弥源太殿御返事
弥源太殿御返事の概要 【文永十一年二月二十一日、弥源太入道、聖寿五十三歳】 抑日蓮は日本第一の僻人なり。其の故は、皆人の父母よりもたかく主君よりも大事におもはれ候ところの阿弥陀仏・大日如来・薬師等を御信用ある故に、三災七難先代にこえ、天変地夭等昔にもすぎたりと申す故に、 結句は今生には身をほろぼし、国をそこない、後生には大阿鼻地獄に堕ち給ふべしと、一日片時もたゆむ事なくよばわりし故にかかる大難にあへり。 譬へば夏の虫の火にとびくばり、ねずみがねこのまへに出でたるが如し。是あに我が身を知て用心せざる畜生の如くにあらずや。 身命を失ふ事、併ら心より出ずれば僻人なり。但し石は玉をふくむ故にくだかれ、鹿は皮肉の故に殺され、魚はあぢはひある故にとらる。すい(翠)は羽ある故にやぶらる。女人はみめかたちよければ必ずねたまる。此の意なるべきか。 日蓮は法華経の行者なる故に、三類の強敵あつて種種の大難にあへり。 然るにかかる者の弟子檀那とならせ給ふ事不思議なり。定めて子細候らん。相構へて能能御信心候て、霊山浄土へまいり給へ。 又御祈祷のために御太刀同く刀あはせて二つ送り給はて候。此の太刀はしかるべきかぢ(鍛冶)作り候かと覚え候。 あまくに(天国)、或は鬼きり(切)、或はやつるぎ(八剣)、異朝にはかむしやうばくや(干将莫耶)が剣に争でかことなるべきや。 此れを法華経にまいらせ給ふ。殿の御もちの時は悪の刀、今仏前へまいりぬれば善の刀なるべし。譬へば鬼の道心をおこしたらんが如し。あら不思議や、不思議や。 後生には此の刀をつえ(杖)とたのみ給ふべし。法華経は三世の諸仏発心のつえ(杖)にて候ぞかし。 但し日蓮をつえはしらともたのみ給ふべし。けはしき山、あしき道、つえをつきぬればたをれず。殊に手をひかれぬればまろぶ事なし。 南無妙法蓮華経は死出の山にてはつえはしらとなり給へ。釈迦仏・多宝仏・上行等の四菩薩は手を取り給ふべし。 日蓮さきに立ち候はば、御迎にまいり候事もやあらんずらん。又さきに行かせ給はば、日蓮必ず閻魔法王にも委く申すべく候。此の事少しもそら事あるべからず。 日蓮法華経の文の如くならば通塞の案内者なり。只一心に信心おはして霊山を期し給へ。 ぜに(銭)と云ふものは用にしたがつて変ずるなり。法華経も亦復是くの如し。やみには燈となり、渡りには舟となり、或は水ともなり、或は火ともなり給ふなり。若し然らば法華経は「現世安穏 後生善処」の御経なり。 其上、日蓮は日本国の中には安州のものなり。総じて彼国は天照太神のすみそめ給ひし国なりといへり。 かしこにして日本国をさぐり出し給ふ。あは(安房)の国御くりや(厨)なり。 しかも此国の一切衆生の慈父悲母なり。かかるいみじき国なれば定て故ぞ候らん。 いかなる宿習にてや候らん。日蓮又彼国に生れたり、第一の果報なるなり。 此消息の詮にあらざれば委しくはかかず、但おしはかり給ふべし。 能く能く諸天にいのり申すべし。信心にあか(倦)なくして所願を成就し給へ。女房にもよくよくかたらせ給へ。恐々謹言。 二月二十一日 日蓮花押 |