連陽房雑雑聞書

ホームへ 資料室へ 御歴代上人文書の目次へ メール

連陽房雑雑聞書

   文明八年五月二三日  日因写本  大石寺蔵

一、当門徒常ノ惣祈祷経廻向之様ハ奉レ讀此経ノ功用ニ依テ萬難静謐・寿福増長・現世 安穏・後生善処ト申シ上ル計リ也。又云ク、当病ノ時ハ奉二読誦一御経ノ依二功徳一除 病延命現当安穏ト申シ上ル計リ也。又云ク、供養ノ時ハ只今奉二読誦一御経ノ依二功用 一無始ノ罪障消滅シテ而即身成仏無レ疑乃至法界無縁平等利益若有聞法者無一不成仏ト申ス計リ也。

 一、朝夕ノ御勤ハ御本尊ニ一人奉レ向申スヘキ也。其故ハ玄七ニ云ク、凡夫為二大聖一説レ 法文。九界ヨリ為二仏界一説法スル故也。又云ク、供養ノ時九界所具ノ仏界ヨリ為二九 界一説法スル心成ル間惣座ニテ御経ヲ奉レ讀為二凡夫一説法ナル故也。

一、散華ハ一座ニ列リタル出家ニ不レ限道俗男女皆散花スヘシ、其ノ故ハ此ノ妙法蓮華  経ヲ餘事餘念モナク奉二受持一唱へ申ス人ハ皆妙法蓮華経也。去レハ此ノ散華ハ妙法 蓮華経ニ奉レ供也。又ハ我一身ノ内三身ノ仏性ニ供フル心也、又ハ法界ニモ供スル心也。

   一、最後ノ五百歳闘諍堅固ハ今ヨリ九十六年也、此ノ九十六年満シテ悪国トナルヘシ。 然ル間分別品ニ云ク、悪世末法時ト文。実ノ末法流布ハ加様ノ時歟。但シ悪国破国ニ成り候者仏法世法ノ理非顕然ニ不レ可レ有、唯猪羊鶏狗等ノ如クナルヘシ。ハヤ世間ノ道理・仏法ノ理非勝劣ヲ不レ辧云事難儀ノ次第ニ候、代既ニ末世ニ成リ候へハ法界ノ機ニヒカレテ当宗モ末世ニ成リ候、其ノ故ハ古ヨリモ信心弱ク成り候、其ノ上謗法罪ノ沙汰事ノ外ニ緩ク成リ行キ候、此レ即当宗ノ末世ト覚エ候難儀至極也ト云云。

一、慈覚大師或ル時、大衆ヲ一人召シテ仰セ有ル様ハ、『今日ヨリ釈迦ノ末法ニ入ル ト覚エ候、イソキ都ニ出テヽ日来ヨリナキ不思議ノ出来可レ有見テ参レ』ト仰セ也。 去ル間大衆都ニ出テヽ九重ヲ走セ廻テ帰山シテ申シケルハ、『日来ヨリ無キ事ヲ見 申シテ候、武家仁ト思ヒ候ツルカ中間ノ髪ヲ剃り太刀ヲ持タセラレテ候』ト申ス。其ノ時大師仰セ下フ様ハ『是レ釈迦ノ末法ニ入タル證據也』。其ノ日ヨリ召レタル本ノ律僧ノ衣ヲ捨テ玉ヒテ今ノ俗衣タルモツケノ薄墨衣ヲ召ス也、天台宗モ此ノ時 マテハ律僧衣也。サレハ今ノ当宗ノ薄墨ノモツケ衣ハ末法折伏衣也。サレハ不軽菩 薩ハ威音王仏ノ末法弘通ノ菩薩也、尤折伏修行ノ菩薩也、此ノ不軽菩薩ヲ繪書タル ヲ奉レ拝則当宗ノ衣也。

一、当宗御門徒ノ即身成仏ハ十界互具ノ御本尊ノ当體也。其ノ故ハ上行等ノ四菩薩ノ脇士ニ釈迦多宝成リ玉フ所ノ当體大切ナル御事也。他門徒ノ得意ニハ釈迦多宝ノ脇 士ニ上行等ノ四菩薩成り玉フト得意テ即身成仏ノ実義ヲ得ハツシ玉フ也。去レハ日 蓮聖人御書ニ曰ク、「一閻浮提之内未曾有之大漫荼羅也」ト云へリ。又云ク、「後五 百歳ニ始タル觀心本尊」トモ御遊ス也。上行等ノ四菩薩ノ體ハ中間ノ五字ナリ、此ノ五字ノ脇士ニ釈迦多宝卜遊ハシタル當體ヲ不レ知シテ上行等ノ四菩薩ヲ釈迦多寶ノ脇士ト沙汰スルハ、中間ノ妙法蓮華経ノ當體ヲ上行菩薩ト不レ知コソ、軈テ我即身成仏ヲ不レ知重デ候へト御傳有レ之云云。

