た く ろ う   リンクページ

 

  ●  たくろう 
   初めて聞いたのは、高校2年生のとき。 ラジオから流れたライブアルバム「ともだち」の「マーク2」
さよならがいえないで・・ Gmのやつです。 背筋に”ぞくぞく”ときた。
少ないこずかいでたくろうのアルバムとフォークギターを買い、こつこつ練習です。
 

  ●  広島フォーク村
   鹿児島県で次男として生まれ、父親が広島市の史料研究をしていたので、広島へ移住。
兄がピアノのアルバイト演奏で収入があったこともあり、大学時代フォークソングのバンド活動をする。
新人コンテストにボブデイランの「風に吹かれて」を演奏。
これをきっかけに、デビューアルバム「新しい海に出るのは古い水夫じゃないだろう」(たしか)を発表。
渋谷ジャンジャンでのライブアルバム「ともだち」を発表。
各地でコンサートを開く。 3人ほどのメンバー。
この頃は、コンサートや深夜放送を聞いてからレコードを買ったんです。
  アルバム「人間なんて」(中川・・ 加藤和彦らがギターとコーラスで参加)の「結婚しようよ」がシングルカットされてヒットする。
続いて、同アルバムの「旅の宿」(アコーステイック)を編曲したシングルがヒット。
当時の日本は、シンガー・ソング・ライター(ミュージシアン)がテレビなどで、自分の思うように歌える環境ではなかったように思う。
自分の歌を自分流に歌い、メジャーになった日本での先駆者的存在だと思う。
その後、他の歌手の曲作りも手がけるようになる。
全国各地のコンサートはじめ、嬬恋コンサートなどの大きいコンサートが有名。