下野阿闍梨聞書
下野阿闍梨聞書 文明四年 日因写本 大石寺蔵 一、仰ニ云ク、依二経々 異説一正像末ノ三時ヲ被レ取事有レ之、サテ正像二時ヲ被レ説事 モ有レ之、其ノ時ハ像法ノ内ニ末法ヲ収ムル也。サレハ不軽菩薩ハ但行二礼拝一餘行ヲ不レ用、 如レ其高祖モ但行二題目一不レ用二餘行一彼ノ不軽菩薩ハ不専讀誦経典但行礼拝也、此ノ日蓮ハ不専読誦但行題目ノ御修行也、彼ノ礼拝與二此題目一其レ雖二不同也一心ハ同レ之云云。 日教私ニ云ク、顕仏未来記・四信五品抄・撰時抄可レ見レ之。難シテ云ク、不軽品 ノ疏文ヲ見ニ不軽菩薩ハ一心三観ノ修行ト見エタリ、仍智慧ノ修行也、内證仏性ノ理也。サテ高祖ノ弘法ヲ案スルニ愚者迷者ノ事ノ修行也如何カ可レ得耶。答テ云ク、如二難勢一不軽品ノ疏ニ一心三観ノ修行ト釈シ玉フ事ハ不軽菩薩ノ内證ヲ釈シ玉フ也、去ル間智者ノ解行像法ノ折節也、サテ外用ハ向二四衆一但行礼拝シ玉フ処ハ愚者也事也末法也。サレハ正像二時ノ時ハ像法ニ自ラ末法カ収マルト云フ故ヲ能ク能ク可二得意一也。去ル間内證ノ一心三観ノ分ハ像法也理也迹門也智者ノ解行也。サテ外用ノ但行礼拝ハ末法也事也愚者迷者也本門折伏也云云。 一、仰ニ云ク、餘門跡並ニ天台宗ナントノ住本顕本之熟仏本意ノ理ナント以テイカメカホニ云フ事不レ得レ意義也、其ノ故ハ在世ハ今日ノ正機断惑證理ノ人ノ前ニシテ論レ之。去ル間初住所在滅後像法ノ時ハ観行所在也、末法ノ今時ハ観行即ノ智者解者ノ解行解智ニ不レ及間末法ハ名字所在ト説ク也、於二名字一始中終有レ之、其中ノ名字ノ初心ニ論レ之也。サレハ像法ノ時ハ在世初住カ人ノ上ト成ル間教相也、サテ末法ノ時ハ本法ノ五字ヲ我等凡夫ノ愚者迷者ノ衆生カ又無二餘念一受持スル処カ即身成仏也、是ハ但信ノ一字是也。サレハ智者カ此旨ヲ得意致二信心一今時ノ傍機也、其ノ故ハ何ニモ不レ知俗男俗女無二無三ニ致二信心一受ケ持ツカ今時ノ正機也。サテ智慧カ信心ヲ 至ス処ハ傍ト云フ事ハ智慧カ面ト成ル間今時ノ非二正意一也。 一、仰ニ云ク惣シテ事ト云ヒ理ト云ヒ、愚者ト云ヒ智者ト云ヒ、断惑ト云ヒ未断惑 ト云ヒ、本ト云ヒ迹ト云ヒ、在世ト云ヒ滅後ト云フ何レモ迹門ト云ハヽ理也智者也 悟也善也。能所共ニ如レ此末法今時ハ本門ノ時也。然ル間事相ノ化儀ノ上ニ立二宗旨一宗也。去ル間事也愚者也本門也。惣シテ理ト云へハ理體無差ト云ツテ理ト云ハヽ無差別ノ重ヲ愚者迷者ノ所知ノ不レ及処也。去ル間天台所立ノ止観ハ迹門也、智者ノ観心也。 