SEP.

内  容
9
1
晴れ
夏休み明けの初日から長男は学校を休む。 表紙を更新。女性の似顔絵に挑戦。
 
2
晴れ
SDクラブ越前パイオニアの広報担当に。
今年のビギナー卒業生はお役無しといっていたのに
まあ、クラブのHP立ち上げたかったのは事実だし、いいか。

hati > 私は了解なしに勝手に作りました。事後承諾です
 
3
晴れ
アナログレコードからmp3への変換無事に行く。
これで色々試すことが出来るぞ。 夕方より家族で近くの温泉・泰澄の杜に入りに行く。
 
4
晴れ
今朝は長男は登校したが娘が熱を出して休校。
こまごまとした宿題を片付ける。
 
5
晴れ
いったい子ども達はどうなってんだ。
今度は娘は登校、長男が休校。
ジョイントビジネスの難しさを再認識。
 
6
晴れ
ようやく全員そろって出かける。
長男が朝遅刻しそうになったので途中まで送る。
慌てて出た為に何たる失敗、今ごろ気付いた。 ネクタイをし忘れた。

やっさん > 俺は7月からエコスタイル(ポロシャツ)なんですが
もうネクタイの結び方を忘れてしまったような気がしますよ・・・
 
7
曇り
たかみせさんと共同で描いている絵が届いた。 僕の背景に人物和スケッチしてくれた。 いきなり光線が入る。おいおい僕の想定した光源と 逆方向じゃないか。(笑)う〜む。あまりにも完成度が高く、 これに僕が手を加えて良いのか? 二人でやろうと決めた以上とりあえず取組んでみる。 人物に明暗をつけ丸みを出してみる。 このプロジェクトは思っていた以上にわくわくする。 次のたかみせさんからの作品が楽しみ。
 

8

曇り
先日アナログレコードプレイヤーを自分で半田ごてで修理した時 (結局は修理屋さんに出したのだが) 半田屑がプリンターの用紙セットの部分に落ちたらしい。 それ以降、用紙が斜行しとうとう用紙認識もしなくなった。 また修理屋さんに出す。今回は僕の落ち度だが何故か 電気製品って保障期間が過ぎた途端に不具合が出てくる。
 
9

やっと恵みの雨が降ってきた。 娘のTOPコンサートがハートピア春江で行われる。 TOPコンサートは今年もっともいい演奏を行った 県内各団体が招待されるものだが 娘達の演奏は北陸大会のときと違って 意気込みも無かったのだろうが全く音の厚みにかけていて残念。
 
10

長男と将棋を指す。飛車角抜きでも僕に勝てなかったのが このところ飛車抜きで立て続けに4連敗。 少しは興味をもち始めたのか確かに強くなってきている。
その後、飛車抜きで3連勝しました。子どもに勝って自慢していてどうする。
 
11

凄い雨です。朝一番に僕にとって初めての社長への プレゼンテーション。最初からだめを出され 空模様と同じ憂鬱な1週間の始まりです。
 
12

東海地方は大変な雨らしい。 被害が少ないといいのだけど・・・。 こんな大洪水になる原因の一つは 人間が国土を勝手にいじった所為では?
 
13
晴れ
昨日までの空が嘘のような気持ちのいい朝だ。 サイクリングするには時間が中途半端で 庭と近所をくるりと散歩する。 昨日まで落ち込んでいたのが嘘のようで 気候が人間に与える影響は計り知れないものが有る。
 
14
晴れ
朝日の中で完結編掲載。併せて6コマ漫画を用意する。
越前パイオニアのhomepage全体デザイン作成。

やっさん > 越前パイオニアのページ いいじゃないですか!
ikuo > げっ!やっさんに覗かれたんだ。(笑)勿論どなたにご来場いただいても歓迎ですよ。
 
15
晴れ
今日から3連休。妻は土日出勤だし、特に遠出の計画はなし。 今朝、娘は例のごとくブラスの練習。妻と息子と美山でドライブ。 娘が戻って来た昼から買い物がてらカラオケに。 僕はSDsingingの曲の練習を。
 
16
晴れ
16日深夜から17日未明にかけてスコール マルチメディアプレイヤー7をインストール。 SDsinging曲を練習。昼から長男と変わりばんこにPC。 越前パイオニアのhomepageを一部更新。 夕方からSD例会に。いきなり時間があたりサイトコールに チャレンジするもむなしく惨敗。 singingは「愛のオルゴール」をお手伝いいただきなんとか形に。
 
