聖人御難事
聖人御難事の概要 【弘安二年十月一日、門弟一同、聖寿五十八歳、真筆完存】 去ぬる建長五年〈太歳癸丑〉四月二十八日に、安房の国長狭郡の内東条の郷、今は郡なり。天照太神の御くりや(厨)、右大将家の立て始め給ひし日本第二のみくりや、今は日本第一なり。 此の郡の内清澄寺と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして、午の時に此の法門申しはじめて今に二十七年、弘安二年〈太歳己卯〉なり。 仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給ふ。其中の大難申す計りなし。先先に申すがごとし。余は二十七年なり。其の間の大難は各各かつしろしめせり。 法華経に云く「而も此の経は、如来の現在にすら猶怨嫉多し、況や滅度の後をや」云云。 釈迦如来の大難はかずをしらず。其の中に馬の麦をもつて九十日、小指の出仏身血、大石の頂にかかりし、善生比丘等の八人が身は仏の御弟子、心は外道にともないて昼夜十二時に仏の短をねらいし、 無量の釈子の波瑠璃王に殺されし、無量の弟子等が悪象にふまれし、 況滅度後の大難は竜樹・天親・天台・伝教いまだ値ひ給はず。法華経の行者ならずといわば、いかでか行者にてをはせざるべき。 又行者といはんとすれば仏のごとく身より血をあやされず。何に況や仏に過ぎたる大難なし。経文むなしきがごとし。仏説すでに大虚妄となりぬ。 而るに日蓮二十七年が間、弘長元年〈辛酉〉五月十二日には伊豆の国へ流罪。 文永元年〈甲子〉十一月十一日頭にきず(疵)をかほり左の手を打ちをらる。 同文永八年〈辛未〉九月十二日佐渡の国へ配流、又頭の座に望む。 其の外に弟子を殺され、切られ、追出、くわれう(過料)等かずをしらず。 仏の大難には及ぶか勝れたるか其は知らず。竜樹・天親・天台・伝教は余に肩を並べがたし。 日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人、多宝十方の諸仏は大虚妄の証明なり。 仏滅後二千二百三十余年が間、 過去現在の末法の法華経の行者を軽賎する王臣万民、始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず。 日蓮又かくのごとし。始めはしるし(験)なきやうなれども今二十七年が間、法華経守護の梵釈・日月・四天等さのみ守護せずば、仏前の御誓むなしくて、無間大城に堕つべしとをそろしく想う間、今は各各はげむらむ。 大田の親昌・長崎次郎兵衛の尉時綱・大進房が落馬等は法華経の罰のあらわるるか。 【大進房】が落馬 罰は総罰・別罰・顕罰・冥罰、四つ候。日本国の大疫病と、大けかち(飢渇)と、どしうち(同士討)と、他国よりせめらるるは総ばちなり。やくびやう(疫病)は冥罰なり。大田等は現罰なり。別ばちなり。 各各師子王の心を取り出して、いかに人をどすともをづる事なかれ。師子王は百獣にをぢず、師子の子又かくのごとし。彼等は野干のほうるなり、日蓮が一門は師子の吼るなり。 故最明寺殿の日蓮をゆるししと此の殿の許ししは、禍なかりけるを人のざんげん(讒言)と知て許ししなり。 今はいかに人申すとも、聞きほどかずしては、人のざんげんは用ひ給ふべからず。 設ひ大鬼神のつける人なりとも、日蓮をば梵釈・日月・四天等、天照太神・八幡の守護し給ふゆへに、ばつしがたかるべしと存じ給ふべし。 月月日日につより給へ。すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。 我等凡夫のつたなさは経論に有る事と遠き事はをそるる心なし。 一定として平等も城等もいかりて此の一門をさんざんとなす事も出来せば、眼をひさいで観念せよ。 当時の人人のつくしへか、さされんずらむ。又ゆく人、又かしこに向へる人人を、我が身にひきあてよ。 当時までは此の一門に此のなげきなし。彼等はげんはかくのごとし。 殺されば又地獄へゆくべし。我等現には此の大難に値ふとも後生は仏になりなん。 設へば灸治のごとし。当時はいたけれども、後の薬なればいたくていたからず。 彼のあつわら(熱原)の愚痴の者どもいゐはげましてをとす事なかれ。 彼等には、ただ一えん(円)にをもい切れ、よからんは不思議、わるからんは一定とをもへ。 ひだるしとをもわば餓鬼道ををしへよ。さむしといわば八かん地獄ををしへよ。をそろししといわばたか(鷹)にあへるきじ(雉)、ねこ(猫)にあえるねずみ(鼠)を他人とをもう事なかれ。 此れはこまごまとかき候事は、かくとしどし月月・日日に申して候へども、なごへ(名越)の尼・せう(少輔)房・のと(能登)房・三位房なんどのやうに候をくびやう(臆病)・物をぼへず・よくふかく・うたがい多き者どもは、 ぬれるうるし(漆)に水をかけ、そら(空)をきりたるやうに候ぞ。 三位房が事は大不思議の事ども候ひしかども、とのばら(殿原)のをもいには智恵ある者をそねませ給ふかと、ぐちの人をもいなんとをもいて物も申さで候ひしが、はらぐろとなりて大難にもあたりて候ぞ。 なかなかさんざんとだにも申せしかば、たすかるへんもや候ひなん。あまりにふしぎさに申さざりしなり。 又かく申せばをこ人どもは死もうの事を仰せ候と申すべし。鏡のために申す。 又此の事は彼等の人人も内内はをぢをそれ候らむとをぼへ候ぞ。 人のさわげばとてひやうじ(兵士)なんと此の一門にせられば、此へかきつけてたび候へ。恐恐謹言。 十月一日 日蓮花押 人人御中 さぶらうざへもん殿のもとに、とどめらるべし。 |