日拾聞書

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   日拾聞書   長禄二年一月 日因写本 大石寺蔵

 長禄二年初春ノ比、筑前阿闍梨日拾登山ノ時、日有ニ尋ネ申ス法門也秘事也。

一、仰ニ云ク、是ハ当宗ノ秘事也、然レ共被レ尋候間申シ候。天ノ御経ノ時鐘ヲ不レ打事ハ垂迹垂迹ト沙汰シテ候ナリ、其ノ故ハ神代ノ時ハ本地トシテ仏ヲ垂迹ト沙汰シ、又仏出世シ玉ヒテヨリ以来ハ仏ハ本地、神ハ垂迹ニテ候也、今ハ天ナントヲハ垂迹垂迹ト沙汰申シ候、サテ鐘ヲ不レ打也。

一、仰ニ云ク、人死去ノ時、葬所へ出ツル時家ノ内ニテ御経一座計リ也、僧達ハ輿ノ後陣ナルヘシ、是即妙法蓮華経ノ御供也死人即妙法蓮華経也。又前陣モ不レ苦也、何モ但妙法蓮華経ノ御供ナレハ也。葬所ニテ火炬火二ツヲ輿ノ上ニ三度取コス事、其ノ地水火風空ノ五大所成ノ全體ナルヲ火葬スル時ハ五大ノ中ニハ尤火大ヲ事相ニ返ス当位ナレハ直ニ当位ヲ振ル舞フ也、是尤ノ沙汰也。又次ニカウハライヲ吉方ニ向ツテシテ、其レニテ御経ヲ讀ム事ハ此モ妙法蓮華経ノ御通リ可レ有道ヲ奉レ浄通シ申ス当位ナリト仰セラルヽ也。

  仰ニ云ク、仏前ニテ散花三枝置ク事ハ無作三身ニ当リ候也。又云ク仏事ノ布施ノ事如レ上云云。

       仰ニ云ク、御本尊御影エハ御布施可レ奉レ之。仰ニ云ク惣シテ仏事ト申ス事ハ父母ニテ可レ有、其ノ故ハ土佐ノ仏法ハ日寿下向セラレテ宗論有リ、仏法興行有ル所ハ母ノ熟益也、サテ富士大石寺ニ日仙上人上蓮坊・寂日坊ナトニテ有ル処カ父ノ徳、下種益歟、サレハ折伏ハ父、摂受ハ母ナリト云云。

  仰ニ云ク、御影供ノ時、御残飯ノ不レ上事ハ不審可レ有事也。其ノ故ハ烏ハ拾王ノヤツコニテ候間化鳥ニテ候ナリ、此ノ鳥御残飯ヲ不レ上者不審ナル事ニテ候云云。大聖人ハ「烏ヲハ過去ノ陰陽師」ト被レ遊テ候ナリ。散飯不レ上者水ヲモ清メ火ヲモ清、諸事ヲ清メテ何度モ御影供ヲシタテ可レ申、御残飯ヲ上ケンマテハシタテ申スヘシト仰セ玉フ也云云。

一、「如我昔所願」ト云云。此経文ハ文在迹門義在本門ニテ御座シ候、去レハ法師品ニ「因薬王菩薩告八萬大士」ト云へリ。当宗ノ意ヲ以ツテ見レハ内鑒上行ヲ仏召シ出シ塔中付属有ルヘキ内證ニテ因薬王等ト宣へ玉フナリ。去レハ寶塔品ヨリ事起リ○神力嘱累両品ニ事ヲ極ムト遊ハシテ、彼ノ神力品ニ十数ノ神力ヲ現シ玉フ事モ以仏滅度後○諸仏皆歓喜云云トテ滅後ノ衆生ニ下種ノ大法ヲ此品ニシテ仏上行菩薩ヲ塔中ニ召上セ二仏眼々有ツテ付属シ玉フ。釈迦多寶モ十方分身ノ諸仏モ滅後ノ衆生ノ事ヲコソ思ヒツルニ、ハヤ受持斯経ノ大法ノ導師決定シテ有ルヲコソ、三仏共度生ノ願満足トハ申シ候へ。

然レハ塔中付属ヲ見玉ヒテ多寶モ戸扉ヲ閉チ本土ニ帰リ玉フ、此ノ上行菩薩モ付属畢リ軈テ下方ニ帰リ玉ヒ、正像二千年ノ間ニモ不レ出 、末法今時上行菩薩ノ御再誕日蓮聖人ト名乗リ久遠名字ノ下種ノ妙法ヲ当時事迷ノ為二我等一弘通シ玉フ、受持斯経ノ大導師トナリ畢ル事難レ有御恩徳也、仍高祖大聖ハ為二我 等一三徳有縁ノ主師親唯我一人ノ御尊位ナリト云へリ。

