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妙法曼陀羅供養見聞筆記
 
一、当抄の大意は、信心の女人の方より本門三箇の中の本門の本尊を供養あるに付いて、その御返事に遣さるるなり。故に入文に「妙法蓮華経の御本尊供養候いぬ」等云云。
 
一、題号とは、初めに文相を詳らかにし、次に義を釈す。初めに文相を詳らかにすとは、問う、妙法即曼陀羅、曼陀羅即妙法なり。何ぞ煩重に「妙法曼陀羅」と題するや。
 答う、総じては他宗の曼陀羅を簡び、別しては真言の曼陀羅を簡異す、この故に「妙法曼陀羅」と題するなり。故に入文に「此の曼陀羅は文字は五字七字乃至成仏得道の導師なり」と文。これ則ち他宗の曼陀羅にはこの功徳なし。故に下の文に云く「大日如来の智拳の印並びに大日の真言・阿弥陀如来の四十八願乃至病・消滅せざる上・いよいよ倍増すべし」と文。これ簡異の言なり。これを思え。
 
 次に義を釈すとは、問う、本尊といわず、何ぞ曼陀羅というや。
 答う、所以あり。謂く、曼陀羅の翻名に三義あり。即ち本門三箇の秘法を成ず。この義を顕す故に、別して「妙法曼陀羅」と題するなり。
 問う、その相貌如何。
 答う、曼陀羅の名義は大日経の第一、具縁真言品に出でたり。
 
 一には輪円具足と翻ずるなり。義釈四に云く「輪円輻●して大日の心王を翼輔し、一切衆生をして普門より進趣せしむ、是の故に説いて曼陀羅と為すなり」。
 演蜜抄五・二十四に云く「輪円輻●と言うは、喩を以て法に題す。輪は即ち車輪、円は謂く円満、轂・輻・●等の相円備する故に。輻●とは帰会なり。謂く、衆輻は轂に帰会するなり」。
 私に云く、輻はくるまのや、轂はくるまのこしき、●はくるまのおおわなり。此等の具足したるを輪円具足というなり。これ則ち当流の本門の本尊なり。本門の本尊とは、十界の聖衆、中央の妙法蓮華経に帰入するなり。十界の聖衆は衆輻の如く、中央の五字は轂の如くなり。十界、一界も漏れず、皆悉く妙法蓮華経に帰す、故に即身成仏なり。妙法を離れて十界なく、十界を離れて妙法なし。十界互具・百界千如・一念三千の本尊なり。故に輪円具足の本尊というなり。御書録外二十三に云く「日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等乃至伝教大師云く『一念三千即自受用身・自受用身とは出尊形の仏」已上。
 
 二には道場と翻ずるなり。演蜜抄四・二十四に云く「曼陀羅とは、此には道場と云う。是れ弟子の発心得道に與る処、之を道場と謂う」文。この妙法の曼陀羅は三世の諸仏の発心得道の所なり。故に経文には「諸仏此に於て三菩提を得」と文。また云く「当に知るべし、是の処は即ち是れ道場」と文。疏に云く「道場は上の甚深の事を釈す」文。経に云く「如来の一切の甚深の事」。疏に云く「一切甚深とは、因果は是れ深事なり。此れは妙宗を結す」文。
 私に云く、発心は因なり、得道は果なり。因果は即ち発心得道なり。故に道場という事、この経釈に分明なり。
 当御書に云く「三世の諸仏の御師」私に云く、発心の師なり。「成仏得道の導師なり」私に云く、果の師なり。この文の相は因果の師に配すべし。これ道場の義に親近なり。これ則ち本門の戒壇なり。防非止悪を以て戒壇と為す故なり。
 この本尊は、既に三世の諸仏の発心得道の場処なるが故に、道場の場とは、即ち戒壇の義をいうなり。止観二・十五、六に云く「道場は即ち清浄の境界なり。五住の糠を治して実相の米を顕す。亦是れ定慧を用て法身を荘厳するなり」。輔行二本五十五に云く「場は是れ所依なり、故に浄境を表す。世に以て殻を治め、及び以て祭る所を倶に名づけて場と曰う」。説文に云く「耕さざるを場と曰う。詩に曰く、九月に場を築き、以て殻を治すと。今、浄境に依って五住を治す、故に道場と云う」文。
 私に云く、煩悩・業・苦の三即ち法身・般若・解脱の三徳と顕るるが故に、この本尊即ち道場なり。道場は即ち戒壇なり。
 