17
晴れ
妻は仕事の為、子供たちとボーリングに 5年間で2回目1年ぶりのボーリング スコアは惨憺たる結果で1game 110点。
 
18
晴れ
たかみせさんから引き継いだ第2段「至福の時」 人物像をおおよそ描きあげる。 このごの展開はどのようになるのか今から楽しみ。
 
19
晴れ
娘に算数を教える。比例反比例の勉強で、 距離と速度と時間が問題で出ている。 娘が速度の単位をKmと書いている。 それは違うだろうと指摘すると教科書にも同じKmで出ている。 先生は単位は必ず書きなさいと指導しているらしいが それだったら、ちゃんとKm/h(m・s)またはKm/時(分or秒) とすべきではないか? 単位は確かに重要な要素だ。(速度がKmでは単位の意味が無いだろうに) 文部省がこのような指導の仕方をしているのは納得できない。
 
20
晴れ一時曇り
息子と将棋を指す。例のごとく飛車落ちだ。 ここの所、僕の2連敗。平手で勝負できるようになるのが 楽しみな反面、残念さも感じる。
 
21
曇り
サッカーがブラジルに敗れるものの決勝進出。 ブラジル船もかなり競った試合だったが あと1歩。このあと1歩が実はプロの世界では 大きな壁なんだろうな。
 
22
曇り一時小雨
眼科へ行く。前回から薬が変わり1本になったが 眼圧は今までに無く落ち着いている。 しかし眼圧抑制剤の薬価って何であんなに高いんだろう。
 
23

今日から日本スクェアダンス協会中部地区研修会。
北陸で初めての中部地区の研修会がいきなり鯖江で開催。
参加者は145名(結局、欠席あり141名)
開催地区として僕は駐車場係りに、
10時受付開始、11時開講。それで9:30〜11:00まで
雨の中を駐車場で待つ。ところが10:45になっても まだ半分も集まっていない。あせあせ!!!! 各地区に案内した地図がわかりにくかったようだ。 (念のために僕が作ったのではありません。 会場が用意していた地図を使ったらしい。) まあ最終的に141名集まり、無事始められることができました。
 
24

テキスト2p分の英文(歌みたいなもの)を暗記して みんなの前で披露。まあセットは壊すことなくできましたが タームは少し自己流が出てしまった。(ごめんなさい。勝亦さん) 昼から4級の検定試験。僕は係りもしていたので 検定試験について何も聞いていなく(資料ももらって無く) (他の人が見ているのを見て試験開始1分前にもらったけど) 筆記試験はたぶん合格点すれすれでしょう。
 
25
晴れ
昨夜は自覚してなかったけど疲れていたのでしょう。 20:00にちょっと横になった途端に寝込んでしまいました。 4:30に目がさめるけど6:00ころまで布団の中でごろごろ 秋晴れの気持ちのいい空気が部屋まで流れ込んでくる。 こんな些細なことでも幸せを感じますね。
 
26

人物像にチャレンジする。 たかみせさんとの共同制作でだいぶこつをつかんできた。 この絵はモデルに内緒で描いているので未公開。
 
27
晴れ
まだまだ日本には山々のきれいなところがある。 でももうそこにも開発の手が述べられているとのこと。 少しでもこんな風景を残したく絵にしてみる。 こちらは今許可申請中。近日公開予定。
 
28
晴れ
弟からTELありパソコンに雑誌の付録(ソフトDVD体験版)を インストしたらWindowsが起動しなくなった。見に来て欲しいと いうので、行くと起動FDはない。 safe modeで立ち上げようとするとキーボードを認識しない。 PS/2キーボードになっている。標準106キーボードに交換して 事なきを得る。やっぱ素人が自作機というのは危険な気がする。
 
29
晴れ
夕方になって10月1日発令の辞令が発表される。 なんと僕の上司が異動となっている。 まあどたばたしてもしょうがない。 やらなきゃ如何事をきっちりやっていくしかないです。
 
30

ブラス保護者会の会計の仕事をして学校に行き、 その足で図書館に本を返しに行って、 水槽のお掃除。1匹海老さんが死んでしまった。 海老さんにとっては水を替えない方が良かったのかも。

戻る