太田殿許御書

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太田殿許御書の概要

                        【文永十二年正月二十四日、太田乗明、聖寿、真筆完存】 
新春の御慶賀自他幸甚幸甚。
抑俗諦・真諦の中には勝負を以て詮と為し、世間・出世とも甲乙を以て先と為すか。
而るに諸経諸宗の勝劣は三国の聖人共に之を存し、両朝の群賢同じく之を知るか。
法華経と大日経と天台宗と真言宗との勝劣は月支日本未だ之を弁ぜず、西天東土にも明らめざる物か。
所詮天台・伝教の如き聖人公場に於て是非を決せず、明帝・桓武の如き国主之を聞かざる故か。
所謂、善無畏三蔵等は法華経と大日経とは理同事勝(りどうじしょう)等と。慈覚・智証等も此の義を存するか。
弘法大師は法華経を華厳経より下す等。此等の二義共に経文に非ず、同じく自義を存するか。
将た又慈覚・智証等表を作て之を奏す。申すに随て勅宣有り。聞くが如くんば真言・止観両教の宗をば同じく醍醐と号し倶に深秘と称す。乃至譬へば猶人の両目鳥の双翼の如き者なり等云云。
又重誡の勅宣有り。聞くが如くんば山上の僧等専ら先師の義に違して偏執の心を成ず。殆んど以て余風を扇揚し旧業を興隆することを顧みず等云云。
余生れて末の初に居し、学を諸賢の終りを稟く。慈覚・智証の正義の上に勅宣方方之れ有り。疑ひ有るべからず。一言をも出すべからず。
然りと雖も円仁・円珍の両大師、先師伝教大師の正義を劫略して、勅宣を申し下すの疑ひ之れ有る上、仏誡遁れ難し。
随て又亡国の因縁、謗法の源初之れに始まるか。故に世の謗を憚からず。用不用を知らず。身命を捨てて之を申すなり。
疑て云く、善無畏・金剛智・不空の三三蔵、弘法・慈覚・智証の三大師、二経に相対して勝劣を判ずるの時、或は理同事勝(りどうじしょう)、或は華厳経より下る等云云。
随て又聖賢の鳳文之れ有り。諸徳之を用て年久し。此の外に汝一義を存して諸人を迷惑し、剰さえ天下の耳目を驚かす。豈増上慢の者に非ずや如何。
答て曰く、汝等が不審尤最もなり。如意論師の世親菩薩を炳誡せる言は是なり。
彼の状に云く「党援の衆と大義を競ふこと無く、群迷の中に正論を弁ずること無かれと。言ひ畢て死す」云云。御不審之れに当るか。
然りと雖も仏世尊は法華経を演説するに一経の内に二度の流通之れ有り。重ねて一経を説て法華経を流通す。
涅槃経に云く「若し善比丘あつて法を壊る者を見て、置て呵責し駈遣し挙処せずんば、当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり」等云云。
善無畏・金剛智の両三蔵、慈覚・智証の二大師大日の権経を以て法華の実経を破壊せり。
而るに日蓮世を恐て之を言はずんば仏敵と為らんか。随て章安大師、末代の学者を諫暁して云く「仏法を壊乱するは仏法の中の怨なり。慈無くして詐はり親しむは是れ彼の人の怨なり。能く糾治する者は即ち是れ彼が親なり」等云云。
余は此の釈を見て肝に染むるが故に、身命を捨てて之を糾明するなり。
提婆菩薩は付法蔵の第十四、師子尊者は二十五に当る、或は命を失ひ、或は頭を刎らる等是なり。
疑て云く、経経の自讃は諸経常の習ひなり。所謂金光明経(こんこうみょうきょう)に云く「諸経の王」。密厳経の「一切経中の勝」。蘇悉地経に云く「三部の中に於て此の経を王と為す」。法華経に云く「是れ諸経の王」等云云。随て四依の菩薩両国の三蔵も是くの如し如何。
答て曰く、大国小国・大王小王・大家小家・尊主高貴各各分斉有り。然りと雖も国国の万民皆大王と号し同じく天子と称す。詮を以て之を論ぜば梵王を大王と為し、法華経を以て天子と称するなり。
求めて云く、其の証如何。答て曰く、金光明経(こんこうみょうきょう)の是諸経之王の文は、梵釈の諸経に相対し、密厳経の一切経中勝の文は、次上に十地経・華厳経・勝鬘経等を挙げて、彼彼の経経に相対して一切経の中に勝ると云云。
蘇悉地経の文は、現文之れを見るに、三部の中に於て王と為す等云云。蘇悉地経は、大日経・金剛頂経に相対して王と云云。
而るに善無畏等、或は理同事勝(りどうじしょう)、或は華厳経より下ると等云云。此れ等の僻文は螢火を日月に同じ、大海を江河に入るるか。
疑て云く、経経の勝劣之れを論じて何か為ん。答て曰く、法華経の第七に云く「能く是の経典を受持する者有れば亦復是くの如し。一切衆生の中に於て亦為第一なり」等云云。
此の経の薬王品に十喩を挙げて已今当の一切経に超過すと云云。第八の譬兼ねて上の文に有り。
所詮仏の意の如くならば、経の勝劣を詮ずるのみに非ず、法華経の行者は一切の諸人に勝れたるの由之れを説く。
大日経等の行者は諸山・衆星・江河・諸民なり、法華経の行者は須弥山・日月・大海等なり。
而るに今の世は、法華経を軽蔑すること土の如し民の如し、真言の僻人等を重崇して国師と為ること金の如し王の如し。
之に依て増上慢の者国中に充満す。青天瞋を為し黄地夭■を致す。涓聚て■塹を破るが如く、民の愁い積て国を亡す等是なり。
問て曰く、内外の諸釈の中に是くの如きの例之れ有りや。
答て曰く、史臣呉競が太宗に上つる表に云く「竊かに惟れば太宗文武皇帝の政化広古より之れ求むるに未だ是くの如くの盛なる者有らず。唐尭(とうぎょう) 今此の表を見れば太宗を慢ぜる王と云ふべきか。政道の至妙先聖に超えて讃する所なり。
章安大師、天台を讃めて云く「天竺の大論尚其の類に非ず。真丹の人師何ぞ労く語るに及ばん。此れ誇耀に非ず法相の然らしむるのみ」等云云。
従義法師重ねて讃めて云く「竜樹・天親未だ天台には若かず」。
伝教大師自讃して云く「天台法華宗の諸宗に勝るることは所依の経に拠るが故に。自讃毀他ならず。庶くば有智の君子経を尋ねて宗を定めよ」云云。
又云く「能く法華を持つ者は亦衆生の中の第一なり。已に仏説に拠る豈自讃ならんや」云云。
今愚見を以て之を勘ふるに、善無畏・弘法・慈覚・智証等は皆仏意に違ふのみに非ず、或は法の盗人、或は伝教大師に逆へる僻人なり。
故に或は閻魔王の責を蒙り或は墓墳無く、或は事を入定に寄せ、或は度度大火大兵に値へり。権者は恥辱を死骸に与へず、の本文に違するか。
疑て云く、六宗の如く真言の一宗も天台に落たる状之れ有りや。
答ふ、記の十の末に之を載せたり。随て伝教大師依憑集を造て之を集む。眼有らん者は開て之を見よ。
冀哉末代の学者、妙楽・伝教の聖言に随て、善無畏・慈覚の凡言を用ゆること勿れ。
予が門家等深く此の由を存ぜよ。今生に人を恐れて後生に悪果を招くこと勿れ。恐恐謹言。
正月二十四日  日蓮花押 
大田金吾入道殿 

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