 三には功徳聚と翻ずるなり。義釈四十に云く「夫れ曼陀羅とは、名づけて聚集と為す。今、如来の真実の功徳を以て、集めて一所に在く」文。演蜜抄に云く「夫れ曼陀羅等とは、曼陀羅は是れ諸仏如来の真実の功徳を薀集し、積集するの所なり。故に以て名を為す」文。これ当流の題目なり。この本門の題目には、十方三世の諸仏の因果の功徳を具足するなり。故に功徳聚というなり。経に云く「具足の道を聞かんと欲す」文。無量義経に云く「未だ六波羅蜜を修行することを得ずと雖も、六波羅蜜自然に在前す」文。
 本尊抄に云く「文の心は釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う、四大声聞の領解に云く『無上宝聚・不求自得』」と云云。故に本門の題目は三世の諸仏の功徳聚なり。この妙法蓮華経の本尊にこの三箇の大法を具足す。この義を顕さんと欲して「曼陀羅」と題したまうなり。一に三を具する証は板御本尊これなり云云。
 
一、当抄は佐渡已後の御書なり。文の中に真言・天台を簡ぶ故なり。
一、入文に三を分つ。初めに標、次に「此の妙法」の下は釈、三に「されば此の良薬を持たん女人」の下は結勧なり。
 
一、「此の妙法」の下。
釈にまた二。初めに本尊の体徳を示し、次に「此の大曼陀羅」の下は流布の時●を明かす。初めの文にまた二。初めに本尊の体を示し、次に「三世」の下は徳用を示すなり。本尊の体は五字七字の妙法なれども、その得用は「三世の諸仏の御師」、「一切の女人の成仏の印文」等となり。
 問う、妙法蓮華経の五字、何ぞ本尊の体というや。
 答う、十界所図の本尊なれば、十界の聖衆、本尊といわるることは妙法の功徳によるなり。故に御書に云く「妙法五字の光明にてらされて本有の尊形となる是を本尊とは申すなり」と文。爾れば十界の聖衆、本尊といわるる事は妙法の功徳に依るなり。この時は、妙法は十界を離れず、十界は妙法を離れざるなり。故に妙法蓮華経の五字は本尊の正体なり。この本尊に人法あり。法に約すれば妙法蓮華経なり。人に約すれば本有無作の三身なり。本有無作の三身とは日蓮大聖人これなり。
 御書に云く「日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意は法華経なり日蓮が・たましひは南無妙法蓮華経に・すぎたるはなし」文。これ人法体一なり。
 また御義口伝下初に云く「されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり。寿量品の事の三大事とは是なり」文。これまた人法体一なり。一体なりと雖も、而も人法宛然なり。下も去ってこの意なり云云。
 