依レ之釈ニ説己心中所行法門ト釈シ、或ハ日夜数二他寶一無二半銭分一観二己心之高廣一扣二無窮之聖慮一已上。去ル間在世ノ断惑證理観心二重ニ開悟得脱シタル者本迹両門ハ像法ノ時スラ日夜数二他寶一自ラ無二半銭分一皆人ノ上ナルヘシ、如レ其高祖所弘ノ妙法ハ名字ノ初心ニシテ能所共ニ三毒強盛ノ凡夫ニシテ本化妙法蓮華経ヲ受持スル信ノ一字ノ観也。其ノ時ハ像法ノ観行ノ所在ノ修行皆智者ノ解行解智ナル故ニ今時ニ至ツテハ皆人ノ上ト成ル也、何ニ況ヤ一部ノ修行ヲヤ。去ル間天台ノ観心ト云フハ止観一部是レ也、此レハ理也迹門也像法也智者也、己心ノ所観ナリ。サテ今日蓮ノ観心ト云フハ観心本尊抄是レ也事観也、本門ノ観心ハ末法也愚者迷者ノ観心也事相ノ妙法蓮華経ノ観也、委細ハ此抄ヲ披イテ可レ奉レ拝也。 一、仰ニ云ク、当門流ニ官ハ阿闍梨・寺号・山号・院号等ノ中ニハ坊号計リ被二名乗一事ハ、当宗ハ名字ノ初心ニ宗ヲ建立ノ故ニ昇進モ初心ノ阿闍梨号計リ也。又寺山院坊ノ中ニハ坊号計リ付ク也、此皆法華経ノ法位ニ階当スル意也。又袈裟衣モ初心ノ衣裳也、但シ折伏ノ衣ニハ尤此衣歟ト覚エタル也、其ノ故ハ不軽菩薩ヲ絵ニ書キタルヲ見タルニ我等カ著タル処ノ衣ヲ書タル也。 一、善無畏三蔵天台ニ帰依スル文ハ大日ト與二釈迦一一ト云フカ帰伏ノ筆也、大日経疏文ニ有リ。 日教私ニ云ク、「大日経疏云ク、『時釈迦牟尼世尊入二於寶処三昧一説二自身及眷属真言一已上。同一云、釈迦與二大日一本来一仏 但約二機見一無レ有二二諦一』」已上(此文大日経ニナシ兵部シカト見ナリ疏ノ文ナリ)此ノ文釈迦大日一仏ト云へリ。 一、日蓮房ノ如クナル義ハ学匠等不レ云事也。サテ僻事ト云ハヽ軈テ日蓮房始メテ云フ事也、其ハ先々上行菩薩不レ出故ヲ知ツテ有レハコソト云ハメト云云。 一、仰ニ云ク、教彌権ナレハ位彌高シ教彌実ナレハ位彌下シ已上。此ノ釈ヲ以テ案ルニ爾前ハ迹門ヨリハ位高シ、迹門ハ本門ヨリ其ノ位高キ也、如レ此幽微ノ実本ハ位彌下ツテ名字ノ初心ニ建立スル宗旨也云云。 一、仰ニ云ク、迹カ家ノ本迹ハ本迹共ニ迹也。本カ家ノ本迹ハ本迹共ニ本也ト云フ時他門跡ノ人ノ云ク、本カ中ノ本迹ノ時迹門ニ得益ノ有ラハ御詰リ歟ト云フ時、自ノ云ク如何カ可レ詰候哉、其故ハ縦ヒ本カ家ノ迹ノ利益有リトモ夫ハ皆本門ノ所具トナル間其レハ皆本門ノ益也、能共所共能開所開ヲ不レ知故也已上。 私ニ難シテ云ク、本カ中ノ迹ノ得益之姿如何。答フ未二聴聞一、私ニ云ク、本カ中ノ迹ノ益ト者本門本有ノ得益ノ姿ナル歟云云。 