新池御書
新池御書の概要 弘安三年二月 五十九歳御作 うれしきかな末法流布に生れあへる我等・かなしきかな今度此の経を信ぜざる人人、抑人界に生を受くるもの誰か無常を免れん、さあらんに取つては何ぞ後世のつとめをいたさざらんや、倩世間の体を観ずれば人皆口には此の経を信じ手には経巻をにぎるといへども経の心にそむく間悪道を免れ難し、譬えば人に皆五臓あり一臓も損ずれば其の臓より病出て来て余の臓を破り終に命を失うが如し、爰を以て伝教大師は「法華経を讃すと雖も還つて法華の心を死す」等云云、文の心は法華経を持ち読み奉り讃むれども法華の心に背きぬれば還つて釈尊十方の諸仏を殺すに成りぬと申す意なり、終に世間の悪業衆罪は須弥の如くなれども此の経にあひ奉りぬれば諸罪は霜露の如くに法華経の日輪に値い奉りて消ゆべし、 然れども此の経の十四謗法の中に一も二もをかしぬれば其の罪消えがたし、所以は何ん一大三千界のあらゆる有情を殺したりとも争か一仏を殺す罪に及ばんや、法華の心に背きぬれば十方の仏の命を失ふ罪なり、此のをきてに背くを謗法の者とは申すなり、地獄おそるべし炎を以て家とす、餓鬼悲むべし飢渇にうへて子を食ふ、修羅は闘諍なり畜生は残害とて互に殺しあふ、紅蓮地獄と申すはくれなゐのはちすとよむ、其の故は余りに寒につめられてこごむ間せなかわれて肉の出でたるが紅の蓮に似たるなり、況や大紅蓮をや、かかる悪所にゆけば王位将軍も物ならず獄卒の呵責にあへる姿は猿をまはすに異ならず、此の時は争か名聞名利我慢偏執有るべきや。 思食すべし法華経をしれる僧を不思議の志にて一度も供養しなば悪道に行くべからず、何に況や十度二十度乃至五年十年一期生の間供養せる功徳をば仏の智慧にても知りがたし、_此の経の行者を一度供養する功徳は釈迦仏を直ちに八十億劫が間無量の宝を尽して供養せる功徳に百千万億勝れたりと仏は説かせ給いて候、此の経にあひ奉りぬれば悦び身に余り左右の眼に涙浮びて釈尊の御恩報じ尽しがたし、かやうに此の山まで度度の御供養は法華経並に釈迦尊の御恩を報じ給うに成るべく候、弥はげませ給うべし懈ることなかれ、皆人の此の経を信じ始むる時は信心有る様に見え候が中程は信心もよはく僧をも恭敬せず供養をもなさず自慢して悪見をなす、これ恐るべし恐るべし、始より終りまで弥信心をいたすべしさなくして後悔やあらんずらん、譬えば鎌倉より京へは十二日の道なり、それを十一日余り歩をはこびて今一日に成りて歩をさしをきては何として都の月をば詠め候べき、何としても此の経の心をしれる僧に近づき弥法の道理を聴聞して信心の歩を運ぶべし。 噫過ぎし方の程なきを以て知んぬ我等が命今幾程もなき事を春の朝に花をながめし時ともなひ遊びし人は花と共に無常の嵐に散りはてて名のみ残りて其の人はなし花は散りぬといへども又こん春も発くべしされども消えにし人は亦いかならん世にか来るべき秋の暮に月を詠めし時戯れむつびし人も月と共に 一切衆生も亦復是くの如し。地獄に堕て炎にむせぶ時は、願くは今度人間に生れて諸事を閣て三宝を供養し、後世菩提をたすからんと願へども、たまたま人間に来る時は、名聞名利の風はげしく、仏道修行の灯は消えやすし。 無益の事には財宝をつくすにおしからず。仏法僧にすこしの供養をなすには是をものうく思ふ事、これただごとにあらず。地獄の使のきをふものなり。寸善尺魔と申すは是なり。 其の上此の国は謗法の土なれば、守護の善神は法味にうへて社をすて天に上り給へば、社には悪鬼入りかはりて多くの人を導く。 仏陀化をやめて寂光土へ帰り給へば、堂塔寺社は徒に魔縁の栖と成りぬ。 国の費、民の歎きにて、いらか(甍)を並べたる計りなり。是私の言にあらず、経文にこれあり、習ふべし。 諸仏も諸神も謗法の供養をば全く請け取り給はず。況や人間としてこれをうくべきや。 春日大明神の御託宣に云く、飯に銅の炎をば食すとも、心穢れたる人の物をうけじ。 