四条金吾釈迦仏供養事
四条金吾釈迦仏供養事の概要 【建治二年七月十五日、四条頼基、聖寿五十四歳、真筆−断存】 御日記の中に釈迦仏の木像一体等云云。 開眼の事。普賢経に云く「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり、十方三世の諸仏の開目なり」等云云。 又云く「此の方等経は是諸仏の眼なり、諸仏是に因て五眼を具することを得たもう」云云。 此の経の中に得具五眼とは、一には肉眼、二には天眼、三に恵眼、四には法眼、五には仏眼なり。 此の五眼をば法華経を持つ者は自然に相具し候。譬へば、王位につく人は自然に国のしたがうがごとし。大海の主となる者の自然に魚を得るに似たり。 華厳・阿含・方等・般若・大日経等には五眼の名はありといへども其の義なし。 今の法華経には名もあり義も備はりて候。設ひ名はなけれども必ず其の義あり。 三身の事。普賢経に云く「仏三種の身は方等より生ず、是の大法印は涅槃海を印す、此くの如き海中より能く三種の仏の清浄の身を生ず、此の三種の身は人天の福田にして応供の中の最なり」云云。 三身とは、一には法身如来、二には報身如来、三には応身如来なり。此の三身如来をば一切の諸仏必ずあひぐす。 譬へば月の体は法身、月の光は報身、月の影は応身にたとう。一の月に三のことわりあり、一仏に三身の徳まします。 この五眼三身の法門は法華経より外には全く候はず。故に天台大師の云く「仏三世に於て等しく三身有り、諸教の中に於て之を秘して伝へず」云云。 此の釈の中に「於諸教中」とかかれて候は、華厳・方等・般若のみならず、法華経より外の一切経なり。 「秘之不伝」とかかれて候は、法華経の されば画像・木像の仏の開眼供養は法華経・天台宗にかぎるべし。 其の上、一念三千の法門と申すは、三種の世間よりをこれり。 三種の世間と申すは、一には衆生世間、二には五陰世間、三には国土世間なり。 前の二は且らく之を置く、第三の国土世間と申すは草木世間なり。 草木世間と申すは、五色のゑのぐ(絵具)は草木なり、画像これより起る。木と申すは木像これより出来す。 此の画木に魂魄と申す神を入るる事は法華経の力なり。天台大師のさとりなり。 此の法門は、衆生にて申せば即身成仏といはれ、画木にて申せば草木成仏と申すなり。 止観の明静なる前代にいまだきかずとかかれて候と、無情仏性惑耳驚心等とのべられて候は是なり。 此の法門は前代になき上、後代にも又あるべからず。設ひ出来せば此の法門を偸盗せるなるべし。 然るに天台以後二百余年の後、善無畏・金剛智・不空等、大日経に真言宗と申す宗をかまへて、仏説の大日経等にはなかりしを、法華経・天台の釈を盗み入れて真言宗の肝心とし、 しかも事を天竺によせて漢土・日本の末学を誑惑せしかば、皆人此の事を知らず。一同に信伏して今に五百余年なり。 然る間真言宗已前の木画の像は霊験殊勝なり。真言已後の寺塔は利生うすし。事多き故に委く注さず。 此の仏こそ生身の仏にておはしまし候へ。優填大王の木像と影顕王の木像と一分もたがうべからず。 梵帝・日月・四天等必定して影の身に随ふが如く貴辺をばまほらせ給ふべし〈是一〉。 御日記に云く、毎年四月八日より七月十五日まで九旬が間、大日天子に仕へさせ給ふ事。 大日天子と申すは宮殿七宝なり。其の大さきは八百十六里五十一由旬なり。其の中に大日天子居し給ふ。 勝・無勝と申して二人の后あり。左右には七曜・九曜つらなり、前には摩利支天女まします。 七宝の車を八匹の駿馬にかけて、四天下を一日一夜にめぐり、四州の衆生の眼目と成り給ふ。 他の仏・菩薩・天子等は利生のいみじくまします事、耳にこれをきくとも愚眼に未だ見えず。是は疑ふべきにあらず、眼前の利生なり。 教主釈尊にましまさずば、争か是くの如くあらたなる事候べき。一乗の妙経の力にあらずんば、争か眼前の奇異をば現すべき。不思議に思ひ候。 争か此の天の御恩をば報ずべきともとめ候に、仏法以前の人人も心ある人は、皆或は礼拝をまいらせ、或は供養を申し、皆しるしあり。又逆をなす人は皆ばつ(罰)あり。 今内典を以てかんがへて候に、 最勝王経に云く「此の経王の力に由て流暉四天下を遶る」等云云。当に知るべし、日月天の四天下をめぐり給ふは仏法の力なり。 彼の 劣なる経を食しましまして尚四天下をめぐり給ふ。何かに況や法華経の醍醐の甘味を嘗させ給はんをや。 故に法華経の序品には普香天子とつらなりまします。法師品には阿耨多羅三藐三菩提と記せられさせ給ふ、火持如来是なり。 