一、仰ニ云ク、普廣院殿ノ於二一身上一天台宗ノ三寶カ事ニ絶エタル也。其ノ故ハ先ツ僧寶破滅ノ道理ヲ案スルニ山門ノ座主忽ニ還俗シ玉フ是レ也。其ノ後彼ノ仁成二将軍一山門ヲ焼キ払ヒシ時、伝教大師誕生ノ時手ニ持ツテ生レ玉フ処ノ薬師ヲ魂トシテ伝教自作ノ薬師ノ像ヲ焼キ失フ、是即仏法僧ノ三ツ破滅ノ義也。其ノ故ハ自ラ僧宝破滅シタル也、故ハ僧宝タル座主ヲ下ツテ還俗ス、仏法ノ根源タル自作ノ薬師焼キ失ヒヌ、法寶タル一念三千ノ観門ヲ自ラ破ラルヽ姿也已上。 一、仰ニ云ク、天台宗ハ事迷ノ処ニ宗旨ヲ建立シ名字ノ初心ニ宗旨ヲ立ツト云フ事不也、其ノ故ハ六即七位ノ教位ヲ破立トハ所談ニテ理ニテ可レ有如何可レ得レ意耶。答テ云ク、不審尤爾也。雖レ然天台ハ観行五品ノ位ニ叶ヒ一心三観一念三千ノ観門朗ニ御座セハ自然ト法華ノ内證ソト覚エ玉フ故也、以二法華一取二依経一玉フ也。如レ其当宗ノ宗旨ヲ愚迷者ノ事迷ノ當體ニ建立スルハ自ラ名字ノ初心ニ契当スル事也、去ル間本来名字即ノ位ニ宗旨ヲ建立スルニハ非ル也。又天台宗云ク、今ノ法華宗ハ相待妙ノ処ニ宗ヲ建立スル也。其ノ故ハ彼レハ妙、是レハ麁ト麁妙相対スル故ニ爾カ云フ也。答フ仰ニ云ク、我等ノ宗ハ無二左様一候、絶待妙ノ処ニ宗旨ヲ建立シテ候也。 一、難シテ云ク、絶待妙ト者無可対待独一法界故名絶待ト観シテ絶待妙ト云フハ独一法界ノ内證ニシテ理ニテ候也、争テカ事ノ宗旨ト云ヒ乍ラ絶待妙ノ処ニ可レ有レ建二立宗旨一耶。答フ、於二絶待妙一事理ノ絶対有レ之、面々被レ申処ノ絶待ハ理ノ絶待也。サテ当宗建立ノ絶封ハ事ノ絶待也。其ノ故ハ本法ノ妙法蓮華経ヲ師弟共ニ三毒強盛ノ凡夫ニシテ他ニ無二餘念一受持スル処ニハ何レノ麁法カ有ツテ麁妙可二相対一哉、麁妙相対ト云フハ智者解者解了ノ分也、全ク後五百歳ノ我等凡夫ノ愚者ノ上ニハ麁妙相対ノ分ハ不レ可レ有也。去ル間当宗ハ絶待妙ノ処ニ宗旨ヲ建立スル也、是レ全ク非二理絶待一也。 一、餘門流方ノ云ク、富士方ニ住本顕本ノ此ノ就レ仏本意ノ内證ナシト云フハ在世断惑 證理為レ機也、全ク今時ノ事迷ノ為二我等凡夫一日夜数二他寶一自無二半銭分一ニテ可レ成二人上一云事不審也。其ノ上此ノ住本顕本ノ此就二仏本意一果極ノ妙法蓮華経ヲ令レ被二末代悪世凡夫一玉フ高祖弘法ノ可レ為二御本意一被レ云時、 一、仰ニ云ク、当門流義ハ無二左様一候已上。