座に銅の焔には坐すとも、心汚れたる人の家にはいたらじ、草の廊、萱の軒にはいたるべしと云へり。 縦令千日のしめを引くとも、不信の所には至らじ。重服深厚の家なりとも、有信の所には至るべし云云。 是くの如く善神は此の謗法の国をばなげきて天に上らせ給て候。 心けがれたると申すは、法華経を持たざる人の事なり。此の経の五の巻に見えたり。 謗法の供養をば銅焔とこそおほせられたれ。神だにも是くの如し、況や我等凡夫としてほむら(焔)をば食すべしや。 人の子として我が親を殺したらんものの、我に物をえさせんに是を取るべきや。 いかなる智者聖人も無間地獄を遁るべからず。又それにも近づくべからず。与同罪恐るべし恐るべし。 釈尊は一切の諸仏・一切の諸神・人天大会・一切衆生の、父なり主なり師なり。 此の釈尊を殺したらんに、争か諸天善神等うれしく思食すべき。今此の国の一切の諸人は皆釈尊の御敵なり。在家の俗男俗女等よりも、邪智心の法師ばらは殊の外の御敵なり。 智恵に於ても正智あり、邪智あり。智恵ありとも其の邪義には随ふべからず。 貴僧・高僧には依るべからず。賎き者なりとも、此の経の謂れを知りたらんものをば、生身の如来のごとくに礼拝供養すべし、是経文なり。 されば伝教大師は、無智破戒の男女等も此の経を信ぜん者は、小乗二百五十戒の僧の上の座席に居よ、末座にすべからず、況や大乗此の経の僧をやとあそばされたり。 今生身の如来の如くみえたる極楽寺の良観房よりも、此の経を信じたる男女は座席を高く居ることこそ候へ。 彼の二百五十戒の良観房も、日蓮に会いぬれば腹をたて眼をいからす。是ただごとにはあらず。智者の身に魔の入りかはればなり。 譬へば本性よき人なれども、酒に酔ひぬればあしき心出来し、人の為にあしきが如し。 仏は、法華以前の迦葉・舎利弗・目連等をば是を供養せん者は三悪道に堕つべし、彼が心は犬野干の心には劣れりと説き給て候なり。 彼の四大声聞等は、二百五十戒を持つことは金剛の如し、三千の威儀具足する事は十五夜の月の如くなりしかども、法華経を持たざる時は是くの如く仰せられたり。何に況やそれに劣れる今時の者共をや。 建長寺・円覚寺の僧共の作法戒文を破る事は大山の頽れたるが如く、威儀の放埓なることは猿に似たり。是を供養して後世を助からんと思ふは、はかなし、はかなし。 守護の善神此の国を捨つる事疑あることなし。昔釈尊の御前にして諸天善神・菩薩・声聞、異口同音に誓をたてさせ給て、若し法華経の御敵の国あらば、 或は六月に霜霰と成て国を飢饉せさせんと申し、或は小虫と成て五穀をはみ失はんと申し、或は旱魃をなさん、或は大水と成て田園をながさんと申し、或は大風と成て人民を吹き殺さんと申し、或は悪鬼と成てなやまさんと面面に申させ給ふ。 今の八幡大菩薩も其の座におはせしなり。争か霊山の起請の破るるをおそれ給はざらん。 起請を破らせ給はば、無間地獄は疑なき者なり。恐れ給ふべし、恐れ給ふべし。 今までは正しく仏の御使出世して此の経を弘めず、国主もあながちに御敵にはならせ給はず、但いづれも貴しとのみ思ふ計りなり。 今某仏の御使として此の経を弘むるに依て、上一人より下万民に至るまで皆謗法と成り畢ぬ。 今までは此の国の者ども法華経の御敵にはなさじと、一子のあひにくの如く捨てかねておはせども、霊山の起請のおそろしさに社を焼き払て天に上らせ給ひぬ。 さはあれども身命をおしまぬ法華経の行者あれば其の頭には住むべし。 天照太神・八幡大菩薩天に上らせ給はば、其の余の諸神争か社に留るべき。 縦ひ捨てじと思食すとも、霊山のやくそく(約束)のままに某呵責し奉らば一日もやはかおはすべき。 譬へば盗人の候に知れぬ時はかしこやここに住み候へども、能く案内知りたる者の是こそ盗人ののしりどめけば、おもはぬ外に栖を去るが如く、某にささへられて社をば捨て給ふ。 然るに此の国思ひの外に悪鬼神の住家となれり、哀れなり哀れなり。 