一、三世の諸仏の御師文。
 涅槃経に云く「諸仏の師とする所は所謂法なり」文。薬王品下、本疏三十一、末疏六十七に云云。御書二十七終、三十八金珠女の事、往いて見よ。
 
一、一切の女人の成仏の印文なり文。
 「印文」とは、諸仏の実相の一印なり。経に云く「実相を説くを印と為す」文。
 御書十四・三十七に云く「三世の諸仏の総勘文にして御判慥かに印たる正本の文書なり仏の御判とは実相の一印なり印とは判の異名なり」文。「実相」とは法華経の極理なり。法華経の極理とは南無妙法蓮華経なり。
 御書十六巻に云く「法華経の極理・南無妙法蓮華経」と文。これを思え。
 問う、十界皆成の妙法なり。何ぞ別して「女人の成仏」というや。
 答う、所以あり。一には、今は女人の方へ遣さるる御書なるが故に、所対に随って別して女人という。二には難を以て易に況する義なり。謂く、爾前経にも一往男子の成仏は許すことこれあり。女人の成仏は一向にこれを許さず。然るに今経は、成仏し難き女人猶成仏す、況や成仏し易き男子をやという意なり云云。三には、一切衆生を悉く女人と名づくる義なり。これ涅槃経の、仏性を見るを以て男子と為し、仏性を見ざるを女人と為すの意なり。要旨、下の四十に引く。爾れば一切衆生に仏性を見ざるの辺を以て女人と名づくと雖も、この経を信ずるに依って成仏得道する者なり。下の「此の女人たたせ給へば」等の文もまた是くの如く意得べきなり。一、冥途にはともしびととなり文。
 経文に「闇に燈を得たるが如し」文。また云く「炬の闇を除くが如し」文。御書に云く「生死の長夜を照す大燈・元品の無明を切る利剣」等文。
 
一、死出の山にては良馬となり文。
 日遠の御義に云く「仏説には非ざれども歌道などには云い来れる」と云云。録外十九に云く「息もつかず絶え入るなり、さらば其のまま消えもせで、面がはりせず、やがて活けり。之に依って此の山を死出の山とは云うなり」文。地獄に四門あり、一々の門に四増あり。その中の第三の鋒及び増の事、珠林十一巻六、往いて見よ。
 「良馬」とは、林四十二巻初の妖怪篇に、仏本行集経を引く。仏、昔、●尸馬王の為に、羅刹国より五百の商人を負いて大海の彼岸を渡り、閻浮提に到ることを得たまえり云云。具には往いて見よ。
 
一、天には日月の如し。
 経に云く「又、日天子の、能く諸の闇を除くが如く、此の経も亦復是の如し、能く一切の不善の闇を破す」文。また云く「叉、衆星の中に、月天子最も為れ第一なるが如く、此の法華経も亦復是の如し」文。これは法に約する文なり。
 神力品に云く「日月の光明の能く諸の幽冥を除くが如く、斯の人世間に行じて能く衆生の闇を滅す」文。これは人に約する文なり。
 録外二・四十三に云く「法華経は日月と蓮華となり故に妙法蓮華経と名く、日蓮又日月と蓮華との如くなり、信心の水すまば利生の月・必ず応を垂れ守護し給うべし」文。御書三十三・十一の月の譬の下に云云。同十三。第四、日の譬の下に云云。
 
一、須弥山の如し文。
 経に云く「衆山の中に須弥山第一と為す。此の法華経も亦復是の如し」云云文。御書三十三・十一に云く「第二に山に譬う十宝山等とは山の中には須弥山第一なり乃至諸経の往生成仏等の色は、法華経に値えば必ず其の色を失えるなり文。
 経に云く「如渡得船」文。御書三十三・十四に云く「如渡得船と、此の譬の意は生死の大海に乃至震旦国に至る障無きなり」(取意)文。御書十四・十六、録外二・四十五。
 
一、成仏得道の導師文。
 神力品に云く「諸仏此の三菩提に於いて」文。涅槃経に云く「諸仏の師とする所は所謂法なり」文。普賢経に云く「仏の三種の身は方等より生ず」文。
 
一、此の大曼陀羅。
 この下は次に流布の時節を明かす、また二。初めに正像未弘を明かし、次に「今の世」の下は末法流布を明かすなり。初めの文にまた二。初めに並べて標し、次に「病によりて」の下は正しく正像未弘を明かすに二。初めに未弘の所以を標し、次に「仏滅後」の下は所以を釈す中に三。初めに病の浅深、次に「智者と申す」の下は医師、三に「彼の宗宗」の下は薬なり。
 