其ノ故ハ此ノ住本顕本ハ仏ノ本意ニ極マル妙法ヲハ断惑證理ノ人ニ令レ蒙玉フハ尤可レ有二其益一、今ハ師弟共ニ三毒強盛ノ凡夫ニテハ争テカ住本顕本ノ極果ノ益ヲハ可レ得候哉、天台大師スラ像法ノ時ハ在世ノ住本顕本ノ内證更ニ難レ得思シ食ス故ニ此ノ内證ヲ観行五品ノ位へ引キ下ケ己心ノ三千三観ト修行シ玉フ也。況ヤ末法今時ハ師弟共ニ像法ノ観行即ノ智者ニ不レ可レ及、何ニ況ヤ在世ノ断惑證理ノ人ニ可レ及耶。去ル間住本顕本ノ仏意果極ノ妙法蓮華経末法ノ令レ被二凡夫一云フ事不レ可レ有云云。 日教難シテ云ク、住本顕本ノ果極ノ妙法ト與二我等凡夫授得妙法一不同如何、此ノ心ヲ以テ可二問答一歟。得意ニ云ク、末法ニ人ヌレハ権実ノ二機悉クスイビス。太田抄又種々振舞抄ニ云ク、法華経ハ一経ナレトモ時機ニ随ツテ其ノ行萬差ナリト云へリ、又彼レハ脱此レハ種、彼レハ一品二半此レハ但題目ト云へリ、本尊抄ニ又云ク、法華本門ノ直機ト云へリ、立正観抄、彼ノ妙法ハ従浅至深ノ三五下種ノ妙法也、此レハ愚者事迷ノ直達観ノ妙法也云云。 一、仰ニ云ク、西山方ノ僧大寶律師来ツテ問テ云ク、「日尊門徒也。開目抄ニ云ク、『一 念三千ノ法門ハ本門寿量品ノ文底ニ秘シテシツメタリ』云云。是ハ何レノ文底ニシツメ玉フ耶」ト云フ時、日有上人仰ニ云ク、「日昭門跡ナントニハ然我実成仏已来ノ文ト云フ、サテ日興上人ハ此ノ上ニ一重被レ遊タルゲニ候、但シ門跡ノ化儀化法如二興上-興行有ツテコソ何ノ文底ニシツメ玉フヲモ得意申シテ可レ然候」トテ置キケレハ頻ニ問フ間「興上ハ如来秘密神通之力ノ文底ニシツメ御座ト被レ遊テ候。其故ハ然我実成仏已来ノ文ハ本果妙所ニ諸仏御座ス、既ニ当宗ハ本因妙ノ処ニ宗旨ヲ建立スル故ナリ、彼ノ文ニテ不レ可レ有、サテ如来秘密神通之力ノ文ハ本因妙ヲ被レ説也.其ノ故ハ天台大師モ體ノ三身ト被レ釈也、一身即三身ナルヲ名ケテ為レ秘、三身即一身ナルヲ名ケテ為レ密仏於二三世一等シク有二三身一於二諸教中一秘レ之不レ傳」云云。 一、仰ニ云ク、仙波備前カ律師ト云フ様ハ、法華宗ハ名字ノ下種ニシテ受持ノ一行ナル旨若干云フ時、律師ノ云ク、『種子ト云フハ理即本法ノ処カ正種子ニテ有レ之、全ク名字ノ初心ニテ無レ之』云云。仰ニ云ク、『其ハ智者ノ種子也、其ノ故ハ理即ト者一念心即如来蔵理ニテ理ナル間仏ノ意ノ種子也、此ノ理即本法ノ種子ヲ名字ノ初心ニシテ師弟共ニ三毒強盛ノ凡夫ニシテ又無二餘念一受ケ持ツ処ノ名字ノ下種也、理即ハ但種子ノ本法ニテ指シ置キタル也、理即ニテ下種ノ義不レ得レ意ナリ、下種ト云フハ師弟相対ノ義ナリ。