浄蔵浄眼御消息

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浄蔵浄眼御消息の概要

【弘安三年七月七日、松野某、聖寿五十九歳】 
きごめ(生米)の俵一・瓜篭一・根芋、品品の物給ひ候ひ畢ぬ。
楽徳と名付けける長者に身を入れて、我が身も妻も子も夜も昼も責め遣はれける者が、余りに責められ堪へがたさに、隠れて他国に行て其の国の大王に宮仕へける程に、きりもの(権家)に成て関白と成りぬ。後に其の国を力として我が本の主の国を打ち取りぬ。
其の時、本の主、此の関白を見て大に怖れ、前に悪く当りぬるを悔ひかへして宮仕へ、様様の財を引きける。前に負けぬる物の事は思ひもよらず、今は只命のいきん事をはげむ。
法華経も又斯の如く、法華経は東方の薬師仏の主、南方・西方・北方・上下の一切の仏の主なり。
釈迦仏等の仏の法華経の文字を敬ひ給ふことは、民の王を恐れ、星の月を敬ふが如し。
然るに我等衆生は第六天の魔王の相伝の者、地獄・餓鬼・畜生等に押し篭められて気もつかず、朝夕獄卒を付けて責むる程に、兎角して法華経に懸り付きぬれば、釈迦仏等の十方の仏の御子とせさせ給へば、梵王・帝釈だにも恐れて寄り付かず、
何に況や第六天の魔王をや。魔王は前には主なりしかども、今は敬ひ畏れて、あしうせば法華経・十方の諸仏の御見参にあしうや入らんずらんと、恐れ畏て供養をなすなり。何にしても、六道の一切衆生をば、法華経へつけじとはげむなり。
然るに何なる事にやをはすらん、皆人の憎み候日蓮を不便とおぼして、かく遥遥と山中へ種種の物送りたび候事、一度二度ならず。
ただごとにあらず。偏へに釈迦仏の入り替らせ給へるか。又をくれさせ給ひける御君達の御仏にならせ給て、父母を導かんために御心に入り替らせ給へるか。
妙荘厳王(みょうそうごんのう)と申せし王は悪王なりしかども、御太子浄蔵(じょうぞう)・浄眼の導かせ給ひしかば、父母二人共に法華経を御信用有て、仏にならせ給ひしぞかし。是もさにてや候らん。あやしく覚え候。
甲斐公が語りしは、常の人よりもみめ形も勝れて候し上、心も直くて智恵賢く、何事に付けてもゆゆしかりし人の、疾はかなく成りし事の哀れさよと思ひ候しが、
又倩思へば、此の子なき故に母も道心者となり、父も後世者に成て候は、只とも覚え候はぬに、又皆人の悪み候法華経に付かせ給へば、偏へに是なき人の二人の御身に添て勧め進らせられ候にや、と申せしがさもやと覚え候。
前前は只荒増の事かと思て候へば、是程御志の深く候ひける事は始めて知て候。
又若しやの事候はば、くらき闇に月の出づるが如く、妙法蓮華経の五字、月と露れさせ給ふべし。
其の月の中には釈迦仏・十方の諸仏、乃至前に立たせ給ひし御子息の露れさせ給ふべしと思し召せ。委くは又又申すべし。恐恐謹言。
七月七日  日蓮花押 

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