蒙古使御書

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蒙古使御書の概要

【建治元年九月、聖寿五十四歳】 
鎌倉より事故なく御下りの由承り候て、うれしさ申す計りなし。
又蒙古の人の頚を刎られ候事承り候。日本国の敵にて候念仏・真言・禅・律等の法師は切られずして、科なき蒙古の使の頚を刎られ候ける事こそ不便に候へ。
子細を知ざる人は勘へあてて候を、おごりて云ふと思ふべし。此の二十余年の間、私には昼夜に弟子等に歎き申し、公には度度申せし事是なり。
一切の大事の中に国の亡びるが第一の大事にて候なり。最勝王経に云く「害の中の極めて重きは国位を失ふに過ぎたること無し」等云云。
文の心は、一切の悪の中に国王と成て政悪くして、我が国を他国に破らるるが第一の悪にて候と説れて候。
金光明経(こんこうみょうきょう)に云く「悪人を愛敬し善人を治罰するによるが故に乃至他方の怨賊来て国人喪乱に遇ふ」等云云。
文の心は、国王と成て悪人を愛し、善人を科にあつれば、必ず其の国他国に破らるると云ふ文なり。
法華経第五に云く「世に恭敬せらるるを為ること六通の羅漢の如くならん」等云云。
文の心は、法華経の敵の相貌を説て候に、二百五十戒を堅く持ち、迦葉・舎利弗の如くなる人を、国主これを尊て、法華経の行者を失なはむとするなりと説かれて候ぞ。
夫れ大事の法門と申すは別に候はず。時に当て我が為め国の為め大事なる事を、少しも勘へたがへざるが智者にては候なり。
仏のいみじきと申すは、過去を勘へ、未来をしり、三世を知しめすに過て候御智恵はなし。
設ひ仏にあらねども、竜樹・天親・天台・伝教なんど申せし聖人賢人等は、仏程こそなかりしかども、三世の事を粗知しめされて候しかば、名をも未来まで流されて候き。
所詮万法は己心に収まりて一塵もかけず。九山八海も我が身に備はりて、日月衆星も己心にあり。
然りといへども、盲目の者の鏡に影を浮べるに見えず、嬰児(えいじ)の水火を怖れざるが如し。
外典の外道、内典の小乗・権大乗等は皆己心の法を片端片端説て候なり。然りといへども法華経の如く説かず。
然れば経経に勝劣あり、人人にも聖賢分れて候ぞ。法門多多なれば止め候ひ畢ぬ。
鎌倉より御下りそうそうの御隙に、使者申す計りなし。其の上種種の物送り給ひ候事悦び入て候。
日本は皆人の歎き候に、日蓮が一類こそ歎きの中に悦び候へ。国に候へば蒙古の責はよも脱れ候はじなれども、国のために責られ候ひし事は天も知しめして候へば、後生は必ずたすかりなんと悦び候に、御辺こそ今生に蒙古国の恩を蒙らせ給て候へ。
此の事起らずば、最明寺殿の十三年に当らせ給ては御かりは所領にては申す計りなし。北条六郎殿のやうに筑紫にや御坐なん。
是は各各の御心のさからせ給て候なり。人の科をあてるにはあらず。
又一には法華経の御故にたすからせ給て候ぬるかゆゆしき御僻事なり。
是程の御悦びまいりても悦びまいらせ度候へども、人聞つつましく候てとどめ候ひ畢ぬ。
乃時  日蓮花押 
西山殿御返事 

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