雑雑聞書
雑雑聞書 日因寫本 大石寺蔵 当流得意ノ事也 一、仰ニ云ク、当家約束之本果成道ハ依二本因修行一本因妙ノ最初ハ起二名字即一云云。日 有云ク、名字ノ體、名字ノ根本云云。 一、当流ノ本迹ハ滅後ノ本迹也、此ノ滅後ノ中ニハ末法ヲ指ス也、久遠ノ末法ノ名字 即ト等キ也云云。去レハ御抄ニ云ク、「十神力ハ共ニ滅後ノタメ也。経ニ云ク、『於 仏滅度後○現無量神力』」云云。 一、大石寺ハ四帖ノ聖教トテ先師ノ作有レ之。此ノ内日目ノ耳引法門ト云フ事有レ之、本尊ノ大事也、三箇ノ秘法也。其ノ中ニハ本門ノ本尊ナリ是教主ノ依用也。大小乗共ニ二仏竝出ヲ不レ許、去レハ此ノ大事ハ門徒ノ首長計リ傳へテ本尊ヲ可レ書餘ハ不レ可レ書二仏竝出云云。去レハ一切ノ仏ヲハ無作ノ一仏トシ、一切ノ菩薩ヲハ上行ノ一菩薩トスル也云云。 一、神座ノ事、本門ニシテ無作一仏ト顕レハ此ノ外ニ立ツレハ二親別々ニスル科有リト云云。 一、日有云ク、譬地涌ノ菩薩也ト云フ共地住已上ノ所見ナレハ末法我等カ非二依用一云云。 一、日要云ク、『付二当流本尊一造立書寫ノ不同如何』、答フ、『奉レ晝本尊ハ譬へハ軍勢ノ時有二大将一著到ヲ付ケタルカ如シ、今書キ顕シ給フ本尊ニハ高祖ノ御判形アリ、即高祖ノ法體ニシテ下種ノ導師ニテ御座セハ末代ノ本尊也、故ニ脱ノ教主釈尊ヲハ不レ造也』云云。 一、會二破二ノ一乗ト者、破二ハ二乗、曾二ハ二乗所修ノ法、四諦十二因縁ハ共ニ空也、是ヲ曾スル也、蔵通二教ノ分斎也。御書ニ云ク、爾前ノ別圓ホトモ無シト遊ハス也云云。 一、御書ニ云ク、「女人ニ即シテ成仏ヲ期スレハ十界悉ク女人成仏也」云云。心ハ久遠ニ下種ヲ受ケ取ル故ニ十界皆下種ヲ孕ム故ニ女人也ト云云。 一、要ノ義ニ云ク、『一説ノ妙ハ聞エタリ不説ノ妙ハ如何』、答テ云ク、『不説ノ妙ハカシマ敷ウ説キタリ、浪ノ打二沙石一風ノ吟二樹頭一皆不説ノ妙也』云云。彼レ云ク、『一 字不説ト見エタリ』、答フ、『此ノ不説ノ妙ヲハ爾前ノ間ハ不レ説、今正是其時決定説 大乗』云云。 一、同ク本来ノ面目ト者心法妙ナル処ヲ云フ也、但シ受持ノ義闕ケタリ。当家ノ意ハ此ノ経ヲ持ツテ殊勝也ト信スル其ノ信心ノ姿ハ不思議ノ體ニシテ一法ニシツマル故ニ妙也、サレハ日有ノ能登ノ惣持寺ニシテ長老云ク『深入禅定知ツテヤ』ト云フ、日有ノ『能ク信知シテ候』ト答へ玉へリ、又『見十方知ツテヤ』ト云へリ、尚『能ク知ツテ候』ト答へ玉フ時問訊スト云云。 一、日有御物語ニ云ク、当宗ニ過去帳不レ置事也、過去帳ヲ置ク事ハ他宗ノ奉加帳ニ同シ、所住ノ名ヲ忘レハ十号具足ナレハ何度モ名クヘシ云云。 一、日有ノ義ニ云ク、当門流ノ本迹者諸流ニ替ツテ信心ノ処ノ色心ヲ本トシ餘ノ解行心ノ時ノ身相行ノ義ヲ教彌実位彌下ノ本尊トスル也、其ノ餘ノ解行證ハ皆迹ノ尊形也云云。 一、要云ク、釈尊ハ唯我一人ト説キ、聖人ハ唯我ト計リ遊ス是レ信心ノ時ノ形像ナルヘシ云云。 