一、一日三時ノ御勤ノ事、朝ハ辰巳ノ時ハ諸天ノ食事ナル間、先ツ天ノ御法樂ヲ申シ、午ノ時ハ諸仏ノ御食時ナレハ日中ノ法樂是也。戌ノ時ハ鬼神ヲ訪フ勤也、是ヲ能々得レ意三時ノ勤行可レ致也云云。

一、御勤ノ上ゲ処、方便品ニハ一番五千人等、二番過去諸仏、三番五濁ノ章、寿量品 ニハ一番或説己身、二番譬如良医ノ文、譬如良医ハ一コツニテ題目ヲ可レ唱云へリ。又云ク、自我偈ノ巻数ノ時ハ後ニ天人常充満ニテ上クベシ、其調子ニテ題目可レ唱云へリ、惣而五調子以テ朝暮ノ勤行可レ致云云。

一、鐘ヲ打ツ事、法報應ノ三身ヲ奉レ請三ツ可レ打也。寿量品ノ爾時仏告ノ時、諸善男 子ノ時二ツ重而打ツ也。

一、例時ノ次デ安国論ハ上座ノ益也、申状ハ若衆ノ益也、是皆天下奏聞ノ儀式也。去レハ例時ノ代官ニハ我レ程ノ人ヲ可二申付一也。

一、天下ニ訴訟ノ下状ヲハ目安ト可レ書、目安ハ直ノ事也、無二左右一申状トハ不レ書。 申状ハ文字ノ置キ処大事也、文字違ヒヌレハ御咎メ一大事也、目安卜書イテハ少々文字違ヒタレトモ御咎ナキ也。サレハ大旨目安ト書クヘシ第一ノ用心也。又云ク、目安ニ難字ナト好ンテ不レ可レ書也、目安ト云フ字惣行ノ同頭ニ可レ書也。若敬白書モ惣行ノ同頭ニ可レ書也。

一、仰ニ云ク、御本尊ノ事、諸家ニハ本尊等ノ諸讃ヲ書ニ自己ノ智慧ヲ以テス、当宗 ニハ不レ然。御本尊ノ讃ニ妙樂大師ノ御釈ヲ上代ヨリ遊シタル也。其レト者若悩乱者・頭破七分・有供養者・福過十号・讃者積福安明・謗者開罪無間ノ釈也。当家ニハ 無二ノ信心無二餘念一妙法蓮華経ト唱へ奉リ候へハ我即妙法蓮華経ノ體也。然ル間釈迦多寶三世十方ノ諸仏諸天神祇ハ用成リ別ニ外ヨリ三世諸仏諸神祇等来ツテ守リ玉フト云フ事ハ不レ得レ意也。去レハ此ノ宗ノ信者ノ功徳有便敷事ハ弥陀・薬師・大日・観音・地蔵等ノ未免無常ノ権仏等ヲ供養シタル功徳ニハ勝レタリ、其故ハ御本尊ノ讃ニ云ク、福過十号ト云へリ。十号ト者権仏ヲ十号具足ノ仏トハ申ス也可レ思レ之。

  又云ク、能位ノ上ハ自他共別ニ外ヨリ来ツテ我ヲ守ル仏神不レ可レ有、信タニモ能 成スレハ我即諸仏諸神ノ體也全ク別ニ無キ也。サレハ平家ノ乱逆ノ時、悪七兵衛景 清之頸、都ニテ切リタリケレハ、其頸ハ不レ切シテ都ノ六角堂ノ観音ノ頸ヲ打チ落シケリ、是レハ無二ノ觀音ヲ奉レ信我カ體カ觀音ニテ有リケル也。此即自他共ニ信ノ例證也、去レハ法華経ノ行者ヲ経文ニハ及加刀杖者ト云云。八巻ニハ刀尋段々壊云云。去レハ聖人ハ毒難ニモ其身ヲ不レ被レ害刀杖ノ難ニモアヒ玉ヒ候へトモ其身命害セラレ玉ハスト云へリ。

