APR.

内  容
4
1
4/1(土)学生時代していたスクェアダンスビギナーズに参加。 すっかりコールを忘れているが体は覚えているものだ。 久しぶりにわくわくできる時間を過ごせた。
日記を掲示板形式に
 
2
娘とコンサートにいつもは喜んで聞いている娘が、この日はつまらなさそうに。 途中で抜け出し近くの公園でアスレチックをして体をほぐす。 やはり子どもは外で元気に遊びまわるのがいい。 夜になって長男のために武者人形を飾る。
 
3
新入社員の入社式。今年は26人とやはり景気を反映してか少ない。 総合職の女性が増えたのが今年の特徴か。 yahooでsquare danceを検索してみると、懐かしいメンバーが 現役で頑張っている。学生時代に世話になったサークルへmailを 出すと向こうも覚えていてくれ、懐かしき日々を思い出しました。
 
4

曇り 桜はまだ固いつぼみ。今年はいつもより遅い感じがする。 何点か海の絵を描く。あと絵の宿題はアロワナとグッピー。

 
5

秘密のお部屋を作った。誰も来なかったらどうしよう。
 
6

晴れ
思ったよりも、早く、秘密のお部屋が見つかってしまった。 いつも書き込みして頂いている方々は確認取れたので 入り口を閉鎖しました。(秘密のお部屋そのものは残してあります。) 計画を実行に移していこう。 『秘密のお部屋』入室希望の方は私までmailください。

 
7
晴れ
この季節、花見、歓送迎会と多いはずなのに、 そして今日は華の金曜日だというのに、何にもない。 花見は一人寂しく見るのが持論ではあるが、 何にもないのは寂しい。今夜は女房は歓迎会とのこと 早く帰って子ども達の面倒でも見るか。 ゲームと漫画に夢中で子どもから、じゃけんにされると、立つ瀬がない。
 

8

晴れ
娘がやっているブラスバンドの顧問の先生が転勤となった。 お別れの練習と演奏をする。最後に一人一人が先生との思い出を 語る中で誰しも(親も)涙がこみ上げてくる。 そういえば僕も高校時代にブラスをしていたが、最後の演奏は 涙・涙で演奏にならなかったな。この思い出を大事にしておきたい。
 
9
晴れのち曇り
子供たちと自転車に乗って河原をサイクリング。 河原にあるアスレチックの丸太渡りで陣地取りゲームに興ず。 子供たちとこうやって無邪気に遊べるのはあと何年できるのかなぁ。
 
10
曇りのち雨
12日〜13日:東京出張のため、先週から始めたスクェアダンスの 東京での例会場を調べて当日やっているところへmail。 なんとびっくり「全員で歓迎します」の返事にCC宛先が約50名。 本当に全員で歓迎状態です。
 
11
曇り一時雨(のち晴れの予定)
足羽川の堤防の桜もきれいに咲き誇った。 今週末は花見に絶好日か。
 
12
晴れ(東京)
会議の後、千代田スクェアーダンスクラブを訪問。 ほとんどの人が初対面なのにちっともそんな気がしない。 旧来からの友人のように話し掛けてきてくれる。 踊っていると相手の方の目がきらきらと輝いて生き生きしている。 ここは会員208名の大所帯。しかし本当にみんな楽しそうにしている。 是非東京出張の時にはまた来ようと思う。
 
13

晴れ(東京)
昨夜は身も心もなんか興奮してよく眠れなかった。 客先での打ち合わせは、いいほうに話が進みそうだし ソフトの出来栄えもなかなか上出来。後はバグ取り。 21:30頃、福井に帰宅。mailや掲示板、書き込みしていたら なんとam3:00

 
14
曇り
やはり今朝起きるのは辛かった。 とにかく事務的な仕事をこなす一日だった。
子どもの頃見た絵で結構僕に影響与えていた絵が誰の何の絵か、ず〜とわからなくてもう一度みたいなと 思ってった絵を発見しました。ギュスターヴ・モローの「死せる詩人をはこぶケンタウロス」だったのです。いつかはこん な絵が描けるようになれればいいなぁと思います。
 