一、同ク日要云ク、当国ノ上代ノ聞書ニ撰時抄十巻有レ之、此ノ抄ヲ日目上人唯授一人ノ相傳トシテ世ニ不レ弘抄也、故ニ此ノ抄ハ有リト知ツテ門人不レ知レ之也云云。仰ニ云ク、此ノ抄ヲ何ノ抄ソト知ル事相承ナルヘシ云云。 一、仰ニ云ク、尼崎流ニハ「何モ『中々ニ尚里近ク成リニケリ』ト云フ歌ヲ以ツテ教彌実位彌下ノ名字本覚ヲ書キ玉フ也」云云。是ヲハ富士門流ノ義ニハ智者ノ解行ト可レ得レ心也、其ノ故ハ此ノ歌ノ意ハ、世ヲ厭ヒ山ノ奥ヲ尋ヌル時餘リニ深ク尋ネテ本ノ里ニ出テタリ、故ハ是レハ賢人ノ上ト聞エタリ、此ノ分ハ在世ノ脱機カ爾前迹門ト打チ登リ断惑證理シテ具騰本種シテ名字妙覚ノ悟ヲ開クノ分ト聞エタリ、故ニ智者ノ解行也。サテ日興門流ノ意ハ山トモ、里トモ、奥トモ、ハシトモ不レ辧、但不知不覚ノ愚者ノ当位也云云。此ノ時ハ天地水火ノ相違也云云。 一、大石寺ノ義ニ云ク、縦ヒ親・師匠ハ信心堅固ニシテ得道ストモ弟子等ノ所々ニ退転有ハ其ノ師輪廻スヘキ也云云。仰ニ云ク此ノ義無二相違一也、其ノ故ハ宗旨ノ深義ニ約スル時ハ信心ト云フハ一人シテハ難レ取、師弟相対シテ事行ノ信心ヲ取ル、同シナカラ其師過ナシ玉フ時ハ弟子ノ方ニ其ノ信ヲ摂スル間其師モ輪廻スヘキ也云云。 一、仰ニ云ク口傳ニ云ク、迹門ハ教ノ上ノ観、本門ハ観ノ上ノ教ト約束スル也。雖無能所ノ時ハ教カ上ノ観ナレトモ、而立能所ノ辺ハ観カ上ノ教也。 私ニ云ク、本門無相也、サレハ釈ニ本門無教○但點遠本文。 一、仰ニ云ク、本門ノ四大菩薩顕本テ事行ヲ顕サントシテ何モ行ノ字ヲ付ケ玉フ也。四大菩薩ハ一大菩薩、一大菩薩ハ四大菩薩也、雖無能所ノ時ハ一個ノ五大ニシテ一大菩薩ナレトモ、而立能所ノ時ハ四大菩薩也、サレハ口決ニ云ク、御書ニ唯我與我云云。 一、口傳ニ云ク、本果ノ本因・本因ノ本果ト約束スル也、事行ノ妙法蓮華経ト云フハ師弟因果一體ニシテ不二相離一也。去レトモ本果ノ本因ト云フハ本果本因ト次第ス間、本因卜云フモ其ノ本體ハ本果也、此ノ分ハ一同純円ナレトモ彼レハ脱ノ筋也。サテ本因ノ本果ト云フ時ハ本因體内ノ本果ナレハ其體本因ニシテ此レハ種ノ意也云 云。 私ニ云ク、此レ等ノ口決ハ何レモ本因果ノ師弟ノ所ニ事行ノ妙法蓮華経成ルト云 フ義ニ付イテ也云云。 一、口決ニ云ク、法界ハ廣ケレトモ五大ニハ不レ過サルホトニ釈尊ノ備エ玉フ五大モ、菩薩・凡夫ノ備フルモ、草木等ノ備フルモ五大全ク無レ二、此ノ依正ノ五大ヲ事ニ一箇ニ成シ給フ時、惣體ノ五大、別體ノ五大ト顕ハレ出テ玉フ時、四大菩薩ト顕レ玉フニ空大闕ケタリ。而ルニ此ノ空大ト云フハ心法也、去ル程ニ御抄ニ四菩薩ハ一菩薩ニシテ一個ト成ス時ハ師弟因果一対ニシテ受持ノ信心ニ心法ノ空大モ相即スル也、 去レハ信力ノ故ニ受ケ念力ノ故ニ持ツナル故也。如レ此得レ意時十界ノ依正一個ニシテ事行ノ妙法蓮華経也、是ハ但受持ノ一行ノ処ノ信心ニ有リト可レ得レ意也、加様ニ法界ノ五大ヲ一個ニ成スモ同ナカラ本因上行日蓮上人方ニ付ケテ一個ト成ス也、教彌実位彌下ノ本意也。