爾の時に無尽意菩薩、即ち座より起って偏えに右の肩を袒にし、合掌し仏に向かいたてまつりて、是の言を作さく、
世尊、観世音菩薩は何の因縁を以ってか観世音と名づくる。
仏、無尽意菩薩に告げたまわく、
善男子、若し無量百千万億の衆生有って、諸の苦悩を受けんに、是の観世音菩薩を聞いて、一心に名を称せば、観世音菩薩、即時に其の音声を観じて、皆解脱することを得せしめん。
若し、是の観世音菩薩の名を持つこと有らん者は設い大火に入るとも、火も焼くこと能わじ。是の菩薩の威神力に由るが故に。
若し大水に漂わされんに、其の名号を称せば、即ち浅き処を得ん。
若し百千万億の衆生有って、金、銀、瑠璃、??、碼碯、珊瑚、琥珀、真珠等の宝を求むるを為って大海に入らんに、仮使黒風、其の船舫を吹いて羅刹鬼の国に飄堕せん。其の中に若し、乃至一人有って、観世音菩薩の名を称せば、是の諸人等、皆羅刹の難を解脱することを得ん。是の因縁を以って、観世音と名づく。
若し復人有って、当に害せらるべきに臨んで、観世音菩薩の名を称せば、彼の執れる所の刀杖、尋いで段段に壊れて、解脱することを得ん。
若し三千大千国土に、中に満てる夜叉、羅刹来って人を悩さんと欲せんに、其の観世音菩薩の名を称するを聞かば、是の諸の悪鬼、尚悪眼を以って之を視ること能わじ。況んや復害を加えんをや。
設い復人有って、若しは罪有り、若しは罪無きに、?械枷鎖其の身を検繋せん。観世音菩薩の名を称せば、皆悉く断壊して、即ち解脱することを得ん。
若し三千大千国土に、中に満てる怨賊あらんに、一りの商主有って、諸の商人を将いて重宝を齎持して、険路を経過せん、其の中に一人、是の唱言を作さん。
諸の善男子恐怖するを得ること勿れ。汝等応当に、一心に観世音菩薩の名号を称すべし。是の菩薩は、能く無畏を以って衆生に施したもう。汝等若し名を称せば、此の怨賊に於いて、当に解脱することを得べし。
衆の商人、聞いて倶に声を発して、
南無観世音菩薩
と言わん、其の名を称するが故に、即ち解脱することを得ん。
無尽意、観世音菩薩摩訶薩は威神の力、巍巍たること是の如し。
若し衆生有って、婬欲多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち欲を離るることを得ん。若し瞋恚多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち瞋を離るることを得ん。若し愚癡多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち癡を離るることを得ん。
無尽意、観世音菩薩は是の如き等の大威神力有って、饒益する所多し。是の故に衆生、常に応に心に念ずべし。
若し女人有って、設い男を求めんと欲し、観世音菩薩を礼拝し供養せば、便ち福徳智慧の男を生まん。
設い女を求めんと欲せば、便ち端正有相の女の、宿徳本を植えて、衆人に愛敬せらるるを生まん。
無尽意、観世音菩薩は、是の如き力有り。若し衆生有って、観世音菩薩を恭敬し礼拝せば、福唐捐ならじ。
是の故に衆生、皆応に観世音菩薩の名号を受持すべし。
無尽意、若し人有って、六十二億恒河沙の菩薩の名字を受持し、復形を尽くすまで、飲食、衣服、臥具、医薬を供養せん。汝が意に於いて云何。是の善男子、善女人の功徳、多しや不や。
無尽意の言さく、
甚だ多し、世尊。
仏の言わく、
若し復人有って、観世音菩薩の名号を受持し、乃至一時も礼拝し供養せん。是の二人の福、正等にして異ること無けん百千万億劫に於いても窮尽すべからず。
無尽意、観世音菩薩の名号を受持せば、是の如き、無量無辺の福徳の利を得ん。
無尽意菩薩、仏に白して言さく、
世尊、観世音菩薩は、云何がしてか此の娑婆世界に遊ぶ。
云何がしてか衆生の為に法を説く。方便の力其の事云何。
仏、無尽意菩薩に告げたまわく、
善男子、若し国土の衆生有って、応に仏身を以って、得度すべき者には、観世音菩薩、即ち仏身を現じて為に法を説き、
応に辟支仏の身を以って得度すべき者には、即ち辟支仏の身を現じて為に法を説き、
応に声聞の身を以って得度すべき者には、即ち声聞の身を現じて為に法を説き、
応に帝釈の身を以って得度すべき者には、即ち帝釈の身を現じて為に法を説き、
応に自在天の身を以って得度すべき者には、即ち自在天の身を現じて為に法を説き、
応に大自在天の身を以って得度すべき者には、即ち大自在天の身を現じて為に法を説き、
応に天大将軍の身を以って得度すべき者には、即ち天大将軍の身を現じて為に法を説き、
応に?沙門の身を以って得度すべき者には、即ち?沙門の身を現じて為に法を説き、
応に小王の身を以って得度すべき者には、即ち小王の身を現じて為に法を説き、
応に長者の身を以って得度すべき者には、即ち長者の身を現じて為に法を説き、
応に居士の身を以って得度すべき者には、即ち居士の身を現じて為に法を説き、
応に宰官の身を以って得度すべき者には、即ち宰官の身を現じて為に法を説き、
応に婆羅門の身を以って得度すべき者には、即ち婆羅門の身を現じて為に法を説き、
