華果成就御書
華果成就御書の概要 【弘安元年四月、浄顕房・義浄房、聖寿】 其の後なに事もうちたへ申し承はらず候。 さては建治の比、故道善房聖人のために二札かきつかはし奉り候を、嵩が森にてよませ給て候よし悦び入て候。 たとへば根ふかきときんば枝葉かれず。源に水あれば流かはかず。火はたきぎかくればたへぬ。草木は大地なくして生長する事あるべからず。 日蓮法華経の行者となつて、善悪につけて日蓮房日蓮房とうたはるる此の御恩、さながら故師匠道善房の故にあらずや。日蓮は草木の如く、師匠は大地の如し。 彼の地涌の菩薩の上首四人にてまします。一名上行乃至四名安立行菩薩云云。 末法には上行出世し給はば、安立行菩薩も出現せさせ給ふべきか。 さればいね(稲)は華果成就すれども、必ず米の精大地にをさまる。故にひつぢ(再苗)おひいでて二度華果成就するなり。 日蓮が法華経を弘むる功徳は必ず道善房の身に帰すべし。あらたうとたうと。 よき弟子をもつときんば師弟仏果にいたり、あしき弟子をたくはひぬれば師弟地獄にをつといへり。師弟相違せばなに事も成べからず。委くは又又申すべく候。 常にかたりあわせて、出離生死して同心に霊山浄土にてうなづきかたり給へ。 経に云く「衆に三毒有ることを示し、又邪見の相を現ず、我が弟子是くの如く方便して衆生を度す」云云。 前前申す如く御心得あるべく候。穴賢穴賢。 弘安元年戊寅卯月 日 日蓮花押 浄顕房、義浄房 |