太田殿女房御返事
太田殿女房御返事の概要 さればとて煩悩・業・苦が三身の種とはなり候はず。今法華経にして、有余・無余の二乗が無き煩悩・業・苦をとり出して、即身成仏と説き給ふ時、二乗の即身成仏するのみならず、凡夫も即身成仏するなり。 此の法門をだにもくはしく案じほどかせ給わば、華厳・真言等の人人の即身成仏と申し候は、依経に文は候へども、其の義はあえてなき事なり。僻事の起り此れなり。 弘法・慈覚・智証等は、此の法門に迷惑せる人なりとみ候。何に況や其の已下の古徳・先徳等は言ふに足らず。 但、天台の第四十六の座主東陽の忠尋と申す人こそ、此の法門はすこしあやぶまれて侯事は候へ。 然れども天台の座主慈覚の末をうくる人なれば、いつわりをろかにて、さてはてぬるか。 其の上日本国に生を受くる人は、いかでか心にはをもうとも、言に出し候べき。 しかれども釈迦・多宝・十方の諸仏・地涌・ 妙法蓮華経の五字の中に、諸論師・諸人師の釈まちまちに侯へども、皆諸経の見を出でず。 但 毒と申すは苦集の二諦、生死の因果は毒の中の毒にて候ぞかし。 此の毒を生死即涅槃、煩悩即菩提となし侯を、妙の極とは申しけるなり。 良薬と申すは毒の変じて薬となりけるを良薬とは申し候ひけり。 此の 此の大論は 天台大師は此の法門を御らむあつて、南北をばせめさせ給て候ぞ。 而るを漢土唐の中、日本弘仁已後の人人の誤の出来し候ひける事は、唐の第九代宗皇帝の御宇、不空三蔵と申す人の天竺より渡して候論あり、菩提心論と申す。此の論は竜樹の論となづけて候。 此の論に云く「唯真言法の中にのみ即身成仏する故に是れ三摩地の法を説く諸教の中に於欠て書せず」と申す文あり。 此の釈にばかされて、弘法・慈覚・智証等の法門はさんざんの事にては候なり。 但し、大論は竜樹の論たる事は自他あらそう事なし。菩提心論は竜樹の論・不空の論と申すあらそい有り。此れはいかにも候へ。さてをき候ぬ。 但、不審なる事は、大論の心ならば即身成仏は法華経に限るべし。文と申し、道理きわまれり。 菩提心論が竜樹の論とは申すとも、大論にそむいて真言の即身成仏を立つる上、唯の一字は強と見へて候。 何の経文に依て、唯の一字をば置て、法華経をば破し候ひけるぞ。証文尋ぬべし。 大論の一百に云く「而も法華等の阿羅漢の授決作仏、乃至譬へば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」等云云。此の釈こそ即身成仏の道理はかかれて候へ。 但、菩提心論と大論とは同じ竜樹大聖の論にて候が、水火の異をばいかんせんと見候に、此れは竜樹の異説にはあらず、訳者の所為なり。 羅什は舌やけず、不空は舌やけぬ。妄語はやけ、実語はやけぬ事顕然なり。 月支より漢土へ経論わたす人、一百七十六人なり。其の中に羅什一人計りこそ、教主釈尊の経文に私の言入れぬ人にては候へ。 一百七十五人の中、羅什より先後一百六十四人は羅什の智をもつて知り候べし。 羅什来らせ給て前後一百六十四人が誤も顕れ、新訳の十一人が誤も顕れ、又こざかしくなりて候も羅什の故なり。此れ私の義にはあらず。感通伝に云く「絶後光前」云云。 前を光らすと申すは後漢より後秦までの訳者、後を絶すと申すは羅什已後、善無畏・金剛智・不空等も羅什の智をうけて、すこしこざかしく候なり。感通伝に云く「已下の諸人並に皆俟つ事」。 されば此の菩提心論の唯の文字は、設ひ竜樹の論なりとも、不空の私の言なり。 何に況や次下に「諸教の中に於て欠て書せず」とかかれて候。存外のあやまりなり。 即身成仏の手本たる法華経をば指をいて、あとかたもなき真言に即身成仏を立て、剰へ唯の一字ををかるる条、天下第一の僻見なり。此れ偏に修羅根性の法門なり。 天台智者大師の文句の九に、 不空三蔵此の釈を消さんが為に、事を竜樹に依せて「唯真言の法の中にのみ即身成仏するが故に是の三摩地の法を説く。諸教の中に於て欠て書せず」とかかれて候なり。 されば此の論の次下に、即身成仏をかかれて候が、あへて即身成仏にはあらず。生身得忍に似て候。 此の人は即身成仏はめづらしき法門とはきかれて候へども、即身成仏の義はあへてうかがわぬ人人なり。 いかにも候へば二乗成仏・久遠実成を説き給ふ経にあるべき事なり。天台大師の「於諸教中秘之不伝」の釈は千且千且。恐恐。 外典三千余巻は、政当の相違せるに依て代は濁ると明す。内典五千七千余巻は、仏法の僻見に依て代濁るべしとあかされて候。 今の代は外典にも相違し、内典にも違背せるかのゆへに、この大科一国に起て、已に亡国とならむとし候か。不便不便。 七日二日 日蓮花押 |