JUN.

内  容
6
1

今日から衣替えということで、表紙その他いろいろ変えた。
掲示板のレスポンス悪い所為か書き込みは減っているが
新しいお友達が来てくれているのがうれしい。
 
2
晴れ
やはり書き込みが減っているのは掲示板に入れないからだということがわかった。 animegifの問題でなくプロパイダーの問題だということもつかめた。
プロパイダーを変わるわけには行かないので間借り掲示板を探すしかないか。
どこかカスタマイズがそこそこいけてレスポンスの良い
間借り掲示板知っている方いらっしゃったらお教えください。
といいつつ、ここも見れないのかもしれない?(しくしく)
 
3

6月に入ったので武者人形(五月人形)を片付けました。
元入っていた位置とだんだん年を経るごとに変わってきているような気がする。
 
4

晴れ
第48回地区体育大会、
昨夜遅くまで起きていた所為か寝起きは頭がずきずきする。
選挙が近い所為か議員さんも多く駆けつけてきている
3種混合リレーに出場し多分生まれて始めての1等賞。
お昼で抜け出し娘が他校とのブラス合同練習の送り迎え。
今回は各パートの専任講師の指導で、
顧問の先生に依頼され 娘のパートとは違うトランペットの練習方法をヒアリング。

 
5
晴れ
マルチエントランス掲示板が新規投稿できない状況に陥っている。
CGI作成者さんがほとんどレスポンス無く回答してくれたので 助かった。
原因は過去ログ転送のデレクトリの指定が違っていたようだ。
 
6

晴れ
am6:16に震度4の地震で目がさめた。
阪神大震災のときも早朝だった。
あの時は僕の寝ている横のラックに30インチの大型テレビがあり
もう少しでおなかがぺしゃんこになるところだった。
今朝の地震も結構揺れたが余震が弱く長かった所為か
それほど怖さわなかった。
大きな被害は無かったようだが
震源地近くではやはり棚がひっくり返ったり壁にひびが
入ったところもあったとのこと。
地震ばっかりは防ぐ手立てがほとんど無く被害に会われた方に
どれだけお手伝いができるか。だろう。

 
7
マルチエントランスBBSのリンク集作成。 これは結構時間がかかった。
 

8

晴れ
連休明けで頭も体もボケている。 やっと念願の「赤とんぼ」の絵ができあがる。
 
9

いよいよ福井も入梅。 うっとうしい季節。
ざ〜っと降ってさっぱりあがる そんな雨だったらいいが、・・・ 昼から晴れてくる。
 
10
曇り
昼過ぎに娘と近くの体育館で卓球に興じる。
夕方からSquare Danceに
最初ラウンドの レッドカーネションをレクチャーしていただくが
Cパートは足がもつれ、SDを踊る前から汗だくになる。
SDはベーシックの2/3が終了したところで今までの復習。
 
11
曇り
前から欲しかったPOST PETを購入。
これははまりそうだ。(mailerとしては今一の感あり。)
 
12
曇り
POSTPETを通常メーラとすると色々問題あり、
(あくまでも僕の場合は シングルmailアカウントで
自宅だけで使うなら全く問題ありません。)
で、POSTPET用mailアカウントを用意した。
娘が私も欲しいということで、娘用にもfreemailをGET。
夜遅くまでしていて妻のご機嫌が悪い。
 
13

曇り
娘がpostpetを使いたくてうずうずしている。
出かけに「今日は早く帰ってきてね。」 ところが帰って設定してみても、
アカウントまたはパスワードが 間違っているのメッセージ。
何度してもうまくいかない。
mailアカウントを通常@の前に記述してあるものと思っていたのが
間違いで、アカウントを変更したらうまく動きまし た。 (

 
14
曇り
午後から晴れ間 著作権の重要性は日ごろから意識しているつもりだが
今日は再認識させられた。
ここのホームページでも友達からの絵を預かり掲載しているが
掲載している以上、その作品の使われ方の責任はあるのだ。
 
15

晴れ
風も爽やかで気持ちのいい一日。
「貴方は何色はっきりしなさい。 と詰め寄られ、困ってしまう。私は紫陽花。」
今年の選挙はなんだか今一盛り上がりが少ないように 感じます。

 
16
晴れのち曇り
GIMPで蛙の創作を試みる。 今一足がおかしい気がする。
いよいよ2000番に近づく。明日あさっては TOPを踏まないように。
 
17
曇り
僕の属しているスクェアーダンスクラブ(越前パイオニア)に 会員さんの友達が大阪と奈良から訪ねてこられた。 こうやって同じ趣味の人と、交流が広がっていくのは、 楽しいものだ。
hati > 二人もお客さんがあったのですか。いいですね。
ikuo > 二人とも若い子で引っ張りだこでした。
 
