椎地四郎殿御

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椎地四郎殿御の概要

【元年四月二十八日、椎地四郎、聖寿】 
先日御物語の事について、彼の人の方へ相尋ね候ひし処、仰せ候ひしが如く少しもちがはず候ひき。
これにつけても、いよいよはげまして法華経の功徳を得給ふべし。師広が耳、離婁が眼のやうに聞見させ給へ。
末法には法華経の行者必ず出来すべし。但し大難来りなば強盛の信心弥弥悦びをなすべし。
火に薪をくわへんにさかんなる事なかるべしや。大海へ衆流入る、されども大海は河の水を返す事ありや。
法華大海の行者に諸河の水は大難の如く入れども、かへす事、とがむる事なし。
諸河の水入る事なくば大海あるべからず。大難なくば法華経の行者にはあらじ。天台の云く「衆流海に入り、薪火を熾んにす」云云。
法華経の法門を一文一句なりとも人にかたらんは、過去の宿縁ふかしとおぼしめすべし。
経に云く「亦不聞正法 如是人難度」云云。此の文の意は、正法とは法華経なり。此の経をきかざる人は度しがたしと云ふ文なり。
法師品には「若是善男子善女人 乃至則如来使」と説かせ給て、僧も俗も尼も女も一句をも人にかたらん人は如来の使と見えたり。貴辺すでに俗なり、善男子の人なるべし。
此の経を一文一句なりとも聴聞して神にそめん人は、生死の大海を渡るべき船なるべし。
妙楽大師云く「一句も神に染ぬれば咸く彼岸を資く、思惟修習永く舟航に用たり」云云。
生死の大海を渡らんことは妙法蓮華経の船にあらずんばかなふべからず。
抑法華経の如渡得船の船と申す事は、教主大覚世尊、巧智無辺の番匠として、四味八教の材木を取り集め、正直捨権とけづりなして、邪正一如ときり合せ、醍醐一実のくぎ(釘)を丁とうつて、生死の大海へをしうかべ、
中道一実のほばしら(帆柱)に界如三千の帆をあげて、諸法実相のおひて(追風)をえて、以信得入の一切衆生を取りのせて、釈迦如来はかぢ(楫)を取り、多宝如来はつなで(綱手)を取り給へば、
上行等の四菩薩は函蓋相応してきりきりとこぎ給ふ所の船を、如渡得船の船とは申すなり。
是にのるべき者は日蓮が弟子檀那等なり。能く能く信じさせ給へ。
四条金吾殿に見参候はば能く能く語り給ひ候へ。委くは又又申すべく候。恐恐謹言。
四月二十八日  日蓮花押 
椎地四郎殿え。

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