サテ高祖開山唯我與我計リト云云。本果ノ方ニ付クレハ教彌権ナレハ位彌高スル也。 一、傳教大師「五百塵点ノ顕本ハ迹仏ノ寿命森羅萬法ハ本仏ノ寿命也」云云。是ヲ当宗トシテ五百塵鮎ノ寿命ハ迹仏ノ寿命ト云フ事経文ニ分明也、然レトモ多分ハ不レ知レ之、其レト者我本行菩薩道所成寿命今猶未盡ト云云。此ノ時ハ上ノ五百塵点ハ迹ト成ツテ本因妙ノ寿命ハ本仏ノ寿命也ト云云。 私ニ云ク、傳教大師森羅萬法ヲ本仏ノ寿命ト釈シ給フモ本因妙ノ寿命ヲ含ミ給フ歟、其ノ故ハ森羅萬法ト者法界ノ五大也此レハ理也、是レヲ事ノ一個ト五大ト顕ルヽヲ本因妙ノ寿命ト云フカ故也云云。 一、餘門流難シテ云ク、『日興ノ修行ハ尤殊勝也、サレトモ「末法ニ入レハ餘経モ法華経モ無レ詮但南無妙法蓮華経ナルヘシ」トノ御抄ノ如ンハ方便・寿量ノ読誦ハ無用也、若シ二品ヲ誦マハ一部共ニ可レ讀也』云云。 仰ニ云ク、『方便・寿量ヲ讀ムハ且妙法蓮華経也』云云。其ノ故ハ事理ノ三千也、此ノ事理ノ三千ヲ讀ムコソ但妙法蓮華経ナレ。而ルニ此ノ義ヲ餘門流ニハ不レ知也、惣シテ当流ニ於テ得レ意レ之三重ノ沙汰有リ、其ト者迹門ニシテ九界ノ権法ヲ開シテ諸法実相ノ理ノ三千妙法ヲ顕シ、本門ニ至ツテ迹門十界理具ノ三千ヲ破廃シテ本門久遠ノ事具ノ三千ヲ顕シ、サテ本迹事理三千ヲ廃シテ事行ノ南無妙法蓮華経ヲ顕シ給フ也、此ノ旨諸御書殊ニ観心本尊抄ノ御意也、此ノ分ノ落居ヲ釈シ習フ時、妙樂云ク、「若シ論二教旨一法華唯以二開近顕遠一為二教正主一独得二妙名一意在二於此一」文。此ノ三重ヲ本門ニ至ツテ見レハ二重也、本迹相望シテ沙汰スレハ三重也。方便・寿量ノ事理ノ三千ハ開近顕遠為教正主テ醍醐ノ正主ニシテ彼レハ脱ノ一品二半ノ教主也。サテ独得妙名意在於此ト者題目ノ五字五味ノ主ノ御事也、此ノ釈ニ若論教旨ト意在於此ト云フハ同題目ノ御事也』云云。 一、日有云ク、『於二我等凡夫上一無作三身ヲハ何カ可二心得一耶』、答フ、『住持ハ報身、衆徒ハ法身、檀那ハ應身ニ軈テ倶體倶用可レ有レ之』云云。 私ニ云ク、仏法ヲ示シ教誡シ随フ意也云云。 一、信楽ノ衣ハ仏法ヲ信スル事、慙愧ノ衣ハ法衣也、可レ有二僧侶一也。 一、神座ハ持仏堂ノ儀式、塔婆ハ霊山ノ儀式也。在世ニ神座無シ、唐土ニ玄宗皇帝楊妃ニ後レ其ノ名ヲヒアウキニ書イテ見玉フ也、其レヨリ死シテ後形見ニハ其ノ名ヲ書イテ見ル云不爾トテ用レ之。日本人王六十二代村上ノ天王ノ時代ニ禅宗ノ祖師慧斎卜云フ人、神座ヲ造リ始メテヨリ用レ之、神座ノ長ハ本来扇ニテ書キケレハ一尺二寸ニ定ル也。 一、日有云ク、塔婆ハ野原ノ本尊ト名目ヲ使ヒ玉フ也、法界五大即一個五大ト顕ルヽ意也云云。 私ニ云ク、干時永禄三庚申年秋ノ時正中於二伊豆国大見本弘寺一弘通致シ候節借用申シ書寫致シ候也。 泉蔵坊日堯判 |