AUG.

内  容
8
1
晴れ
昨夜娘から今朝は早起きするので、宿題のわから無いところ見て欲しい。
という依頼あり、自分から進んでいってくるのをうれしく思いながら約束したが
何度起こしても起きてこない。
結局起き出したのは6:20 サイクリングを休んで待っていたのに
これじゃ充分行って帰って来れた時間。
 
2
午前:晴れ 午後から雷雨
弟の家に電話するが話中。何度しても繋がらない。
おかしいなと思い調べてみると、TAがこけている。
雷の所為かとよくよく調べるとTA本体ではなく ISDN回線の問題のようだ。
NTT故障時連絡先113へ
携帯からかけるとNTTdocomoの故障時連絡先につながり しかも留守電。
電話帳を引っ張り出しNTT連絡先を調べると どこも0120-**〜****番で
携帯からは接続できない。
電話がかけられなくて連絡するのに携帯から接続くらい
できるようにして欲しいとNTTさんには切に要望する。
我が家は未だに電話できない状態で勿論ダイヤルアップも できない。
 
3
晴れ
昨夜の雨はすっかり上がり爽やかな朝を迎える。
日野川の流れも生き生きとしてきた。
リクエストいただいていた花畑に挑戦。
今まで「朧月夜」の菜の花・「西山」のつつじを描いているが
花畑は点描が多くずぼらな私には結構大変でしたが なかなかのお気に入りの作品となりました。
 
4

晴れ
TAが故障したままで家の電話が繋がらない。
新しいTAを買いに行くがなんと価格は5年前の1/5。
ルータにしようかワイヤレスにしようか迷ったが
ケーブルテレビ接続も12月には始まるし、 フレッツサービスも魅力あるし、
迷った挙句 2番目に安いTAを購入してきました。

 
5
晴れ
娘の吹奏楽部の合宿を福井県宮崎村にて行う。
コンサートホールもしっかりしていて練習には最適だった。
50人ものちびっこギャング相手で疲れ果てたが 子ども達が寝静まった後、
星空の下でのバーベキューは 最高でした。
忘れてしまった思い出を語りかけてくるようでした。
 
6

晴れ
昨日の演奏をテープに取ったもので、それぞれ反省すべき点を パートごとにミーティングさせるが、わいわいがやがやで ちっともまとまる様子も無く、指導者から雷。
朝連はその所為か、まとまりある演奏になる。
昼から陶芸教室でおもいおもいの、陶芸製作に励む。

 
7
晴れ
東尋坊の夕日を掲載。夕日の色はなかなか難しい。
 

8

晴れ
東尋坊の夕日パート2を製作。まだこちらの方が色は出せたかな。
今から東京出張に行ってきます。
 
9
曇り一時小雨(東京)
とある省庁に事前にアポをとって訪問しました。
急な会議とかで、顔だけお会いできましたが打ち合わせできず また来ないといけない。
 
10
曇り
ここのところ少しだけ涼しくなったような気がする。
秋風にはまだ早いから暑い日のぶり返しもまだまだ有るだろうが
夜影に虫達の鳴き声が潜んでくるようになった。
 
11
晴れ
母が叔母達と1泊の温泉旅行。
今夜は妻と子ども達で夕食。梅干ご飯に刺身といった簡単なメニューだったが
梅干ご飯は子ども達に好評だった。
 
12
晴れ
印鑑証明を取るために市役所へ、盆休みの土曜日ということもあり 職員はほとんど休み。
カードを入れて各種書類が取れるような キオスク端末から印鑑証明を出す。
これは便利ですね。
 
13

晴れ一時雨
吹奏楽コンクール北陸大会 金賞受賞したものの
全国大会出場権のグランプリは僅少さで逃す。
娘にとって小学校最後の大会だったので
(残念ながら一度もとっていない。娘が入部する年に全国大会へ出場)
今年指導者が変わり最初の頃はまとまりも無く心配していたが
合宿が終わり、かなりいい音が出てくるようになっていただけに残念。
ここまで頑張ってきたことを誉めてあげよう。

やっさん > 吹奏楽コンクール北陸大会の金賞 本当におめでとうございます!!
 娘さんたちの頑張りに 心から拍手です よ!!!!