15

まだ行っていない花見に、 娘が「今日の雨でちっちゃうね。」と悲しそうに話す。 もし明日晴れたら連れて行ってやろう。
 
16
快晴
長男は人ごみを出歩くのが好きでない。 娘と二人で西山公園までサイクリング。 しっかし「私は花より団子。」だと〜。 ほとんど花見もせず、アスレチックで遊ぶ。 帰りにしっかりたいやきをおねだりされた。
 
17
曇り時々小雨
GALLERY「故郷の海」に絵を2点 頂いた作品を「友人展」に追加 タイトル文字を小さめに更新
 
18
曇り
日曜日に行った西山公園の桜の模様を絵にしたく挑戦するが 山のように色んな色を含んでいる絵はやはり難しい。 結局あきらめて他の絵にチャレンジ。 結構いい出来だったのでこれをcount get 1000の方にプレゼント 絵の内容は越前海岸の名勝「東尋坊」 この絵には隠された秘話が(謎)
 
19
明日から娘が修学旅行に、自分から進んでいろいろ準備をしている。 旅行先は京都、大阪、奈良。先人の文化に触れるだけでなく 新しい自分の再発見に繋がることを期待したい。
 
20

(随想) 子どもの頃の買い物といえば、近所の魚屋さんやお肉屋さん八百屋さん 売る人の顔を知って買い物をした。 売っている人を知っているから大体どんな品物か想像が付くし、そんなに的外れもなかった。 僕は転勤族だが今はたまたま生家に住んでいるが、それでも買い物のほとんどは 車で大手スーパーまで出かける。もちろんそこでは仕入れしている人の顔も生産者の顔もわからない。 今netでの買い物が進みだしたが、それこそ顔はわからない。 生産者や売る側の立場として消費者の方に顔を見せる仕組みつくりを考える必要があるなと思う。 ここでいう顔とは写真を見せることでなくて、どんな生活していて どんなことを考えている人かわかる仕組みのことです。
 
21


娘が修学旅行から帰ってきた。旅行中は雨が降ったりやんだりの天気だったらしい。 見聞についてはあまり語りたがらないがお土産の話になると嬉々として話し出す。 しかし買ってきたものは1つ200円〜300円くらいのものが中心で一番高価なものでも 500円未満。普段から自分で勝手に買い物してきてはだめだと注意しているが 少しお金の使い方の勉強もさせる必要があるなぁと感じた。

 
22
晴れ
娘と二人で熱帯魚の水槽の掃除。 途中までは喜んでやっていたが後半には疲れた様子で本を読みに行ってしまった。
 
23
晴れ
夜になってから妻の実家にパソコンを1台持っていく。 義父が会計の仕事を頼まれたらしい。 持っていったパソコンは普段、長男がゲーム攻略のinternet検索に使っているもので 息子はぷんぷん。仕方なしに妻のPower Macを用意する。
 
24

マニュアルの作成。仕様、インターフェースが変わり 結構厄介。構成を組むのに頭を悩ませる。
 
25
曇り
ヘルプ文の作成。マニュアルがおおむね仕上がっていたので こちらは思っていたよりもスムーズに仕事が運ぶ。
 
26
晴れ
今日は妻の誕生日。やはりプレゼントは花かな。 家族そろっての外食。みんなで食事をするのはやはり楽しい。 娘の食事マナーはまだまだだが、思っていたより大人になってきた。
 
27
晴れ
じょじょではあるがvectorからキー購入者が増えてきた。 雑誌の取材もまだ続くようで、これからが楽しみ。
 
28
晴れ
我が家のPCのデスクトップ改造。 しかしどれもいまいち、これから色々チャレンジ。
 
29
晴れ
子供たちと日野川堤防までサイクリング
 
30
晴れ
娘と西山公園まで散歩 一部つつじが咲き出したが、公園広場はまだまだ。 GIMP for winをダウンロード これがフリーウェアとは信じられない。 解説書の本が2800円。BRENDERは未だ物になっていない。 これは何とか使いこなしたい。

戻る