月満御前御返事

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の概要

【文永八年五月八日、四条頼基、聖寿】 
若童生れさせ給ひし由承り候。目出たく覚え候。 文
殊に今日は八日にて候。彼れと云ひ、此れと云ひ、所願しを(潮)の指すが如く、春の野に華の開けるが如し。
然ればいそぎいそぎ名をつけ奉る。月満御前と申すべし。
其の上此の国の主八幡大菩薩は卯月八日にうまれさせ給ふ。娑婆世界の教主釈尊も又卯月八日に御誕生なりき。
今の童女、又月は替れども八日にうまれ給ふ。釈尊・八幡のうまれ替りとや申さん。
日蓮は凡夫なれば能くは知らず。是れ併しながら日蓮が符を進らせし故なり。さこそ父母も悦び給ふらん。
殊に御祝として餅・酒・鳥目一貫文送り給ひ候ひ畢ぬ。是また御本尊・十羅刹に申し上げて候。
今日の仏生れさせまします時に三十二の不思議あり。此の事、周書の異記と云ふ文にしるし置けり。
釈迦仏は誕生し給て七歩し、口を自ら開て「天上天下 唯我独尊 三界皆苦 我当度之」の十六字を唱へ給ふ。
今の月満御前はうまれ給て、うぶごゑに南無妙法蓮華経と唱へ給ふか。
法華経に云く「諸法実相」。天台の云く「声為仏事」等云云。日蓮又かくの如く推し奉る。 譬へば雷の音、耳しいの為に聞く事なく、日月の光り目くらの為に見る事なし。
定めて十羅刹女は寄り合てうぶ水をなで養ひ給ふらん。あらめでたやあらめでたや。御悦び推量申し候。
念頃に十羅刹女・天照太神等にも申して候。あまりの事に候間委くは申さず。是より重ねて申すべく候。穴賢穴賢。
日蓮花押 
四条金吾殿御返事 

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