 
14
晴れ
今朝の通勤はスーイスイでした。 電話も少なくマイペースで仕事。
 
15

晴れ
今夜から妻と子ども達は里帰り、僕は16日も仕事の為、留守を預かる。
今夜はほぼ満月できれいな月影を見せてくれ、
月の光にあわせて 鈴虫たちも合唱をはじめる。

 
16
晴れ
今夜は母と二人だけの夕食。
子ども達が好まない僕の好物、豚汁を作ってあった。
暑い日に熱い汁物もなかなかいいです。
 
17
晴れ
今日は出張の移動日 旅先にて寝るには早すぎるため映画館へ足を運ぶ。
MI2を見る。こんな時間でも行列を作って並んでいるのに驚く。
アクション物としては面白かったが、
テレビ版MIを知っているものとしては どんでん返しが無かったのが残念。
 
18
晴れ
アポイントで取れていた30分を大幅に延長して 1時間近く話し込む。
面白い展開も期待できそう。
 
19
晴れ午後一時にわか雨
子供たちと南条のプールに出かける。
息子と自由形で競泳したら、負けるはず無いと思っていたのが同タイム。
どちらか言うと頼もしくなった息子をうれしく思う。
 
20
晴れ
母を含め家族全員でカラオケ
調子ぱずれの歌ばっかりだった娘もいつのまにか
しっかりした歌唱力を持ってきているのに驚く。
 
21

晴れ
リクエストいただいていた「コスモス」と「花火」を 描きあげる。
難しいかなと思っていたが自分としては予想以上の出来に。
こうやってリクエストをもらいながらチャレンジしていけるというのは 幸せ者だと思う。

 
22
晴れ
今日は午後から休みをとって高校時代の友達と恩師のところへ
って計画だったんだけど、アポとっておくとすごいご馳走が 出てくるもんだから
今回は直前になって電話すると 「ごめんなさい。来客中で今日は難しい。」とのこと。
それで友達と二人で日野川の上流の広野ダムへドライブに
心配していたとおり水瓶はもう20%を切った水位。
山の木々も一部枯れていて6年前の水不足を思い出させられました。

hati > アポはいろいろと難しいですね。ドライブは何分ぐらいだったのでしょうか?

ikuo > 2時間位でしょうか。
 
23
晴れ
リンクの追加と修正を行う。 また暑さがぶり返してきたのかなかなか寝付けない。
 
24
晴れ
お盆のかわりに24日25日と休日をとる。
子供たちと勝山の恐竜エクスポへ出かける。
遊園地のような遊ぶコーナーは全く期待はずれ。
しかし恐竜博物館はさすがに圧倒される。
恐竜が生きていた地球環境、そしてどのような進化を遂げ
地球環境がどのように変わっていったか
いま、人類は恐竜の2の舞を踏もうとしていることを痛感する。
 
25
晴れ
定期検診に行く、さすがにこれだけ食べていると やっぱり出ちゃうんですね。
少しは自覚を持たないと。反省
 
26
晴れ
SDのビギナーズの卒業式だった。
思っていたよりも多くのお客様が来られて ダンスそのものも大変楽しめました。
 
27
晴れ
午前中に子どもの夏休みの宿題、
「教室」の読書感想文を どこが一番じぃ〜んときたか。
それはどうして? 私だったらその時どうする?もう一人の子の気持ちは?
私の学校ではどうですか?
と質問形式で構文だけ手伝う。
 
28
晴れ
アナログレコードのmp3化を計画中
取り込みまではうまくいっていたが
前々から接続不良のケーブルを半田ごてで
修理していたケーブルがとうとう繋ぎ直しても 移動する度にすぐちょん切れてしまう。
やっぱプロに任せて修理しないとだめか。
 
29
晴れ
教師用のある研修会に行ってきました。
そこで想像→発想→創造は今までの体験に基づくもので 観察力が無ければ創造性も乏しいものになってしまう。
いろんなアングルでの観察力を養うことが大事。
というセミナーをやっていました。 そのとおりだと思います。
同じものを見て どう感じるかはそれまでに蓄えてある
体験・知識によって かなり異なると思います。
今は子ども達に色んなものを 体験・見せて上げれる機会を増やすことが大事なのでしょう。

この後月島でもんじゃ焼きオフ会に参加
5:00スタート予定が研修会が長引き6:00スタート
mayumayu・NAO・KN・TA・HAGU (遠方より順 敬称略させていただきます。)
皆さんはじめてお会いしたメンバーだが何の緊張も無く
打ち解けて、もんじゃ焼きオフを楽しみました。
味付けは自由に出来て好みの味でいただけました。
最終の新幹線にあわや乗り過ごすというところまで
時間を忘れ話し込みとても楽しいひと時を過ごせました。
 
30
晴れ
ポータルサイト構築の為の打ち合わせ2件 いよいよ押し迫ってきた感じです。
 
31
晴れ
ポータルサイト構築についてのミーティング レポートを書かなきゃいけない。
まあとにかくでっち上げてから添削だな。

絵で尻取りコーナが僕の絵を最後にもう50日もたってしまった。
誰か続きを描いていただけないだろうか?

戻る