去ル間下種ト云フハ名字ノ初心也、如レ此事迷ノ当體ニシテ又無二餘念一南無妙法蓮華経卜信スル処カ即釈尊本因妙ノ命ヲ次ク心也、尚ヲ次クト云フモ麁義也、只釈尊ノ妙ノ振舞也。 サレハ当宗ハ本因妙ノ処ニ宗旨ヲ建立スル也、然リト云テ我身ヲ乱達ニ持ツヲ不レ可レ為レ本。サテ当宗モ酒肉五辛女犯等ノ誠事ヲ裏ニ可レ用レ之也、是ハ釈尊ノ果位ノ命ヲ次ク心也、惣シテ当宗ハ化儀化法共事迷ノ所ニ宗旨ヲ立ツル也、化法化儀共ニ押シトヲシ得レ意事大切ナリ。止観ハ天台ノ像法ノ時ノ修行ニテ理也、雖レ然止観ニモ事理ヲ沙汰スルモ止観ノ事理ハ事理共ニ理也、其故ハ止観ノ事ハ理観ノ所具所開ト成ル故ニ事理共ニ理也』云云。 仰ニ云ク、惣シテ我等凡夫名字初心ニシテ無二餘念事一南無妙法蓮華経ト受ケ持ツ処ノ受持ノ一行即一念三千ノ妙法蓮華経也、即身成仏也、其ノ故ハ釈尊ノ本因妙ノ時モ妙法蓮華経ノ主ト成リ玉エハ仏也、師弟共ニ三毒強盛ノ凡夫ニシテ又無二餘念一受持スレハ即如二釈尊一妙法蓮華経モ無二別體一即信ノ一字ニテ即身成仏也、妙法蓮華経也。去ル間信スル処ノ受持ノ一行当機益物也。然レハ修一圓因ノ本因妙ノ処ニ当宗ハ宗旨ヲ建立スル也、ハヤ感一圓果ノ処ハ外用垂迹也智者也理也、全ク当宗ノ宗旨ニ非ル也。 一、他門徒云ク、如何ナレハ富士方ニ不レ立二神座一耶。仰ニ云ク、他門跡ニ所レ立ノ神座ハ理ノ神座也、只当宗ハ事ノ位牌ヲ為レ本故ニ別ニ位牌ヲ不レ立也、事ノ位牌者本尊ノ示シ書是也、其ノ故ハ本尊ニ当住持ノ名判ヲ被レ成ソレニ向テ示ス人ノ名ヲ書ケハ師弟相対シテ中尊ノ妙法蓮華経ノ主ト成レハ其ノ当位即身成仏是レ也、去ル間別シテ世間流布ノ神座ヲ不レ立也、我名字計リ書キテ立ツレハ弟子計リニテ無二師匠一師弟相対ノ非二即身成仏一ナリ、又ハ理也云云。 一、他難シテ云ク、法華開合ノ旨顕レテハ爾前モ皆法華経也、其ノ故ハ権即是レ実、実即是権ナレハ也。サレハ釈ニ云ク、蝦蟆登二 荷葉一独成二正覚一蝉鳴二黄葉一自転二法輪一至風波動聲無レ非二妙法一。サレハ開合ノ意ニテハ爾前ヲモ可レ讀ナリ如何ン。答テ云ク、尼崎慶林房ノ義ニ云ク、付属各別ナル間永ク不レ可レ讀、其故ハ更ニ爾前迹門本門ノ四依ノ大士各別ニシテ小乗権迹ハ正像二千年ノ弘経也、末法ニ入ツテ不レ可二爾前諸経等讀一レ之也云云。仰ニ云ク、当門流ノ意ハ只約レ機可二沙汰一也、其ノ故ハ末 法今ノ時ハ法華本迹二経スラ尚断惑證理ノ為レ機、或ハ像法観行五品解智解了ノ人ノ修行タリ、況ヤ末法ノ今ハ断惑證理ノ人ニモ非ス、観行五品ノ人ニモ無シ、法華本迹修行尚今ノ時機ニ不レ能、況ヤ爾前ノ諸経等ヲ不レ可レ讀レ之云云。 