ずとも、臂を焼て供養すとも、仏にはなるべからず。 日本国は仏法盛なるやうなれども仏法について不思議あり。人是を知らず。譬へば虫の火に入り鳥の蛇の口に入るが如し。 真言師・華厳宗・法相・三論・禅宗・浄土宗・律宗等の人人は我も法を得たり、我も生死を離れたる人とは思へども、立始めし本師等依経の心をも弁へず、但我が心の思ひ付て有りしままに、其の経を取り立てんと思へる墓無き心計りにて、 法華経にすむけば又仏意にも叶はざる事をば知らずして弘め行く程に、国主万民是を信じぬ。又他国へわたりぬ。又年もひさしく成りぬ。 末学の者共本師の誤をば知らずして、弘め習ひし人人をも智者とは思へり。源濁りぬれば流浄からず、身曲りぬれば影直からず。 真言の元祖善無畏等は既に地獄に堕ちぬべかりしが、或は改悔して地獄を免れたる者もあり。 或は唯依経を弘めて法華経の讃歎をもせざれば、生死は離れねども悪道に堕ちざる人もあり。 而るを末末の者此の事を知らずして諸人一同に信をなしぬ。譬へば破たる船に乗て大海に浮び、酒に酔る者の火の中に臥せるが如し。 日蓮是を見し故に、忽に菩提心を発して此の事を申し始めしなり。世間の人人何に申すとも信ずる事はあるべからず。 還て流罪死罪せらるべしとは兼て知てありしかども、今の日本国は法華経に背き釈迦仏を捨つる故に、後生は必ず無間大城に堕ちん事はさておきぬ。 今生にも必ず大難に値ふべし。所謂他国より責め来て上一人より下万民に至るまで一同の歎きあるべし。 譬へば千人の兄弟が一人の親を殺したらんに、此の罪を千に分ては受くべからず。一一に皆無間大城に堕て同じく一劫を経べし。 此の国も又又是くの如し。娑婆世界は五百塵点劫より已来教主釈尊の御所領なり。 大地・虚空・山海・草木一分も他仏の有ならず。又一切衆生は釈尊の御子なり。 譬へば成劫の始め一人の梵王下て六道の衆生をば生て候ぞかし。梵王の一切衆生の親たるが如く、釈迦仏も又一切衆生の親なり。 又此の国の一切衆生のためには教主釈尊は明師にておはするぞかし。父母を知るも師の恩なり。黒白を弁ふも釈尊の恩なり。 而るを天魔の身に入て候善導・法然なんどが申すに付て、国土に阿弥陀堂を造り、或は一郡・一郷・一村等に阿弥陀堂を造り、或は百姓万民の宅ごとに阿弥陀堂を造り、 或は宅宅人人ごとに阿弥陀仏を書造り、或は人ごとに口口に或は高声に唱へ、或は一万遍或は六万遍なんど唱ふるに、少しも智恵ある者は、いよいよこれをすすむ。譬へば火にかれたる草をくわへ、水に風を合せたるに似たり。 此の国の人人は一人もなく教主釈尊の御弟子御民ぞかし。而るに阿弥陀等の他仏を一仏もつくらず、かかず、念仏も申さずある者は悪人なれども、釈迦仏を捨て奉る色は未だ顕れず。 一向に阿弥陀仏を念ずる人人は、既に釈迦仏を捨て奉る色顕然なり。彼の人人の墓無き念仏を申す者は悪人にてあるぞかし。 父母にもあらず主君師匠にてもおはせぬ仏をばいとをしき妻の様にもてなし、現に国主・父母・明師たる釈迦仏を捨て、乳母の如くなる法華経をば口にも誦し奉らず、是れ豈不孝の者にあらずや。 此の不孝の人人、一人二人百人千人ならず、一国二国ならず、上一人より下万民に至るまで、日本国皆こぞりて一人もなく三逆罪の者なり。 されば日月は色を変じて此れをにらめ、大地も瞋てをどりあがり、大彗星天にはびこり、大火国に充満すれども僻事ありともおもはず、我等は念仏にひまなし。 其の上念仏堂を造り、阿弥陀仏を持ち奉るなんど自讃するなり。是は賢き様にて墓無し。 譬へば若き夫妻等が夫は女を愛し、女は夫をいとおしむ程に、父母のゆくへをしらず。 父母は衣薄けれども我はねや(閨)熱し。父母は食せざれども我は腹に飽きぬ。 是は第一の不孝なれども彼等は失ともしらず。況や母に背く妻、父にさかへる夫、逆重罪にあらずや。 阿弥陀仏は十万億のあなたに有て、此の娑婆世界には一分も縁なし。 なにと云ふとも故もなきなり。馬に牛を合せ犬に猿をかたらひたるが如し。 但日蓮一人計り此の事を知りぬ。命を惜て云はずば国恩を報ぜぬ上、教主釈尊の御敵となるべし。是を恐れずして有のままに申すならば死罪となるべし。 設ひ死罪は免るとも流罪は疑なかるべしとは兼て知てありしかども、仏の恩重きが故に人をはばからず申しぬ。 