一、仰ニ云ク、今当宗ノ御勤ハ日月自行ノ御時ノ勤也、是レ尤宗旨ノ勤ナル間是レヲ 為レ本也。朝天エ十如是寿量品、御本尊エ方便品ノ長行寿量品両品也、御影堂ニテ十如是寿量品計リ也、御堂ノ勤ヲ御坊ニテ遊ス時ハ天ノ法楽ノ如ク先ノ御本尊ノ勤ノ前ノ如ク御影ノ御勤ハ不レ讀也、当宗ノ宗旨タル勤ハ案シ定メテ加様ニ讀ミ申ス也云云。

一、仰ニ云ク、此経ノ依レ印後生成仏ナリト云フ事ナリ不レ得レ意、假令世間通法ノ言葉 ナレハ此ノ経ヲ受持申シテヨリ信心無二ナレハ即妙法蓮華経也、即身成仏トハ爰本ヲ申ス也。三界第一ノ釈迦モ既ニ妙法蓮華経ヲ得玉ヒテコソ仏トハ成り三世諸仏モ 爾也。底下薄地ノ凡夫ナリトモ此ノ経ヲ受持シ妙法蓮華経奉レ唱即(*)無作本覚ノ仏也。去レハ経ニ云ク、「学大乗者雖レ有二肉眼一即名二仏眼一」云へリ。日蓮聖人仰ニ云ク、『日蓮カ弟子檀那妙法蓮華経也』ト遊ハシ、興師ノ御意ニモ『法華経ヲ信スル色心皆法華経也』去レハ法華経ニ不レ可レ違云へり。

高祖日ク、『能持ノ人之外ニ所持ノ法ヲ不レ置』云へリ、此ノ義ヲ請文遊ハス也。末世ノ法華経トハ能持ノ人也加様ニ沙汰スル當體コソ事行ノ妙法蓮華経ノ即身成仏ニテハ候へ。又云ク、於二当宗一信 道ノ大切ナル事ハ親・師匠能信ノ徳ニ依ツテ即身成仏シ玉ヒタル其跡ヲ継キタル弟 子ナト不信ナレハ其親・師匠ヲ悪趣ニ輪廻サセンスル也、又親・師匠不信ナレトモ其跡ヲ継ク子・弟子能信ナレハ又成仏スト云へリ、信ノ源是レ大切也。此ノ理ヲ深 ク心腑ニ不レ染者徒事ナルヘシ云云。

一、当宗ノ信者、他宗ノ壻ナトニ成ツテ其親死去ノ時、葬ヲシテ其ノハイ寄ノ時、骨 ヲ当宗ニ執リ分ル事不覚也、其ノ故ハ其子既ニ親ノ五體骨肉ヲ半分請ヒ受ケテ有ル上ハ親ノ骨肉我身ニ有リ、其身法華経ノ正法ニテ其ノ親ヲ訪へハ即身成仏也。サテ謗法ノ信者ニテ死去シタル骨ヲ取リテ著スレハ邪法正法混乱スル故ニ正法ニテ訪フト云ヘトモ即身成仏ノ義不レ可レ有此ノ得意大切也云云。

一、仰ニ云ク、他宗ノ人ナト死去ノ人、不思議ニ其衣體ヲ不レ改而人ニ見セタリスル事 有リ、此ヲ褒美スルハ於二当宗一深ク可レ嫌也。其ノ故ハ法華経方便品ニ処々著引之令 得出ト云へリ、成仏ノ素懐ヲ不レ遂人爰ニ輪廻スル也、人間ニ執著スル也浅猿業因也ト云云。

一、仰ニ云ク、夫レ人間ハ隔生即忘シテ前世ノ事ヲ不レ知ト云へトモ、先生ニ法華経ヲ 信シタル人ハ又今生ニ者法華経ヲ持ツテ能信ニ即身成仏シ法界ヲモ助クル也ト云云。

一、為レ親ナトニ我カ塔婆ヲ書ク事不レ可レ然也。其ノ故ハ宗旨ノ即身成仏ノ実義ヲ傳フ ル也。其ノ故ハ亡者ノ師匠書寫スル時コソ師弟相対シテ事行ノ妙法蓮華経ノ即身成 仏ナレ、我レト書ク時ハ我レ計リニテ師弟相対ノ義ナシ、サレハ理行ニテ只迹門ナ リト云ヘリ一大事也。塔婆ハ是レ要ノ書寫也、首題ヲ二反共書クハ廣ノ書寫ト成ル也、何ニモ題目ヲハ筆勢ヲ長ク廣ク可レ引是レモ信ヲ廣クシタル姿也。如何ニ悪筆ナリトモ題目計リヲハ其ノ所ノ住持可レ書也、併シ経文意趣ヲハ能筆ヲ為レ本也、若シ出家中ニ能筆無クハ俗人ナリトモ能筆ニ可レ書。

