聞 書 拾 遺
聞 書 拾 遺 寫本 大石寺蔵 一、上人仰ニ云ク、此ノ経受持之人信心無二ニシテ餘事餘念ナク南無妙法蓮華経ト奉レ唱候へハ其ノ当位ニ即身成仏上行菩薩也ト申ス證文有レ之、神力品ニ云ク、爾時上行等ト云云、只是レ等ノ専是也。 一、仰ニ云ク、日目上人御発心ノ根源ハ日興上人伊豆ノ湯ニ御座シケル時節、走湯山ノ大衆達湯ニテ興師ト寄リ合ヒ申サレタル大衆ノ中ニ、是ハ当山ノ少人能書ニテ御座スカ遊シタル文ナリトテ、文ヲ一通日興上人エ見セ申サレケルヲ御覧シテカク遊ハシ給フ。 通フ覧カタソ床シキハマ千鳥 フミ捨テ行ク跡ヲ見ルニモ 此ノ御歌一首ニヨリ走湯山ノ円蔵坊ニ御対面候キ、其ノ後一献分ニテ又走湯山エ日興上人入御ノ時、山中五百坊一ノ学匠トテ式部僧都トヤラン相伴ニ渡ラセ給ヒケル御法門アリ、日興上人仰ニ云ク、『式部ノ僧都無間』ト説キ給フト仰ケル。式部僧都云ク、『サ様ニ不二一向可一レ有』諍論シ給フ、其ノ時日興ノ仰ニ云ク涅槃経ニ云ク「若善比丘等」ノ文ヲ引キ給テ、『末世ノ善比丘トハ式部僧都ナリ、然レ共仏法迷惑ノ人ナリ無間無レ疑』トノ玉フ時ツマリ給フ、其ノ時ノ御上座ニ寅王丸トテ少人ニテ御座シケルカ、其時ノ御法門ヨリ御発心召サレテ十五歳ニテ日興上人ニ参リ給ヒテ御弟子ニ成リ給フ、十七歳ヨリ高祖日蓮聖人ニ参リ常随宮仕エ給フト云云。 四十二度ノ御天奏、先七度ハ日蓮聖人・日興上人ノ御使ナリ、後三十五度ハ当二御身一給フ也。サレハ日興上人ハ、日目ハ日興カ弟子ノ中ニハ一ノ中ノ一ノ弟子ナリト遊シ玉フト云云。 一、仰ニ云ク、夫レ人間ハ隔生則忘トテ隔レ生前世ノ事ヲ不レ知云へトモ、先生ノ法花経ヲ信シタル人ハ又今世ニモ法花経ヲ持ツテ能ク信シ、即身成仏シ法界ヲモ助クル也ト云云。 一、又仰ニ云ク、我本行菩薩道所成寿命今猶未盡復倍上数ト文。今猶未盡復倍上数トハ今ノ時ノ信ノ義也云云。 一、又仰ニ云ク、法華経ノ上ニ聖道・浄土ノ二ツアリ、嘱累品ハ聖道門、神力品ハ浄土門也、大切ノ法門也。 一、仰ニ云ク開経ニ云ク、「諸仏ノ国王ト此ノ経ノ夫人ト和合シテ菩薩ノ子ヲ生ム」ト云へリ。諸仏ノ国王トハ高祖日蓮聖人ナリ、此ノ経ノ夫人トハ日興上人也、菩薩ノ子トハ日目上人是レナリ、サレハ当門徒ノ信ハ此ノ心得一大事也、然ル間当信ノ人ナトアラン其当座ニモ此ノ心得有ルヘク候也。 一、又云ク、法華経ヲ奉レ信依二已徳一現世安穏後生善処ト説キ玉へリ。サレハ現世安穏ハ花報ノ方也、後生善処ハ果報ノ方也、依二已徳一梵天・帝釈・国王・将軍等ニ生ルヽ事ハ花ノ報也、天人ト生ルヽ事モ六道輪廻ナルソカシ。サレハ古法花経ヲ書寫シ国ヲ収メタリシ頼朝時政景時ノ子越後妙行猿供養寺殿ナトノ事ハ、法花経ノ希特親リニ日本国ニ顕レタル現證ナレハ語ル也、実ニ此ノ経受持ノ已徳ニハ寂光本有ノ都、常住不退ノ位ニ居シテ妙覚果満ノ仏體ヲ得、勝妙ノ三楽ヲ受ケ自受法樂ノ処コソ此ノ経ノ信ノ徳ニテハ候へ。又云ク、天竺ニハ大乗受持ノ人ノ道ト小乗ノ人ノ道ト各別也ト云云。 一、又云ク、出家ノ位檀那ニ対シテ也。又云ク、女ノ位ハ夫ノ位ニ対シテ身ヲ持ツ也。 又云ク、袈裟ナトハ律師僧都僧正ナレハ色ノ袈裟也、紫甲青カウノ袈裟也、位ニヨルナリ。 