MAY.

内  容
5
1
晴れ
大型連休のところもあるが、僕のところは暦どおり。 しかし人が休みのときのほうが仕事ははかどる。
 
2
勤務時間中に2時間ほど抜けて娘の授業参観に。 2月の授業参観時はほとんど学級崩壊だったのが 同じクラスというのに担任が変わっただけで こうも違うのかという感じ。 確かに面白い進め方だし、児童本位の授業であった。 2月19日の日記参照
 
3
日本のトップクラスのホルン奏者が奏法のクリニックを行ってくれる。 娘が申し込み、付き添いで3日と5日の半日がつぶれる。 初中級ということだが、参加者で小学生は娘だけ。 しかし基礎練習ができていない娘にとってはありがたい。 さすがに音の透明感が違い、目指す音を聞けたことは非常に幸せなことだと思う。
 
4

晴れ 近くの山へたけのこ採りに。落ち葉の中を足をするように歩いていると 引っかかるものが、やったと思っているときの根っこ。 そんなことを30分もやっているとちっちゃな頭がのぞく。 自分でたけのこを見つけたのは初めての経験で、子供たちもそれぞれ みつけて掘った。今年はまだこの時期でも柔らかいたけのこがある。

 
5
晴れ
今年のGWは娘のブラスクリニックもあり、どこにも出かけなかった。 子供たちのリクエストでカラオケに行き、マイクを使わず 大声でアニメソングに興じる。なぜかうちの子は「タイムボカンシリーズ」が お好きなよう。
 
6

晴れ
午後から娘のバンドが高校生と合同練習。 おねぇさんに囲まれ、先日のブラスクリニックよりはずっと面白かったらしい。 夕方から妻の実家でご馳走に、食後みんなでやるトランプは大人の僕にも 楽しいものでした。 ゲームはアメリカンページワン(我が家ではなぜか「豚の尻尾」と呼んでいる。)

 
7
子供たちは義姉の家へ遊びに このときばかりとパソコンをいじる。 グラフィックソフトでfreewayのGIMPを最近、使ってみています。 アニメジフ作成でどうしてもエラーが出てうまくいかなかったのを (よくシステムリソーソが不足していますとでるのだ。) PCメーカーにTELし、起動ソフトを削る。 やった。金星の作成に成功。
 

8

晴れ
連休明けで頭も体もボケている。 やっと念願の「赤とんぼ」の絵ができあがる。
 
9
晴れ
掲示板の壁紙、星の顔が不気味と評判が悪かったので 心和む地球?に変更。この素材はGIMPというfreewayer グラフィックソフトで作成。心持重いかも。 妻がお世話になっている方がinternetに接続できないということで 設定しに行く。ネットワークのプロトコルの設定が間違っていただけで 解決。妻の顔も立ったようだ。
 
10
晴れ
ここの過去ログ確か50件で設定したはずなので 4月分の日記消えてしまう前に4月の項目作って移動しました。
 
11
曇り
普段昼食は社内食堂で食べているのだが、今日の定食メニューは冷やしうどん。 今夜の我が家の夕食も冷やしうどんなのは知っているが、麺類大好きの僕は 冷やしうどん定食を食べる。 我が家ではカイワレやキャベツの千切りなどサラダに鰹節をどばっと入れて 生姜をかけて食べる。Goo〜〜d!
 