又一代聖教を弘むる人多くおはせども、是れ程の大事の法門をば伝教・天台もいまだ仰せられず。 其も道理なり。末法の始の五百年に上行菩薩の出世あつて弘め給ふべき法門なるが故なり。 相構へていかにしても此の度此の経を能く信じて、命終の時千仏の迎いに預り、霊山浄土に走りまいり自受法楽すべし。信心弱くして成仏ののびん時、某をうらみさせ給ふな。 譬へば病者に良薬を与ふるに、毒を好てくひぬれば其の病愈えがたき時、我がとが(失)とは思はず、還て医師を恨むるが如くなるべし。 此の経の信心と申すは、少しも私なく、経文の如くに人の言を用ひず、法華一部に背く事無ければ仏に成り候ぞ。 仏に成り候事は別の様は候はず。南無妙法蓮華経と他事なく唱へ申して候へば、天然と三十二相八十種好を備ふるなり。如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成り候なり。 譬へば鳥の卵は始は水なり、其の水の中より誰かなすともなけれども、觜よ目よと厳り出来て虚空にかけるが如し。 我等も無明の卵にしてあさましき身なれども、南無妙法蓮華経の唱への母にあたためられまいらせて、三十二相の觜出でて八十種好の鎧毛生そろひて実相真如の虚空にかけるべし。 爰を以て経に云く「一切衆生は無明の卵に処して智恵の口ばしなし。仏母の鳥は分段同居の古栖に返て、無明の卵をたたき破て、一切衆生の鳥をすだてて、法性真如の大虚にとばしむ」と説けり〈取意〉。 有解無信とて法門をば解て信心なき者は更に成仏すべからず。有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし。皆此の経の意なり、私の言にはあらず。 されば二の巻には「信を以て入ることを得、己が智分に非ず」とて、智恵第一の舎利弗も、但此の経を受け持ち信心強盛にして仏になれり。己が智恵にて仏にならずと説き給へり。 舎利弗だにも智恵にては仏にならず。況や我等衆生少分の法門を心得たりとも、信心なくば仏にならんことおぼつかなし。 末代の衆生は法門を少分こころえ、僧をあなづり、法をいるかせにして悪道におつべしと説き給へり。 法をこころえたるしるしには、僧を敬ひ、法をあがめ、仏を供養すべし。 今は仏ましまさず、解悟の智識を仏と敬ふべし。争か徳分なからんや。 後世を願はん者は名利名聞を捨てて、何に賎しき者なりとも法華経を説かん僧を生身の如来の如くに敬ふべし。是れ正しく経文なり。 今時の禅宗は、大段仁・義・礼・智・信の五常に背けり。有智の高徳をおそれ、老いたるを敬ひ、幼きを愛するは内外典の法なり。 然るを彼の僧家の者を見れば、昨日今日まで田夫野人にして黒白を知らざる者も、かちん(褐色)の直綴をだにも著つれば、うち慢じて天台・真言の有智高徳の人をあなづり、礼をもせず其の上に居らんと思ふなり。是れ傍若無人にして畜生に劣れり。 爰を以て伝教大師の御釈に云く「川獺(せんだつ)祭魚のこころざし、林烏父祖の食を通ず、鳩鴿三枝の礼あり、行雁連を乱らず、■羊(こうよう)踞て乳を飲む。 賎き畜生すら礼を知ること是くの如し。何ぞ人倫に於て其の礼なからんや」とあそばされたり〈取意〉。 彼等が法に迷ふ事道理なり。人倫にしてだにも知らず、是れ天魔波旬のふるまひにあらずや。 是等の法門を能く能く明らめて、一部八巻二十八品を頭にいただき、懈らず行ひ給へ。 又某を恋しくおはせん時は日日に日を拝ませ給へ。某は日に一度天の日に影をうつす者にて候。 此の僧によませまひらせて聴聞あるべし。此の僧を解悟の智識と憑み給て、つねに法門御たづね候べし。 聞かずんば争でか迷闇の雲を払はん。足なくして争か千里の道を行かんや。 返す返す此の書をつねによませて御聴聞あるべし。事事面の次を期し候間、委細には申し述べず候。穴賢穴賢。 弘安三年二月日 日蓮花押 新池殿 |