案にたがはず両度まで流されて候ひし中に、九年の夏の比、佐渡の国石田の郷一谷と云ひし処に有りしに、預りたる名主等は公と云ひ、私と云ひ、父母の敵よりも宿世の敵よりも悪げにありしに、 宿の入道と云ひ、妻と云ひ、つかう者と云ひ、始はおぢをそれしかども先世の事にやありけん、内内不便と思ふ心付きぬ。 預りよりあづかる食は少し、付ける弟子は多くありしに、僅の飯の二口三口ありしを、或はおしき(折敷)に分け、或は手に入て食しに、宅主内内心あつて、外にはをそるる様なれども内には不便げにありし事、何の世にかわすれん。 我を生ておはせし父母よりも、当時は大事とこそ思ひしか。何なる恩をもはげむべし。まして約束せし事たがうべしや。 然れども入道の心は後世を深く思てある者なれば、久しく念仏を申しつもりぬ。其の上阿弥陀堂を造り、田畠も其の仏の物なり。 地頭も又をそろしなんど思て直ちに法華経にはならず。是は彼の身には第一の道理ぞかし。然れども又無間大城は疑無し。 設ひ是より法華経を遣したりとも、世間もをそろしければ念仏すつべからずなんど思はば、火に水を合せたるが如し。謗法の大水、法華経を信ずる小火をけさん事疑なかるべし。 入道地獄に堕つるならば還て日蓮が失になるべし。如何んがせん、如何んがせんと思ひわづらひて、今まで法華経を渡し奉らず。 渡し進せんが為にまうけまいらせて有りつる法華経をば、鎌倉の焼亡に取り失ひ参せて候由申す。 旁入道の法華経の縁はなかりけり。約束申しける我が心も不思議なり。 又我とはすすまざりしを、鎌倉の尼の還りの用途に歎きし故に、口入有りし事なげかし。 本銭に利分を添へて返さんとすれば、又弟子が云く、御約束違ひなんど申す。 旁進退極て候へども、人の思はん様は狂惑の様なるべし。力及ばずして法華経を一部十巻渡し奉る。 入道よりもうば(祖母)にてありし者は内内心よせなりしかば、是を持ち給へ。 日蓮が申す事は愚なる者の申す事なれば用ひず。 されども去る十一年〈太歳甲戌〉十月に蒙古国より筑紫によせて有りしに、対馬の者かためて有りしに宗総馬尉逃ければ、百姓等は男をば或は殺し、或は生取にし、女をば或は取り集めて手をとをして船に結い付け、或は生け取にす。一人も助かる者なし。 壱岐によせても又是くの如し。船おしよせて有りけるには、奉行入道豊前前司は逃げて落ちぬ。 松浦党は数百人打たれ、或は生け取にせられしかば、寄せたりける浦浦の百姓ども壱岐・対馬の如し。 又今度は如何が有るらん。彼の国の百千万億の兵、日本国を引回らして寄せて有るならば如何に成るべきぞ。 北の手は先づ佐渡の島に付て、地頭・守護をば須臾に打ち殺し、百姓等は北山へにげん程に、或は殺され、或は生け取られ、或は山にして死ぬべし。 抑是れ程の事は如何として起るべきぞと推すべし。前に申しつるが如く、此の国の者は一人もなく三逆罪の者なり。 是は梵王・帝釈・日月・四天の、彼の蒙古国の大王の身に入らせ給て責め給ふなり。 日蓮は愚なれども、釈迦仏の御使・法華経の行者なりとなのり候を、用ひざらんだにも不思議なるべし。其の失に依て国破れなんとす。 況や或は国国を追ひ、或は引はり、或は打擲し、或は流罪し、或は弟子を殺し、或は所領を取る。 現の父母の使をかくせん人人よかるべしや。日蓮は日本国の人人の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし。是を背ん事よ。 念仏を申さん人人は無間地獄に堕ちん事決定なるべし。たのもしたのもし。 抑蒙古国より責めん時は如何がせさせ給ふべき。此の法華経をいただき、頚にかけさせ給て北山へ登らせ給ふとも、年比念仏者を養ひ念仏を申して、釈迦仏・法華経の御敵とならせ給て有りし事は久しし。 又若し命ともなるならば法華経ばし恨みさせ給ふなよ。又閻魔王宮にしては何とか仰せあるべき。おこがましき事とはおぼすとも、其の時は日蓮が檀那なりとこそ仰せあらんずらめ。 又是はさてをきぬ。此の法華経をば学乗房に常に開かさせ給ふべし。人如何に云ふとも、念仏者・真言師・持斎なんどにばし開かさせ給ふべからず。 又日蓮が弟子となのるとも、日蓮が判を持ざらん者をば御用ひあるべからず。恐恐謹言。 五月八日 日蓮花押 一谷入道女房 |