上野殿御返事
上野殿御返事弘安二年四月二十日の概要 【弘安二年四月二十日、南条時光、聖寿五十八歳】 抑日蓮種種の大難の中には、竜口の頚の座と東条の難にはすぎず。其の故は諸難の中には命をすつる程の大難はなきなり。或はのり、せめ、或は処をおわれ、無実を云ひつけられ、或は面をうたれしなどは物のかずならず。 されば色心の二法よりをこりて、そしられたる者は日本国の中には日蓮一人なり。ただし、ありとも法華経の故にはあらじ。 さてもさてもわすれざる事は、せうばう(少輔房)が法華経の第五の巻を取て日蓮がつら(面)をうちし事は、三毒よりをこる処のちやうちやく(打擲)なり。 天竺に嫉妬の女人あり。男をにくむ故に、家内の物をことごとく打ちやぶり、其の上にあまりの腹立にや、すがた(姿)けしき(気色)かわり、眼は日月の光のごとくかがやき、くちは炎をはくがごとし。 すがたは青鬼赤鬼のごとくにて、年来男のよみ奉る法華経の第五の巻をとり、両の足にてさむざむにふみける。 其の後命つきて地獄にをつ。両の足ばかり地獄にいらず。獄卒鉄杖をもつてうてどもいらず。是は法華経をふみし逆縁の功徳による。 今日蓮をにくむ故に、せうぼう(少輔房)が第五の巻を取て予がをもてをうつ、是も逆縁となるべきか。 彼は天竺此れは日本、かれは女人これはをとこ(男)、かれは両のあし(足)これは両の手、彼は嫉妬の故、此れは法華経の御故なり。 されども法華経の第五の巻はをなじきなり。彼の女人のあし地獄に入らざらんに、此の両の手無間に入るべきや。 ただし彼は男をにくみて法華経をばにくまず。此れは法華経と日蓮とをにくむなれば一身無間に入るべし。 経に云く「其の人命終して阿鼻獄に入らん」云云。手ばかり無間に入るまじとは見へず、不便なり不便なり。 ついには日蓮にあひて仏果をうべきか、不軽菩薩の上慢の四衆のごとし。 夫れ第五の巻は一経第一の肝心なり。竜女が即身成仏あきらかなり。 提婆はこころ(心)の成仏をあらはし、竜女は身の成仏をあらはす。一代に分絶たる法門なり。 さてこそ 此の法門は天台宗の最要にして、即身成仏義と申して文句の義科なり。真言・天台の両宗の相論なり。 竜女が成仏も法華経の功力なり。文殊師利菩薩は「唯常宣説 妙法華経」とこそかたらせ給へ。 唯常の二字は八字の中の肝要なり。菩提心論の「唯真言法中」の唯の字と、今の唯の字といづれを本とすべきや。 彼の唯の字はをそらくはあやまりなり。無量義経に云く「四十余年未だ真実を顕さず」。 法華経に云く「世尊の法は久くして後に要ず当に真実を説きたまうべし」。 多宝仏は「皆是真実」とて、法華経にかぎりて即身成仏ありとさだめ給へり。 爾前経にいかように成仏ありともとけ、権宗の人人無量にいひくるふ(言狂)とも、ただほうろく(焙烙)千につち(槌)一つなるべし。 「法華折伏 破権門理」とはこれなり。尤もいみじく秘奥なる法門なり。 又天台の学者、慈覚よりこのかた、玄・文・止の三大部の文をとかくれうけんし義理をかまうとも、去年のこよみ(暦)昨日の食のごとし、けう(今日)の用にならず。 末法の始の五百年に、法華経の題目をはなれて成仏ありといふ人は、仏説なりとも用ゆべからず。何に況や人師の義をや。 爰に日蓮思ふやう、提婆品を案ずるに、提婆は釈迦如来の昔の師なり。 昔の師は今の弟子なり、今の弟子はむかしの師なり。古今能所不二にして法華の深意をあらはす。 されば悪逆の達多には慈悲の釈迦如来師となり、愚痴の竜女には智恵の文殊師となり、文殊・釈迦如来にも日蓮をとり奉るべからざるか。 日本国の男は提婆がごとく、女は竜女にあひにたり。逆順ともに成仏を期すべきなり。是れ提婆品の意なり。 次に勧持品に八十万億那由佗の菩薩の異口同音の二十行の偈は、日蓮一人よめり。 誰か出でて、日本国・唐土・天竺三国にして、仏の滅後によみたる人やある。又我よみたりとなのるべき人なし、又あるべしとも覚えず。 「及加刀杖」の刀杖の二字の中に、もし杖の字にあう人はあるべし。刀の字にあひたる人をきかず。 不軽菩薩は「杖木瓦石」と見えたれば、杖の字にあひぬ、刀の難はきかず。天台・妙楽・ 日蓮は刀杖の二字ともにあひぬ。剰へ刀の難は前に申すがごとく、東条の松原と竜口となり。一度もあう人なきなり、日蓮は二度あひぬ。 杖の難には、すでにせうばう(少輔房)につら(面)をうたれしかども、第五の巻をもつてうつ。 うつ杖も第五の巻、うたるべしと云ふ経文も五の巻、不思議なる未来記の経文なり。 さればせうばうに、日蓮数十人の中にしてうたれし時の心中には、法華経の故とはをもへども、いまだ凡夫なればうたてかりける間、つえ(杖)をもうばひ、ちから(力)あるならばふみをりすつべきことぞかし。然れどもつえは法華経の五の巻にてまします。 いまをもひいでたる事あり。子を思ふ故にや、をや(親)つぎ(槻)の木の弓をもて、学文せざりし子にをしへたり。然る間、此の子うたてかりしは父、にくかりしはつぎの木の弓。 されども終には修学増進して自身得脱をきわめ、又人を利益する身となり、立ち還て見れば、つぎの木をもて我をうちし故なり。此の子そとば(率塔婆)に此の木をつくり、父の供養のためにたててむけりと見へたり。 日蓮も又かくの如くあるべきか。日蓮仏果をえむに、争かせうばう(少輔房)が恩をすつべきや。 何に況や法華経の御恩の杖をや。かくの如く思ひつづけ候へば、感涙をさへがたし。 又涌出品は日蓮がためにはすこしよしみある品なり。其の故は上行菩薩等の末法に出現して、南無妙法蓮華経の五字を弘むべしと見へたり。 しかるに先日蓮一人出来す。六万恒沙の菩薩よりさだめて忠賞をかほるべしと思へば、たのもしき事なり。 とにかくに法華経に身をまかせ信ぜさせ給へ。殿一人にかぎるべからず、信心をすすめ給て、過去の父母等をすくわせ給へ。 日蓮生れし時よりいまに一日片時もこころやすき事はなし。此の法華経の題目を弘めんと思ふばかりなり。 相かまへて相かまへて、自他の生死はしらねども、御臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむかいにまいり候べし。 三世の諸仏の成道は、ねうし(子丑)のをはり、とら(寅)のきざみ(刻)の成道なり。仏法の住処、鬼門の方に三国ともにたつなり。此等は相承の法門なるべし、委くは又申すべく候。恐恐謹言。 かつへて食をねがひ、渇して水をしたうがごとく、恋て人を見たきがごとく、病にくすり(薬)をたのむがごとく、みめかたちよき人、べにしろい(紅粉)ものをつくるがごとく、法華経には信心をいたさせ給へ。さなくしては後悔あるべし云云。 弘安二年〈己卯〉卯月二十日 日蓮花押 上野殿御返事 |