12
曇り
e-ビジネスについてmeeting。 internetは確かにこれからの生活様式を大きく変えていくだろう。 もっと規制緩和し、通信料が下がらなければ大きく日本が後退する恐れも
 
13

晴れ
庭木の植え替えを行う。 垣根に赤芽やしを植えているのだが、どんどん広がって 道路にはみ出してきたので剪定をしてもらう。 ばっさりばさっり切られていくのを見るとちょっとかわいそうな気がする。

 
14
晴れ
母の日で弟の家族が遊びに来る。(仕事で弟は来れず) 子ども達は従兄弟と家中を走り回って遊んでいる。 夕方、小渕前首相が亡くなったニュースが駆け巡るが 僕にとっては三浦 洋一(俳優)が亡くなったのがショック。 ダンディーな役回りながらのコミカルな味は・・・ 年齢も僕とそう大して違わないだけに。
 
15

晴れ
今まで一緒に仕事をやってきた仲間が転属し、送別会を開く。 いなくなってしまうわけではないがやはり寂しさを感じる。

 
16
曇り
のち雨 e-ビジネスについてmeeting 面白いことを考える人がいるものだ。 どこかで実験をやってみたい。
 
17
曇り時々小雨
GALLERY「故郷の海」に絵を2点 頂いた作品を「友人展」に追加 タイトル文字を小さめに更新
 
18
曇り
春の移動、第2段が発令
 
19

兵庫県立教育研究所にて展示説明会 参加者少なく残念 車での移動中久しぶりに岡林 信康を聞く 「チューリップのアップリケ」は今聞いても新鮮だ。
 
20
晴れ
北側の垣根、弦バラの剪定 義父にエクセルデータ-の説明。 夕食は手巻き寿司
 
21

晴れ
娘の体育大会 パラソルの下で観戦するもやはり暑い日は暑い。 終わってみると家族みんながクタ〜となっている。

 
22
曇り
やはり今朝はみんながグロッキー 一人娘だけが元気だが彼女は代休日 事務所の配置換え疲れ目に??? なんって言うんだっけ
ikuo > たたりめでしたっけ?
 
23
晴れ
事務所の杯手が絵は結局2日がかりになってしまった。 また2週間もすると再配置換え。 図面を見た時にはこんな狭い場所でと思うのだが 狭く為れば狭くなったで何とかなるもんだ。
ikuo > 誤り:杯手が絵→正:場所変え(かえはこれでいいのか?)
 
24
晴れ
ようやく自分の身の回りも整理がついた。 今まで職場では4台のPCを使い分けていたのだが (Note Pcを除いて)ディスプレイは1台 モニタケーブルの切り替えに苦労していたが、なんとか3台で 使いまわせるようにしてディスプレイの切り替えもワンタッチで (実際には3タッチ)行えるようになり机の上も使いやすくなった。
 
25
晴れ
掲示板の壁紙を地球儀にしてから書き込みが減った。 春のさざなみをイメージした壁紙に替えてサイズも1/3以下に しかしさざなみに見えるかな?
 
26
晴れ
e-ビジネスのmeeting結構実りある会議になった。
 
27

午後からSD例会に17:00までミッドストリーム中心で 久しぶりの踊りこみ。終わる頃には足は棒のようだった。
hati > 踊りこみご苦労様でした! ミッドではなくメインだと思いますが・・
ikuo > そのとおりです。20年ぶりの初心者がいきなりですから勘弁してください。
 
28
曇り
夕方から家族全員でカラオケに アニメソング一色でほとんど聞き役 耳の奥ががんがんする。
 
29
晴れ
真脇温泉の絵を描く 光の描き方はなかなか難しい。空を塗った上から描き込むと 浮いて雲になってしまう。 雪がこんもりとした感じが出せたのは収穫だが、偶然で どのようにすればよいかは今一歩
 
30
晴れ
子どもが寝てから妻と二人で人生ゲームを楽しむ。 あっ能力取ったとかお金取られたとかぶつぶつ言いながら 日中の憂さを晴らしています。
 
31

晴れ
今朝はちょっと遅く家を出たら”やば、遅刻しそう” ということで裏道をスイスイと抜けていくと 旗を持った叔父さんが出てきて、 「は〜い、7:00〜9:00まで通行禁止ですよ。」 げげっ!7000円の反則切符切られた。 しかしこの時節柄お巡りさんの態度は全く威圧的でなかった。 こんなに変わるもんかねぇ?

戻る