一、仰ニ云ク、於二相対妙一爾前迹門本門ノ不同有レ之、爾前ノ相対ト者前三後一ノ相対也。雖レ然相対妙トテ不レ付二妙名一也。サテ迹門ニハ麁妙相対シテ論レ之、麁ト者爾前也、妙ト者法華也。サテ本門ニハ師弟相対シテ無二餘事餘念一妙法ヲ受ケ持ツ処カ相対妙ニシテ其ノ当位ヲ不レ改受持ノ一行十界互具一念三千ノ妙法蓮華経也ト得ルカ即事ノ絶待不思議ノ妙法蓮華経也。サレハ餘門跡ナント本迹法門トテ前十四品為迹門後十四品為本門ノ分ヲ以テ沙汰致ス事更ニ不レ得レ心也云云。本門正宗タル一品二半モ迹中ノ本門成ル故ニ迹カ家ノ本ナル故ニ迹門ニテ有ル、サレハ分別功徳品ノ一生八生ノ益ヲハ天台ハ皆迹中ノ益也ト被レ釈ナリ、正ク本迹ノ法門当寺ニ有レ之也。 サレハ当門流ニ古ハ碩徳モ多ク御座シ賢人達モ多ク有リシカハ化儀法體共ニ自ラ得意玉ヒシ間加様ノ法門ヲハ秘レ之也、今ハ化儀法體共ニ無クナル間可レ秘トテ不レ云仏法皆可レ破也、去ル間知レ此顕前ニ申ス也云云。 一、仰ニ云ク、眞間中山ノ先師日頂上人ノ舎弟寂仙坊日澄ハ五人ノ中ノ燈ト被レ仰ケルヲ、日頂上人仰セ候ハ『身コソ参リ致二宮仕一可レ申候へトモ先ツ舎弟ニテ候者ヲ代官ニ進ラセ候』トテ日興上人へ為二宮仕一被レ進ケリ、日興上人此ノ人ヲ重須ノ被レ定二学頭一其ノ日澄ノ次ニ下山ノ三位阿闍梨日順トテ是モ大学匠ニテ御座シケリ。山門ニハ天台ノ明匠静明法印ノ時ナリ、此ノ法印ハ本迹ノ理ヲ能々被レ知ケル也、其ノ故ハ日順静明ヨリ口傳ノ詞有レ之、口傳ニ云ク、前来ノ己證ヲ為レ迹今ノ顕実ヲ為レ本已上。 私ニ云ク、龍樹・天親・天台・伝教己證ヲ今ノ時ハ為レ迹、今ノ日蓮所弘ノ妙法蓮華経ヲ為レ本云フ意ヲ顕シ玉へリ、付レ之御物語ニ云ク、『我ハ十六歳ノ時常陸国村田ト云フ所ニテ二帖書ヲ相二傳之一』、其ノ時ヨリ天台宗ノ血脈ハヤ静明ノ時絶エタリケリト可レ知也、其ノ故ハ山門ハ代々眞弟カ座主ヲ次ク也。然ルニ静明ハ不レ持 ヲイノ静範法水ヲ被レ下時静明ノ弟子ニ心賀トテ長ケタル弟子御座シケリ、去ル間静明ノ付弟ヲ静範ト被レ論一向ニ互ニ以二代官一内裏ニテ被レ致二沙汰一時ニ静範ノ代官ノ云ク、『既ニ静明ヨリハ静範へ譲状ヲ以ツテ明鏡ニテ候』、心賀不レ得レ意由ヲ申ス処ニ心賀ノ代官ノ云ク、『自レ元天台家ハ以心傳心ノ宗旨ニテ候間紙上ニ載タル事ヲ不レ可レ為レ本』ト被レ云ケレハ、静範ノ代官詰レ之ケリ。