冨木入道殿御返事

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冨木入道殿御返事の概要

【文永八年十一月二十三日、富木常忍、聖寿】 
此比は十一月の下旬なれば、相州鎌倉に候し時の思には、四節の転変は万国皆同じかるべしと存候し処に、此北国佐渡の国に下著候て後、二月は寒風頻に吹て、霜雪更に降ざる時はあれども、日の光をば見ることなし。八寒を現身に感ず。
人の心は禽獣に同じく主師親を知らず。何に況や仏法の邪正師の善悪は思もよらざるをや。此等は且く之を置く。
去十月十日に付られ候し入道、寺泊より還し候し時、法門を書き遣はし候き。推量候らむ。已に眼前なり。
仏滅後二千二百余年に月氏・漢土・日本・一閻浮提(えんぶだい)の内に、天親竜樹 内鑑冷然 外適時宜云云。
天台・伝教(でんぎょう)は粗釈し給へども之を弘め残せる一大事の秘法を此国に初めて之を弘む。日蓮豈其の人に非ずや。
前前已に顕れぬ。去正嘉の大地震前代未聞の大瑞なり。神世十二、人王九十代と、仏滅後二千二百余年未曽有の大瑞なり。
神力品に云く「仏滅度の後に於て、能く是の経を持つが故に諸仏皆歓喜して無量の神力を現ず」等云云。「如来一切所有之法」云云。
但此の大法弘まり給ならば爾前迹門の経教は一分も益なかるべし。伝教(でんぎょう)大師云く「日出て星隠る」云云。遵式の記に云く「末法の初西を照す」等云云。
法已に顕れぬ。前相先代に超過せり。日蓮粗之を勘ふるに是時の然らしむる故なり。
経に云く「四導師有り一を上行と名く」云云。又云く「悪世末法時 能持是経者」。又云く「若接須弥 擲置他方」云云。
又貴辺に申付し一切経の要文、智論の要文、五帖一処に取り集め被るべく候。其外論釈の要文散在あるべからず候。又小僧達、談義あるべしと仰らるべく候。
流罪の事痛く歎せ給ふべからず。勧持品に云く、不軽品に云く。命限り有り惜むべからず。遂に願ふべきは仏国也云云。
文永八年十一月二十三日  日蓮花押 
 
小僧達少少還し候。此国の体為、在所の有様、御問ひ有るべく候。筆端に載せ難く候。

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