九郎太郎殿御返事

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九郎太郎殿御返事弘安元年十一月一日の概要

【弘安元年十一月一日、南条九郎太郎、聖寿五十七歳、真筆断存】 
これにつけても、こうえのどの(故上野殿)の事こそ、をもひいでられ候へ。
いも(芋)一駄・くり(栗)・やきごめ(焼米)・はじかみ(生姜)給ひ候ひぬ。
さてはふかき山にはいもつくる人もなし。くりもならず、はじかみもをひず。まして、やきごめみへ候はず。
たとえくりなりたりとも、さるのこずえ(梢)からす。いえのいもはつくる人なし。たとえつくりたりとも人にくみてたび候はず。いかにしてかかかるたかき山へはきたり候べき。
それ山をみ候へばたかきよりしだいにしもえくだれり。うみをみ候へば、あさきよりしだいにふかし。
代をみ候へば、三十年・二十年・五年・四・三・二・一、次第にをとろへたり。人の心もかくのごとし。
これはよ(世)のすへになり候へば、山にはまがれるき(木)のみとどまり、の(野)にはひききくさ(草)のみをひたり。
よにはかしこき人はすくなく、はかなきものはをほし。牛馬のちち(父)をしらず、兎羊の母をわきまえざるがごとし。
仏御入滅ありては二千二百二十余年なり。代すへになりて智人次第にかくれて、山のくだれるがごとく、くさのひききににたり。
念仏を申し、かい(戒)をたもちなんどする人はををけれども、法華経をたのむ人すくなし。
星は多けれども大海をてらさず。草は多けれども大内の柱とはならず。
念仏は多けれども仏と成る道にはあらず。戒は持てども浄土へまひる種とは成らず。但南無妙法蓮華経の七字のみこそ仏になる種には候へ。
此れを申せば人はそねみて用ひざりしを、故上野殿信じ給ひしによりて仏に成らせ給ひぬ。各各は其の末にて此の御志をとげ給ふか。
竜馬につきぬるだには千里をとぶ。松にかかれるつた(蘿)は千尋をよづと申すは是か。各各主の御心なり。
つち(土)のもちゐ(餅)を仏に供養せし人は王となりき。法華経は仏にまさらせ給ふ法なれば、供養せさせ給て、いかでか今生にも利生にあづかり、後生にも仏にならせ給はざるべき。
その上、み(身)ひんにしてげにん(下人)なし。山河わづらひあり。たとひ心ざしありともあらはしがたきに、いまいろ(色)をあらわさせ給ふにしりぬ、をぼろげならぬ事なり。
さだめて法華経の十羅刹まほらせ給ひぬらんとたのもしくこそ候へ。事つくしがたし。恐恐謹言。
弘安元年十一月一日  日蓮花押 
九郎太郎殿御返事 

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