去ハ上代日目上人十三廻ノ御卒都婆 ヲ日道(*日行)上人題目計リ遊ハシ経文意趣ヲハ俗人ニ袈裟ヲ御免有ツテ書カセ玉 フト云へリ。サレハ仰ニ云ク、文字ハ是世俗也仏経ヲ書ケハ内典ト也外典ニ書ケハ 世俗ト用ユル也。去レハ文ニ云ク、「文字是貫道ノ器也」文。外典ノ時ハ座席ニモ置ク也。日目上人ノ塔婆ヲ俗人ノ能筆ニ御書カセ有リケルハ其ノ時分大石寺ニ能筆無キニ非ス、末代ノ事ヲ思召シテ態ト加様ニ召ス也已上。

一、当門徒ノ仏事ト者、無縁ノ慈悲ニ住スル義カ仏事也。去レハ無縁ノ本體ハ出家也、 出家ヲ此ノ世界ニテハ無縁ト申スハ方便土ノ人ナル間此ノ世界ニテハ無縁也、仏事ノ時出家ノ御相伴ニハ俗人ナリトモ信心ノ人ヲ供養スヘシ、其日ノ檀那ノ親類ナントヲ集ムル事不レ可レ然。其ノ故ハ親類ハ有縁ナル間嫌レ之也、俗人ナレトモ信心無二ノ人ヲ供養スル意ハ御抄ニ云ク、『能持ノ人之外ニ全所持ノ妙法ヲ不レ置』已上。能持ノ人道俗男女ニ不レ依法華経也、末代悪世ノ法華経トハ色體巻軸ナシ、能持ノ人ヲ指 而当時ノ法華経トハ高祖モ曾テ祖師モ遊ハシテ候也、末代悪世愚鈍迷惑我等カ無二餘念一妙法蓮華経ト唱フル所カ妙法蓮華経也。当時ノ信士ヲ供養スル功徳ヲハ爾前権教ノ諸菩薩ヲ供養スル功徳ニ勝レタリト妙樂大師釈シ玉フ也。

一、仰ニ云ク、卒都婆ノ作リ様、是レモ地水火風空ノ五大也五輪也。冠ヲ墨スル事ハ俗ノ五輪ナル故也。正ク五重ヲ作ツテサテ冠ヲ可レ作也。又云ク、五輪ハ出家ノ形ノ五輪也。サテ一寺ノ塔頭塔婆ヲ立テン時ハ先ツ大師匠ノ五輪ノ御前ニテ自我偈一巻奉レ讀其ノ後者造立塔婆ニハ自我偈一巻奉レ讀へシ、此即師弟相対事行ノ妙法蓮華経之宗旨之化儀也。塔婆造立ノ時ハ御勤ヲハ一列ニ立ツテ遊ス也、五輪ノ前ニテハ座 而御勤ヲ遊ス也、第一ノ化儀也已上。

一、当宗説法ノ時智慧ヲ面ニ立テ、信ヲ裏へ成シ候、信ヲ裏へマワセハ宗旨既ニ破レ行キ候、去ル間御祈祷モ祈祷ニ不レ成作善モ作善ニ不レ成也、一向天台宗ノ作法ニ成リ候此即口惜キ次第也。当宗何事モ智慧ヲ面ニ成シ候へハ宗旨破レ候也、其ノ故ハ愚者ノ上ノ名字ノ初心ノ信計リヲ専ニ宗旨トシテ候也、智慧ハ理也迹也上代ノ悟リ也。去ル間人ノ上ト成ツテ我カ得分更ニ無レ之也、当機不レ叶也已上。

一、仏事トテ仏供・霊供・二重・十二合・棹入・瓶子等ヲ立ル事ハ其ノ心ノ聖霊ヲモテナス也。去レハ仏聖人モ其日ノ聖霊モ妙法蓮華経ナレハ即妙法蓮華経ノ御相伴ヲシ玉フ衆僧モ御相伴也。又云ク、霊供布施ト云フ事不レ可レ有、其ノ故ハ引出物ハ客人ニスル法也、我カ引出物ヲ我カ持チ出シテ候事世間モ無キ事也ト云へリ。

