石川航空プラザ

T-2ブルー&YS-11フライトシム 編

取材日: 01年5月3日

航空プラザに展示されているT-2ブルーインパルスに、念願のエンジンがはいりました。

また、YS-11のフライトシュミレータが新しく設置されました。これはYS-11のパイロットの訓練に本当に使用されていたもので、4月28日に除幕式が行われました。GWの連休中は搭乗希望者が多く、順番待ちの整理券が発行されるほどの盛況でしたので今回は体験してきませんでしたが、また空いているときにでも挑戦して報告しますね。ちなみに1回500円だそうです。

  やはり、エンジンがはいるとリアビューが引き締まりますね。
     
  左エンジンはカバーが外され、エンジンが横からも見えるようになっていますが、右側のエンジンはカバーがついていて見れません。
     
  左右とも、しっかりと入っています。
     
  正面に大きなスクリーンが設置されています。
     
  横から見ると、新幹線のようにも見えますが、電車でGOではありません。