一、仏滅後・二千二百二十余年文。
 問う、御本尊に或は「二千二百二十余年」とあり、或は「二千二百三十余年」とあり。また御書にもこの両説あり。啓蒙二十巻終に具にこれを挙ぐるなり。この両説の相違は如何。
 答う、彼の啓蒙の意に云く、諸御書の「三十」は一点の誤りにて、実には「二十余年」なるべし。御本尊の「三十余年」は、御本意の極を定規として遊ばすなるべし。弘安五年まで二千二百三十一年なりと云云。
 周の穆王の四十五年甲子、仏の御歳七十二歳にて法華経を説きたまう。同帝五十二年辛未まで八箇年なり。明年壬申二月十五日に八十御入滅なり。仏、神力品を説いて上行菩薩に付嘱したまうことは、穆王の治五十年己巳年、仏の御歳七十七の時なり。これによって取れば、弘安元年戊寅まで二千二百三十余年なり。弘安二年より三十余年なり。御本尊を遊ばすに付いて佐渡已後の義あり。また一機一縁の為、或は随他意に約す等の事あり。具には本尊抄の記に云云。
 
一、病によりて薬あり文。
 経に云く「然るに病者に於て心則ち偏に重し」文。罪業・煩悩を以て、病者に譬うる経文なり。取要抄に云く「諸病の中には法華経を謗ずるが第一の重病なり、諸薬の中には南無妙法蓮華経は第一の良薬なり」。経に「是好良薬」という。
 
一、華厳の六相十玄文。
 問う、正像二千年の間は、小権迹の法の弘通の時なり。故に倶舎・成実・三論・法相・浄土・天台宗の能弘の人は医者なり。所弘の法は薬なりといわるべし。真言は一代の経に背き、教主に二仏を立てて顕密の二道を判じ、法華経の一念三千・即身成仏を盗めり。華厳宗もまた、法華経の一念三千を盗み取れり。禅宗は一向に仏説に依らず。是等の宗々は、仏説に違背する妄語の宗なるが故に医者に非ず、薬法に非ざるなり。何ぞ今これを薬法というや。
 答う、若しは破し、若しは立つ、皆これ法華の意なり。今は末法に対して、一往与えて薬というなり。再往、実には法薬に非ざるなり。例せば国家論には、法然を破せんが為に、浄土の三師は爾前経に於て勝劣を判じ、法華・真言を雑行とはいわずとも判じたまう。恵心の往生要集も、後に一乗要決を作る。前方便なる故に権を先とし、実を後にす。宛も仏の如しと称歎したまう。これし一往なり。
 諸御書に浄土の三師並びに恵心の往生要集を破したまう。これ再往の実義なり。安国論には、天台・真言を以て一具と為し、法然を破したまう。而も実には真言宗を破せんが為の序分なり。今は一往許すのみ云云。
 
一、今の世は既に末法にのぞみて文。
 この下は末法流布を明かすに二。初めに標、次に「又物に譬うれば」の下は釈なり。初めの文章は「今世・末法」とは、五箇の教相の中の第四の「時」と第五の「流布の前後」なり。「諸宗の機にあらざる上」とは第一の「教」なり。「日本国」とは第三の「国土」なり。「大謗法」とは第二の「機」なり。これ則ち五箇の教相を標するなり。
 
一、又物に譬うれば等文。
 この下は釈にまた二。初めに国と機とを釈し、次に「一切衆生」の下は、教と流布の前後とを判ずるなり。時の一は二段に冠してあるなり云云。
 
一、父母を殺す罪文。
 世間の父母を殺すに、猶無間に堕つ。況や主師親の三徳有縁の日蓮大聖人をうち奉る罪、堕罪無間は決定なり。彼は現在の一旦の父母なり。是れは三世常住の父母なり。故にその罪深重なり。
 
一、謀叛ををこせる科文。
 現在一旦の国主に叛く、その罪すら尚重し。況や三世常住の主君たる法華経・日蓮聖人に叛く、その罪深重なり。御書三十一・三に云く「仏は閻浮第一の賢王・聖師・賢父なり乃至三徳備えたる親父の仰を用いざる人・天地の中に住むべき者にはあらず、この不孝の人の住処を経の次下に定めて云く『若人不信乃至其人命終入阿鼻獄』」等云云。また云く「一には不孝なるべし賢なる父母の氏寺をすつるゆへ・二には謗法なるべし、若ししからば日本国・当世は国一同に不孝謗法の国なるべし」文。
 