去ル間此ノ時ハ天台宗ノ仏法ハ絶ユル也、其ノ故ハ静明ノ心ニハ静範ハ法水ヲ被レ流処ニ横様ニ心賀仏法ヲ被レ盗、次テモ不レ次義ナリ、去ル間此ノ時絶エタリト号シケリ。山門ハ静明ヨリ以後眞弟ニテ不レ次ナリ、又皆座主ハ他僧ニテ有レ之、惣シテ静範ハ幼少ヨリ学匠ニテ御座シケル也、 其ノ故ハ静明他ニ向ツテ御法門ノ時、一家ノ大事ノ口伝相承共ヲ不レ嫌仰セ有リケル程 ニ静範ノ八歳ノ時膝本ニテ大事ノ法門ノ時ハ静明ヲツミツミシ玉ヒシ也。サレハ此ノ時云ヒ残シ残シ玉ヒケルヲ集メテ静範ノツミ残シトテ天台宗ノ大事ノ法門秘事相傳スル是レ也云云。 仰ニ云ク、静範心賀ノ両代官ノ沙汰ノ時、静範ノ代官ノ詰マリケルハ口惜敷キ次第ナリ、其ノ故ハ心賀ノ代官カ天台宗ハ本ヨリ以心傳心ニテ候間紙上ニ載セタル譲状ハ不レ得レ心ト云ハヽ、静範ハ既ニ以心傳心モ有レ之両重ノ相承ニテ御座ス也、心賀ニ此ノ義ナシト不レ云ケルハ昔ハ何モ不レ知者モ有レ之ケル也云云。 一、仰ニ云ク、越後ノ国三條ノ法華堂本成寺トテ廿四坊ノ寺中ニテ有レ之也、此ノ別当学匠ト聞及ンテ行キ合ヒ法門ヲモ云ハハヤト思ヒテ案内ヲ云ヘトモ更ニ不二出仕一、去ル間七日逗留シテ宿ニテ食物シテハ堂ニ行キテ堪忍スル処ニ七日ト云フ朝廿四坊ノ坊主達別当ヲ初トシテ皆出仕セラレ勤行ヲ致シケルナリ。勤行過キテ別当云ク、『何方ヨリノ客僧ソト』被レ問。答テ云ク、『富士方ノ僧ニテ候』トアリケル時、彼レ云ク、『富士方ニハ実ヤラン方便品ヲハ為二所破一被レ遊候トナン、我等ハ現当ノ為ニ讀ミ候、為二所破一トハ如何ト遊ハシ候ヤ』ト被レ云時、答フ『実ニ為二所破一ニテ候、其ノ故ハ方便品ノ後寿量品ヲ讀ミ玉へハ自ラ迹タル方便品ハ被レ破候也、サテ寿量品ノ後題目ヲ唱へ候へハ自ラ寿量品ハ在世ノ正宗断惑證理ノ開悟法説ノ説ナレハ自ラ被レ破也、去ル間為二所破一ニテ候也』、彼レ云ク『未聞不見ノ事也』云云。 一、『富士方ニハ釈迦多寶ナントヲハ無二造立一由シ承リ候不レ得レ意義也、其ノ故ハ法華ノ教主、證明ノ多寶ヲ奉二造立一候ハンニ何カ可レ苦哉、餘仏餘菩薩ヲ造立シ候ハンコソ無得益ニテ可レ有レ之、何ソ法華ノ教主ヲ無二造立一耶』。答フ仰ニ云ク、『釈迦多寶等ヲ造立スル事ハ正像二千年ノ時天台眞言等ノ彼宗ノ修行也非二今所用一、高祖聖人ノ御本意ノ己證ト者只紙上ニ顕シ御座シ候処ノ御本尊是レ当機益物ノ御本意ニテ候へ』、他云ク『其証拠如何』、答フ『御本尊ノ事書ニ仏滅後二千二百三十餘年之間一閻浮提之内未曾有之大曼陀羅也ト高祖被レ遊也』云云。