其上慈父よりあひつたはりて二代、我が身となりてとしひさし。争かすてさせたまひ候べき。 其上日蓮も又此の天を恃みたてまつり、日本国にたてあひて数年なり。既に日蓮かちぬべき心地す。利生のあらたなる事外にもともむべきにあらず。 是より外に御日記たうとさ申す計りなけれども紙上に尽し難し。 なによりも日蓮が心にたつとき事候。父母御孝養の事。度度の御文に候上に、今日の御文なんだ(涙)更にとどまらず。 我が父母地獄にやおはすらんとなげかせ給ふ事のあわれさよ。 仏の弟子の御中に目■尊者と申しけるは、父をばきつせん(吉占)師子と申し、母をば青提女と申しけるが、餓鬼道におちさせ給ひけるを、 凡夫にてをはしける時はしらせ給はざりければ、なげきもなかりける程に、仏の御弟子とならせ給て後、阿羅漢となりて天眼をもつて御らんありければ、餓鬼道におはしけり。 是を御らんありて飲食をまいらせしかば、炎となりていよいよ苦をましさせまいらせ給ひしかば、いそぎはしりかへり、仏に此の由を申し申させ給ひしぞかし。 爾の時の御心をおもひやらせ給へ。今貴辺は凡夫なり。肉眼なれば御らんなけれども、もしもさもあらばとなげかせ給ふ。 こは孝養の一分なり。梵天・帝釈・日月・四天も定めてあはれとをぼさんか。 華厳経に云く「恩を知らざる者は多く横死に遭ふ」等云云。観仏相海経に云く「是阿鼻の因なり」等云云。 今既に孝養の志あつし。定めて天も納受あらんか〈是一〉。 御消息の中に申しあはさせ給ふ事。くはしく事の心を案ずるに、あるべからぬ事なり。 日蓮をば日本国の人あだむ。是はひとへにさがみどの(相模殿)のあだませ給ふにて候。 ゆへなき御政りごとなれども、いまだ此の事にあはざりし時より、かかる事あるべしと知りしかば、今更いかなる事ありとも、人をあだむ心あるべからずとをもひ候へば、此の心のいのり(祈)となりて候やらん。 そこばくのなん(難)をのがれて候。いまは事なきやうになりて候。 日蓮がさどの国にてもかつえしなず、又これまで山中にして法華経をよみまいらせ候は、たれかたすけん、ひとへにとの(殿)の御たすけなり。 又殿の御たすけはなにゆへぞとたづぬれば、入道殿の御故ぞかし。 あらわにはしろしめさねども、定めて御いのりともなるらん。かうあるならばかへりて又とのの御いのりとなるべし。 父母の孝養も又彼の人の御恩ぞかし。かかる人の御内を如何なる事有ればとて、すてさせ給ふべきや。 かれより度度すてられんずらんはいかゞすべき。又いかなる命になる事なりとも、すてまいらせ給ふべからず。 上にひきぬる経文に不知恩の者は横死有と見えぬ。孝養の者は又横死有るべからず。 鵜と申す鳥の食する鉄はとくれども、腹の中の子はとけず。石を食する魚あり、又腹の中の子はしなず。栴檀の木は火に焼けず、浄居の火は水に消へず。 仏の御身をば三十二人の力士火をつけしかどもやけず。仏の御身よりいでし火は、三界の竜神雨をふらして消しかどもきえず。 殿は日蓮が功徳をたすけたる人なり。悪人にやぶらるる事かたし。 もしやの事あらば、先生に法華経の行者をあだみたりけるが今生にむくふなるべし。 此の事は如何なる山の中海の中にてものがれがたし。不軽菩薩の杖木の責も、目■尊者の竹杖に殺されしも是なり。 なにしにか歎かせ給ふべき。但し横難をば忍ぶにはしかじと見へて候。 此の文御覧ありて後は、けつして百日が間をぼろげならでは、どうれい(同隷)並に他人と我が宅ならで夜中の御さかもり(酒宴)あるべからず。 主の召さん時は昼ならばいそぎ参らせ給ふべし。夜ならば三度までは頓病の由申させ給て、三度にすぎば下人又他人をかたらひて、つじを見せなんどして御出仕あるべし。 かうつゝませ給はんほどに、むこ(蒙古)人もよせなんどし候はば、人の心又さきにひきかへ候べし。 かたきをうつ心とどまるべし。申させ給ふ事は御あやまちありとも、左右なく御内を出させ給ふべからず。ましてなからんにはなにとも人申せ、くるしからず。 おもひのままに入道にもなりてをはせば、さきさきならばくるしからず。 又身にも心にもあはぬ事あまた出来せば、なかなか悪縁度度来るべし。 このごろは女は尼になりて人をはかり、男は入道になりて大悪をつくるなり。ゆめゆめあるべからぬ事なり。 身に病なくとも、やいと(灸)を一二箇所やいて病の由あるべし。さわぐ事ありとも、しばらく人をもつて見せをほさせ給へ。 事事くはしくはかきつくしがたし。此の故に法門もかき候はず。御経の事は、すずしくなり候て、かいてまいらせ候はん。恐々謹言。 建治二年丙子七月十五日 日蓮花押 四条金吾殿御返事 |