佐渡御勘気抄
佐渡御勘気抄の概要 【文永八年()十月十日、円浄房、聖寿】 九月十二日に御勘気を蒙て、今年十月十日佐渡の国へまかり候なり。 本より学文し候し事は仏教をきはめて仏になり、恩ある人をもたすけんと思ふ。 仏になる道は、必ず身命をすつるほどの事ありてこそ仏にはなり候らめと、をしはからる。 既に経文のごとく、悪口罵詈、刀杖瓦礫、数数見擯出と説かれて、かかるめに値ひ候こそ法華経をよむにて候らめと、いよいよ信心もおこり、後生もたのもしく候。 死して候はば、必ず各各をもたすけたてまつるべし。天竺に師子尊者と申せし人は檀弥羅王に首をはねられ、提婆菩薩は外道につきころさる。 漢土に竺の道生と申せし人は蘇山と申す所へながさる。法道三蔵は面にかなやき(火印)をやかれて江南と申す所へながされき。是れ皆法華経のとく(徳)仏法のゆへなり。 日蓮は日本国・東夷・東条・安房の国海辺の旃陀羅が子なり。 いたづらにくちん身を、法華経の御故に捨てまいらせん事、あに石に金をかふるにあらずや。各各なげかせ給ふべからず。道善の御房にもかう申しきかせまいらせ給ふべし。 領家の尼御前へも御ふみと存じ候へども、先かかる身のふみなれば、なつかしやと、おぼさざるらんと申しぬると、便宜あらば各各御物語り申させ給ひ候へ。 十月 日 日蓮花押 |