彼レ云ク『三十餘年アラ不レ得レ意哉』トテ笑フ時、自ラ答テ云ク、『二十餘年共被レ遊又三十餘年共被レ遊也、御正筆ヲアマタ可レ有二 御拝一也』ト云フ所ニ、軈テ彼レ立チケル也。去ル間我等返ル時同宿一人出合フ間別当ヨリ外ニ尚修学ノ人ハ無二御座一哉、別当ノ御事ハサシタル智分ニテハ無二御座一候ナリト云フ時、是ノ前住一乗坊ト申シ候カ大澤ノ塔頭トテ二日路山ノ入リニ御座シ候、是レコソ明匠ニテ御座候ト云フ間、其レニ尋ネ参ルヘクテ軈カテ尋ネ入り此ノ由ヲ云ヒケルニ出仕申スヘキトテ先ツ文臺ニ聖教ヲ積ンテ其ノ後出仕也。 問フ『一乗坊ノ義ニ云ク、富士方ニハ本迹勝劣ノ御修行ト承ハリ候我レ等モ本迹勝劣ト修行仕リ候処ニ、祈祷経副状ニ「一々文々是眞仏」云云。本迹共ニ修行スヘシト見エテ候ヲハ如何可レ得レ意候哉』、答テ云ク、『其ノ本迹ヲハ何ノ本迹ト沙汰シ御得意候哉』ト云フ時、イツモノ如ク『前十四品為迹門後十四品為本門ノ分』ニテ彼レ云ヒケル也。去ル間日有ノ仰ニ云ク、『其ノ義ナラハ此方ト同心申スマシク候也、我等カ方ノ本迹ト申スハ左様ニハナケニ候』ト被レ仰ケレハ、『サテハ富士方ノ本迹ハ如何ニヤ』ト云フ時、仰ニ云ク、『富士方ノ本迹トテ細工コトニハ候ハス候也、只仏教ノ大綱ト云ヒ、教機時国教法流布ノ次第ト云ヒ、大聖人ノ御 本意ノ有リノマヽニ修行仕ル計リニテ候』ト仰セアリケレハ、彼レ云ク、『去レハコソ左様ノ次第ヲ聴聞申シ度ク候へ』ト云フ時、仰ニ云ク、『我等カ門徒ニ入ツテ修学被レ召候ハヽ自ラ可レ有二御存知一候』ト云フ時、『サモ候ヘ一端承り候ハン』ト云フ時、仰ニ云ク、『治病抄ニ云ク、「彼レハ迹門ノ一念三千此レハ本門ノ一念三千彼レハ理也此レハ事也天地遙カニ異ナリ殆ト臨終ノ時ハ可レ被レ懸二御心一候」ト被レ遊候、此ノ趣ニテ候也』云云。先ノ祈祷経ニ付イテノ難ハ本成寺ノ本寺、京ノ本国寺ヨリ本迹勝劣ヲ被レ立付テ五十五ケ條ノ難状ヲ被レ下第一也、去ル間初ニ此ノ難ヲコソ曾通スヘケレトモ此レヲ曾通セハ次ノ難ヲ出シ出シスヘキ故ニ如レ此引違へテ反詰仕リ候也云云。 一、仰ニ云ク、当宗ノ法門実ニ大事也、本事実成ノ時モ本迹ニ本有ノ内證外用ト可レ有レ之也、其ノ時モ内證ハ権実、外用ハ本迹也。其如ク今日一代ノ化儀皆権実本迹ニテ有レ之也、サレハ四教ノ因ハ権実、四教ノ果ハ本迹也云云。 右此ノ書ハ坂東下野国金井法華堂ノ住侶下野阿闍梨一夏中富士大石寺ニ住山申シ日有ノ御法門ヲ聴聞申シ書ク時也。 文明四年夏ノ中ノ聞キ書。辧阿闍梨日達 |