一、出仏身血等の重罪等にも超えたり文。
 この「超」の一字は上の二段に冠して見るべし云云。一仏の身より血を出す罪すら猶重し、況やこの法華経・日蓮聖人は、三世十方の諸仏の智父・境母なり、三世諸仏の御魂魄なり。故にこれを謗ずれば「出仏身血」の重罪にも超過するなり。生身の仏の御身より血を出す、その罪すら猶重し、況や法身仏の御身より血を出すをや。それにもまた超過せり。東条小松原の御難は、仏身より血を出すの大重罪なり。
 
一、三千大千世界の一切衆生の人の眼をぬける罪よりも深く文。
 一人の眼をぬきたる罪尚重し、況や一切衆生の眼をぬきたる罪の深重なるをや。故に「罪よりも深く」というなり。この法華経は一切衆生の眼目なり。経に云く「是れ諸の天人、世間の眼なり」文。
 一切衆生の眼をくじる罪尚重し、況や三世諸仏の御眼をくじるをや。その罪深重なり。この経は諸仏の御眼なり。経に云く「此の大曼陀羅は諸仏の宝蔵、十方三世の諸仏の眼目」と云云。また云く「此の方等経は、是れ諸仏の眼、諸仏是れを因として五眼を具うることを得たまえり」文。日蓮大聖人は一切衆生の眼なり。
 御書二十七・十二に云く「日蓮が法華経の肝心たる題目を日本国に弘通し候は諸天・世間の眼にあらずや乃至而るに法華経の行者を怨む人は人天の眼をくじる者なり」文。御義口伝に云く「世間とは日本国なり眼とは仏知見なり法華経は諸天世間の眼目なり、眼とは南無妙法蓮華経なり乃至今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは諸天世間の眼に非ずや」云云文。
 
一、十方世界の堂塔を焼きはらへるよりも超えたる大罪文。
 一箇の堂塔を焼き払える、その罪尚重し。例せば平家は大仏を焼いて、一門悉く滅亡せり。御書二十七・十二に「安芸の国いつく島の大明神は平家の氏神なり平家ををごらせし失に伊勢太神宮・八幡等に神うちに打ち失われて其の後平家ほどなく・ほろび候いぬ」文。仏像安置の堂を焼く、その罪是くの如し。況や生身の仏の堂塔を焼く、その罪深重なり。生身の仏の堂塔を焼失する、その罪尚重し。況や法身の宝塔を焼失する、その罪甚だ深し。この法華経は法身、四所の宝塔なり。
 経に云く「仏三種の身は方等より生ず」文。また云く「諸仏、此に於いて而して般涅槃す」文。法師品の疏に云く云云。
 日蓮聖人もまた法身、四所の宝塔なる事は、御書二十二。
 
一、一人して作れる程の衆生文。
 一罪を作れる、その罪尚無間に堕す、況や此等の諸罪を作るをや。是くの如く展転すること無数劫、疑なきなり。
 
一、されば天は日日に眼をいからして文。
 この下は天地の災難を挙げたまうなり。これ則ち文永元年の大彗星、同じき五年の五月八日、両の日出現す。同じき六年二月二十一日、月三つ出ず。同じき八年十一月十三日、二の日出現す。「地神は忿りを作して」とは正嘉の大地震なり。これ則ち祖師出世、法華流布の瑞相なり。本尊抄終、録外十六・二十に云云。
 