18

久しぶりの梅雨らしい天気 今日は父の日ということで、無くなった父が好きだった お好み焼きを家族そろって食べに行く。 昼から長男は友達と遊びに出かけ、妻と長女と3人で 人生ゲームに興じる。勝っても負けても喜んでいる 娘は本当に楽しそうだ。
 
19
晴れ
久しぶりに娘に添い寝してやる。 最初の子守唄は「遠い世界に」 2曲目はリクエストで「あかとんぼ」 5曲目を唄う頃には、もうすっかり夢の世界に入っていたようだ。
 
20
晴れ
2000番いよいよ今夜達成かな? どなたがが踏むんだろう?
この番号はできれば「脳の鏡」を使ってみたい人に踏んで欲しいな。
一緒に絵が描けるって楽しいよね。
 
21

曇り
鬱陶しい1日でしたが夕方から風が出てきて、爽やかに。
しかし今年の選挙は一体どうなっているんだろう? もう終盤のはずがちっとも盛り上がりが無い。 政策の論点がボケているし、 IT革命についてだって、本当にこの人たちわかっているんだろうか って気がしてしまう。

 
22
曇り夕方からちょっぴり雨
ささき竜三氏の決起集会に出る 僕は2区なので直接関係無いが職場の依頼で集会に顔出し。 僕より1つ若く積極性は買える気がする。 これからの政治は若手に引っ張っていって欲しい。 もう根回しや裏工作・密室会議の時代じゃないよ。
すず > ik'u'oしゃんの歳が…
すず > この前、森総理がやってきたんだよん。見逃したけど〜。
hati > すずさん森総理に会いたかったの!?
すず > ははは f(^ー^; ←有名人なら誰でも見てみたい人
ikuo > はりぃ〜っ!僕のページ全部見渡すとわかることはわかるのでばらしちゃいました。ささき竜三氏 の歳まで知っている人少ないからねぇ。でも惜しくも敗れちゃったね。森総理福井に来てたの?
すず > うん。私の住んでるとこに。<森総理
hati > うちは地元ですけど、彼は帰れず、奥さんが頑張っていました。
ikuo > 今年の森総理の奥さんは大変でしたでしょうね。
 
23
雨、夜半には雷を伴う、すごい土砂降り
LINKSのバーナーやコメントの大きさがまちまちで かっこ悪かったので大きさを統一しました。 最近食事のほうは結構気ままに食べていたら やはり血糖値があがっていた。肝臓の数値は正常に
 
24
晴れ
金沢にてSD ゲストに伊藤達彦氏が来られた。基本動作だけでいかに楽しめるか ということを勉強させられた。19年ぶりの再開で懐かしかったが 伊藤氏および奥様も覚えていてくれて感激! 食事の時は一緒のテーブルに誘っていただき昔話に花を咲かせる。
 
25
晴れ
娘と宮沢賢治原作の「貝の火」を基に作られたミュージカル 「ホモイの涙」を観劇に行く。 敵役のキツネのゴンタの気持ちが痛いほどわかる。
 
26
晴れ
今週から布団を1Fに布団をもって降りて娘と一緒に寝ている。
早く寝て早く起きる。気持ちの良い朝だ。
日野川までサイクリングしてかえってきてから
早朝net さくさく動いてこちらも気分が良い。
 
27

雨の為今日はサイクリングはお休み。早朝netに興じる。 やはり早朝はさくさく状態でストレスが無くて良い。 今朝は2.50がメンテでいくつかのサイトには訪問できなかったが 結構利用者多いんですね。
 
28
雨(早朝一時的にやむ)
am5:30ころは雨もなくサイクリングに出かける。 前日しとしと状態にもかかわらず日野川の水位は8分目まで 上がっており濁流となっている。これで大雨でも降り続くと ちょっと心配に。 帰りに庭へ廻ってみると菖蒲や蔓バラがしぼみ始めゆりが咲き出す。 ゆりの間になんとコスモスが1本だけひっそりと咲いていた。
 
29
小雨
internet saver関連機器の説明を聞きに名古屋へ出張。スイッチィングハブがギガビットでWAN対応となると 今後ルーターは世の中からなくなってくるのでは?? あるシュレッシュホールド領域を越えると 今まであたりまえと思っていたものが根底から覆ってくる。
hati > かっこいいー、別の世界だわ!
ikuo > ここ数年でビジネスの世界もだいぶ変わってきました。まだまだ過去の慣習でビジネスを行って いる人たちも多いんですが、通信料金がこの1年でまた改定されます。放送と通信も混在になり機器の性 能やコストも大きな変動が予想されます。今は明治維新くらいの変革期に差し掛かっている感じがします。
 
30
晴れ
このまま行くとそれこそ今までの更新状況がわからなくなってしまう。
デレクトリ変更などでファイル日付で確認してもわからない状況。
元ファイルから製作日で更新内容を「HISTORY」にまとめました。

戻る