  日要仰ニ云ク、有ル人諸御抄ノ文引キ来テ問難セハ、種脱二義ノ筋目何場ニテ候ヤ、一品二半ノ脱ノ方與二題目五字一云フ、此ノ二義ヨリ外諸御抄ノ文體御座不レ可レ有云云。

一、仰ニ云ク、一人ニハ親中怨ノ三類御座シ候也、親ト者自他共等閑無世出ニ渡ル事也、中ト者善悪不同モ無ク世間ノ作法仏法ニ通スル類也、怨ト者眞俗ノ二障礙ヲ加へ怨敵トナラントスル類可レ有也、此ノ三ヲ共ニ出家ノ上ニハ現当二世ノ所願ヲ我レ彼レニ與へント念願シ共ニ成就セント朝暮ニ祈祷スヘキ事大慈悲也、怨ト者成ル人モ我レニ縁ヲフルレハ如何様其ノ故ハ有ルヘキナリト可レ思。然レハ凡夫ノ習ヒ不レ知不レ計偏ニ敵ト思フ事ハ愚者ノ致ス所也。能ク能ク其ノ意得沙汰スヘキ也云云。

一、仰ニ云ク、上行菩薩ノ御後身日蓮大士ハ九界ノ頂上タル本果ノ仏界ト顕レ、無辺行菩薩ノ再誕日興ハ本因妙ノ九界ト顕レ畢ヌ。然レハ本果妙日蓮ハ経巻ヲ持チ玉へ本因妙ノ日興ハ手ヲ合セ拝シ玉フ事師弟相対シテ受持斯経ノ化儀信心ノ処ヲ表シ玉フ也。十界事廣シト云ヘトモ日蓮日興ノ師弟ヲ以ツテ結縁スル也。衆生ノ無辺ナ ル方ヲハ無辺行菩薩ノ後身日興ヲ本因妙ニ摂シ、三界ノ独尊ノ方ヲハ本果ノ日蓮ト決定スレハ、十界ヲ本因本果ノ因果ノ二法ト決定スル也可レ秘レ之云云。

一、仰ニ云ク、於二一念三千一事理ノ不同ノ事、約二法身教主一時ハ理具ノ三千ニシテ本迹一致也、去ル間本迹久近ノ異仏意同ニシテ一代一致ナリト云へリ。サテ教主報身上ニテハ事ノ一念三千本迹勝劣ナリ。サテ法相ト與二三論一八界ヲ立テ声聞縁覚ノ二界ヲ不レ明ハ一念三千不レ成ナリ、サテ阿含経ニハ六界ヲ明シテ四界ヲ不レ明者地獄ヨリ人天マテノ六凡ノ方ハ雖レ明レ之声聞・縁覚・菩薩・仏ノ四聖ヲハ不レ明也云云。

一、本尊七箇・十四箇ノ大事ノ口決有レ之、然レ者日蓮二字ノ事、日文字ヲ以ツテ大事ト決セリ。仍日ハ因、蓮ハ果也。果ヲ以ツテ因ヲ照スト云フ心ヲ以ツテ日ノ字ヲ顕シ、蓮ノ字ヲハ御判形ノ内ニ籠メ玉フ也。一義ニ云ク、日蓮ハ理即ニハ秀テタリ、名字ニハ不レ足卜遊ハシ玉フ心ニテ日ノ字ヲアラハシ、蓮ノ字ヲ御判形ノ内ニ籠メ玉フ二箇ノ口決也云云。

 仰ニ云ク、当宗ニ日天ヲ先ツ拝シ奉ル事ハ、日蓮事行ノ妙法ヲ三世不退ニ日天ノ上ニ事ニ顕シ利益廃退無キ事ヲ敬フトシテ、先ツ日天日蓮ト得意シテ其ノ心ヲ知ルモ不レ知モ日天ヲ奉レ拝也云云。春日明神云ク、『欲レ見二我心一見二於慈悲一』文。又云ク、『欲レ  見二我姿一見二其道理一』文。

  当體義抄ノ聞書ヌキカク。

一、因果具足道ト云フ事有リ是即蓮華ノ二字ナリ、此ノ證文ニ是人於仏道決定無有疑ノ文ヲ引キ玉フ也。因ハ是人於仏道ナリ、サテ果ハ決定無有疑也、是即同共ノ二字也。如来ト共ニ臥セリ如来ト共ニ起チ如来ト共ニフルマウ是即妙法蓮華経ノ事行ノ當體也、是レカ同共ノ二字也。

  鳥辺野ヤ哀レモヨウス心ヨリ

        泪コホルヽ袖ノウヘカナ

  無キ人ノ跡問フ法ノコトハリヲ

        思ヒシルラン草ノカケニテ 

               御本云

 此抄大體日有ノ聞書也、日郷門徒ノ抄ニアラス取捨可レ思レ之。但日要ノ仰セトアハ可レ用レ之日我示二書之一云云。

 私云

 于時元亀元辛未八月十八日午刻書寫シ畢ヌ。豆州東浦於二吉田寺一移レ之者也。則類中牢人之時久遠寺日提ヨリ申シ請ケ書ク者也。日成判

 私云  

   門流為得心書寫者也、尤用ユル事アラサル者也。当家不知案内之人ハ麁言ヲ吐キ毀謗センハ無疑可レ悲可レ悲。

  寶暦六子十月廿一日

                    日甫上人弟子 大遠日縁書寫了

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