一、又云ク、卯月八日ノ御説法ノ所詮ニハ如何ニモ信心無二ニシテ餘事餘念ナク、行住座臥ニ手水ウガヒヲセストモ南無妙法蓮華経ト奉レ唱へシ、是レハ最後臨終ノ一遍奉レ唱習ヒ也、最後臨終ニ無二餘念一題目ヲ奉レ唱候へハ実ニ即身成仏也、乃チ法界ヲモ助クル形也、臨終ニ奉レ唱ズンハ輪廻也。御経ヲ奉レ讀ラン時ハ手水ウガヒヲ能々スヘシ、題目ヲハ汗穢不浄ヲ不レ厭ト云云。 一、仰ニ云ク、明慧上人ハ五百年以前ノ人也、其ノ頃サへ世間ニ智者、明聖モ不二御座一候間仏法ノ物語モ不レ聞ト書キタリ、況ヤ今程ヲヤ。サリナカラ此ノ大石寺ハ高祖ヨリ以来于レ今仏法ノ付属不レ切次第シテ候間得給へル人様ハ仏法世間ノ御沙汰、高祖ノ御時ニ少シモ不レ違候。若シモ世ノ末ニナラハ高祖ノ御時之事、仏法世間トモニ相違スル事モヤアラントテ日時上人ノ御時四帖見聞ト申ス抄ヲ書キ置キ給フ間我カ申ス事私ニアラス、上代ノ事ヲ不二違申一候。他門徒ノ趣ハ代々ノ意樂意樂ニ各々ニ建立候間上代ノ事ヲ御存知ナク候間一向細工事ニ成リ行キ候ト云云。 一、又云ク、今此三界ノ文ハ在世ノ正機断惑證理ノ本已有善ノ機ノ為ノ文ナリ。 一、又云ク、高祖日蓮聖人ノ御抄ニハ、「日蓮ハ日本国ノ一切衆生ノ親ナリ」ト遊シテ候モ今ハ人ノ上ニテ候。但今ノ師匠在家ニテモアレ、出家ニテモアレ、尼・入道ニテモアレ信心無二ニシテ此妙法蓮花ヲ能ク進ムル人乃チ主師親也、能ク能ク心得へシ。 一、又云ク、人ノ菩提ヲ訪フ十三年マテハ定マレリ、土佐方ニ廿五年ヲ訪フトアルハ心得サル條也道理ヲ不レ知候。サテ三十三年ノ事ハ人ソコツニ不レ知、其ノ根源釈尊御年三十ニシテ成道シ給ヒテ三年ト云フニ六欲天第二番利天ニ昇リ給ヒテ父母ノ御為ニ観仏三昧経・摩耶経等ヲ説キ父母ノ御恩ヲ報シ給フ、然ル間今ノ世マテモ一切衆生ノ為ニ報恩ヲ三十三年ヲ訪フ也。 一、又云ク、此方ノ供給ノ様サラニ白洒計リニテ少シ供養スルナリ。是他国ノ人ナトノ 見テヲカシク思ヒ給フヘケレ共悉ク深キ心アリ世間悉檀也、於二在世一既ニ無盡意菩薩ハ我頭ニ懸ケ給ヒタル玉ヲ放ツテ一分ヲハ奉二多寶如来一一分ヲハ奉二釈迦牟尼仏一ト見タリ。 一、又云ク、龍女ハ父沙竭羅龍王ヨリ譲ラレタル如意寶珠ヲ仏ニ供養シ奉ル也。譬へハ猿樂ハ諸寺諸社ニテ猿樂ヲシテ法楽ニ供ス、管絃者ハ管絃ヲシテ諸仏諸神ニ法樂ス、歌人ハ連歌ヲシテ諸仏ニ供ス、弓ノ達者ハ笠掛ハサミ物等ヲ射テ諸仏諸神ニ供スルナリ。然ル間連歌寄合ノ在所へハ定メテ発句又ハ歌勧進ナトヽ云フ事可レ有、相カマヘテ連歌ノ一句モ、歌ノ一首モ不レ可レ讀也、讀勧進ニ入ルナラハ定メテ謗法ノ寺社ニ廻向スヘシ口惜キ次第也。 一、又云ク、当門徒仏事ヲ行フ三日前ニ御酒ノ初尾ヲ師匠ニ参セテ仏事幾日ノ日ト披露スル御僧様ヲ不レ漏トナリ是モ化儀也。仏事ノ日ヲ知リナカラ私ノ他行アレハ供養布施無之違例ナトノ御僧ニハ供養布施アリ、御師匠ヨリ外へ使者ナトニ行キタレハ、日ノ内ナレハ供養布施共ニアリ、日ノ内ニ不レ帰ハ布施ハカリ也。 一、又云ク、唐土ニハ志ヲ尤茶ニテ顕ス、吾朝ニテハ志ヲ酒ニテ顕ス。然ル間当宗ノ仏事ニハ酒ヲヲモテトス、點心ヨリ前ニ三献酌ミ、肴ニテ酒ヲ専トス、又中酒トテ飯ノ上ニ酒ヲ呑ム是モ飯ノ御器ニテ呑メハ禅家ナリ、前ニ盃ヲ出シテ盃ニテ呑ムへキ也。又云ク、肴トテ皿一ツニ居エテ出ス事不レ可レ然、吸物ニ皿二ツツヽアルヘキ也。 |