一、然るに我が朝の一切衆生文。
 この下は衆生の僻案を挙げたまうなり。「我が身に科なしと思ひ」とは、下の二段に冠するなり。
 
一、赫赫たる日輪文。
 衆生の不覚・不知を挙げたまうなり。この御文言は譬にしてまた法体なり。初めに譬の相は、日本国の衆生、謗法の罪あれども智慧の眼なきが故に、これを見ず、知らず。盲者の日輪を見ざるが如し。また無明・煩悩の眠り強きが故に、我が身の失を知らず、覚らずとなり。
 次に法体に約してこれをいわば、「日輪」というも「地震」というも日蓮聖人の事なり。次下十に云く「所謂正嘉の大地震・文永の長星は誰か故ぞ日蓮は一縁浮提第一の聖人なり、上一人より下万民に至るまで之を軽毀して刀杖を加え流罪に処するが故に梵と釈と日月・四天と隣国に仰せ付けて之を逼責するなり」文。また二十七・三十二に云く「当に知るべし通途世間の吉凶の大瑞には非ざるべし惟れ偏に此の大法興廃の大瑞なり」文。また二十一巻十九に云く「日蓮は文永の大彗星の如し日本国に昔より無き天変なり、日蓮は正嘉の大地震の如し秋津州に始めての地夭なり」。
 日蓮聖人は「日月の光明の能く諸の幽冥を除くが如き」導師なり。而るに日本国の諸人、執権謗実の膜に覆われて主師親の三徳たることを見ず、知らざるなり。これが為に開目抄を術作したまうなり。
 
 また祖師は地震の如し。既に地涌の上首たる故なり。これは開迹顕本の表示なり。彼の下の釈に云く。記九本六に「又地裂とは、地、本属を覆うは迹の本を隠せるが如し。今、迹を開いて本を顕す、故に地を裂きて之を表す」文。在世の弥勒菩薩すら、この菩薩の出現の所以を知らず、況や末法の凡夫をや。
 御書五に云く「上行菩薩の大地より出現し給いたりしをば弥勒菩薩・文殊師利菩薩・観世音菩薩・薬王菩薩等の四十一品の無明を断ぜし人人も元品の無明を断ぜざれば愚人といはれて寿量品の南無妙法蓮華経の末法に流布せんずるゆへに、此の菩薩を召し出されたるとはしらざりしという事なり」文。
 日本国の一切衆生、無明の眠り強くして、祖師大聖人は本化の再来、末法の本尊たることを知らざるなり。本迹に迷乱するは無明の根本なり。この無明を切る利剣は信の一字なり。御義口伝下十九云云。
 
一、日本国の一切衆生等文。
 この下は謗法の軽重を判じたまうなり。
 
一、一切衆生はいかなる大医(乃至)持て等文。
 この下は第一の「教」と第五の「流布の前後」とを判ずるなり。上には具に十宗を挙げ、今は大乗の三宗を挙げて、その余は知らしむる義なり。既に諸宗の依教と法華の題目と対す、これ第一の「教」なり。また諸宗の依教は、正像流布の教にして末法の為には非ず。末法の流布は妙法五字の大法なり。これ第五の「教法流布の前後」なり。
 
一、いよいよ倍増すべし文。
 その所以は祖師を怨む故なり。この下、二十三・三十四に云云。
 
一、此等の末法の時のために文。
 この下は末法遺付の本尊を明かすに二。初めに標、次に「教主」の下は付嘱の相を明かす、三。初めに能付の仏を挙げ、二に「所謂」の下は所付の法を挙げ、三に「此の文字」の下は所付の人を挙ぐ、また二。初めに非器の人を簡び、次に「上行菩薩等」の下は所付の人を明かすなり。
 
一、一の仙薬をとどめ文。
 「是好良薬、今留在此」、この経文の意なり。御義口伝に云く「是好良薬とは或は経教或は舎利なりさて末法にては南無妙法蓮華経なり、好とは三世諸仏の好み物は題目の五字なり、今留とは末法なり此とは一縁浮提の中には日本国なり、汝とは末法の一切衆生なり」文。
 今、「此等の末法の時のために」より「一の仙薬をとどめ給へり」までの文体、拝し合すべし云云。
 