一、仰ニ云ク、大石寺ノ正月十五夜ノ間ノ説法ハ三世常住不レ絶諸宗責伏ノ大旨ヲ顕シ テ年月日ノ元タル元三ヨリシテ御説法ヲ被レ行ト也云云。

一、仰ニ云ク、伝教大師ノ末法燈明記ニ云ク、「涅槃大集等ニハ破戒ヲ制止ス像末ノ  世ノ比丘ニ非ス、闘諍ノ時是大聖ノ宗也」ト云云。

一、於二重須一興師御筆ニ遊ハシ置キ玉フ事有リ、仏ハ水、日蓮聖人ハ木、日興ハ水、 日目ハ木卜遊ハシ候ヒ畢ヌ。此レ即当門徒ノ大切ノ得意ニテ候ト日々夜々日有ハ仰 セ候キ、體用ノ御沙汰也ト云へリ。

一、日蓮聖人モ武家ニ奏シ玉フ、日興モ只武家ニ訴へ玉フ、爰ニ日目上人元メテ国王 ニ奏シ玉フ。去ル間日興上人大石寺ノ御置文ニ云ク、「天下崇敬ノ時ハ日目ヲ座主トシテ日本乃至一閻浮提ノ山寺半分日目之ヲ配領スヘシ、其ノ餘分自餘ノ大衆是ヲ配領スヘシト」云へリ。日興ノ遺跡ハ新田ノ宮内卿阿闍梨日目最前上奏ノ人タレハ大石寺ノ別当ト定ム。異本ニ云ク、「寺ト云ヒ云二御本尊一云二墓所一云ヒ」ト遊ハシ置キ玉ヒ畢ヌ。

末法萬年未来永々マテ大石寺別当日目ニテ御座ス事ヲ人不レ知上代流布アラハコソ左様ニモ有ラメ末代天下御信用アラハ座王誰ニテカ有ンスラント、此ノ自讃ニヨリ洛陽辺土ノ弘通者達日々夜々弘通責伏有リ。但シ智慧ノ弘通ナレハ迹門也、迹門ノ時ハ高祖日蓮聖人ノ御本懐ニ非ス元三ヨリ歟已上。日目独り出世ノ本意ニマカセテ愚者ノ責伏、愚者ノ上ノ弘通也.当時教機時剋相應ノ本門也、只偏ニ兵者ノミ乱ヲ待ツテ運ヲ開ク道理ニ任セテ爾也已上。

一、三時弘経ノ面ヲ遊ハシテ御聞セ有ケル只紙三枚御書ニテ御入候、奥ノ御書キ止ニハ孝経ノ詩ヲ遊ハシ候、先来正直ノ徳ヲ行スル則ンハ衆国皆従二法則一ト已上。此ノ事甚深ノ秘密御門徒ニ加様之事聴聞ノ人二人三人ト不レ可レ有候也ト云へリ。

一、顔回云ク、『可レ及二其智一不レ可レ及二其愚一』已上。其ノ智ト者天台迹門ノ智慧ノ法ヲ 指也、其ノ愚ト者日蓮所弘ノ本門ノ愚者迷者ノ信ノ所ヲ指ス也。其レハ顔回ノ御事光浄菩薩ノ化身也、釈尊モ此ノ妙法蓮華経ヲ得玉ヒテ御出世只一人也、不軽菩薩ノ末法折伏礼拝ノ行モ只独リ、天台大師ノ迹門弘通ノ出世只一人、高祖聖人末法弘通モ只独リ、此ノ老僧モ今ノ題目弘通只一人也。正ク古ヨリ二人三人同時ニ出世無シ、此レ又世無二二仏一国無二二主一ノ故也。

一、堂社僧坊ハ非二仏法一又智慧才覚モ非二仏法一多人数モ非二仏法一堂塔カ仏法ナラハ三 井寺・山門等仏法タルヘシ、又多人数仏法ナラハ市町皆仏法ナルヘシ、智慧才覚カ 仏法ナラハ天台宗等ニ若干ノ智者アリ是レ又仏法ニ非ル也。仍信心無二ニシテ筋目 ヲ不レ違仏法修行スルヲ仏道修行廣宣流布トハ云フ也云云。