応に比丘比丘尼、優婆塞、優婆夷の身を以って、得度すべき者には、即ち比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷の身を現じて為に法を説き、
応に長者、居士、宰官、婆羅門の婦女の身を以って得度すべき者には、即ち婦女の身を現じて為に法を説き、
応に童男、童女の身を以って得度すべき者には、即ち童男、童女の身を現じて為に法を説き、
応に天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩?羅迦、人非人等の身を以って得度すべき者には、即ち皆之を現じて為に法を説き、
応に執金剛神を以って得度すべき者には、即ち執金剛神を現じて為に法を説く。
無尽意、是の観世音菩薩は、是の如き功徳を成就して、種種の形を以って、諸の国土に遊んで衆生を度脱す。
是の故に汝等、応当に一心に観世音菩薩を供養すべし。是の観世音菩薩摩訶薩は、怖畏急難の中に於いて、能く無畏を施す。是の故に此の娑婆世界に、皆之を号して施無畏者と為す。
無尽意菩薩、仏に白して言さく、
世尊、我今当に観世音菩薩を供養すべし。
即ち頚の衆の宝珠の瓔珞の、価直百千両金なるを解きて、以って、之を与えて、是の言を作さく、
仁者、此の法施の珍宝の瓔珞を受けたまえ。
時に観世音菩薩、肯えて之を受けず。
無尽意、復観世音菩薩に白して言さく、
仁者、我等を愍むが故に、此の瓔珞を受けたまえ。
爾の時に仏、観世音菩薩に告げたまわく、
当に此の無尽意菩薩、及び四衆、天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩?羅伽、人非人等を愍むが故に、是の瓔珞を受くべし。
即時に観世音菩薩、諸の四衆、及於天、龍、人非人等を愍んで、其の瓔珞を受けて、分って二分と作して、一分は釈迦牟尼仏に奉り、一分は多宝仏塔に奉る。
無尽意、観世音菩薩は、是の如き自在神力有って、娑婆世界に遊ぶ。
爾の時に無尽意菩薩、偈を以って問うて曰さく、
世尊は妙相具りたまえり 我今重ねて彼を問いたてまつる
仏子何の因縁あってか 名づけて観世音と為る
妙相を具足したまえる尊 偈をもって無尽意に答えたまわく
汝観音の行を聴け 善く諸の方所に応ずる 弘誓の深きこと海の如し 劫を歴とも思議せじ 多千億の仏に侍えて 大清浄の願を発せり
我汝が為に略して説かん 名を聞き及び身を見 心に念じて空しく過ぎざれば 能く諸有の苦を滅す
仮使害の意を興して 大いなる火坑に推し落さんに 彼の観音の力を念ぜば 火坑変じて池と成らん
或は巨海に漂流して 龍魚諸鬼の難あらんに 彼の観音の力を念ぜば 波浪も没すること能わじ
或は須弥の峯に在って 人に推し堕されんに 彼の観音の力を念ぜば 日の如くにして虚空に住せん
或は悪人に逐われて 金剛山より堕落せんに 彼の観音の力を念ぜば 一毛をも損ずること能わじ
或は怨賊の繞んで 各刀を執って害を加うるに値わんに 彼の観音の力を念ぜば 咸く即ち慈心を起さん
或は王難の苦に遭いて 刑せらるるに臨んで寿終らんと欲せんに 彼の観音の力を念ぜば 刀尋いで段段に壊れなん
或は枷鎖に囚禁せられて 手足に?械を被らんに 彼の観音の力を念ぜば 釈然として解脱することを得ん
呪詛諸の毒薬に 身を害せんと欲られん者 彼の観音の力を念ぜば 還って本人に著きなん
或は悪羅刹 毒龍諸鬼等に遇わんに 彼の観音の力を念ぜば 時に悉く敢えて害せじ
若しは悪獣囲繞して 利き牙爪の怖るべきに 彼の観音の力を念ぜば 疾く無辺の方に走りなん
?蛇及び蝮蠍 気毒煙火の然ゆるごとくあらんに 彼の観音の力を念ぜば 声に尋いで自ら廻り去らん
雲りて雷鼓掣電し 雹を雨らし大いなる雨を?がんに 彼の観音の力を念ぜば 時に応じて消散することを得ん
衆生困厄を被って 無量の苦身を逼めんに 観音妙智の力 能く世間の苦を救う
神通力を具足し 広く智の方便を修して 十方の諸の国土に 刹として身を現ぜざること無し
種種の諸の悪趣 地獄鬼畜生 生老病死の苦 以って漸く悉く滅せしむ
真観清浄観 広大智慧観 悲観及び慈観あり 常に願い常に瞻仰すべし
無垢清浄の光あって 慧日諸の闇を破し 能く災の風火を伏して 普く明かに世間を照らす
悲体の戒は雷震のごとく 慈意の妙は大雲のごとく 甘露の法雨を?ぎ 煩悩の?を滅除す
諍訟して官処を経 軍陣の中に怖畏せんに 彼の観音の力を念ぜば 衆の怨悉く退散せん
妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音あり 是の故に須く常に念ずべし
念念に疑いを生ずること勿れ 観世音浄聖は 苦悩死厄に於いて 能く為に依怙と作れり
一切の功徳を具して 慈眼をもって衆生を視る 福聚の海無量なり 是の故に応に頂礼すべし
爾の時に持地菩薩、即ち座より起って、前んで仏に白して言さく、
世尊、若し衆生有って、是の観世音菩薩品の自在の業、普門示現の神通力を聞かん者は、当に知るべし。是の人の功徳少からじ。
仏、是の普門品を説きたもう時。衆中の八万四千の衆生、皆無等等の阿耨多羅三藐三菩提の心を発しき。
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