冨木入道殿御返事
冨木入道殿御返事の概要 【文永八年十一月二十三日、富木常忍、聖寿】 此比は十一月の下旬なれば、相州鎌倉に候し時の思には、四節の転変は万国皆同じかるべしと存候し処に、此北国佐渡の国に下著候て後、二月は寒風頻に吹て、霜雪更に降ざる時はあれども、日の光をば見ることなし。八寒を現身に感ず。 人の心は禽獣に同じく主師親を知らず。何に況や仏法の邪正師の善悪は思もよらざるをや。此等は且く之を置く。 去十月十日に付られ候し入道、寺泊より還し候し時、法門を書き遣はし候き。推量候らむ。已に眼前なり。 仏滅後二千二百余年に月氏・漢土・日本・一 天台・ 前前已に顕れぬ。去正嘉の大地震前代未聞の大瑞なり。神世十二、人王九十代と、仏滅後二千二百余年未曽有の大瑞なり。 神力品に云く「仏滅度の後に於て、能く是の経を持つが故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現ず」等云云。「如来一切所有之法」云云。 但此の大法弘まり給ならば爾前迹門の経教は一分も益なかるべし。 法已に顕れぬ。前相先代に超過せり。日蓮粗之を勘ふるに是時の然らしむる故なり。 経に云く「四導師有り一を上行と名く」云云。又云く「悪世末法時 能持是経者」。又云く「若接須弥 擲置他方」云云。 又貴辺に申付し一切経の要文、智論の要文、五帖一処に取り集め被るべく候。其外論釈の要文散在あるべからず候。又小僧達、談義あるべしと仰らるべく候。 流罪の事痛く歎せ給ふべからず。勧持品に云く、不軽品に云く。命限り有り惜むべからず。遂に願ふべきは仏国也云云。 文永八年十一月二十三日 日蓮花押 小僧達少少還し候。此国の体為、在所の有様、御問ひ有るべく候。筆端に載せ難く候。 |