一、あつらへさせ給はず文。
 「止みね善男子、汝等を須いず」の経文の意なり。これに付いて、経文の面は他方を止むるのみにして、迹化を止むる相は見えず。爾りと雖も、元意は迹化をも止むる故に、今の文体にも迹化・他方の菩薩を一具に挙げたまうなり。
 本尊抄に云く「迹化他方の大菩薩を止む」(取意)等云云。止むるに付いて前三・後三の釈あり。これに付いて他方と本化とを相対し、また本化と迹化とを相対する事あり。中に於て本疏第三の「破近顕遠」の義は迹化・他方に蒙るべし。縦い迹化に許すとも、迹を破することを得ざれば、遠を顕すことを得ざるなり云云。
 
 初めに他方・本化相対して三義を作らば
 
 一には、他方は本化の弟子に非ざるが故に。
 義疏十・二十三に云く「他方は釈迦の所化に非ざるを以ての故に、釈迦の寿量を顕すことを得ず。是の故に之を止む」文。
 二には、所住なるが故に。
 本疏に云く「他方若し此土に住せば、彼の利益を廃せん」文。記に云く「初めの所住別なるが故に二世の利無きは、則ち世界の益無きなり」文。「妙楽大師の云く『脱は現に在りと雖も具に本種を騰ぐ』又云く『故に知んぬ今日の逗会は昔成熟するの機に赴く』等云云、経釈顕然の上は私の料簡を待たず」已上。
 この引文は三五下種得脱の証文とせり。然れば則ち本門は且くこれを置く。迹門大通下種の類は、今日得脱する者も「脱は現に在りと雖も具に本種を騰ぐ」とて、本種に従ってこれを弁ず。依って両類倶に八品得道といわるるなり。証文顕然なり。
 爾るに健抄・啓運等の一致の輩はこの義を弁えざる間、直ちに文面に向って而して案ずれども、終にその旨を得ざるなり。「種熟脱を弁ぜず、還つて灰断に同ず」とはこれなり。この故に、始終を案じて文面に向うべし。若し爾らずんば、文に向って塵劫を歴とも、その意を得べからざるか云云。
 問う、上件の両義を以て、今の文に引き向けて傍正を判ずる様は如何。
 答う、「上より下に向て」より下は大通下種、今日已脱の者に約して判ず。次に「安楽行より」の下は在世下種、滅後為脱の類に約してこれを判ずる者なり。
 問うて云く、第一の判の意は如何。
 答えて云く、泛く二義あり。若し得道の次第に約せば「第一は菩薩・第二は二乗・第三は凡夫」なり。今の文に「上より下に向て次第に之を読めば」とはこれなり。若し仏の本意に就いてこれを論ぜば、二乗を以て正と為し、菩薩・凡夫を以て傍と為るなり。
 本尊抄に云く「迹門十四品の正宗の八品は一往之を見るに二乗を以て正と為し菩薩凡夫を以て傍と為す」文。此くの如く傍正ありといえども、大通下種、今日為脱の類にして本法所持の人に非ざれば、末法の弘法に足らざる者か文。御義口伝上終。
 三には、この経を学する日浅きが故に。外十二・二十七に云く「法華経を学する日あさし学も始なり、末代の大難忍びがたかるべし」文。
 
 次に本化を召す三義
 
 一には、初発心の弟子なるが故に。御書二十五・十六に云く「釈尊に随つて久遠より已来初発心の弟子なり」文。外十六・十七に云く「此の四菩薩こそ五百塵点劫より已来・教主釈尊の御弟子として初発心より又他仏につかずして二門をもふまざる人人なりと見えて候」文。本尊抄二十七に云く「地涌千界は教主釈尊の初発心の弟子なり」文。
 二には、本法所持の人なるが故に。御義口伝上終に云く「此の菩薩は本法所持の人なり本法とは南無妙法蓮華経なり、此の題目は必ず地涌の所持の物にして迹化の菩薩の所持に非ず」文。
 三には、法華経を学する日深く、末法の大難を忍ぶが故に。御書には直ちにその文なけれども、迹化に対して意得べきなり。已上、本化・迹化相対の三義なり。
 
