四条金吾許御書

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四条金吾許御書の概要

【弘安三年十二月十六日、四条頼基、聖寿五十九歳】 
白小袖一つ・綿十両慥に給ひ候ひ畢ぬ。
歳もかたぶき候。又処は山の中風はげしく、庵室はかご(篭)の目の如し。うちしく物は草の葉、きたる物はかみぎぬ(紙衣)、身のひゆる事は石の如し。
食物は氷の如くに候へば、此の御小袖給ひ候て頓て身をあたたまらんとをもへども、明年の一日とかかれて候へば、迦葉尊者の■足山にこもりて、慈尊の出世五十六億七千万歳をまたるるもかくやひさしかるらん。これはさてをき候ぬ。
しゐぢ(椎地)の四郎がかたり申し候御前の御法門の事、うけ給はり候こそよにすずしく覚え候へ。
此の御引出物に大事の法門一つかき付けてまいらせ候。
八幡大菩薩をば世間の智者愚者、大体は阿弥陀仏の化身と申し候ぞ。其れもゆへなきにあらず。
中古の義に、或は八幡の御託宣とて阿弥陀仏と申しける事少少候。
此れはをのをの心の念仏者にて候故に、あかき石を金と思ひ、くひせ(株)をうさぎ(兎)と見るが如し。其れ実には釈迦仏にておはしまし候ぞ。
其の故は大隅の国に石体の銘と申す事あり。一つの石われて二つになる。一つの石には八幡と申す二字あり。
一つの石の銘には「昔霊鷲山に於て、妙法華経を説き、今正宮の中に在て、大菩薩と示現す」云云。是れ釈迦仏と申す第一の証文なり。
此れよりもことにまさしき事候。此の八幡大菩薩は日本国人王第十四代仲哀天皇は父なり。第十五代神功皇后は母なり。第十六代応神天皇は今の八幡大菩薩是なり。
父の仲哀天皇は天照太神の仰せにて、新羅国を責めんが為に渡り給ひしが、新羅の大王に調伏せられ給て、仲哀天皇ははかた(博多)にて崩御ありしかば、
きさき(后)の神功皇后は此の太子を御懐妊ありながらわたらせ給ひしが、王の敵をうたんとて数万騎のせい(勢)をあい具して新羅国へ渡り給ひしに、浪の上船の内にて王子御誕生の気いでき見え給ふ。
其の時神功皇后ははらの内の王子にかたり給ふ。汝は王子か女子か。王子ならばたしかに聞き給へ。我は君の父仲哀天皇の敵を打たんが為に新羅国へ渡るなり。我が身は女の身なれば汝を大将とたのむべし。
君、日本国の主となり給ふべきならば、今度生まれ給はずして軍の間、腹の内にて数万騎の大将となりて、父の敵を打たせ給へ。
是を用ひ給はずして、只今生まれ給ふほどならば、海へ入れ奉らんずるなり。我を恨みに思ひ給ふなと有りければ、王子本の如く胎内にをさまり給ひけり。
其の時石のをびを以て胎をひやし、新羅国へ渡り給て新羅国を打ちしたがへて、還て豊前の国うさ(宇佐)の宮につき給ひ、ここにて王子誕生あり。
懐胎の後三年六月三日と申す甲寅の年四月八日に生まれさせ給ふ。是を応神天皇と号し奉る。御年八十と申す壬申の年・二月十五日にかくれさせ給ふ。
男山の主、我が朝の守護神、正体めづらしからずして霊験新たにおはします。今の八幡大菩薩是なり。
又釈迦如来は住劫第九の減、人寿百歳の時、浄飯王を父とし摩耶夫人を母として、中天竺伽毘羅衛国らんびに(蘭毘尼)園と申す処にて甲寅の年四月八日に生れさせ給ひぬ。八十年を経て、東天竺倶尸那城跋提河の辺にて、二月十五日壬申にかくれさせ給ひぬ。
今の八幡大菩薩も又是の如し。月氏と日本と父母はかわれども、四月八日甲寅と二月十五日壬申とはかはる事なし。
仏滅度の後二千二百二十余年が間、月氏・漢土・日本・一閻浮提(いちえんぶだい)の内に聖人賢人と生るる人をば、皆釈迦如来の化身とこそ申せども、かかる不思議は未だ見聞せず。
かかる不思議の候上、八幡大菩薩の御誓ひは、月氏にては法華経を説て正直捨方便となのらせ給ひ、日本国にしては正直の頂にやどらんと誓ひ給ふ。
而るに去ぬる十一月十四日の子の時に、御宝殿をやいて天にのぼらせ給ひぬる故をかんがへ候に、此の神は正直の人の頂にやどらんと誓へるに、正直の人の頂の候はねば居処なき故に、栖なくして天にのぼり給ひけるなり。
日本国の第一の不思議には、釈迦如来の国に生れて此の仏をすてて、一切衆生皆一同に阿弥陀仏につけり。
有縁の釈迦をばすて奉り、無縁の阿弥陀仏をあをぎたてまつりぬ。
其の上、親父釈迦仏の入滅の日をば阿弥陀仏につけ、又誕生の日をば薬師になしぬ。
八幡大菩薩をば崇むるやうなれども、又本地を阿弥陀仏になしぬ。
本地垂迹を捨つる上に、此の事を申す人をばかたきとする故に、力及ばせ給はずして此の神は天にのぼり給ひぬるか。
但し月は影を水にうかぶる。濁れる水には栖むことなし。木の上草の葉なれども澄める露には移る事なれば、かならず国主ならずとも正直の人のかうべにはやどり給ふなるべし。
然れば百王の頂にやどらんと誓ひ給ひしかども、人王八十一代安徳天皇・二代隠岐の法皇・三代阿波・四代佐渡・五代東一条等の五人の国王の頂にはすみ給はず。諂曲の人の頂なる故なり。
頼朝と義時とは臣下なれども其の頂にはやどり給ふ、正直なる故か。
此を以て思ふに、法華経の人人は正直の法につき給ふ故に、釈迦仏猶ほ是をまほり給ふ。況や垂迹の八幡大菩薩争でか是をまほり給はざるべき。
浄き水なれども、濁りぬれば月やどる事なし。糞水なれども、すめば影を惜み給はず。濁水は清けれども月やどらず。糞水はきたなけれどもすめば影ををしまず。
濁水は智者学匠の持戒なるが、法華経に背くが如し。糞水は愚人の無戒なるが、貪欲ふかく瞋恚強盛なれども、法華経計りを無二無三に信じまいらせて有るが如し。
涅槃経と申す経には、法華経の得道の者を列ねて候に、■■蝮蠍と申して糞虫を挙げさせ給ふ。
竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)は法華経の不思議を書き給ふに、■虫と申して糞虫を仏になす等云云。
又涅槃経に法華経にして仏になるまじき人をあげられて候には「一闡提の人の阿羅漢の如く大菩薩の如き」等云云。此等は濁水は浄けれども、月の影を移す事なしと見えて候。
されば八幡大菩薩は不正直をにくみて天にのぼり給ふとも、法華経の行者を見ては争か其の影をばをしみ給ふべき。
我が一門は深く此の心を信ぜさせ給ふべし。八幡大菩薩は此にわたらせ給ふなり。疑ひ給ふ事なかれ、疑ひ給ふ事なかれ。恐恐謹言。
十二月十六日  日蓮花押 
四条金吾殿女房御返事 

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