一、日有、京都五條ヰノクマ圓福寺ノ頓乗房ハ念仏宗ノ中ニハ日本ノ学者ナリ。本来 ハ公家人ト聞キ及フ間尋ネ行ケハ、頓乗房問テ云ク、此ノ座ヨリ外ニ浮土有リトヤ思フ、我ヨリ外ニ阿弥陀有リトヤ思フト已上。日有答テ云ク、其レモ可レ依レ機云フ。其ノ時サテハ貴辺ハ浄土宗也ト云フ時ニ領證シテ其ノ後可レ依レ機云フ事ハ浄土宗ニ不レ限、既ニ法華経ニモ七ノ巻神力品ノ結要付嘱ハ愚者ノ付嘱、サテ嘱累品ノ惣付嘱ハ智者ノ付嘱、神力品ハ聖道門、嘱累品ハ浄土門、神力ハ正行、嘱累ハ雑行、神力ハ易行、嘱累ハ難行道也。此レハ機ニヨルニハ候ハヌカト云フ時頓乗房詰マル也云 云。

一、仰ニ云ク、惣シテ本迹ノ法門ヲ前十四ヲ為二迹門一後ノ十四品ヲ為二本門一分以ツテ 被レ云事不審也、其ノ故ハ初住ハ迹門二住已上ハ本門也。

一、仰ニ云ク、御書ニ云ク、「一品二半ヨリノ外ハ邪見教・未得道教」ト云へリ、是ハ在世正意断惑證理ノ觀位也。サテ滅後像法ノ時ハ以レ善為レ面、以レ悪用レ裏故ニ観行即未断惑ノ位ヲ定メテ脱ノ位トス、故ニ天台ハ四依ノ菩薩トシテ位ハ觀行五品ニ居シテ法華ノ迹門ヲ弘メ畢ル也。サテ末法今時ハ悪心ノミニシテ無二善心一師弟共ニ三毒強盛ノ凡夫ノ師弟相対シテ又無二餘念一妙法蓮華経ヲ受持スル処ヲ即身成仏トモ名字下種共被レ云也。去ル間在世ノ寿量品ト者一代ノ正機ノ前ニシテ迹中之本名為本門ノ故ニ迹カ中ノ本也。去ル間初住所在、サテ滅後ハ観行所在ト云フモ今時ハ皆人ノ上トナル也。

今日蓮所弘ノ本門ト者要法ノ五字ヲ愚者迷者ノ我等ニ令二受持一玉フ処カ滅後ノ本門也下種也。如レ此得意レハ在世ノ寿量品ハ迹中之本名為本門ノ本門ナル故ニ迹門ニツルヽ処ノ本門也、故ニ迹門也。サテ高祖所弘ノ本門ハ本迹ニ不二相対一直ニ久遠ノ妙法蓮華経ヲ受持スル故ニ事也本門也、又為二我等衆生一下種也。爰ヲ以テ本尊抄二云ク、「彼ハ脱此ハ種、彼ハ一品二半、此ハ題目ノ五字也」ト、彼ト云フハ在世、此ト云フハ滅後日蓮カ本門也云云。

一、仰ニ云ク、惣シテ本門八品妙法蓮華経也、其ノ故ハ地涌ノ菩薩ノ涌出ハ自ラ妙法蓮華経也。次ニ神力結要別付嘱有レ之、本門八品ト者涌・寿・分・隨・法・不・神・嘱累也、其ノ故ハ以要言之如来一切所有之法此レ等ノ四要カ妙法蓮華経又ハ名體宗用教ノ五重玄也ト云へリ。

一、仰ニ云ク、天台宗之法華宗ノ立義如何様ニ被レ立候哉ト問ヒケル程ニ、只我等カ宗 ニハ天台大師所判ニ立テ候ト云フ時、其ノ所判如何ト云フ間、雖脱在現具騰本種ノ釈ヲ出ス也。其ノ故ハ後五百歳ノ今時ニ師弟共ニ三毒強盛ノ愚者迷者ノ上ニシテ、位名字ノ初心ニ居シテ師弟相対シテ又無二餘念一南無妙法蓮華経ト受持スル名字ハ下種也、依二此下種一終ニ脱スル也。サテ何物ヲ脱スルソト云へハ本ノ下種ヲ脱スル也、譬へハ籾ヲ何共セスシテ指シ置ク処ハ種也、籾ヲ田へ下ス処ハ下種也、サテ其カ苗ト成り果ヲ結フ処ハ熟也、熟シテハヤ刈リ取ツテ籾ニスル所ハ脱也。去ル間脱スレハ本種ニ成ル也云云。

    四国土佐ノヨシナ連陽房ノ日有ヨリ聞キ書キ

   文明八年五月二十三日

                                                            大圓日顕相二傳之一

ホームへ 資料室へ 御歴代上人文書の目次へ メール