一、此の四大菩薩等文。
 釈尊初発心の弟子なることを判じたまうなり。迹化・他方は或は釈尊の弟子に非ず、或は弟子なれども初発心の弟子に非ず。故にこれを止むるなり。今の文の「五百塵点劫」とは初発心の事なり。「一念も仏を・わすれず・まします」とは、久遠の本仏を忘れずして、久遠の妙法を忘れざる菩薩なり。これ則ち迹にくだらざる菩薩にして、但本法所持の人なるが故なり。
 外十六・十七に云く「此の四菩薩こそ五百塵点より已来・教主釈尊の御弟子として初発心より又他仏につかずして二門をもふまざる人人なりと見えて候」文。今の文に拝し合すべし。「二門」とは本迹の二門なり。
 
一、召し出して授けさせ給へり文。
 この授与に二重の授与あり。一には釈尊より上行菩薩に授与す、今の御文言はこれ一の重なり。二には上行菩薩より一切衆生に授与するなり。本尊抄に云く「地涌千界の大菩薩を召して寿量品の肝心たる妙法蓮華経の五字を以て閻浮の衆生に授与せしめ給う」文。
 
一、されば此の良薬を持たん女人等文。
 この下は第三、結勧なり。これ則ち本尊の説法を明かすなり。この文意は「是の好き良薬を、今留めて此に在く、汝取って服すべし」の経文の意なり。御義口伝に云く「服するとは唱え奉る事なり服するより無作の三身なり始成正覚の病患差るなり」文。
 今の御文言の意をいわば、南無妙法蓮華経と唱え奉る女人は無作三身なり、故に凡夫有大の病患差るなり。「此の四人の大菩薩等」とは、南無妙法蓮華経の外に別に四大菩薩なく、四大菩薩を離れて別に妙法なきが故なり。これ則ち人法体一の本尊なり。一体なりと雖も、爾も人法宛然なり。
 今、人法各別にしてこれを論ぜば、四菩薩とは四徳波羅蜜なり。輔正記九に云く「亦四徳を表す。上行は我を表し、無辺行は常を表し、浄行は浄を表し、安立行は楽を表す。有る時は一人に此の四義を具す。二死の表に出ずるを上行と名づく。断常の際を踰ゆるを無辺行と称す。五住の垢累を超ゆるを浄行と名づく。道樹にして徳円なる故に安立行と名づくるなり」文。
 御義口伝上に云く「南無とは楽波羅蜜・妙法とは我波羅蜜・蓮華とは浄波羅蜜・経とは常波羅蜜なり」文。所詮、四菩薩も妙法も四徳波羅蜜の故に人法体一なり、また地水火風空の五大に約しても一体なり。故に今、人法体一の義に約して「前後左右に立そひて」と遊ばし、また譬の意は、本有常住の本迹に約して各別に遊ばすと見えたり。若しこの妙法を離れて別に四大菩薩ありといわば、本有今有の四大菩薩なるべし。故に「釈迦・多宝」の「御勘気」を蒙るなり。何でかその義あるべき。その義なくば、この妙法を離るべからざるなり。「女人」とは妙法受持の女人なるが故に、本有無作の妙法なり。南無妙法蓮華経なり。
 
一、曼陀羅供養抄。
 梵語は多含の故に、別して梵語を挙げて三名を含むる事。「摩訶」の名に三名を含む。謂く、大・多・勝なり。この三は即ち三諦なり。故に「摩訶止観」という。●行一上七の意なり。今また然なり。曼陀羅の一名に三の名を含む。謂く、輪円具足・功徳聚・道場なり。この三は即ち三箇の秘法なり。
 
一、光明讃歎品の疏に云く「又善女天に対することは男天は陽にして権を表し、女天は陰にして実を表す。実智は能く衆善を生ず。善生ずるが故に宜しく善女に対すべし」云云。
      曼陀羅供養抄畢んぬ。
                        富山二十六嗣法 日寛在判

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